「Perfume」の3人が主演するドラマスペシャル「パンセ」の予告映像が、このほど公式Webサイトにて公開。また3人を取り巻くキャストとして、勝村政信、片桐はいりら個性派役者の出演が決定した。建設会社に勤務するOLの“どんちゃん”(あ~ちゃん)、実家の乾物卸屋で経理の手伝いをする“おかみど”(かしゆか)、子ども服のリサイクルショップで働くフリーターの“のりぶう”(のっち)。小学校のときに帰り道が一緒で仲良くなった3人の女の子が、非日常を求めて洋館を買うことになった。昔から気になっていた憧れの洋館。不動産屋さんに交渉をすると…びっくりするくらいの格安。ただし、“力丸”の面倒を見るという条件付き。3人は二つ返事で快諾し、ついに引っ越しの日を迎える。 噴水のある素敵な洋館、うっとりする3人――。 だがそこには、大きな大きな落とし穴があった!なんと、3人が犬だと思い込んでいた力丸は…結構いい歳をしたひきこもりのオッサン!?「夢ってなんだった?」「働くってどういうこと?」「死ぬとどうなる?」3人の女の子を通して見えてくる摩訶不思議な物語。本作は、「野ブタ。をプロデュース」「Q10」などを手掛ける脚本家・木皿泉が描く、3人の女の子の物語。何てことのない毎日に舞い降りた偶然の出会いの中で、ふと立ち止まって考えたくなるテーマを、3人の他愛ないおしゃべりを中心に展開していく。そして、作中に登場する心に刺さる素敵な台詞の数々は、観た人の心にきっと届くはず…。建設会社勤務のOL・どんちゃん役をあ~ちゃん、実家の乾物卸屋の経理を手伝うおかみど役にかしゆか、子ども服リサイクルショップのアルバイトをするのりぶう役をのっちが扮する本作。加えて今回、魅力的な共演者が発表。シリアスからコメディーまで舞台・映像作品を問わずに活躍するバイプレイヤーの勝村さんがひきこもりのオッサン・樺山力丸役、木皿作品には欠かせない個性派女優・片桐さんが樺山家の自称・家政婦・南野その役。そのほか、古舘寛治や大島蓉子といった豪華出演者が脇を固めている。ドラマスペシャル「パンセ」前編は3月31日(金)24時52分~、後編は4月1日 (土)25時15分~テレビ東京ほかにて2夜連続放送。※放送日時は地域によって異なる(cinemacafe.net)
2017年03月17日音楽ユニット・パフューム(Perfume)がプロデュースしたオリジナル香水「PERFUME OF PERFUME」が、2017年3月21日(火)よりイセタン ミラー及び一部の三越伊勢丹グループで発売される。「PERFUME OF PERFUME」は、パフュームのメンバーがライブ前につけるアロマオイルの香りがモチーフとなっており、男女問わず使えるユニセックスなフレグランスだ。イランイランと爽やかなグレープフルーツが香り立った後、ラベンダーやローズのフローラルノートが現れ、最後にスパイシーなクローブが香る、ナチュラルな仕上がりとなっている。ボトルは、「ポーチに入れていつも持ち歩けるように」というメンバーこだわりのスリムサイズ。パフュームのテクノポップのサウンドを思い起こさせるパッケージデザインに収められている。【詳細】PERFUME OF PERFUME発売日:2017年3月21日(火)価格:10mL 3,000円(税込)取扱店舗:イセタン ミラー14店舗、一部の三越伊勢丹グループ※イセタンハウス(名古屋)、イセタン羽田ストア(レディス)、ジェイアール京都伊勢丹、ルクア イーレ(大阪)、岩田屋本店、丸井今井札幌店、広島三越は、2017年3月21日(火)~28日(火)の展開。
2017年03月09日パフューム(Perfume)のオリジナル香水「PERFUME OF PERFUME」(10ml/3,000円)が3月21日、イセタン ミラー14店舗ほか、一部三越伊勢丹グループ各店で販売を開始する。パフュームメンバーがライブ直前につけるアロマオイルの香りをモチーフとしてオリジナル調合した同香水は、甘さのあるイランイランと、グレープフルーツのさわやかな香りが先に立ち、ラベンダー、ローズを経てスパイシーで甘さのあるクロープへと変化する、華やかで奥行きのあるものに仕上がっている。「ポーチに入れていつも持ち歩けるように」とメンバーがこだわったスリムボトルで、普段使いはもちろん、特別な日に、贈り物として男女問わず使うことができる。また、三越伊勢丹グループ販売店舗では、オリジナルムエットも配布予定。(※無くなり次第終了)イセタン ミラー14店舗、アーティストオンラインショップ「アスマート(A! SMART)」での取り扱いとなる他、28日までの期間限定でイセタンハウス(名古屋)、イセタン羽田ストア(レディス)、ジェイアール京都伊勢丹、ルクア1100(大阪)、岩田屋本店(福岡)、丸井今井札幌店、広島三越でも販売される。
2017年03月06日大人気テクノユニット「Perfume」が、「野ブタ。をプロデュース」「Q10」で知られる木皿泉のオリジナル脚本で、地上波ドラマ“初”の主演を務めることが決定。3人の女の子を通して描かれる青春物語「パンセ」がドラマスペシャルとしてテレビ東京にて放送される。OLの“どんちゃん”(あ~ちゃん)、実家の家業手伝いの“おかみど”(かしゆか)、フリーターの“のりぶう”(のっち)。小学校のときに帰り道が一緒で仲良くなった3人の女の子が、非日常を求めて洋館を買うことになった。昔から気になっていた憧れの洋館。不動産屋さんに交渉をすると、びっくりするくらいの格安!ただし“力丸”の面倒を見るという条件付き。3人は二つ返事で快諾し、ついに引っ越しの日を迎える。噴水のある素敵な洋館、うっとりする3人――。 だがそこには、大きな大きな落とし穴があった。「夢ってなんだった?」「働くってどういうこと?」「死ぬとどうなる?」 3人の女の子を通して見えてくる摩訶不思議な物語――。あ~ちゃん、かしゆか、のっちの3人からなる「Perfume」。近年では国内のみならず海外ツアーでも大成功を収め、主題歌を担当する現在放送中のドラマ「東京タラレバ娘」では、あ~ちゃんが主人公だけが見える謎の生き物“レバ”の声も担当。そんな大人気の彼女たちが、ついに本気でドラマに挑戦する。「すいか」「野ブタ。をプロデュース」「セクシーボイスアンドロボ」「Q10」など視聴者の心に残る様々な名作を残してきた木皿氏が手掛ける本作は、何てことのない毎日の中に舞い降りた偶然の出会い…その出会いの中で、ふと 立ち止まって考えたくなるテーマを3人の他愛ないおしゃべりを中心に展開していく。しかしそこは稀代の脚本家・木皿泉。単なるワンシチュエーションドラマでは終わらせないという。今回の出演にあ~ちゃんは、「17年『Perfume』として、歌しかやって来なかった私たち。お話を、いまのタイミングで持ってくるテレ東さんは本当に変わってるな、と思いました(笑)」と感想を明かし、「“もしも私たち3人がPerfumeじゃなかったら”という想像ができるような作品になりました」と本作について語る。かしゆかは「撮影しているときはワクワクと緊張が入り混じり、音声さんに心音がすごく聞こえると言われるほどにドキドキしていました(笑)」とふり返り、「いつも見ている『Perfume』のような、だけど違う3人が現状や将来に悩み、何かを変えたくて動き出す。どこか切ないけれど笑えて優しくなれる、そんなドラマになっているのであたたかく見守っていただけると嬉しいです」とコメント。またのっちは、「驚きましたか?いや、それ以上に!私が!驚いています!!」と心中を述べ、今回のオファーを引き受けるにあたって「こんな幸せな事は二度とない!が、音楽畑の私たちが足を踏み入れてよい世界なのか云々、3人で悩みに悩みに悩みました」と告白。それでも懸命に取り組んだそうで、「『Perfume』らしい空気感、なのに少しだけズレた世界線の3人、としてみると不思議楽しいです。へへ。 素敵な方たちに囲まれて一緒にものづくりできたこと、とっても幸せです」と喜んだ。木皿氏は、「『パンセ』というタイトルは、『Perfume』の3人にちなんで三色スミレがいいかな、と思ってつけました。たまたま本棚にパスカルの本があって、その題名も『パンセ』だったので、ドラマの中で引用させてもらいました。はずさないつもりで書きましたが、もしかしたら、思いっきりはずしてるかもしれません。どっちにしろ楽しんでいただけると思います」とコメントを寄せた。ドラマスペシャル「パンセ」は3月31日(金)24時52分~、4月1日(土)25時15分~テレビ東京にて2夜連続放送。(cinemacafe.net)
