恋愛情報『運動だけじゃない!ストレッチでしなやかに痩せるコツ』

2015年8月10日 12:56

運動だけじゃない!ストレッチでしなやかに痩せるコツ

3息を吸いながら、指先を下に下げます。4吐きながら、ゆっくりと指先を元の場所に戻します。
これだけ?と思われたかもしれませんが、指先の芸術と言われる「タイ舞踊」の踊り手はこのストレッチをおこなっています。実際におこなうと、意外にキツイです。

■注意点

ストレッチをおこなう場合、反動をつけたり、無理に伸ばそうとしないでください。筋肉や腱・靭帯などを傷つけてしまったり、伸張反射(反射的に引っ張られた部分を縮めようとする力)が働き、筋肉が縮んでしまいます。
また、腱や靭帯を痛める可能性もあります。

■最後に

私のお教室では70歳を超えたシニアの方が大勢きています。
年齢が上がれば上がるほど、身体が硬くなっていきます。しかし、同じ年令でも私の指示通り「自宅でストレッチ」している方は柔軟性もあり、痩せています。若い世代から柔軟性を養い、痩せているだけでなく「しなやかで美しい体型」を維持して欲しいと思います。
(林田玲子/ハウコレ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.