2020年の流星群、スーパームーン、日食…見逃せない「天体ショー」あれこれ
1回目は中秋の名月の翌日と覚えやすく、2回目はハロウィン当日なので、パーティー帰りに眺めることができそうですね。
■三大流星群は年末の「ふたご座流星群」が好条件に
◎しぶんぎ座流星群(見頃:1月4日、5日深夜~未明)
三大流星群のトップバッター、「しぶんぎ座流星群」が新年早々やってきます。元旦から観測は可能なものの、ピークは4日の17時頃となかなかの悪条件。
とはいえ、夜半には月明かりの影響もなく、晴れていればそこそこの数が見られるようです。とても寒い季節なので、防寒対策は万全にしての観測をおすすめします!
◎ペルセウス座流星群(見頃:8月12日22時頃~)
三大流星群の2番手である「ペルセウス座流星群」は夏の天体風物詩。北東の空を中心に、長い期間観測できる流星群です。
気候的にも観測しやすく、ピークは8月12日22時頃と時間的にも理想的ですね。夜半には月が昇ってきて見にくくなるので、月と反対方向を眺めるようにすればよく見えそうです。
◎ふたご座流星群(見頃:12月13日夜~14日未明)
三大流星群のトリである「ふたご座流星群」。2020年は新月と重なるので、より観測しやすいようです。