ユルサナイ!『喰女』のお岩さんから学ぶダメ男への復讐テク【恋占ニュース】
死んでも叶わぬ想いをぶつけるには、そうするより他なかった。
これは単なる裏切りへの『怨念』ではなく、女なら誰でも本来心に秘めている強い情念を、わかりやすく描写したに過ぎないのかもしれません。
そう考えると、三池監督が寄せた「映画『喰女クイメ』は、恋する女性を応援しています」というコメントも、「ゼッタイニ、ユルサナイ」という怖ろしいキャッチコピーも、イメージソングが「難破船」(中森明菜さんの名曲、華原朋美さんがカバー)なのもうなずける気がします。
ところで、この『四谷怪談』、様々な解釈で映画化やドラマ化をされているからか、原作とは違う内容で覚えている人もいるのではないでしょうか?
原作では
・お岩さんに毒を盛ったのは伊右衛門ではなく、隣りのおじいさん(孫娘と結婚させたくて、伊右衛門がお岩さんに嫌気がさすよう、顔が崩れてブスになる薬を飲ませた)。
・お岩さんは毒殺されたのではない。狂乱してもみ合ううち、はずみで近くにあった刀で喉を切り、死んでしまった。
・伊右衛門の直接の死因はお岩さんの妹の夫に仇討で切られたこと。
他にも数多くのエピソードが盛り込まれ、登場人物の思惑が複雑に絡み合う人間ドラマとしても面白いので、興味のある方は原作を読んでみては。