結婚前のルールづくり、婚前契約書ってなに?〜「諦めを知らない男」弁護士・佐藤大和【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.3
僕自身、増やしていきたいなと思うのは「婚前契約」の仕事です。これから結婚する方々が、スムーズに結婚生活を営むために、弁護士に相談して結婚中のルールを決めましょう、と。
今、3組に1組は離婚すると言われているので、だったら別れるときに備えて、あらかじめルールを決めておいてもいいんじゃないかなって。逆に、ルールがあることによって、夫婦仲良く過ごせる場合も多いんですよ。
◎婚前契約書の内容って?
「家事の分担」「浮気の慰謝料の金額」「飲み会は一週間に何回か」「お小遣いの金額はいくら」「育児の分担」「親との同居」とか、そういうのを定めることが多いです。もちろんそれが理不尽な内容ではダメですし、内容によっては、法律上、有効か無効かなどあるのですが、結婚前にいろいろとルールを決めておくんです。
あと、結婚前に財産を明確に分けることもオススメしています。結婚前の財産はこれで、この分は離婚するときも自分の財産ですよ、とちゃんと言えるようにするわけです。
結婚前と結婚後の財産を明確に分けないことによって、財産がごちゃごちゃになってしまい、離婚するときにもめるケースが非常に多いんです。
喧嘩をしたり離婚の話し合いをしたりするときって、もうお互いに嫌いなんですよ。