2017年02月28日ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌を担当しているボーカルグループの「Perfume」が2月22日(水)今夜放送のフジテレビ系バラエティー「TOKIOカケル」にゲスト出演。「TOKIO」とグループの結束力を試すクイズやトークを展開する。城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也の5人による「TOKIO」と毎回迎えるゲストが“心理戦”で競い合い、そのなかで次第にゲストの“素顔”が明らかになっていく同番組。“のっち”こと大本彩乃、“あ~ちゃん”こと西脇綾香、“かしゆか”こと樫野有香の3人によるユニット「Perfume」。広島で結成されインディーズ時代を経て2005年にメジャーデビュー。2007年「ポリリズム」が各所で大きな注目を集めブレイク、紅白出場や東京ドーム公演を果たすと、その後は世界進出。2014年にはニューヨーク公演が国内でもライブビューイングされるなど、いまや日本を代表をする音楽アーティストへと成長を遂げた。今回は結成17年を迎える「Perfume」と結成23年を迎える「TOKIO」の両グループが、その結束力を試す企画「TOKIO VS Perfume 結束力が強いのはどっちだクイズ!!」を行う。「グループにとって1番の恩人は誰?」「グループ内の暗黙のルールは何?」「グループとして将来の夢は?」などの質問が両グループに対しそれぞれ出題、答えが全員一致すればポイント獲得というルール。答えだけでなく問題にまつわるそれぞれのエピソードトークも見逃せない。今回ゲスト出演した「Perfume」が歌う日本テレビ系ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌「TOKYO GIRL」は、2月15日よりリリース中。ドラマ「東京タラレバ娘」は毎週水曜22時~日本テレビ系にて放送。30歳独身、売れない脚本家で彼氏もいない主人公・鎌田倫子を吉高由里子が、その親友でネイリストの山川香を榮倉奈々が、居酒屋「呑んべえ」の看板娘・鳥居小雪を大島優子がそれぞれ演じ、大人になりきれないまま30代を迎えた“タラレバ女”たちの恋と仕事をめぐる物語が展開する。倫子と対立しながらも距離を近づけていくイケメンモデル・KEYを坂口健太郎、過去に倫子に振られた経験があるドラマプロデューサーの早坂哲朗に鈴木亮平、香の元カレ・涼に平岡祐太、小雪が不倫しようとしたサラリーマン・丸井に田中圭といったキャストが共演。また「Perfume」からあ~ちゃんも声優として出演している。「TOKIOカケル」は、2月22日(水)23時~フジテレビ系にて放送。(笠緒)
2017年02月22日現在放送中のドラマ「東京タラレバ娘」で主題歌「TOKYO GIRL」を担当している「Perfume」が、2月18日(土)、同作の撮影スタジオを表敬訪問。撮影を終えた吉高由里子、榮倉奈々、大島優子の“タラレバ娘”と豪華な緊急女子会を開催した。本作は、東村アキコの人気コミックを実写ドラマ化。「キレイになっ“たら”もっといい男が現れる!」「好きになれ“れば”ケッコンできる!」など、“タラレバ”を言い合う大人になりきれない30代女子が、恋と仕事に悪戦苦闘、右往左往する姿を描き、好評を博している。まず、手土産として「Perfume」の3人からタラレバ娘3人それぞれに“冷え取り靴下”が手渡されると、「かわいい!」「『今日は寒いね』って言ってたところだから、嬉しい!」「さっそく使っちゃいます!」と揃って大喜び。スタジオは一気に女子会ムードとなった。タラレバ娘がドラマの感想を尋ねると、「もう、実写化!って感じ、原作から飛び出してきたみたい」と、のっち。そして、かしゆかはあ~ちゃんが声優を務めているレバちゃんに「カワイイ! でも最近、あ~ちゃんに見えてきた(笑)」と絶賛(?)のコメント。さらに、あ~ちゃんがお気に入りのシーンとして“居酒屋呑んべえでのタラレバトーク”を挙げると、「(舞台のようにシーンの最初から最後まで)一気に撮影しているので、いつも3人とも緊張してる」「撮影前にメイク支度しながら、3人横並びで練習してる」と、吉高さんたちから貴重なウラ話も飛び出すことになった。撮影も後半戦。「どんな結末になるのか、楽しみにしてます」と「Perfume」からエールが送られると、「私たちも、先が分からない」と笑いを誘う吉高さん。本日2月22日(水)放送の第6話では、“ハイスペックイケメン”バーテンダーの奥田(速水もこみち)から「ずっと一緒にいられたら幸せだろうな」とプロポーズめいた言葉を言われ、倫子(吉高さん)はすっかり舞い上がってしまう!話を聞いた香(榮倉さん)や小雪(大島さん)はもちろん、KEY(坂口健太郎)までも皮肉交じりに祝福するが…。一方、小雪は丸井(田中圭)と別れられなかったことを告白。結婚できないという事実に目をつむり、不倫の恋にどっぷりと浸かっていくことに…。ますます気になる今後の展開、三者三様の恋のゆくえを引き続き見守っていて。「東京タラレバ娘」は毎週水曜22時~日本テレビ系にて放送中。(text:cinemacafe.net)
2017年02月22日累計発行部数290万部を突破した東村アキコの漫画を、吉高由里子主演でドラマ化する「東京タラレバ娘」。この度、本作に加藤諒と主題歌を担当する「Perfume」のあ~ちゃんが声で出演することが決定した。鎌田倫子(吉高由里子)30歳、独身、売れない脚本家。彼氏もおらず、親友の香・小雪と3人で居酒屋で女子会ばかり繰り返す日々。「キレイになっ“たら”もっといい男が現れる!」 「好きになれ“れば”ケッコンできる!」 そんな話ばかりしていると、突然、金髪イケメン男子(年下)に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまい、ハタと厳しい現実にブチ当たる。「あれ?あたしたちってもう女の子じゃないの?」オトナになりきれないまま30代に突入したヒロインが、幸せを求めて、恋に仕事に悪戦苦闘、右往左往する――!主人公・倫子演じる吉高さんを始め、本作には豪華キャストが集結。倫子の親友役に榮倉奈々と大島優子、そのほか坂口健太郎、平岡祐太、田中圭、鈴木亮平らが登場。主題歌には、国内外で人気を博す「Perfume」が歌う「TOKYO GIRL」に決定している。そして今回、声の出演が決定した加藤さんとあ~ちゃんが演じるのは、倫子だけが見える謎の生き物「タラ」と「レバ」。タラの白子とレバテキがモチーフとなっているこのキャラクターは、「あのとき、あーだったら」「もっと、こーしてれば」と、タラレバ話ばかりしている倫子の前に現れ、心に突き刺さるダメ出しを繰り返すという。原作にも登場する人気キャラクターを、ドラマではCGで表現。声優初挑戦の2人がどんな風に演じるのかこちらも必見だ。以前から声の仕事にすごく興味があったと話す加藤さんは、「東村アキコ先生の作品はずっと読んでいて大ファンなので、まさかタラちゃんの声で出れるとは思っていなかったので、すごい嬉しかったです」と大喜び。同じくあ~ちゃんも「声のお仕事はずっとやりたいと思っていて、周りに話していたので、叶ったぁと思いました(笑)」と話し、「レバちゃんは辛辣な言葉で罵倒し、私があまり言わない言葉ばかりなので、大丈夫かなぁと不安ですが、すごい楽しみです。自分の中のレバちゃんのイメージがあるので、みなさんにも好きになってもらえたらいいなぁと思っています」とコメントした。「東京タラレバ娘」は1月18日より毎週水曜日22時~日本テレビにて放送。※初回10分拡大(cinemacafe.net)
2017年01月11日お笑いコンビ『サバンナ』の高橋茂雄さん(40)と、3人組テクノポップユニット『Perfume』のあ~ちゃんこと西脇綾香さん(27)が、1月2日に米国旅行へ出発したと『デイリースポーツ』が報じています。『デイリースポーツ』によると、二人は別便で米国へ行き、現地で共通の知人と合流するのではないかということです。高橋さんと西脇さんは2016年5月から交際が報じられており、7月には銀座で買い物デートをする姿が写真週刊誌『フライデー』に掲載されました。その際、双方の所属事務所は『プライベートなことは本人に任せています』とコメント。肯定も否定もしていませんでしたが、デートや旅行が度々報じられるということは、やはり交際は事実なのでしょうか……。●ネット上では「なぜ高橋?」「早く目を覚まして」とファンが嘆きの声二人のラブラブ渡米報道に対し、西脇さんのファンからはネット上にて、『高橋なんかのどこがいいんだ?』『高橋は二度とPerfumeファンとしての仕事はしないでほしい』『どうして高橋なんだよ?』『なぜ高橋を選ぶのか…。男なんてたくさんいるだろうに…』『高橋はテレビで一ファンであって交際はありえないって言ってたけど、これは付き合ってるな』『高橋と付き合うなんて、センスない』『サバンナはないわぁ~』『高橋なら山里の方がマシ』『もっといい男いるだろうに…なぜ高橋なのか』『恋愛は自由だけど、もっとちゃんとした男と付き合ってほしい』『実力も無いのに後輩に威張り散らしてるような男のどこがいいんだ』『こうなるなら否定しないで欲しかった』『何がperfume芸人だよ!ファンが付き合っちゃったら台無し』『早く目を覚ましてほしい』『なぜ高橋?納得できない。おじさんだしおもしろくないし』など、嘆きの声が多くあがりました。恋愛をするのは自由だけれど、高橋さんが相手というのは認めたくない……というファンの複雑な心境がうかがえます。高橋さんはPerfumeのファンとして数々のテレビ番組に出演していますが、それもファンにとってはおもしろくないようです。Perfumeファンに高橋さんが受け入れられる日は果たして来るのでしょうか……。【画像出典元リンク】・Perfume(パフューム)(Facebook)/●文/ぶるーす(芸能ライター)
2017年01月04日テクノポップユニット・Perfumeの出演するユニクロ「ヒートテック」新CMが12日より放送開始となった。同グループは11月より、ヒートテックと組んだ新プロジェクト「It’s my winter 私らしさを楽しむためのテクノロジー」を始動。CMは、氷の世界に閉じ込められたPerfumeがヒートテックの熱で覚醒。ミュージックビデオのように踊り出すという展開となっている。CM楽曲は、同グループのツアー「COSMIC EXPLORER」のために中田ヤスタカが書き下ろし、会場でしか聴くことができなかったという楽曲「Atmospheric Entry」を採用。振付は、長年同グループとタッグを組み、最近はアーティスト・星野源の”恋ダンス”振付でも話題となったMIKIKOが担当した。
