恋愛情報『結婚するなら「同学歴」が良い本当の理由』

2018年2月11日 21:00

結婚するなら「同学歴」が良い本当の理由

という人は少なくありません。

子どもが勉強に興味を持つかどうかは親の影響が大きく、親自身が熱心に勉強をした経験を持ち、進学したということが、子どもにも同様の教育をするきっかけになっている場合が多いんです。

そのため、彼が高卒だったらご両親も高卒だとか、彼が大卒であればご両親も大卒・・・・・・という可能性は高いでしょう。夫の親と自分の学歴が違う場合、ジェネレーションギャップも重なって何かと合わず、仲良くできないかもしれません。

恋人関係ではお互いの親はほとんど関係ありませんが、結婚は実家の関わりが不可欠です。子どもが産まれれば特に、姑や舅の干渉が必ずありますから、習い事をさせたり、学校を決めたりする時に衝突があるかもしれません。

■■「学歴=価値観・人生観」

例えば大卒の人は、受験を体験することで、学力を上げるだけでなくストレス耐性を身に着けるとか、大学の授業やゼミを通じなければ出会えない人との交流などから、価値観が形成されるのかもしれません。

一方、高卒や専門学校、短大を卒業した人には、大卒者よりも早く社会に出て働き出すこと、専門性の高い知識を効率良く学び、仕事に生かすことなどから、独自の価値観が備わるはずです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.