結婚を焦らないほうがいい理由は?「大人婚してよかった」女性の体験談
「元気なうちに子育てをしたほうがいいと言う人もいますが、体力がないと全力で遊べないですよね?20代、30代の頃に、仕事も遊びも恋愛もフル稼働できたことは人生の宝物です」(41歳で結婚)
「若いときに結婚すると、結婚式や家を買う費用で家計が火の車になることも珍しくないのでは?落ち着いた年齢で結婚すれば、ある程度の蓄えがあるから、大きな出費もそれほど苦になりませんでした」(43歳で結婚)
年齢が上がるにつれ、“行き遅れた感”に襲われそう、と不安を抱える人がいるのも事実。でも、大人婚になったことで感じられるメリットもたくさんあるようです。
あえて大人婚を狙う必要もないけれど、そうなっても悪くないという心の余裕を持っておいてもいいのかも。
■結婚は焦らずするのがベストかも
肌感覚的にも、大人婚をする人は増えている印象がありますが、厚生労働省の資料を見ても、ここ20年の間に、35歳以上で初めて結婚する女性の人数はかなり増加していました。
古い考えを持つ親世代の中には、30代後半に差しかかっても結婚の“けの字”も出さない娘に、焦りや不安を覚える人もいるでしょう。
しかし、大人婚になって“よかった!”と感じている人が少なからずいるのも事実。