2016年12月12日Perfumeと伊勢丹のコラボレーション企画第3弾「Perfume Party People」が、9月21日から27日まで三越伊勢丹各店で開催される。第3弾となる今回は、“Perfumeの誕生日をお祝いしよう!”をテーマに開催。前回好評を得たPerfumeメンバー監修のハイヒール「Perfumeダンスヒール」に続き、新たに「Perfumeストッキング(パンティストッキング&タイツ)」が登場する。着圧や光の反射色など細部にまでメンバーのこだわりが詰まった一足となっている。「Perfumeダンスヒール」からも、新色となるピンクベージュと、これまで発売されたダンスシューズにも合うシューアクセサリーが販売される予定だ。また、昨年同様伊勢丹がキュレーションしたクリエーターとのコラボレーション企画を実施。前回も人気を得たイラストレーターSHOGO SEKINEのデザインによるツバメノートとBicのペンや、今回初登場となる画家の北村直登がデザインしたポーチ、デザイナーの丹野真人によるブランド・TANGTANGのTシャツ、グラフィックデザイナーの北山雅和によるアクリルキーホルダーなどが展開される。さらに、今回は伊勢丹で人気の4ブランドともコラボレーションが実現した。グランマティック(GRANDMATIC)からは3人をイメージしてデザインした香水瓶のブローチ、ビューティフルピープル(beautiful people)からはユニセックスで使えるトートバッグ、九谷焼のKUTANI SEAL×Akkoからは3人のイラストを使った丸皿、COOKIEBOYからは「Perfume」を象ったクッキーセットが販売される。開催場所は、伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/ザ・ステージ#2、伊勢丹浦和店、伊勢丹立川店、伊勢丹松戸店、伊勢丹相模原店、伊勢丹府中店、新潟伊勢丹、静岡伊勢丹、ジェイアール京都伊勢丹、LUCUA1100、ISETAN HAUS、ISETAN HANEDA STORE(LADIES’)、広島三越、札幌丸井今井、岩田屋など。なお、同イベント期間中関連グッズの購入で、イベントロゴ入りバルーンがプレゼントされる。※無くなり次第終了
2016年09月07日伊勢丹が4月6日に発売されるPerfumeの新曲「FLASH」に合わせて同日、Perfumeとのコラボレーションにより製作した「Perfumeダンスヒール」の新色を発売する。Perfume監修のもと製作された「Perfumeダンスヒール」。今回は、Perfumeの新曲「FLASH」のミュージックビデオでもメンバーが着用しているブラックゴールドと、メンバーが春に合わせて選んだコーラルレッドスエードの2色が用意された。普段使いにはもちろん、激しいダンスでも対応できる“踊れるダンスヒール”となっている。また、Perfumeのニューアルバム『COSMIC EXPLORER』の発売と新色ダンスヒールの発売を記念して、名古屋のイセタンハウスと大阪のルクア イーレにPerfumeショップが期間限定オープン。店頭では「COSMIC EXPLORER」と新色ダンスヒールの他、Perfumeのオフィシャルグッズも販売される。期間はイセタンハウスが4月6日から19日まで、ルクア イーレが4月6日から12日まで。
2016年03月29日テクノポップユニット・Perfumeが、女優・広瀬すずの初主演2部劇場作『ちはやふる』(「上の句」2016年3月19日/「下の句」4月29日公開)の主題歌として新曲「FLASH」を提供することが3日、発表された。Perfumeが実写映画の主題歌に楽曲を提供するのは、今回が初。漫画家の末次由紀氏が手がけた原作コミック『ちはやふる』は、2010年に「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得し、累計発行部数は1,400万部(2015年10月現在。既刊29巻)を超えるヒットを記録。"畳の上の格闘技"とも呼ばれる「競技かるた」に懸ける高校生たちの友情・恋愛・成長を描いている。主題歌への起用は、北島直明プロデューサーからのオファーがきっかけ。「主題歌は、和歌に込められているきらびやかで、鮮やかな世界観や、登場人物たちのキラキラした青春群像を表現したい」と考えて声をかけたところ、3人のメンバーも原作の大ファンであることが判明したという。さらに末次氏もまた、Perfumeのファンということもあり"相思相愛"。かるたを取る一瞬の様子を想像させる歌詞になっており、「ちはやぶる」というフレーズが幾度も登場する。メンバーのあ~ちゃんこと西脇綾香は「主題歌のお話をいただいた時はほんっとうにうれしかったです! 前のめりで受けさせていただきます! と伝えたのですが、それだけでは体の中の熱い熱い興奮が収まりきらず、会議室でライブさながらの喜びのジャンプを披露してしまったくらい」に大感激。音楽プロデューサーでCAPSULEのコンポーザー・中田ヤスタカによって書き下ろされた楽曲には、「歌っていても何だかドキドキして止まらなくて、私(広瀬)すずちゃんじゃないのにもう試合をしている気分で、その緊張から気づいたらものすごい強い握りこぶしを握って歌っていました」と思わず笑みも浮かべながら語るように、強い刺激を受けたようだ。かしゆかこと樫野有香も、「息をすることを忘れるような張り詰めた空気と共にすごく温かい気持ちになるこの作品に携われて本当に光栄」と口をそろえる。のっちこと大本彩乃は、「漫画でもアニメでも大好きで、かしゆかから長年借りパクしてたこともある」と漏らした。映画も「わ~、主演広瀬すずちゃんなんだ! 絶対に見に行こ!! と普通に楽しみにしていた」ほどだったが、主題歌を担当するとは思っていなかったようで、西脇同様に「飛び上がりました(笑)」と大喜び。「はあ~(本作主人公の)千早ちゃんたちにも聞いてもらいたいな~」とウキウキが止まらない様子だ。そんな綾瀬千早演じる広瀬は、「本当に偶然、撮影現場で瑞沢かるた部のみんなとPerfumeさんの曲でよく歌ったり踊ったりしていた」と告白。続けて、「『ちはやふる』という映画は、こういう映画なんだと主題歌を聴いた時に思いました。1人1人の繊細で熱い気持ちがすごく切なくなりました。すてきすぎました」と感慨を述べた。さらに、原作の末次氏も「和の雰囲気の中にもエレクトリカルなPerfumeさんらしい音のたたみかけがあり、踊りだしたくなります。そして踊っているPerfumeさんたちの姿を想像してしまいます」と絶賛しており、「元気で明るく疾走感もあるのに雅(みやび)で、とても『ちはやふる』に合った楽曲でうれしいです。ありがとうございます」と感謝を口にした。(C)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社
2015年12月04日末次由紀の人気コミックを2部作で実写映画化する広瀬すず主演の『ちはやふる』の主題歌がPerfumeの新曲『FLASH』に決定した。メンバーは「もともと原作の大ファンで一ファンとして読ませていただいていた作品の映画化で、まさか自分たちの楽曲を使っていただけるとは夢にも思いませんでした!」と喜びのコメントを寄せた。その他の写真『ちはやふる』は“競技かるた=百人一首”を題材に、高校の競技かるた部の部員たちが全国大会を目指す姿を描く青春ドラマ。北島直明プロデューサーは主題歌について「和歌に込められている煌びやかで、鮮やかな世界観や、登場人物達のキラキラした青春群像を表現したい」と説明し、Perfumeがデビュー以来培ってきたメンバーの絆や、常に新しいスタイルに挑戦し続ける姿が『ちはやふる』の世界感と合致するとオファー。メンバーも原作の大ファンだったことや、原作者の末次もPerfumeのファンだったことからコラボが実現した。Perfumeが実写の劇映画へ主題歌を提供するのは初となり、新曲『FLASH』は、かるたを取る一瞬の様子を想像させる歌詞で、“ちはやぶる”というフレーズが何度も登場するという。楽曲についてあ~ちゃんは「中田さんが書き下ろしてくださった楽曲は、本当にうたをよんでいるような歌詞と音楽で、サビではカルタの試合をしているような勢いと気迫が伝わってきました。うたっていてもなんだかドキドキして止まらなくて、私すずちゃんじゃないのにもう試合をしている気分で、その緊張から気付いたらものすごい強い握りこぶしを握ってうたっていました。笑」とコメント。かしゆかは「息をすることを忘れるような張り詰めた空気とともにすごく温かい気持ちになるこの作品に携われて本当に光栄です。映画とともに私たちの楽曲も楽しんでいただけたら嬉しいです」と話し、のっちは「静かに燃やす情熱とその解放、をイメージして、演者の皆様の表情や所作、作中の「千早振る」の解釈を頭に浮かべながら一生懸命歌いました。とっても楽しいレコーディングでした! 歌詞も最高です。映画と共に愛して頂けたら嬉しいです」とメッセージを寄せている。広瀬は「本当に偶然、撮影現場で瑞沢かるた部のみんなとPerfumeさんの曲でよく歌ったり踊ったりしていたんです。だからびっくりしました!それ以上にうれしかったです!ありがとうございます」と話し、「『ちはやふる』という映画は、こういう映画なんだと主題歌を聴いたときに思いました。1人1人の繊細で熱い気持ちが凄く切なくなりました。素敵すぎました」と語っている。『ちはやふる-上の句-/ちはやふる-下の句-』≪上の句≫2016年3月19日(土)≪下の句≫2016年4月29日(金・祝)二部作連続公開
