恋愛情報『マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴』

2019年10月8日 08:00

マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴

学校で問題になっているモンスターペアレント(モンペ)は多くの場合、過保護の親が原因です。就職しても、息子の会社に休みの連絡を親がするケースもあり深刻です。

■共依存

原因その③は依存し過ぎです。親も子も依存し合っているため、コンプレックスになっている事に気付いていません。お互い離れる事ができずに、コンプレックスを強固にしていきます。これがコンプレックスを克服しにくいとされている大きな原因です。


■マザコン母親特徴

マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴


いままでは、コンプレックスを持つ男性にフォーカスしていましたが、これからはコンプレックスの息子を持つ母の特徴を総ざらいします。

■息子が生きがい

専業主婦に多い傾向で、息子を一人前に育て上げる事が使命と感じている女性が陥りやすいです。父親が仕事人間で相手してくれないなどの家庭環境から子供に走ってしまいます。


■息子を思い通りにしたい

子供を私物化してしまいます。自分の理想の息子像があり、コントロールしようとします。妙に聞き分けのイイ子の母親は要注意です。

■息子を監視下におきたい

年頃なのにヤケに早い門限を設定したり、夕食までに仕事から帰ってこないと執拗に連絡したりします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.