恋愛情報『<依存サイクル>と<友達に会う>を意識して「都合のいい女」から卒業しよう!』

2019年3月14日 21:00

<依存サイクル>と<友達に会う>を意識して「都合のいい女」から卒業しよう!

彼はあなたと築いている“都合の良い関係”を切ろうと思っていないことがほとんど。

わざわざ居心地がいい環境から離れようとは思わないからです。

だから、都合のいい女でいることから脱却するには、あなたが彼とどのようにして距離を取るかを考える必要があります。

■◇都合の良い関係から脱却する方法は「依存サイクル」に気づくこと

カップル


都合の良い関係を築いてしまう理由は、あなたが彼に依存して、彼にとって居心地のいい時間を作っているから。

しかも都合の良い関係を築いてしまう依存には、サイクルが存在するんです。

私の過去の場合を例にとってみましょう。彼に連絡してもなかなか返信が来ないのに、終電逃したり酔いつぶれたりしたときだけ連絡が来る。そしてそれを無視できずに離れられなくなる・・・という状況を、以下のサイクルに当てはめて考えました。
<都合の良い関係を築く依存サイクル>

悪循環


ちなみに私がこの“依存サイクル”にハマっている・・・と自覚したのは、社会人になってから。

女子会で過去の恋愛話をしていたとき、友人に、

「いや、アンタさ・・・同じような恋愛ばっか繰り返していない?」「ちょっと自分の恋愛の仕方を見直してみなよ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.