恋愛情報『あなたの幸せに必要なのは、ドキドキでもワクワクでもなく「安心感」です』

2019年6月4日 13:00

あなたの幸せに必要なのは、ドキドキでもワクワクでもなく「安心感」です

理論」です。

別にこの博士の名前も、理論の名称も覚える必要はないので安心してくださいね。内容が理解できていればOKです。

■安定型・不安型・回避型、あなたと彼はどのタイプ?

●安定型→他者に対しても自己に対しても肯定的であり、恋人や配偶者とも長く信頼関係を築くことができます。(人口の約50%)

●不安型→自己に対して否定的であり、自己肯定感が低く承認欲求を他者に強く求めます。いわゆる「こじらせ女子」がこの典型です。(人口の約20%)

●回避型→他者に対して否定的であり、付き合いはするものの関係が深くなり始めると自らシャットアウトし、フェードアウトしていくタイプです。(人口の約25%)

そして、自己に対しても他者に対しても否定的だと、不安型と回避型を併発することになります。
(人口の約5%)

おそらくハウコレ読者のほとんどは、不安型に当てはまるのではないでしょうか?(不安だからこそ彼とのコミュニケーションをもっと上手くなりたいと思っている)

■幸せな恋愛のためには「安定型」

この3つの分類に対して、自己肯定感の低いわたしは「不安型だ!」と認識したあなたへ。

あなたの彼はどのタイプでしょうか?あなたと同じように不安型だから衝突してばかりだったり、回避型の彼だから深い関係を築けなかったりして悩んではいないでしょうか?

皮肉なことに、不安型の人は回避型の人に惹かれやすいという特徴があるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.