2015年12月03日26日、メルセデス・ベンツとテクノポップユニット・Perfumeのコラボレーションプロジェクトが発表された。同プロジェクトでは、メルセデス・ベンツより新たに発表された「新型Aクラス」のキャンペーン「Next Stage with YOU」の一貫として、PerfumeとコラボレーションしたCMを制作。26日よりTVと特設サイトにて放映がスタートした。CMに登場するPerfumeの3人は、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズを手掛けた貞本義行デザインにより3Dアニメーション化され、中田ヤスタカが書き下ろした楽曲「Next Stage with YOU」に乗せて、パフォーマンスを披露する。振り付けは、Perfumeのアクターズ時代から親交のある演出振付家・MIKIKOが担当した。また、キャンペーンに合わせてiOSアプリも発表された。真鍋大度率いるライゾマティクスが制作を担当した同アプリでは、ユーザーが撮影した写真を画像解析技術によりオリジナルのステージに変換し、自分だけのCMを作ることができる。オリジナルステージでは、3Dアニメーション化されたPerfumeメンバーが64万通り以上のダンスパフォーマンスを披露する。同日都内で発表会が行われ、Perfumeが貞本義行がアニメーションをイメージしデザインした衣装で出席した。「新型Aクラス」に乗って登場した3人。あ~ちゃんは、「新型Aクラス」の印象について「すっごい乗り心地が良かった!私たちも乗りたいですね。まずは免許を取ります」と会場の笑いを誘い、続いて今回のTVCMについて「CMは感動しながら観ました。今回貞本さんに私たちの3Dアニメーションや今日の衣装もデザインしてもらって、私自身ファンだったので嬉しかったですね、光栄でした」とコメントした。また、楽曲に関して「ドライブがモチーフなのか、私たちの“ネクストステージ”にかけてくれたのか色々な意味に取れる歌詞。曲調も疾走感があってワクワクする」と話した。メンバーは、早速アプリ操作も体験。実際に制作してみたCMを見て「自分で撮影した写真がステージとなり、ずっとそこで踊ってくれるのが楽しい。ダンスの種類もいろいろあって何回でも楽しめる」と、ライゾマティクスの最先端技術に驚きながら3人は感想を述べた。15年にメジャーデビュー10周年を迎え、10月31日には初のドキュメンタリー映画が公開されるなど常に新しいステージへとステップするPerfumeと、車の性能からパフォーマンスまで更に進化を遂げるメルセデス・ベンツの取り組みが合致したことから生まれた今回のプロジェクト。コンセプト“Next Stage with You”にそれぞれの想いが込められたコラボレーション発表会となった。
2015年11月27日「ぴあ」調査による2015年10月30日のぴあ映画初日満足度ランキングは、3人組テクノポップユニット“Perfume”初のドキュメンタリー『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』がトップに輝いた。2位に『プリキュア』シリーズ第12作『Go!プリンセスプリキュア』の劇場版『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』、3位に動物の保護活動を続ける人々を取材した映像に、小林聡美主演のドラマを融合させたドキュメンタリードラマ『犬に名前をつける日』が入った。その他の画像1位の『WE ARE Perfume……』は、Perfumeが2014年から15年に行った海外公演に完全密着して撮り上げた作品。日本ではなかなか見ることのできない海外のライブの様子や、舞台裏での彼女たちの素の表情など貴重な映像が収められている。出口調査では「細かい部分へのこだわりやファンを大切にしている姿を見ることができた」「Perfumeの真剣な姿、スタッフとの連携、ファンのために全力で取組む姿がよかった」「次のライブが楽しみになる映画」などの感想があがった。Perfumeは結成15年、メジャーデビュー10周年を迎えたが、「実際のライブでは気づかなかった歌詞の本当の意味が理解できた」「ラストに流れる曲のダイジェストから彼女たちの軌跡を回想することができ感慨深かった」「Perfumeの頑張ってきた年月を思い起こし、感動できた」といった声も寄せられた。また本作は、ニューヨーク、ロサンゼルスの2都市の劇場が名乗りをあげ、邦画ドキュメンタリー映画で初めて日米同時公開されている。映画を観た観客は「Perfumeが世界に通じるアーティストだということが伝わった」「海外にいるPerfumeファンと気持ちは同じだと思えた」「世界と繋がる彼女たちのパワーを感じられた」「Perfumeを介して世界と日本がつながっていると感じた」などの感想を寄せた。(本ランキングは、10/30(土)に公開された新作映画12本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』公開中
2015年11月02日第28回東京国際映画祭が開催中のTOHOシネマズ六本木ヒルズで10月24日に、世界的な人気を誇るPerfume初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が公式上映され、メンバーのあ~ちゃん、かしゆか、のっち、佐渡岳利監督が舞台あいさつに立った。舞台あいさつ/その他の写真結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えた彼女たちの3度目となるワールドツアーに密着し、圧巻のライブ映像のほか、貴重なオフショットも満載の本作。タイトルの名付け親である佐渡監督は「撮影中のアメリカ公演で、メンバーが“We Are Perfume”と自己紹介している姿が印象に残った。スタッフを含めたチームとして、私たちこそがPerfumeだと自負していて、映画のタイトルにふさわしかった」とタイトルに込めた思いを語った。メンバーにとって、出演映画の舞台あいさつは初めての経験だといい、「女優さんじゃないのに、こんな場所に立っていいんじゃろか?」(あ~ちゃん)、「ふわふわした夢見心地」(かしゆか)、「早く皆さんの感想が聞きたい」(のっち)と声を弾ませた。3度目のワールドツアーで初上陸したアメリカは、メンバー念願の地であり「自分たちでも『よう行ったな』と思う。でも、どんなハコ(会場)でも日本と同じことをやるのが願いだったし、それが実現できたのは誇らしい」(あ~ちゃん)、「アメリカ公演で夢がかなったのはもちろん、次の夢を見つけられた意味あるツアーになった。ここまで続けられたのは、ここにいる二人のおかげ」(かしゆか)、「石橋を叩いて、3度目のワールドツアーで初のアメリカ。堂々として見えるのは、きっとそのせい」(のっち)としみじみ振り返った。『第28回東京国際映画祭』10月31日(土)までTOHOシネマズ 六本木ヒルズほかにて開催中『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』10月31日(土)からTOHOシネマズ新宿ほか全国公開取材・文・写真:内田 涼
2015年10月24日テクノポップユニット・Perfumeが24日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた第28回東京国際映画祭パノラマ部門作品『WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』(10月31日公開)の舞台挨拶に、佐渡岳利監督と共に登場した。映画を見たばかりのファンの前で、"あ~ちゃん"こと西脇綾香は「あ~うれしい! ようやく見てもらえて」と感激。「どうだったんじゃろうか…?」とファンに問いかけ、大きな拍手が返ってくると、「よかったぁ? 本当!?」と喜んだ。22日のオープニングイベントで初めてレッドカーペットを歩いた3人。西脇は「女優さんでも何でもないのに歩いていいんじゃろうか…」などとドキドキしながら歩いたと言い、「人生で一番緊張したんじゃないかっていうくらい緊張しました」と振り返った。"かしゆか"こと樫野有香も「映画にしたいって言ってくれただけでうれしかったのに、映画祭にも出していただけて…自分の話じゃないかのようなふわふわした夢見心地でした」と話し、"のっち"こと大本彩乃も「すごくうれしかった」と語った。西脇は、映画で密着した「Perfume WORLD TOUR 3rd」について、「どれほど腹くくって行っとるかっていうことを海外の方にはわかってほしい。日本の人にも、日本で活躍しているアーティストも海外で通用するパフォーマンスをやっているということを誇りに思ってほしい」と言い、「『よう行ったな』っていうのが一番の感想」とコメント。樫野は「夢がかなったと同時に、次の夢を見つけられた。私たちにとって意味のあるツアーになった」と振り返り、大本は「客観的に見て、すごい堂々としているなと思いました。うふふふ」と笑った。今後の目標を聞かれると、西脇は「映画を作っていただいて、女優さんが立つようなところに立たせてもらって、信じられないことを今年たくさん経験させてもらった」と感謝し、「これからもみなさんに楽しいと思ってもらえることを、自分たちも楽しんで提供していけるよう、Perfumeという活動を楽しんでいきたい」とコメント。樫野は「ここまで続けてこられたのは、この2人と一緒にいたから。ずっとこれからも3人で一緒にPerfumeとして楽しんでいけたら」と話し、大本は「Perfumeとしての活動が年を重ねるたびにどんどん楽しくなっている。劇中で大きな夢を口にしましたが、その夢へ向かう道中も楽しくいられるような3人でいたい」と決意を語った。客席をバックにした記念撮影では、「WE ARE Perfume!」というかけ声と共にカメラに向かってポーズ。西脇が「割れんばかりの声で!」「一回練習しますか!」「もうちょい出るね!」「男子~! 女子~!」とライブの時のようにファンに呼びかけると、会場は大盛り上がり。全員で「WE ARE Perfume!」と叫び会場が一体感に包まれると、西脇は「バッチグ~だよ! すばらしい!」と喜び、ファンからも大きな拍手が沸き起こった。『WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は、ユニット結成15周年、メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーとなる昨年から今年にかけての「Perfume WORLD TOUR 3rd」、アメリカ・テキサスのショーケースライブイベント「SXSW 2015」での活動に密着したPerfume初の映画。ライブパフォーマンスやこれまであまり見せることのなかった舞台裏に完全密着し、ひたむきな姿から喜びや苦悩、葛藤を伝える。
