心配は百害あって一理なし?幸せへの一歩は「人を心配しないこと」【辛酸なめ子 レーネンさんへ質問】第1回
不安な気持ちを抱えたままで祈るのではなく、前向きなことを考えるのが大事なのです。
レーネン:神社の話題が出たので、ついでにお話しておくと、神社でのお賽銭は「神様」にわたるのではなく、「神社」にお金を払っているということを認識するべきです。
なめ子:お賽銭は神様への供物ではないのですか?
レーネン:お賽銭は、神社への支払いなのです。ですから、お賽銭をして終わりではなく、神様に対してエネルギーを送りましょう。
それは「感謝をする」という行為でもいいですし、物理的には、花びらを撒いたりすることや、自分の髪の毛を置いていくといったことでもいいですよ。
祈るという行動は、前向きな気持ちを維持することにつながるのですね。確かに、神様にエネルギーを送るつもりになれば、背筋がピンと伸びるような感覚になりますよね。マイナスな気持ちと決別するヒントはそういったところにあるのかもしれません。
誰かを心配することが、心のモヤモヤを増幅させていたなんて…予想を超えるレーネンさんの発言に興味津々。よくある日常のお悩みについてもっと色々聞いてみようということで、次回は、身近にいる嫌いな人、困った人との人間関係について深堀りしていきます。