恋愛情報『「どんなに好きでも一緒に住んじゃダメ!」な4つの理由』

2019年10月9日 11:20

「どんなに好きでも一緒に住んじゃダメ!」な4つの理由

のが同棲のつらいところ。同棲を解消するのは労力・金銭の両面で負担が大きい上に、そのまま別れてしまうカップルも多いだけに、身動きが取れず苦しむ女性をよく見かけます。

ふつうのカップルは適度な距離感がある分、「マンネリ」や「ケンカ」とごまかしながらつき合い続けることができますが、同棲中のカップルはごまかしが効きません。

特に男性は「もっと好きな人ができたら出て行こう」と気楽に考えている人も多いので、女性だけが損をしてしまうケースが多いのです。

■結婚願望があるなら同棲しない

同棲を望む女性は「その流れでいつか結婚したい」と考える人も多いのですが、男性たちは気楽な環境に慣れてしまうと、「手続きやあいさつが面倒で、責任が重い結婚をしたいとは思えない」と感じるようになってしまいます。

つまり、女性にとってのゴールが結婚であるのに対して、男性にとってのゴールは同棲ということ。

実際、コンサルタントの私は、「同棲したことで結婚が遅れた」「むしろ門限がある女性の方が結婚は早い」というケースを数えきれないほど見てきました。

だからこそ、恋人から「同棲する?」と持ちかけられたときは、すぐに決断しないようにしましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.