恋愛情報『「好きなのに......」とっさに拒絶する反応をしちゃったら?』

2018年4月20日 11:00

「好きなのに......」とっさに拒絶する反応をしちゃったら?

、「まあまた今度頑張ろうね」ってポジティブになる余地も全然あります。焦らず、次!ってね。

プラスはないけど、マイナスにはならないわけです。

でも、相手の行動を拒むこと。例えば「手を繋ごう?」に対してごまかしたり、「ふたりで飲みに行かない?」というのを「みんなで行こ?」とはぐらかしたりしてしまったときには、「本当は嬉しいんだよ」という気持ちが伝わらないだけじゃなく、最悪なことに、ポジティブな気持ちの代わりに、「嬉しくないよ。ノーセンキュー」というネガティヴな(誤った)感情が伝わってしまいます。

■■拒絶を放置しちゃわないように

「私、素直に行動するの苦手なんだよなー」という自覚があり、実際に、自分からLINEしたり、デートに誘ったり、褒めたりとかそういったことが苦手だという人は、相手のポジティブな行動を拒絶してしまっている可能性も高いです。これは、上で書いたとおり、行動しないことと、拒絶すること、このふたつが根っこの部分では繋がっている(どちらも「素直になれない」というひとつの感情から生まれている)からです。
「素直になろう」みたいなアドバイスを私もよくしますが、自分からガンガン積極的に行動できるようになることって、そんなに必死ではおすすめしません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.