恋愛情報『元カレを忘れられない理由は2つ!復縁しても上手くいきづらい理屈も』

2019年10月19日 11:55

元カレを忘れられない理由は2つ!復縁しても上手くいきづらい理屈も

ということを立証しました。つまり人は、思い出を改ざんし捏造する生き物なのです。

楽しかった記憶はどんどん美化され、時に事実とは異なる変化が生まれます。そんな「自分だけのストーリー」を大事にしたい…という想いから忘れがたく、しがみついてしまうのです。

【2】他罰的依存
「他罰的依存」とは、タイミング・周囲の環境・相手といった「自分以外の要素」に問題があると考え、それによって物事が上手くいかないという思考にとらわれることです。

精神的に成熟してなかったから、周りに誘惑が多かったから、相手に他に好きな人ができたから…など「これさえなければ上手くいったはずなのに」と考えがち。

でも、先に述べたように別れには「2人ともに原因」があり、「別れるべくして別れた」にすぎません。自分に理由を求めたくない、現実を受け入れられない。
それこそが、過去と決別できない最大の理由になります。

■まとめ

「モトカレマニア」が過去と決別できない理由、ご理解いただけましたでしょうか。

ただ、必ずしも過去を忘れる必要はありません。「モトカレマニア」でいるのが本人にとって何より幸せなら、それを貫くのは自由です。ですが、もし違う道を模索したいのなら、きちんと「過去の自分」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.