【12星座】彼のことが好きすぎる…依存関係が「絆」に変わる可能性
水の星座はそんな心を「それでいいよ」と受け入れます。
その姿勢は「依存」にもなりますが、「心と心の強い絆」にもなります。
人に心を開けば開くほど、さびしさや悲しさを感じることにもなるでしょう。
ですが心を開かなければ、安心や心の絆もまた生まれないのです。
ハチは人に傷つけられるのを恐れながらも、人を見捨てません。
それは「依存心」からくるものでもあるのですが、やっぱり稀有な態度なのです。そんなハチにみんな元気をもらい、かたくなな心を開いていきます。
さあ、それでも依存は邪魔者でしょうか。
あなたがもし「恋の邪魔だ!」と、自分の依存心をなきものにしようとしているなら、自立するための模索はすばらしいのですが、そんな「弱い自分」も受け入れてあげてほしいなと思うのです。
それが人との絆、そして自分自身との信頼関係へつながるからです。
誰しも強いように見えて、それぞれに弱さを抱えています。
自分をゆるす力は、人をゆるす力になります。
それこそが「愛」なのではないでしょうか。
1999年のスタートから単行本は21巻まで発売されていますが、作者の矢沢あいさんが病気療養中のため現在は休載されています。