恋愛情報『それって言葉のDVじゃない?怒ると怖い彼氏とのこれからを考えよう』

2018年9月9日 11:00

それって言葉のDVじゃない?怒ると怖い彼氏とのこれからを考えよう

目次

・モラハラ男から離れられない女の「闇」とは
・あなたを支配する男とつき合うのは時間のムダ。もっと自分を大切に
・まとめ
それって言葉のDVじゃない?怒ると怖い彼氏とのこれからを考えよう


怒られたくなくて謝るから、余計に怒られる一般的にDVといえば理不尽な暴力が挙げられますが、実は暴力だけでなく暴言もDVに含まれます。

上司や好きではない人からのモラハラは気づきやすいのに、なぜか彼氏からのモラハラは、気づかないまま耐えている人が多いようです。どこからが言葉の暴力になるかの線引きは難しいですが、あなたが理不尽だと感じたならば、それはモラハラだといえるでしょう。

デートに遅刻したり約束を破ってしまったとき、しつこくネチネチといつまでも怒られること。何気ない会話の内容が彼氏の逆鱗に触れ、いきなりキレられること。「お前が悪い」「お前のせいだ」と言われて納得できることならともかく、何もかもこっちが悪いように責められたら、どう対処していいのかわからなくなります。

ひとまず彼の怒りを鎮めようと、その場しのぎで謝ってしまうのは逆効果。言い返さなかったり耐えるだけでは、相手の怒りを増幅するだけ。
むしろ耐える態度が気に食わず、ますますキレやすくなってしまうのです。

■モラハラ男から離れられない女の「闇」とは

モラハラ男を見捨てられない女性には、2つのタイプがあります。

ひとつは、デキる女すぎてモテない場合。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.