恋愛情報『20代のツケが回ってくる30代。今すぐできる「アンチエイジング方法」を美容家に聞いてみた』

2023年5月25日 11:00

20代のツケが回ってくる30代。今すぐできる「アンチエイジング方法」を美容家に聞いてみた

年齢を重ねていくことで、お肌の乾燥や毛穴の開き、目尻の小じわなどが気になりだした……という人も多いのではないでしょうか?

しかし、毎日の暮らしにエイジングケアを取り入れたいと思っても、いったい何から始めるべきなのか分からない。それに、「アンチエイジング」とひとくくりに言っても、年齢によってケア方法が違うはず。そんな気になる疑問を、メディカルコスメを展開する「MTコスメティクス株式会社」の代表・板橋理恵さんに質問。20代と30代のお肌の変化や、何に気をつけてケアしていくのがいいかを聞いてみました。

20代のツケが回ってくる30代。今すぐできる「アンチエイジング方法」を美容家に聞いてみた


■20代と30代でお肌はどう変わるの?

――まもなく30歳になるのですが、20代前半とは肌悩みが変わってきました。20代と30代では具体的にどのようにお肌が変化するのでしょうか?

30代になると、10代・20代のお手入れ不足や間違ったお手入れが原因で、「くすみ」や「シミ」が表面に出やすくなってきます。また、20代では気にならなかった、食生活やストレスなどの生活習慣の乱れや、間違ったお手入れが原因で、素肌のバリア機能が低下。それによって、皮脂と水分のバランスが崩れ「大人ニキビ」が出来やすくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.