恋愛情報『2020年の流星群、スーパームーン、日食…見逃せない「天体ショー」あれこれ』

2020年1月1日 17:55

2020年の流星群、スーパームーン、日食…見逃せない「天体ショー」あれこれ

青緑色のひそやかな光が、金星にそっと寄り添っているのが見えるはず。

◎グレートコンジャンクション(見頃:12月21日夕方〜21時頃)
木星と土星が大接近するのは、20年に一度の出来事。最接近するのは22日3時16分ですが、日本で観測できるのは12月21日日の入り~土星が沈む21時頃までとなるとのこと。

木星と土星は明るい星なので、南西の低い位置で重なり合うように輝いているのが肉眼でもわかるはずです。

木星と土星の接近は、西洋占星術では「グレートコンジャンクション」と呼ばれ、運気の大転換期とされています。何かが変わる(かもしれない)その瞬間を、肉眼で見ておくのも悪くないと思いませんか?

■たまには空を見上げてみて

平成から令和へと移り変わり、おめでたいムードもありながら、どことなく社会全体が落ち着かない雰囲気だった2019年。さて、今年はどんな年になるのでしょうか?

オリンピックのお祭りムードに乗じて仕事も恋も盛り上がりたいところですが、そんな中でも心静かに空を見上げるひとときを忘れないでいたいですね。

できれば素敵なパートナーと、でなくても身近な人と、ほっと一息つきながら星空の下ロマンティックに未来を語り合う……そんなゆったりとした1年もいいものではないでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.