恋愛情報『ハロウィンの夜「運命の人」がわかる!? 恋の願いが叶うおまじない7つ』

2017年10月28日 13:00

ハロウィンの夜「運命の人」がわかる!? 恋の願いが叶うおまじない7つ

ハロウィンの夜「運命の人」がわかる!? 恋の願いが叶うおまじない7つ


10月31日は「ハロウィン」。お化けや魔女の仮装にジャック・オー・ランタンなど、すでに街中がハロウィンの催し物やオレンジと黒のグッズであふれていますよね。

「今宵、伝説が真実ならば、すべての魂が戻ってくる。真夜中の鐘がやさしく鳴り、暖炉が赤く燃えるとき、草生い茂る墓場や骨壷から、何やら言いたげな先祖もよみがえる」

(作家Rose Terry Cookeの詩「All Saints’Eve」Atlantic Monthly/1880年掲載)

■ハロウィンは愛について語るべし
上記は、死者の魂が帰るハロウィンに、愛する人が戻ってくるという詩だそう。
ご存知の方もいると思いますが、ハロウィンの起源は、サウィンという古代ケルト民族の死者の火祭り。仮装はサウィンの名残りとも言われています。

秋分と冬至の中間にあるハロウィンは、古代ケルト民族にとっては大晦日にあたるとき。この大晦日は異世界の扉が開くとされ、ご先祖さまや死者を弔う一方で、翌新年を迎える準備として、妖精や精霊、そして悪霊も含めた霊が行き来するのを慰撫して追い払う日でした。


筆者を含め多くの人々は、その歴史的背景よりも祝祭ムードに目を向けてしまうのですが、ハロウィンはもともと自然と共に生と死を尊ぶ日でもあるわけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.