恋愛情報『あなたの幸せに必要なのは、ドキドキでもワクワクでもなく「安心感」です』

2019年6月4日 13:00

あなたの幸せに必要なのは、ドキドキでもワクワクでもなく「安心感」です

目次

・ボルヴィ博士の「アタッチメント理論」
・安定型・不安型・回避型、あなたと彼はどのタイプ?
・幸せな恋愛のためには「安定型」
・あなたには安心して帰ってこれる「安全基地」がありますか?
・パートナーシップのカギは「安心感」にある
あなたの幸せに必要なのは、ドキドキでもワクワクでもなく「安心感」です


子供の誕生を控えた今、僕の関心は「子育て」にフォーカスされているのですが、子育てについて学ぶと、自然と恋愛についての理解が深まってしまうのは面白いところです。

今回は、そんな子育て理論から、あなたの恋愛に役立てるエッセンスをお届けします。

難しそうな言葉が出てきますが、なるべく恋愛の本質を理解してほしいので、ぜひ読み進めてもらえると嬉しいです。

■ボルヴィ博士の「アタッチメント理論」

人は子ども時代に「他者に対するイメージ」と「自己に対するイメージ」を形成します。

この2つのイメージに対して、肯定的なイメージを作るのか、否定的なイメージを作るのかによって、人間関係の形成の仕方が変わります。

つまり、肯定的なイメージを作れれば、以下のような考えを持ちます。・他者は頼れる存在である・自己は他者から頼られるべき存在である

一方で、否定的だとこのようになります。・他者は頼るべき存在ではない・自己は他者から頼られるべき存在ではない

このイメージの組み合わせによって、大まかに言って「安定型・不安型・回避型」の3タイプに別れます。

そう提唱したのが、発達心理学の分野で大きな業績を残した、ジョン・ボルヴィ博士の「アタッチメント(愛着)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.