恋愛情報『より良い結婚のために!同棲する前に確認しておくべき3つのこと』

2020年1月13日 19:00

より良い結婚のために!同棲する前に確認しておくべき3つのこと

家賃はもちろん、敷金、礼金、火災保険、その他冷蔵庫や洗濯機といった生活家電など、初期費用はかなりかかります。

また生活がはじまると、日々の食費や日用品、光熱費など、細々としたお金が必要です。二人で折半するのか、項目ごとにわけるのか、毎月いくらかけるのかなど、あらかじめ決めておくと後々喧嘩にならずに済むでしょう。お金の話は好きな相手とであってもとてもナーバスな内容です。金銭感覚の違いは同棲生活に大きなヒビを作りかねないので、事前に詳しく話し合っておくことはとても重要です。

3. 家事のルールを決める

年上彼氏と付き合う前に知っておくべき注意点!年上彼氏とうまく付き合える方法を伝授5


お互いに仕事をしていると、掃除、洗濯、料理、風呂洗いなど、毎日やらなければいけない家事は、二人にとって意外と負担になります。毎日の食事はどちらが作るのか、後片付けはどちらがするのか、洗濯はどうするのか、などやることは山積みです。

これを「気づいたほうがやればいい」としておくと、必ずどちらかに負担が偏り、ストレスとなります。
逆に自分が得意なことと相手が得意なことが異なれば、お互いに得意なことをメインに担当することで、とても楽な生活を送ることができるでしょう。

結婚を意識しているなら同棲はおすすめ

同棲はラブラブな生活を期待しすぎると、あまりにリアルな現実世界が待っていて辛くなる場合もあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.