恋愛情報『結婚…この2つは妥協しちゃダメ!相手を選ぶ際の「究極の条件」』

2019年10月7日 11:55

結婚…この2つは妥協しちゃダメ!相手を選ぶ際の「究極の条件」

一方、私は料理嫌いで家事に自信がありません。ですが、夫は一度も義母と私を比べた発言をしたことがなくて。二人で家事を分担しながら、自分たちらしく過ごせていることに感謝です」(30歳・金融)

結婚は二人だけのことではありません。必ず両家の家族や親戚が関わってくるし、子どもができたら、さらに多くの人との関わりが生まれます。だからこそ、夫婦間の信頼関係は重要。周りがなんと言おうと、第一にお互いを思いやれることがとても大切だと思います。

■自分の譲れないものを諦めなくていい人

“仕事を続けたい”“犬と一緒に暮らしたい” “子どもが欲しい”など、結婚生活の中で譲れないものはきっと誰にでもあるはず。そこにずれが生じると、最終的に二人の関係にも歪みが生じてしまう恐れがあります。


「友人は大手製薬会社の社長の三女。お姉さんたちは早々に好きな人と結婚して実家を離れてしまったため、彼女は婿を取らなくてはならなくなったそう。ところが、当時交際していた弁護士の彼にそれを伝えないまま結婚。結局、自分の仕事に忙しい彼は会社を継ぐ気もなく、つい先日離婚してしまいました」(34歳・ライター)

「お酒が好きで好きで仕方ない友人は“妊娠したらお酒が飲めなくなる”という理由で子作りを拒否していたらしく、子どもを希望していた夫は耐えきれずについに離婚に……」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.