友達と同じ人を好きになった場合の対処法は?奪う、諦める、または…
■友達が破局するまで秘めた
大学時代、サークルの新入生歓迎会でひとつ上の男性に一目惚れしたというE子さん(30歳・WEBデザイナー)。一緒に参加した友人のF子さんも彼を気に入っている様子でしたが、“応援する!”と言ってくれたそう。
「それでも少し気がかりではあったのですが、その直後、F子に彼氏ができたことで、なんとなくほっとしたのを覚えています」
実際にE子さんはF子さんが彼と付き合えるように後押ししてくれたそう。そしてみごと、C子さんの想いが成就します。
「彼とは、それから2年半くらい付き合いました。偶然同じタイミングでお互いに好きな人ができて円満に破局。すごく気の合う恋人だったと今でも思います」
破局からしばらく経った頃、F子さんから思いもよらない告白が。
「彼と付き合うことになったと言われたんです。
驚きはしましたが、どこかに“やっぱりF子も彼を好きだったんだ”と納得したところもありました。きっかけはなんと、私と別れて以降、恋愛がうまくいっていなかった元カレからの悩み相談に乗っているうちに……というものだったらしく。元カレには呆れましたが、F子に対して嫌な気持ちはまったく起こりませんでした」