2015年10月24日人気ユニット「Perfume」の結成15年&デビュー10周年を記念したアニバーサリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が10月24日(土)、第28回東京国際映画祭「パノラマ部門」として、TOHOシネマズ六本木ヒルズで正式上映された。3度目となる世界ツアー「Perfume WORLD TOUR 3rd」をはじめ、「SXSW 2015」など海外での活動に完全密着したドキュメンタリー。アジア、ヨーロッパ、そして念願だったアメリカなど、世界を駆け巡りながら、数々のヒット曲と最新鋭のテクノロジーが融合したパフォーマンス、そしてこれまで明かされることのなかった“素顔”を切り取っていく。上映後にはメンバーのあ~ちゃん、かしゆか、のっち、佐渡岳利監督が舞台挨拶に登壇。「どんなハコ(会場)であっても、日本と同じライブをするのが願いだった。自分たちでも『よう行ったな』と思う。これからもファンの皆さんに楽しんでもらいたい」(あ~ちゃん)、「アメリカに行って夢がかなったのはもちろん、“次の夢”を見つけることができ、意味のあるツアーだった。ずっとこの3人でPerfumeとして楽しんでいけたら」(かしゆか)、「自分で見ても堂々としているなと思う。石橋を叩いて、3度目の世界ツアーで初めてのアメリカというのが良かったんだと思う」(のっち)と映画を通して、自らの偉業をふり返りつつ、次なる夢への飛躍を誓った。また、10月22日(木)に六本木ヒルズアリーナで行われた映画祭のレッドカーペットでのエピソードを「女優さんじゃないのに、こんな場所を歩いて、いいんじゃろかって。パフォーマンスするわけでもないので、手持ちぶさたでした」(あ~ちゃん)、「ふわふわした夢見心地でした」(かしゆか)、「マネージャーの山本さんが一緒に歩いてくれて、うれしかった」(のっち)としみじみ語った。映画の名付け親である佐渡監督は、「アメリカ公演で、3人が『We are Perfume』と自己紹介している姿が印象に残ったから。世界に対する挨拶であり、スタッフを含めたチーム全体で私たちがPerfumeだと自負するふさわしいタイトルだと思う」と語っていた。第28回東京国際映画祭は10月31日(土)まで、メイン会場となる六本木ヒルズをはじめ、TOHOシネマズ新宿などで開催。『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は10月31日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開される。(text:cinemacafe.net)
2015年10月24日テクノポップユニット・Perfumeが22日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた第28回東京国際映画祭(TIFF)のオープニングイベントに登場し、初のレッドカーペットを歩いた。同映画祭のパノラマ部門に、自身初となる映画『WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』(10月31日公開)が選出されたPerfume。そろってモノトーンにまとめた衣装でカーペットに登場し、"あ~ちゃん"こと西脇綾香と"かしゆか"こと樫野有香はミニスカート、"のっち"こと大本彩乃はパンツスタイルを披露した。3人が姿を現した瞬間から、登場を待ちわびていたファンは大興奮。「あ~ちゃん!」「のっち~!」「かしゆか~!」と熱い声援が響き渡る中、3人は手を振って応えるなど、笑顔でレッドカーペットを歩いた。Perfumeは過去に、「ポリリズム」が全世界共通挿入歌に起用された『カーズ2』のワールドプレミアで、サーキットに見立てた黒いカーペットを歩いた経験はあるが、レッドカーペットを歩くのは今回が初めて。第28回東京国際映画祭は、10月22日~31日の10日間にわたって開催。従来の六本木を中心に、今年は新宿にもエリアを広げて展開する。上映本数は205本(昨年:200本)で、オープニング作品は『ザ・ウォーク』、クロージング作品は『起終点駅 ターミナル』。出演者による舞台あいさつなどイベントも連日行われる。なお、『WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が選出されたパノラマ部門は、今年新設された部門。"映画の多様性"をコンセプトに、さまざまなジャンルの公開前の最新話題作がそろう。
2015年10月22日Perfumeと伊勢丹新宿店が10月28日から11月2日まで、今春に続き2度目のコラボレーションイベント「Perfume×ISETAN Pick Me Up vol.2 」を行う。今回は伊勢丹新宿店に加え、メンバーの故郷である広島三越やジェイアール京都伊勢丹、イセタン羽田ストア、伊勢丹立川店など5店舗で同企画を展開する。今回もテーマは“JAPAN NEW POWER”。デジタルテクニックを使ったアーティスティックな表現で世界各国から熱い視線を集めるPerfumeと、日本のおもてなしというアナログな力を強みにする伊勢丹が、デジタル×アナログで導き出した4つのキーワードで洋服からカフェメニューまで、様々なアイテムを提案する。最初のキーワードは「FASHION」。同店本館2階=TOKYO解放区を拠点に、イラストレーターSHOGO SEKINEとグラフィックアーティストYOSHIROTTENがPerfumeの3人をイメージして制作したイラストやグラフィックをデザインしたTシャツ(7,000円)やトートバッグ(3,000円)を展開。また、これまでPerfumeのライブ会場などで販売されてきたアーティストグッズやライブグッズの一部も販売する。続いては、Perfumeのアイコンとも言える「HIGH HEEL」。今年春のコラボレーション企画で誕生した『Perfumeダンスヒール』に秋冬の新色グレースエードとピンクスエード(各1万9,000円)が登場。メンバー達が何度も試作品に足を入れてアイデアを出して完成したハイヒールは、サイズ展開が21センチから26センチと豊富なのも嬉しいところ。こちらは同店本館2階=婦人靴で販売される。3つ目のキーワードは「映画」。10月31日から公開されるPerfume初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume』と連動し、同作品をテーマにしたフォトスポットが同店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区に登場する。4つめのキーワードは「CAFE」。大の伊勢丹好きを公表するメンバーも訪れるという同店本館3階のローズベーカリーではハイヒールをモチーフにしたショートブレッドが登場。また、スパークリングワイン『MARTINI』を使った甘いPerfume(香り)のするピンク色のカクテルが同店本館2階=ザ・スタンドと同3階=ビストロカフェ レディース アンド ジェントルマンで味わえる。メンバーのリクエストから実現したというライブやフェスに行く時のスタイリングをPerfumeグッズと同店で展開されるファッションブランドのアイテムとミックスして紹介するなど、6日間限定の特別な体験となりそうだ。
