結婚…この2つは妥協しちゃダメ!相手を選ぶ際の「究極の条件」
「誠実な人」「経済力がある人」「気が合う人」など、女性が結婚相手に求める条件はさまざま。今回は、既婚者のエピソードをもとに、結婚相手を選ぶときに本当に重要な「究極の条件」を突き詰めて考えようと思います。
■自分の味方でいてくれる人
先日、女優の貫地谷しほりさんが結婚しましたね。報告のコメントにもあったように、“どんな時でも自分の味方でいてくれる”人であるというのは絶対条件だと思います。
「国際結婚して夫の母国に住んでいた頃、一度痴漢に遭ったんです。夜道を一人で帰るのが怖かったので連絡を入れると“明るい所で待ってて”と仕事を切り上げてすぐに来てくれた夫。それ以上、何も聞かず、その後の警察とのやり取りも助けてくれました。“この人と結婚してよかった”と心から思いました」(32歳・専業主婦)
「仲良くしていたママ友が突然よそよそしくなり、夫に話したら“それはまったく気にする必要ない”と即答。
“何か嫌な気分にさせることをしちゃったかな”“いきなりあからさまに避けるなんてひどい”など、自分を責めながらずっと悩んでいましたが、きっぱりと言ってくれてすっきりしました」(35歳・編集)
「昔、家政婦の仕事をしていたという義母は、料理・洗濯・掃除と、あらゆる家事を完璧にこなせる人。