恋愛情報『彼氏の浮気は誰に相談するべき?お悩み別「恋愛相談」相手の選び方』

彼氏の浮気は誰に相談するべき?お悩み別「恋愛相談」相手の選び方

2018年6月24日 18:45
 

目次

・片想いの相談は…
・失恋の相談なら…
・彼氏の悩みを聞いてほしいなら…
・信用できる人に相談して
彼氏の浮気は誰に相談するべき?お悩み別「恋愛相談」相手の選び方


突然ですが、あなたは誰に恋愛相談をしていますか?気心の知れた友人に何でもかんでも悩みを打ち明けているのでは?

もし問題を解決したいと思っているなら、話し相手を限定するのではなく、内容によって話す人を変えるほうが賢明。建設的な解決策をもらえるかもしれません。

今回は、経験者の意見を元に、正しい相談相手の選び方をご紹介します。

■片想いの相談は…

「好きな人ができたら、姉に相談します。素敵な旦那さんをゲットした彼女は、私の話を聞いて『いい人かどうか』だけでなく『いい旦那になれるか』も分析してくれるから」(28歳/経理)

片想いの相談は相手の男性のことをまったく知らない既婚者、もしくは彼氏がいる知り合いがおすすめです。

必ず幸せな生活を送っている人を選ぶこと。彼女たちは満ち足りているのであなたの話をきちんと聞いてくれるはず。そして客観的な目で「それは脈なしだと思うよ」など、冷静なアドバイスをしてくれるでしょう。

恋愛相談は友達に…が定番になっている人は気をつけて。友人が同じように片想いをしている女性の場合、「私も私も!聞いて聞いて…」とただのエピソード報告会になってしまう恐れが。

また、男友達に悩みを打ち明けると、距離が縮まりすぎて思わぬ誤解を招く場合もあるのでご注意を。

「大好きな人ができて、告白しようか迷ってたから10年来の親友に話を聞いてもらうことにしたんです。ところが彼女は不倫の恋に悩んでいるらしく、いつの間にか彼女の愚痴聞き役になってました」(30歳/医療事務)

■失恋の相談なら…

「失恋するたびに呼び出してもイヤな顔一つせず話を聞いてくれる大親友。彼女のおかげで、私はまだ懲りずに恋愛できています(笑)」(27歳/会社員)

失恋は相談…というより、悲しさ、ツラさをわかってもらいたいという気持ちのほうが強いもの。ここで親友の出番。あなたのことをよく理解し、思ってくれる友達に苦しい胸の内を聞いてもらいましょう。きっと優しくなぐさめてくれるはずです。

ただ、相手が彼氏ができたばかりでラブラブ、もしくは新婚の場合、自分がみじめになる場合があるので気をつけて。

「恋人にフラれたので、やけ酒に付き合ってもらおうと友人を呼び出しました。すると彼女は彼氏同伴で登場。『紹介したいと思って!』ですって。今じゃなくていいだろ…」(29歳/テレアポ)

■彼氏の悩みを聞いてほしいなら…

「恋人に関する悩みは掲示板で相談してます。困っていることや自分の気持ちを書き込むことで可視化でき、冷静になれます」(30歳/商品開発

浮気されてるかも、彼氏にフラれそう…など、恋人に関する悩みは、匿名の掲示板のようなあなたと彼の素性を全く知らない人に相談するのがおすすめ。辛辣だけれど、的を射たアドバイスをもらえることも少なくありません。

「掲示板に書き込むのは怖い…」という人は、占い師さんに観てもらうのもひとつの手。今後の身の振り方を考えるきっかけをもらえそうです。

ただ愚痴を聞いてほしいだけなら、バーのマスターはどうでしょう。お客さんの話を聞くのも彼らの仕事。黙って辛抱強く聞いてくれるはずです。

ただ、あまりにクドクドしゃべったり、周りのお客さんに迷惑をかけたりしないよう気をつけて。友人や身内など、今後、本人に会う可能性が高い人に話すのはやめましょう。

もし悩みが解決しても、相談された相手はパートナーのことを「あれが浮気男か」なんて、色眼鏡で見てしまうかもしれません。

「彼氏に浮気されたときに、親友に相談したんです。最終的に元サヤに戻ったのですが、彼女は私の彼のことが未だに許せないらしく…会うたびに別れろ、別れろ、と説教されます」(31歳/歯科衛生士)

■信用できる人に相談して

大切なのは、信用できる相手に相談することです。悩みを打ち明けることで何かアドバイスが欲しいのか、それとも、ただ話を聞いてもらってすっきりしたいだけなのか…。

目的を明確にすると、おのずと最適な相談相手が見えてくるはず。まずは冷静に、誰に話すのが一番かを考えましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.