恋愛情報『幸せな結婚を祝うギフトだった!? タロットカードの意外な秘密…』

2020年11月15日 18:55

幸せな結婚を祝うギフトだった!? タロットカードの意外な秘密…

とのこと。

ん??説?
つまり、タロットの発祥にも、いくつかの説があったのでしょうか。
やはりタロットは、人々の心を神秘的に包み込む魅力があったのですね。

第2回は、タロット誕生の秘密と真実に迫っていきます!

鈴木砂羽&鏡リュウジ_タロット美術館_画像2_1


今回、鏡先生と砂羽さんの手元にあるのは、現存する最古のタロットのひとつと言われる「ヴィスコンティ・スフォルツァ版タロット」のレプリカ。このカードが生まれるまでにも興味深い歴史があったようです。

■タロットの発祥は…いったい、どこ!?

砂羽さん:タロットの発祥って、いろんな説がありますよね。エジプトと言われることもあれば、フランス…、イタリア…って。

鏡先生:そうですね。
いろいろありました。でも今は、僕たちが今知っているタロットはイタリアで生まれたという説を疑う研究者はほとんどいません。砂羽さん:そうなんですね!いつ頃はっきりしたんですか?

鏡先生:1960年代には、タロットの絵札がイタリアの詩人ペトラルカの詩にインスパイアされたものだという説が。80年代には詳細なタロット史の研究がされるようになっています。

おお!なんと、神秘のヴェールは一気にはがされてしまいましたが、どのような経緯で、イタリア発祥だということが明らかになったのでしょう!?

■タロットはゲームとして生まれた

鏡先生:もともとアラブ圏で発明された、今のトランプの元になったカードゲームがあるんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.