女性が積極的にLINEしたら男性はどう感じる?【ひとみしょうの男子学入門】
という経験をします。その経験は思春期というものすごく心が忙しい時期に行われるものだから、彼は「選ばれなかったこと」をいつまでも覚えています。そう、今でも覚えているのです。
ということは、つまり、彼は「恋愛の主導権は女性が握っている/恋愛における選択権は女性が握っている」と思っている、ということです。
■「選ばれなかった」という「強烈な」記憶
そんなふうに思っている彼は、当然のように、恋愛に関する連絡は女性からくるものだ、と思っています。おれがいま彼女にLINEしたら、彼女は舞い上がって喜んで、付き合ってくれるはずだ――彼はこうは思わないんですね。
おれが彼女にLINEしてもしなくても、彼女の気が向いたら、彼女のほうからLINEしてくるだろう。彼女の気が向いたら、彼女のほうからおれに「付き合ってよ」と言ってくるだろう――彼はこう思っているのです。
なぜなら、先に書いたように、心が超忙しい中高生のときに、彼はいやというほど「好きな女子に選ばれなかった」経験をしてきたから。ちなみに(あまり具体的に書けないので察しつつ読んでいただきたいのですが)、無理に女性のことを口説いたりする男っていますね。