恋愛情報『結婚一年目の本音「結婚はオススメするし、オススメしない」』

2018年5月11日 11:00

結婚一年目の本音「結婚はオススメするし、オススメしない」

目次

・どのようにして結婚に踏み切ったのか?
・迷ったら親と親友に会わせろ
・「守る」意識から、「築く」意識へ
・結婚は最高。でも相手を間違えないでほしい
・結婚するためにはそれ相応の覚悟を
結婚一年目の本音「結婚はオススメするし、オススメしない」


もうすぐ結婚して一年が経とうしています。

僕が恋愛コラムを書くときに大事にしている姿勢として「白黒ハッキリしないことを大事にする」というものがあります。

こと恋愛や結婚に関しては「絶対にこうしたほうがいい」ということはなく、同じ人でも年齢や経験値が変われば、また相手が変わればその「解」も変わってくることがよくあります。

ですから、結婚に関しても「絶対に結婚したほうがいい」とも思わないですし、「結婚はやめておいたほうがいい」とも思いません。

ただ、結婚というものがどういうものなのか、もうすぐ一年を迎える僕の考えをまとめてみました。

もし今の彼氏との結婚を考えているけれど、いまいち踏み切れないという人がいたら、参考になったら嬉しいです。

■どのようにして結婚に踏み切ったのか?

彼女とはお付き合いを始めて一年後にプロポーズをしました。

正直、その時は経済的な余裕もそんなにある方ではありませんでしたし、彼女と未来の家族を守っていける自信もありませんでした。


それでも、彼女と結婚しようと思えた理由。

お互いの家族と親友との関係が良好であったこと「僕が守る」のではなく、「二人で築く」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.