恋愛情報『「この子とは価値観が合わないな…」男性が思う”価値観の違い”とは?』

2018年9月21日 12:30

「この子とは価値観が合わないな…」男性が思う”価値観の違い”とは?

目次

・1. 価値観が合わない時の考え方
・2. 男性が思う”価値観が合わない”とは?
・3. 我慢の限界に達しないためのコツ
・4. まとめ
価値観が合わない,別れ


恋人と別れた原因で「価値観が合わなかった」と言う人は多いですよね。

価値観とは、何に価値があると認めるかということですが、育ってきた環境や経験などで培われ、成長するにつれて変わるのも事実です。でも、価値観が合わないってどういうことなのでしょうか?

1. 価値観が合わない時の考え方

たとえば、あなたの朝食が毎日「パン」だったとします。

でも彼が「朝はずっとご飯だったから、ご飯にして」と言ったとしたらどうしますか?

急に彼の生活パターンを強いられたら対応に困りますよね。これが価値観の違い。

幼いころから朝食がパンだったとしても、他の人もパンを食べているとは限りませんよね。

「朝食」=「パン」と自分で思いこんでしまうのです。

パンを好む人と、ご飯を好む人が一緒になれば、価値観が違うのは当たり前なんです。


この場合「パンにして!」と相手にお願いしても、受け入れてもらえる可能性は低いですよね?

自分の思い通りにしようとすればするほど、溝も大きくなってしまうのが価値観の違いなのです。

(1) 最終的に離婚や破局
価値観が合わないことは、自分とのギャップがあるので不満がたまると思いましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.