2015年10月22日3人組テクノポップユニット・Perfume初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume ‐WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』(10月31日公開)の上映を記念し、メンバー自身がプロデュースしたポップコーンほか劇場限定商品が販売されることが21日、発表された。シネマイクポップコーン「LA チーズバーガー味」は、全国のTOHOシネマズで販売。これは、映画劇中で描かれる「Perfume WORLD TOUR 3rd」ロサンゼルス公演時に立ち寄った、とあるハンバーガーショップの味をイメージしたもので、24日から数量限定で公開劇場のみ、発売される。また劇場では、同日よりPerfumeが出演する特別映像も放映される。公開初日となる31日からは、主題歌となったニューシングル「STAR TRAIN」(10月28日発売)が劇場限定特典付きで館内ストアに並ぶ。購入すると、先着で3枚組スペシャルポストカードセットが贈られる。こちらは、TOHOシネマズ、ティ・ジョイ系劇場、MOVIX、ユナイテッド・シネマ/シネプレックス(いずれも全国の公開劇場のみ)および沖縄・桜坂劇場で販売される。さらに、同日からの入場者プレゼントの配布も決定。映画ポスターと同デザインのステッカーを手に入れることができる。劇場限定オリジナルグッズは、パンフレット(B5・32ページ/864円)、Tシャツ(サイズはXS、S、M、L、XLの5種/3,000円)、クリアファイル(500円)、ぷくぷくステッカー(600円)、伊勢丹との劇場限定コラボレーショントートバッグ(2,160円)の5アイテム。このほか、「Perfume WORLD TOUR 3rd」グッズのタオル(1,500円)、2016年のカレンダー(2,000円)、「Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPP」グッズのアクリルバッジ(全10種・ランダム販売/400円)も販売される(いずれのグッズ価格も税込)。本作は、ユニット結成15周年、メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーとなる2014~2015年にかけての「Perfume WORLD TOUR 3rd」、アメリカ・テキサスのショーケースライブイベント「SXSW 2015」での活動に密着。世界を駆け巡りながら活躍するPerfumeの音楽にスポットを当てる。最新テクノロジーを掛け合わせたライブパフォーマンスやこれまであまり見せることのなかった舞台裏に完全密着し、喜びや苦悩、葛藤までもを伝える。(C) 2015"WE ARE Perfume"Film Partners.
2015年10月21日今年、結成15周年&メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーを迎えたPerfumeが20日(日)、「開会宣言」と銘打って、都内でイベントを開催した。2005年9月21日「リニアモーターガール」でメジャーデビューを飾ってから丸10年目となるのを記念して、同日9月21日から「Perfume ANNIVERSARY 10days 2015 PPPPPPPPPP」と題されたアニバーサリーイベントを東京・広島にて、延べ10日間にわたり実施。あ~ちゃんは「私たちで考えておきながら、すごいタイトルにしたな、と思います。うまく言える方法をラジオで募集したところ、名前に置き換えるという案を頂いたんです。心の中で『タナカ・ヤスダ・ハナザワ』っていうと、バッチリです!名案だな!と思って」と大絶賛。とはえい、「もう一度名前を教えてください」と司会者から言われると、「あれ?スズキじゃなくて、誰でもいいんです。スズキ・ササキ・ハナザワでも!」と愛嬌たっぷりの笑顔を見せた。ファンクラブ限定のスペシャルライブ「P.T.Aサミット」では、なんと本人たちも答えるのが厳しいほどの「P.T.A検定試験」を受験し、難題を潜り抜け、チケットを手に入れた成績上位の1,000名だけが参加できる。「私たちも試験を受けたのですが、悲惨な結果でした」というあ~ちゃんに、のっちが「私が一番点数が高かった!」というと、「奇跡だったよね!」とあ~ちゃん。「あ~ちゃんが一番点数が高いかと思ったのに」と、かしゆかも驚いている様子だった。「博士号をとったお客さんたちなので、いつもと違うノリのお客さんなのかな、というドキドキもあります」と、かしゆか。「全然盛り上がらんかったりしてね。ライブとか来たことなくて、媒体だけで過ごしている人たちもいると思うんだよね」と心配するあ~ちゃんに、「大丈夫、私たちは3人だけでも盛り上がれるっていう技を持っているから」とのっちが助け舟を出すと、あ~ちゃんも「そうだよね!お客さんたちに見てもらえないのが普通だったしね!ほんまもんの初心を思い返して」と3人で笑いあった。他にも、日本武道館にて、対バンライブ、ダンスコンテスト、ワンマンライブが開催。更に日米同時公開となる自身初のドキュメンタリー映画がTOHOシネマズ新宿ほかで先行プレミアム上映される。ドキュメンタリー映画の見所について、「体調を壊してはいけない、というガチガチに緊張した3人の防寒のすごさ。ダウンオンダウンで格好がひどいんです!それから、振り付けをものすごい勢いで間違えている姿も解説付きでわかりやすくお伝えします。あとは、ゆかちゃんのニューヨークでの可愛らしいさりげない一言も見所です。でも、最初はドキュメンタリーが入るということで、メイクもしていたんですが、最後はどんどん素っぴんに近くなっていて。ホンマ嫌いにならんでって感じです」とあ~ちゃん。試写会で号泣をしたというかしゆかは、「自分のを見て泣くというのは恥ずかしいですよね。でも自分自身ではなくて、映画の中で一緒に創り上げてくれるスタッフさんたちが慣れない海外で、トラブルに見舞われながらも、私たちのために頑張ってくださっている姿をみて、いろいろな人の愛を感じて号泣してしまいました」と話した。最後に、あ~ちゃんが「小学生の頃に結成をして、色々な方に出逢って、支えて頂いて、信じて頂いて、こんな冗談みたいな記者会見まで開こうよっていってくださるスタッフの方がいてくださって、見てくださる方がいらっしゃって、本当に幸せです。今の気持ちを忘れずに、これからもPerfumeの活動を楽しんでいただきたいと思います」と目に涙をにじませながら挨拶を行うと、会場からは割れんばかりの拍手が送られた。(text:cinemacafe.net)
2015年09月20日3人組テクノポップユニット・Perfume初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume ‐WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』(10月31日公開)が、日米同時公開されることが決定し、主題歌となる新曲「STAR TRAIN」が使用された予告映像が14日、公開された。本作は、ユニット結成15周年、メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーとなる2014年から2015年にかけての「Perfume WORLD TOUR 3rd」、アメリカ・テキサスのショーケースライブイベント「SXSW 2015」での活動に密着。世界を駆け巡りながら活躍するPerfumeの音楽にスポットを当てる。最新テクノロジーを掛け合わせたライブパフォーマンスやこれまであまり見せることのなかった舞台裏に完全密着し、喜びや苦悩、葛藤までもを伝える。今回の日米同時公開は、昨年秋に開催され成功をおさめたアメリカ・ニューヨークおよびロサンゼルスの劇場が、日本からのオファーにいち早く手を挙げたことにより実現。過去に日米同時公開された邦画は『ミッドナイト・イーグル』(2007年)、『REDLINE』(2010年)、『最後の忠臣蔵』(2010年)と3作品あるが、ドキュメンタリー映画では本作が初となる。米国の配給元は「あ~ちゃん(西脇綾香)、かしゆか(樫野有香)、のっち(大本彩乃)がグローバルに有名になったことを大変誇りに思っています。最近のワールドツアーの舞台裏を見られること、あのスペシャルな瞬間を追体験できることに非常に興奮しています」と感激し、「また近いうちにアメリカで公演してくれることを楽しみにしています!」とラブコールを送っている。さらに、北米を皮切りに台湾、香港、シンガポール、メキシコでの上映も決定し、南米および欧州でも公開予定。そして、本作は10月22日より開催の第28回東京国際映画祭へ正式招待されることも決定。2015年から新設される"パノラマ部門"に選出され、同日に行われるオープニング式典のレッドカーペットへの登壇も決まっている。同映画祭事務局は、選出の理由として「海外でも人気の高いアーティストの作品を東京国際映画祭で上映し、広く海外に発信する事に対し、大きな意義を感じるため」と回答した。この大きな展開を受けて、大本は「なんだかすごい事になってきました…! とにかく早く観てほしいな」とコメント。樫野も「自分たちのツアーが映画になることだけでもとても嬉しかったのに、その映画がアメリカでも同時上映されると聞いて未だに信じられません!」「国際映画祭のレッドカーペットを歩ける日が来るなんて夢にも思いませんでした」と感動を表し、「関わってくれた人の気持ちを胸に3人で歩けることをとても嬉しく思います!」と感謝を述べている。中でも、抑えきれないように感情をあらわにしたのは、西脇。「日米同時公開うれしーーーーーーい!!!!!! すごーい!!」と大感激し、「Perfumeのライブが、どんなやりとりで、どんな風に作られているのか、本当にたくさんの場面で密着していただいているので、若干恥ずかしいところはあります」と告白。「ありのままの私たちを、日本のみならず海外の方にも見届けてもらえること、すごく嬉しいです!!」と語る。続けて、「念願のレッドなカーペット!! 踏みしめて歩きたいと思います」とアピールしながらも、「ひゃん。緊張する…笑」と本音もこぼした。公開された予告映像は、世界各国の熱狂的なファンの前でパフォーマンスを繰り広げる姿やシンガポールの巨大なマーライオンの中で遊ぶ一面、ニューヨーク上陸の場面などを収録。「この時をずっと待っていたんだ」と話す白人男性や「Perfume大好き!」と語る少女、ステージを前に思わず涙してしまうファンらも収められ、ワールドワイドな人気がうかがえる仕上がりになっている。映像でも用いられている映画主題歌「STAR TRAIN」は10月28日にリリース。CDとDVDが同梱される初回限定盤(1,998円/税込)とCDのみの通常盤(1,000円/税込)の2種類で発売される。(C) 2015"WE ARE Perfume"Film Partners.
