恋愛情報『中林美和も被害に!?「モラハラは関係修復が難しい」と語る弁護士が指南する対処法』

2016年12月23日 11:10

中林美和も被害に!?「モラハラは関係修復が難しい」と語る弁護士が指南する対処法

MCやDJとして活動しているZeebraさんが、妻でモデルの中林美和さんにモラハラをしているのではないかとの報道が話題になっています。

「モラハラ」の実際の概念は実ははっきりとはしませんが、一言でいえば、「言葉や態度で人の心を傷つける精神的暴力」と考えていただければよいのではないでしょうか。

近年は、肉体的暴力(DV)の被害もさることながら、モラハラによる被害を理由に離婚を望む人も少なくありません。そこで、今回はモラハラと離婚の関係について考えていきたいと思います。

目次

・モラハラと認定されるのはどのような行為か
・「モラハラ夫婦」の関係修復は可能か?
・モラハラされた側の対抗策は「証拠を残す」こと


中林美和も被害に!?「モラハラは関係修復が難しい」と語る弁護士が指南する対処法

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■モラハラと認定されるのはどのような行為か

先ほども書いた通り、何をモラハラというかは実はあいまいです。それは、人の感じ方によるところが大きいからです。しかし、例えば、「役立たず」、「こんなこともできないのか」、「生きてる価値がない」など、相手を侮辱したりこき下ろしたりするような言葉を日常的に吐いていれば、モラハラということができるでしょう。

また、「相手が話しかけているのに無視をする」、「食事を作らせておいて手を付けない」という態度も、反復継続したりすれば、精神的な暴力、すなわちモラハラと認定されることになると考えられます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.