恋愛情報『結婚は人生の墓場?それとも…既婚女性に聞く「得たもの・失ったもの」』

2017年2月15日 10:15

結婚は人生の墓場?それとも…既婚女性に聞く「得たもの・失ったもの」

■結婚で得たもの

今度は良い面について。結婚したことで手に入ったのはどんなものでしょうか?

【子ども】
「かけがえのない存在である子どもに出会えたのは、結婚したから。大変なことも多いけど、子どもの成長は何ものにも代えがたい幸せです」(30代)

前述のAM総研の調査では、76.7%の女性が「子どもが欲しい」と回答していました。
その理由として最も多かったのは「楽しい人生が送れる」こと(31.9%)。みなさん、子どもがいると、より人生を充実させられると考えているようです。

さらに、既婚女性へのアンケートでは、結婚で実際に得たこととして、52.1%もの女性が「子ども」と回答。子どもを産み、育てることは多くの女性にとって大きな喜びとなっているんですね。

【心の安定】
「もし独身だったとしても、それなりに楽しめてる自信があります。
でも、結婚後の生活と想像上の独身生活を比べてみると、間違いなく今のほうがハッピーだろうなと感じるんですよね。結婚して心が安定してるのかな」(30代)

同調査では、結婚で得たこととして「幸福感」(53.4%)、「心の安定」(60.4%)、「人生の深み」(45.4%)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.