居心地がいい人は恋愛感情を抱かれない?恋愛対象に発展しない3つのパターン
■自分を認めてくれる相手は好感度アップ!
「尊敬されると一気に心が傾く」というのも定説ですね。とくに仕事を褒められたり、趣味のこだわりや将来の夢などに理解を示されると、嫁候補として一気にレベルアップが可能になるそう。
ただ、「すごーい」を連呼するだけだと、ちょっと足りない子だと思われてしまうおそれもあり、ある程度のテクニックが必要と思われます。
また、「ボディタッチされた時」も心が傾きやすいです。カラダの距離は心の距離に比例するんでしょうか?
「転びそうになった同僚が思わず自分の腕を掴んできた時ドキッとした」なんて話もあり、聞いているこっちまでドキドキしてしまいます。これもあくまでもさりげなくが基本のようですが、肩をポンと叩いて挨拶するくらいなら、私にだってできそうです。
最終的には色気で、目指せ恋愛対象への昇格!(…いや、根本的に無理な気がしてならないですね)
■「発展を望まない関係」も十分にあり
余談ですが、冒頭で紹介した男友達に「もし私が、アンタのことを恋愛対象として見ていたらどうする?」とまったくの興味本位で聞いてみたかったのですが、変な空気になっても嫌なので聞けませんでした。
発展を望まない関係ってのも、なかなか居心地がいいものです。
(文=石村佐和子)