モテには欠かせない!人見知りキャラでも「感じがいい」と言わせる4つの方法
■2.相手の胸ポケットを見て話す
「相手の目を見て話せない」という女性は多いのですが、そもそも無理して目を見る必要はありませんし、「むしろあまり見ないほうがいい」とも言えます。
みなさんにすすめたいのは、相手の胸ポケットあたりを見て話すこと。よく「目を見て話せなければ、鼻か口を見て話せばいい」というアドバイスを聞きますが、人見知りの女性はそれでも緊張してしまいます。
胸元なら鼻や口のように動かないため緊張しにくいですし、少しうつむき加減になるため、男性が好む「控えめな女性」というイメージを与えられます。
■3.言葉しりとりで返事する
人見知りの人は、例外なく「うまく話せない」「何を話したらいいかわからない」などと言いますが、全く問題ありません。「話そうとせず、聞けばいい」「相手の言葉を使ってしまえばいい」のです。
しりとりのように相手の言葉をそのまま引用して話せばいいだけなので、あまり考える必要はないですし、同じフレーズを使うため会話は盛り上がります。
たとえば、相手が「サッカーが好きなんだよね」と言ったら、「サッカーのどういうところが好き?」「好きなサッカーのチームは?」「私もサッカー好きだよ」