恋愛情報『結婚は人生の墓場?それとも…既婚女性に聞く「得たもの・失ったもの」』

2017年2月15日 10:15

結婚は人生の墓場?それとも…既婚女性に聞く「得たもの・失ったもの」

がランクインしていました。
家庭を得たことで心穏やかに過ごせるのは、結婚の大きなメリットといえそうですね。

■ずっと独身でいたい?それとも…

最後に未婚女性に、結婚にまつわる本音を聞いてみました。

・「ひとりで自由に旅行できるのは独身だからこそ。でも、旦那さんや子どもとわいわい旅行するのも楽しそう。いつかは自分の家族が欲しいです」(30代)

・「働くの大好きだけど、何かあった時にお互いに支え合える相手がいたらいいな、と感じることがあります。共働きのほうがお金も貯まりそうだし。フルタイムで働くのに賛成してくれる旦那さんだったら上手くいくかも」(20代)

・「近所で火事が起きて怖い思いをしたときに彼氏が支えてくれて、すごくほっとしました。
それまであまり結婚に興味がなかったけど、好きな人が傍にいてくれるのっていいなと思うようになり、彼のプロポーズを受けることに」(30代)

喜びを分かち合えること、支えてもらえること、お金の問題…。自由を謳歌している未婚女性も、そういった面に関しては結婚に大いに魅力を感じている様子。

結婚すると一人になれなくて煩わしそう、と思う人もいるかもしれませんが、何かあって心が弱っている時に寄り添ってくれる人がいるのは、本当に幸せなことですよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.