恋愛情報『未婚男子の7割は女友達すらいない?2035年には〇人に1人が「生涯独身」に…』

2016年10月29日 10:15

未婚男子の7割は女友達すらいない?2035年には〇人に1人が「生涯独身」に…

目次

・男友達、女友達もいない!?
・恋愛したくないわけじゃない
・いずれは結婚したいけど…
・それでも結婚しないわけ
・生涯独身…アリでしょ
未婚男子の7割は女友達すらいない?2035年には〇人に1人が「生涯独身」に…


未婚で恋人もいない人が年々増えている、と噂には聞くけれど、ちょこちょこ結婚式に呼ばれるし、街中でいちゃついてるカップルも見かけるし、そんなにひどい状況でもないんじゃないの?と思っていました。

でも、最近知って驚いたことが。国立社会保障・人口問題研究所が発表した調査(18~34歳の男女5000人超を対象に実施)によると、「独身者で交際相手がいない人の割合が男女共に過去最高の割合」だったそうです。

■男友達、女友達もいない!?

かなりざっくりな説明ですが、異性の交際相手(友人含む)がいないと答えた人は男性が約7割、女性が約6割。前回の調査(2010年)に比べると、8~9ポイント以上も上昇しているのだとか。

しかも、男女ともその半数弱が「異性との交際を望んでいない」と回答。
えー!そうなんだ…。まあ、恋愛以外にも楽しいことはたくさんあるし、人それぞれなんでしょうけど。

というわけで、近年問題視されている「少子化」や「生涯独身」は風の噂ではなかったことが判明しました。

今回はこれらのデータを見つつ、都内在住の30代の独身男女に生の声を聞いて、恋と結婚の実際について考察してみたいと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.