恋愛情報『子供に自ら進んで宿題をさせるには?宿題を習慣化させるコツ』

2019年2月22日 18:00

子供に自ら進んで宿題をさせるには?宿題を習慣化させるコツ

宿題を習慣化させるコツ

子供に自ら進んで宿題をさせるには?宿題を習慣化させるコツ


宿題の取り組み方は始めが肝心です。やらないことに慣れてしまってからやるように変えていくのはとても難しいものです。最初から習慣化させるコツを見てみましょう。

(1) 自分で決めた時間に取り組む
宿題をする時間を本人に決めさせます。一番良いのは学校から帰宅してすぐ、と言われていますが、うまくいく子といかない子に分かれます。「朝登校する前」「帰宅してすぐ」「夕飯を食べてから」など、自分に決めさせ、それを守るようにします。自分で宣言したことは案外しっかりと取り組むものです。

(2) 家族みんなで取り組む
特に男の子は、ゲーム感覚にすると楽しんで取り組むことが多いようです。
例えば計算問題のプリントなら、コピーしてママも一緒に解きましょう。「どっちが早く終わるか?」と競争すると、負けたくないという気持ちで頑張るようになります。

(3) 小分けにする
宿題の量にもよりますが、漢字の書き取りなどは時間がかかりやすく、集中力が切れてしまうこともあります。5分やったら5分休憩する、などのように一度にやる量を減らします。これを繰り返す内に慣れてくれば、休憩なしでも取り組めるようになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.