沈黙にイライラ、不安・・・「彼氏との電話」で知っておくべきこと・4つ
(中略)それに対して男性は近くでテレビの音がしているだけでも、電話に集中できなくなったりします。」
ドラマの中でも、女性が何か別のことをしながら電話をしているシーンをよく見ますよね。女性は電話をしつつ他のことも同時にこなすことができますが、それに対し、男性は1つのことに集中するという特性があるため、長時間電話に集中し続けるのは辛いもの。
だらだらと電話をつなげ続けず、時間を区切るなどの工夫をしてみるといいのかも。
■3.男性にとって沈黙に意味はない
「話すことで『つながっている感じ=連帯意識』を共有できる女性同士にとって、相手が沈黙するということは、大きな打撃を意味します。(中略)一方、男性同士のつきあいでは、沈黙は相手を疎外するような意味をもちません。」
女性同士では、沈黙は気まずく何とか場をもたせようと会話をおこなうもの。
しかし男性同士では実はそのような考えはないことが多いのです。ですから電話で相手が沈黙しても「無視された!」「気まずい!」と感じる必要はありません。「男性の沈黙に深い意味はない」と気に留めないほうがいいのかも。
■4.沈黙になったらすべきこと
「たとえば何か議論になって彼が黙ったときはいったんペンディングにして『明日の電話のときに答えを聞かせて』と、その話題は切り上げてしまうのがいいようです。」