恋愛情報『怖いくらい効果あり?!恋愛に使える心理学3選』

2019年9月20日 19:00

怖いくらい効果あり?!恋愛に使える心理学3選

目次

・1. 9割の男性を操れる?!近接と類似性の要因
・2. ツンデレ男性に効果テキメン?!返報性の法則
・3. 草食男性が惚れる?!自己開示の法則
・まとめ
本命の彼女になるたった唯一の方法


あなたは、恋愛に心理学を取り入れたことがありますか?

テレビや雑誌でよく特集されている恋愛心理学

「本当に効果あるの?」と半信半疑の人も多いかもしれません。

でも実は、心理学は賢く使うと現実の恋愛でも役に立つのです。

そこで今回は、怖いくらい効果が見込めると言われている恋愛に使える心理学を紹介していきます。

1. 9割の男性を操れる?!近接と類似性の要因

怖いくらい効果あり?!恋愛に使える心理学3選


「近接の要因」とは、物理的に近い男女が結びつきやすいという心理学です。

・毎日顔を合わせている社内の同僚と恋に落ちる

・遠距離の彼よりも近所の男性に惹かれてしまう

このようなことは、もはや日常茶飯事です。

人は、物理的に近い相手に好感を抱きやすいのです。

また、類似性の要因とは、自分と似ている相手に好感を抱きやすい心理学のこと。

こちらは説明の必要はないでしょう。

たとえば、あなたの隣の席に座っている同僚が、あなたと全く服の趣味が同じだとします。

そうすると、恐ろしいほど強力に引かれる可能性が高いのです。

・近い場所にいる

・自分と似ている

この条件を満たしているだけなのに。

この2つの心理学を現実の恋愛に応用するなら、こんな感じです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.