恋愛情報『運動だけじゃない!ストレッチでしなやかに痩せるコツ』

2015年8月10日 12:56

運動だけじゃない!ストレッチでしなやかに痩せるコツ

運動だけじゃない!ストレッチでしなやかに痩せるコツ

ダイエットに効くのは運動だけではありません。ストレッチで身体の可動域を増やし、エネルギー消費をあげて痩せましょう!

■ストレッチがダイエットに有効な理由

一般に「体脂肪の燃焼は有酸素運動」、「筋肉量の増加は筋トレ」と思う方は多いですね。
しかし、ストレッチをするだけでもダイエット効果が期待できます。理由はストレッチで関節可動域が広がり、関節・腱をまたぐ筋肉も伸ばされるからです。筋肉圧を「高める・低める・高める」を繰り返すストレッチによって、血液循環が良くなり、消費カロリーが増加します。

■女性に適したエクササイズ

女性は男性と比較して、筋肉量が少ないので痩せにくいのです。
ダイエットに有効な筋肉は、持久力に優れた筋肉である赤筋と言われていますから、赤筋を増やすエクササイズをおこない、太りにくく痩せやすい体質に変えていきましょう!ウォーキング・ジョギング・ヨガ等が赤筋を増やすのに有効です。特にヨガは身体の柔軟性を求められますから、ストレッチ中心のエクササイズになります。またバランスを保つポーズも多く、その際にも赤筋が鍛えられます。

■いつでも何処でもエクササイズ

ストレッチは、大きな場所もとらず、ご自身の体調にあわせて行うことができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.