また誘ってほしいから!彼のテンションを下げない「デートの断り方」
■2.長文で返す
「勇気を出して誘ったら即レスで『ごめん、その日ムリ!』とだけ返ってきたのでそれからもう誘ってません。」(25歳/広告関係)
「その日は先約があって、と定型文みたいな文章で返されると本当に日程が合わないのか、社交辞令でまた誘ってくださいと言っているのか分からないですね。」(26歳/造園業)
必要事項だけ簡潔に書いてあるほうが良いと感じる男性もいますが、それはOKの場合です。今はちょっとでもしつこくするとすぐにストーカー扱いされてしまうこともあり、即答で簡潔に断りの返答が来たら、普通は「見込みがない」と思ってしまいます。
一方で長文で丁寧な返答が返ってくると、女性側の残念な気持ちが伝わりやすいようです。スタンプ等で簡単に済ませるよりも、長めの文章で書きましょう。
■3.また誘ってもOKのサインは女性から出す
「断られても『また絶対さそってください!絶対ですよ!!』と書いてあったら嬉しいですね。絶対また誘います!」(31歳/食品関係)
ただ、また誘って欲しいと伝えるよりもひとこと『絶対』の文字が入ると本当にタイミングが合わなくて残念に思っている感じと、デートに行きたいと思っている意思が伝わりますね。