2015年09月15日いまや日本だけでなく国境を越えて世界中で人気を博している「Perfume」。結成15周年、メジャーデビューは10周年を迎えた今年、自身のライブ「Perfume WORLD TOUR 3rd」の裏側に完全密着したドキュメンタリー映画の日米同時公開決定し、本作の予告編が解禁された。2014年に開催され、アメリカ、ヨーロッパ、アジア各地を回った「Perfume WORLD TOUR 3rd」の裏側に完全密着した「Perfume」初の映画となる本作。これまで日米同時公開された邦画は『ミッドナイト・イーグル』(’07)、『RED LINE』(’10)、『最後の忠臣蔵』(’10)の3作品あるが、ドキュメンタリー映画で日米同時公開されるのは本作が史上初。本作は、アニバーサリーイヤーとも言うべき2014-15年の「Perfume WORLDTOUR 3rd」、「S×SW 2015」での、海外の丸2か月間に亘る活動に密着。世界を駆け巡りながら、彼女たちの音楽や最新テクノロジーを掛け合わせたLIVEパフォーマンス、そして、これまであまり見せることのなかった舞台裏へも密着。パフォーマンスの影にあるひたむきな姿、喜びや苦悩、葛藤までも描き出す――。公演ごとに何時間も行っている通称「ダメ出し」会や、ワールドツアー中のわずかな余暇を楽しむメンバーにも密着。シンガポールの巨大マーライオンに興奮したり、NYのタイムズスクエアを街歩きする姿など、等身大の彼女たちの姿も映し出される。そして、メンバーそれぞれがワールドツアーや結成、メジャーデビューから現在に至るまでの軌跡をふり返るなど、独占インタビューも収録している。さらに北米を皮切りに台湾、香港、シンガポール、メキシコでの公開も決定、南米、ヨーロッパでの公開も予定されている本作は、10月22日(木)から開催される第28回東京国際映画祭“パノラマ部門”へ選出・正式招待され、「Perfume」メンバーはオープニング式典のレッドカーペットへの参加も決定している。<以下、「Perfume」メンバーコメント>■あ~ちゃん日米同時公開うれしーい!!!すごーい!!わたしたちPerfumeのライブが、どんなやりとりでどんな風に作られているのか、本当にたくさんの場面で密着していただいているので、若干恥ずかしいところはありますが、ありのままの私たちを、日本のみならず海外の方にも見届けてもらえること、すごく嬉しいです!!そして、レッドカーペット!!今回は本当に赤いかなぁ?!前回Cars2のワールドプレミアで歩かせていただいた時はサーキットを見立てた黒のカーペットだったので、念願のレッドなカーペット!!踏みしめて歩きたいと思います(*^^*)ひゃん。緊張する…笑■かしゆか自分たちのツアーが映画になることだけでもとても嬉しかったのに、その映画がアメリカでも同時上映されると聞いて未だに信じられません!たくさんの人に見てもらえることを願ってます!国際映画祭のレッドカーペットを歩ける日が来るなんて夢にも思いませんでした。関わってくれた人の気持ちを胸に三人で歩けることをとても嬉しく思います!少しの間ですが国際映画祭という華やかな場所にお邪魔させていただいて楽しめたらな、と思ってます!■のっちなんだかすごい事になってきました…!とにかく早く観てほしいな。あ~楽しみ~^ ^『WE ARE Perfume ―WORLDTOUR3rdDOCUMENT』は10月31日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年09月14日「Perfume」の今年第2弾となるのシングル「STAR TRAIN」が、「Perfume」初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』の主題歌として今秋リリースされることが決定した。結成15周年、メジャーデビュー10周年を記念して制作され、2014年に3回目の開催となったアメリカ、ヨーロッパ、アジア各地を回ったワールドツアー「Perfume WORLD TOUR 3rd」と、世界最大規模のフェス「SXSW 2015」の様子に密着したドキュメンタリー『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』。すでに国内外問わず話題の本作では、圧巻のパフォーマンスで海外各地のオーディエンスを熱狂させた3人の素顔や、これまで「Perfume」があまり見せることのなかった舞台裏の模様など、彼女たちの努力と成功の裏側に迫る完全密着ドキュメンタリーに仕上がっている。このほどリリースが決定した新曲「STAR TRAIN」は、ドキュメンタリー制作スタッフの熱い想いから、自身を題材とした初の映画を快諾したメンバーが、映画主題歌となる新曲を制作するにあたり自らを見つめ、プロデューサー中田ヤスタカ氏に直接想いの丈を伝え完成した楽曲。これまでの15年間、ひたむきな努力で未来を生み出してきた3人の魅力がつまった、渾身の一曲に仕上がっている。プロデューサーの中田さんは「メジャーデビュー10周年おめでとうございます。あっという間の10年、色んなことが変わったように見えて僕らは何も変わりません。これからも最新の作品が最高の作品になるよう力を合わせていきましょう」と、今後も「Perfume」の3人と素晴らしい音楽を届けてくれうであろう力強いコメントをしている。日本のみならず海外でもその人気は高まるばかりの「Perfume」。新曲「STAR TRAIN」、そしてアニバーサリーイヤーに公開されるドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』と合わせて、今後も「Perfume」から目が離せそうにない。『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は10月31日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月01日3人組テクノポップユニット・Perfumeの初となるドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume ‐WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が、10月31日から公開されることがこのほど発表された。本作は、ユニット結成15周年、メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーとなる昨年から今年にかけての「Perfume WORLD TOUR 3rd」、アメリカ・テキサスのショーケースライブイベント「SXSW 2015」での活動に密着。アジア、ヨーロッパ、アメリカなど、世界を駆け巡りながら活動するPerfumeの音楽にスポットを当てる。最新テクノロジーを掛け合わせたライブパフォーマンスやこれまであまり見せることのなかった舞台裏に完全密着し、そのひたむきな姿から喜びや苦悩、葛藤までも伝える。また、映画でしか見ることができない映像も多数収録される。メンバー自身が次回の公演をよりよくするために公演後に何時間も行っている通称「ダメ出し」会のほか、タイトスケジュールのワールドツアー中にわずかな余暇を楽しむ様子も。シンガポールの巨大マーライオンに興奮したり、ニューヨークのタイムズスクエアを初めて街歩きしたりする場面など、等身大のメンバーたちの姿を映す。また、それぞれがワールドツアーや結成、メジャーデビューから現在に至るまでの軌跡を振り返る独占インタビューも収められている。近年では東京ドーム公演などを追ったドキュメンタリー番組を手がけていた佐渡岳利監督がメガホンを取り、その制作チームが再集結。アニバーサリーイヤーの節目に、Perfumeの努力と成功の裏側に迫ったドキュメンタリーの映画化を熱望し、メンバーも「現在そして未来のPerfumeも想像できるような作品になれば」と快諾したことで実現に至った。海外で2カ月間の活動を追い、総撮影時間は500時間を超えたという。あ~ちゃんこと西脇綾香は、「本当に自然な私たちが収められています」とコメント。「3人しか笑ってないくだらない話も、寒くて防寒し過ぎてるリハーサル着姿も、本番前のすっぴんも」と笑ってみせ、普段ならカットする場面でも「ご愛嬌!」と判断して収録されていることを明かした。また、「海外に行くだけでも苦手な私が、3年越しにやっと叶えられた夢の舞台を立ち終わったとき、もう次の夢を口にしている自分にびっくりしました」と発見もあったようだが、「そのくらいPerfumeのことになると強くなれる。アメリカの舞台で戦ってきた私たちチームPerfumeの姿をぜひ、たくさんの方にご覧いただきたいです」とアピールした。のっちこと大本彩乃も「この映画では、わたくしがロンドンLIVEという大舞台で、盛大かつ豪快に間違えている一部始終が、本人解説付きで大画面でご覧になれます」とその内容を説明。「ああ記憶から消すつもりだったのに…。監督に逃してもらえませんでした」と笑って嘆くも、「Perfumeのこれまでとこれからが詰まってます。宝物がまたひとつ増えました!」と喜びをあらわにした。かしゆかこと樫野有香は「3人だけじゃ決して成り立たない、支えてくれて、力をくれるたくさんの方々のおかげでライブができているということ、その人たちがいるから頑張れるということをあらためて感じさせてくれる映画になりました」とスタッフやファンへの感謝も言葉にした。Perfumeは広島で2000年に始動。2003年に活動拠点を東京に移し、CAPSULE(当時はcapsule)のコンポーザー・中田ヤスタカ氏をプロデューサーに迎え、2005年にシングル「リニアモーターガール」でメジャーデビュー。「ポリリズム」や「チョコレイト・ディスコ」といったヒット曲を収録したメジャー1stアルバム『GAME』(2008年)は、テクノポップと冠した日本のアーティストとしてはYellow Magic Orchestraの『浮気なぼくら』(1983年)以来、約25年ぶりにオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得する快挙を果たした。その後もコンスタントにアルバムをリリースしながら、国内のみならず海外でのライブも精力的に行っている。(C) 2015"WE ARE Perfume"Film Partners.
