恋愛情報『結婚相談所より「偶然の出会い」? “天然信仰”が縁を遠ざける… 【カレー沢薫 アクマの辞典】』

2019年9月5日 18:55

結婚相談所より「偶然の出会い」? “天然信仰”が縁を遠ざける… 【カレー沢薫 アクマの辞典】

結婚相談所より「偶然の出会い」?  “天然信仰”が縁を遠ざける… 【カレー沢薫 アクマの辞典】

漫画家として活躍するカレー沢薫さんの連載コラム「アクマの辞典」
このコラムは、ア行からワ行まで、女や恋愛に関する様々なワードをカレー沢さん独自の視点で解釈していきます。女の本性をあぶりだす新しい言葉の定義をとくとご覧あれ!

■第41回アクマの辞典ガ行

【グ】➤「偶然(運命)の出会い」(ぐうぜんのであい)

今回のテーマはガ行から「偶然の出会い」だ。

日本には根強い「天然信仰」がある。養殖より天然、どんな美人でも整形とわかるや否や、皆「これは偽物ですよ」と美味しんぼの山岡の顔になる。

よって「出会い」も天然、つまり自然なほうがよいとされてきた。ベストなのは、学校や職場などの出会うことが一番の目的ではないコミュニティでの出会いである。

それに対し「インターネットで知り合った」というのは、私たち世代では養殖の出会いであり、結婚式などでは「(出会い系の)紹介で知り合った二人」と、そこは省略されることが多かった。

しかし、そう言った自然な出会い、つまり偶然の出会いにこだわり過ぎると、針に何も引っかからないまま、人生の日が暮れてしまう、というリスクがある。

それに「偶然の出会い」と言っても、実は必然要素もあるのだ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.