恋愛情報『あなたは大丈夫?彼氏からうざがられる彼女「かまってちゃん」の特徴』

2019年7月17日 18:00

あなたは大丈夫?彼氏からうざがられる彼女「かまってちゃん」の特徴

■その2・誰かにとられそうで怖い!自分に自信がない

かまってちゃんタイプは自分に自信がない人が多く、物事をすぐネガティブに捉えがち。「私なんて・・・・・・」と自己を卑下する気持ちが普通の人より強いので、彼氏が誰かに取られてしまうかもしれないという不安を抱きやすく、嫉妬でイライラしてしまうことも日常茶飯事。

また、他者からの評価でしか自分の価値を確認できないので、周りにアピールすることで不安や自信の無さを緩和しようとします。その為「自己中心的な人だ」と周りから思われることも。


■その3・過去の恋愛にトラウマがある

かまってちゃんの性質は、これまでの人生経験が影響して身に付くことが多いです。

たとえば、親や教師、友人、恋人など、認めて欲しい人に認めてもらえなかったという過去を持っていたり、トラウマになるほど辛い恋愛を経験したりすることで、かまってちゃんへと変貌するケースもあるでしょう。

特に、過去の恋愛で寂しさや不安、劣等感や焦りなどのネガティブな感情を強く植え付けられている場合、それが次の恋愛に影響するケースも。「また捨てられるんじゃないか・・・」などといった不安から、ついつい彼氏に対して過干渉になってしまうのも特徴です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.