友達と同じ人を好きになった場合の対処法は?奪う、諦める、または…
これは無理もないなって感じですね。
■諦めた
C子さん(26歳・IT)は友達と同じ人を好きになり、“当然”諦めたと言います。C子さんと親友のD子さんは新卒で入社した同期で、気が合ってプライベートでも遊ぶ仲になったそう。
「私たちの直属の上司は、若くて仕事もできてフレンドリーなイケメン。一緒に仕事をしているうちに恋心が芽生え、冗談半分でD子に“課長ってかっこいいよね”と言ったらD子は“私も思ってた!”と」
言わなきゃよかったとすぐに後悔したというC子さん。
「D子も冗談っぽくしてるけど、本気で上司のことが好きなんだと直感でわかったんです」
その日から2人は上司の話で盛り上がるようになったのですが、ある日、D子さんに“実は、部長に告白しようと思ってるんだ”と打ち明けられてしまいます。
「こんな日が来ると思って、諦める準備を無意識のうちにしていたみたいです」
その後、D子さんと上司は付き合うことに。C子さんは受け止められず、他の部署に異動して2人と顔を合わせなくて済むようにしたと言います。
「一時的な恋愛よりも、一生続く友情のほうが大切だと、そのときは思っていました。でも結局、友情もうまくいかなくなってしまった、苦い思い出です」