恋愛情報『そのケア間違ってるかも…。肌タイプ別ケア方法を紹介!』

2015年12月21日 12:56

そのケア間違ってるかも…。肌タイプ別ケア方法を紹介!

■混合肌(皮脂多・水分少)

「脂性肌」「乾燥肌」の両方で悩まされる混合肌。その中でもお肌全体は脂っぽいのに、一部分だけ乾燥している方がこのタイプに当てはまります。
特にTゾーンは脂っぽいのに、頬や口元はカサつく場合、部分的にケアしていくのがオススメです。化粧水でしっかり保湿して、乳液やクリームなど油分を含んだものは部分に合わせて、量を調節して使っていきましょう。

■混合肌(水分多・皮脂少)

こちらも「脂性肌」「乾燥肌」が混合しているタイプの肌です。肌のきめが細かくうるおいもあるため、一見普通肌と間違えがちですが、皮脂が少ないためとてもデリケート。季節や環境によって肌の調子が変わりやすいのが特徴です。乾燥や紫外線、汗などの刺激でかゆみを感じる方は、皮脂の少ない混合肌かもしれません。

肌のバリア機能が弱っている可能性があるため、洗顔料は肌に優しいものを選び、スキンケアでは保湿はもちろんのこと、乳液やクリームを使うなどして油分もしっかり補ってあげましょう。

■おわりに

いかがでしたか?今回のセルフチェックでうまく見分けられなかった方は、美容クリニックやコスメカウンターでチェックされると良いでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.