恋愛情報『父子関係が女性の恋愛に与える影響とは?結婚の決め手は「父と真逆」!?』

2019年6月16日 11:55

父子関係が女性の恋愛に与える影響とは?結婚の決め手は「父と真逆」!?

■父親とは正反対の人を選びたい!

続いて、お父さんとは逆のタイプの異性を選んでいる、という女性の意見を見てみましょう。

「父親は仕事一筋で家庭を顧みないタイプ。今婚活中なのですが、父と違ってライフワークバランスの取れた人を選びたいと思い、そこを重視して選んでいます」(31歳/歯科)

「父は感情の起伏が激しく、昔は母に手をあげることも。だから自分は父のような人だけはやめようと思って、穏やかで決して怒らない人と結婚しました」(33歳/IT)

父親に対してあまりいい印象を持っていない人は、「お父さんに似た人は選ばないように」と無意識のうちに考えていることも多いみたい。

放送中のドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)にも、ヒロインが仕事人間だった父に「お父さんみたいな人とは絶対に結婚しない」と言うシーンがあり、多くの視聴者の共感を呼びました。

なお、父親とあまり仲がよくない女性は「男性=父=近づきにくい存在」といった印象が強いせいか、「異性と接する際はつい構えてしまう」との声もありました。

■結局DNAには勝てないケースも?

ここまで2つのパターンに分けてご紹介しましたが、もちろんもっと複雑な場合もあるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.