2015年07月27日今年で結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えたPerfume初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が10月に公開されることが決定した。彼女たちが昨年から今年にかけて行ったワールドツアーに密着した作品だ。その他の情報Perfumeは近年、日本だけでなく海外でも活動を行っており、ハイクオリティなパフォーマンスと、最新テクノロジーを駆使したステージングが高い評価を集めている。今回の映画は、彼女たちが行った『Perfume WORLD TOUR 3rd』と『SXSW 2015』への参加にカメラが密着し、世界各国で熱狂的な支持を集める彼女たちの姿と、知られざる苦悩、ステージの裏側を描き出す。映画について、あ~ちゃんは「やっと叶ったアメリカ公演のわたしたちPerfumeのドキュメンタリーをそのまんま映画にしてもらいました。信頼しているスタッフさんと一緒にまわったので、本当に自然な私達が収められています」と言い、のっちは「えー、この映画では、わたくしがロンドンLIVEという大舞台で、盛大かつ豪快に間違えている一部始終が、本人解説付きで大画面でご覧になれます」と宣言。かしゆかは「私たち三人だけじゃ決して成り立たない、支えてくれて、力をくれるたくさんの方々のおかげでライブが出来ているということ、その人たちがいるから頑張れるということを改めて感じさせてくれる映画になりました。Perfumeをつくる全てが詰まっていると言っても過言ではない!…と思います!(笑)」とコメントしている。『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』10月31日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー
2015年07月22日Perfume初の映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が、10月31日より全国で公開される。内容は、2014年に開催され、アメリカ、ヨーロッパ、アジア各地を回った「Perfume WORLD TOUR 3rd」の裏舞台に密着したドキュメンタリー。Perfumeは、あ~ちゃん、かしゆか、のっちの女性3人によるテクノポップユニットで、広島県で2000年より始動。昨年リリースされたアルバム「LEVEL3」は世界251の国と地域で配信され、香港、台湾、シンガポール、タイのiTunesエレクトロニック・アルバム部門で1位を獲得した他、アメリカ、カナダなど19の国でトップ10入りを果たすなど、新感覚の楽曲と洗練されたダンス、最新テクノロジーを駆使したライブパフォーマンスで人気を博している。今回、近年では東京ドーム公演などに迫ったドキュメンタリー番組なども手掛けた佐渡岳利をはじめとするドキュメンタリー制作チームが、彼女たちの努力と成功の裏側に迫った密着ドキュメンタリーの映画化を熱望。メンバーも、現在、そして未来のPerfumeも想像できるような作品になればと映画化を快諾。総撮影時間は、海外での濃密な2ヶ月間の活動を中心に500時間にも及んだという。本作は、結成15周年、そしてメジャーデビュー10周年の節目でもある2014年から15年にかけて行われた「Perfume WORLD TOUR 3rd」、並びに「SXSW 2015」での活動に密着。またアジア、ヨーロッパ、アメリカなど世界を駆け巡りながら、彼女たちの音楽、最新テクノロジーを掛け合わせたライブパフォーマンス、そしてこれまであまり見せることのなかった舞台裏も公開。パフォーマンスの影にあるひたむきな姿、喜びや苦悩、葛藤など、ありのままの彼女たちの姿をスクリーンを通して見ることができる。さらに、メンバー自身が次回の公演をよりよくするために、公演ごとに何時間も行っている通称「ダメ出し」会や、ワールドツアー中のわずかな余暇を楽しむメンバーの貴重な姿なども公開。メンバーそれぞれがワールドツアーや結成、メジャーデビューから現在に至るまでの軌跡を振り返るなど、映画でしか見ることができない独占インタビューも収録されている。音楽シーンだけにとどまらず、ファッション、ポップカルチャー全般に影響を与え、ワールドワイドに活躍の幅を広げる彼女たちの等身大の姿、今日まで3人が歩んできた足跡、そして未来へと歩みを止めることなく進化し続けるPerfumeの“今”を感じることのできる作品となっている。
2015年07月22日Perfumeと伊勢丹新宿店のコラボレーションイベント「Perfume×ISETAN Pick Me Up」が4月1日スタートした。同店本館3階では、PerfumeメンバーがCDジャケットやミュージックビデオ(MV)の撮影時に着用した衣装も展示される他、限定アイテムの販売も始まった。同館3階では4月29日リリースのPerfumeニューシングル「Relax In The City/Pick Me Up」のMV内ダンスシーンで着用した衣装をはじめ、5作品で着用された衣装を展示する。和洋両方のエッセンスが取り入れられた「Sweet Refrain」で着用したモノトーンの衣装、オリエンタルな世界観で描かれた「Cling Cling」のジャケットやMVで着用した赤をベースに装飾が施された衣装、背景の柄を同一にすることで、メンバーと背景が同化するような演出が印象的な「Magic of Love」で着用したビビッドな幾何模様の衣装、“不思議な超能力を使える3人が超能力研究所にいる”という設定から制服のようなデザインが採用された「Spending all my time」の衣装、「Spring of Love」で着用したライゾマティクスが手掛けたLED付きの特殊な衣装の5楽曲の世界観を彷彿させるアーカイブ衣装展示スペースになっている。また、同フロアでは伊勢丹新宿店でも撮影が行われた「Pick Me Up」のMV内でメンバーが着用した「マメ(mame)」「アカネウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)」「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」による衣装の一部が販売される。同フロアのアートフレームには、展示アイテムとしてはファセッタズム(FACETASM)」が、今回のMVのために製作したプリーツなどで動きのあるシルエットを作り上げた衣装も展示されている。なお、限定アイテムは、本館1階アクセサリー(7日までの期間限定、受注生産)や、本館2階婦人靴でも展開中だ。14日までの期間中、同店の館内放送にPerfumeメンバーによるアナウンスが流れる他、Perfumeメンバーがセレクトした伊勢丹新宿店のお気に入りスポットやアイテムが記載された「Pick Me Up Map」を枚数限定で配布。このマップの裏面がスタンプラリーになっており、期間中館内8ヶ所でスタンプを集めた顧客に限定ステッカーを先着順でプレゼントする。
2015年04月02日Perfumeと伊勢丹新宿店のコラボレーションの一環で、Perfumeメンバー監修のハイヒール「Perfume ダンスヒール」が誕生した。同アイテムはPerfumeの新曲ミュージックビデオ内でもメンバーがダンスシーンで着用している。同アイテムは、メンバーからの意見を採用し、踊る時にベストなハイヒールとして、三越伊勢丹のPB「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」から発売された。シンプルなラウンドトゥのハイヒールで、メンバーが4月29日発売の新曲「Pick Me Up」のミュージックビデオ内で着用しているゴールド(メタリック)の他、ブラック(スエード)、ホワイト(スエード)の3色展開。サイズは、22cmから25cmまで。同店本館2階の婦人靴で取り扱われる。商品開発にあたり、何度もメンバーが試作品を履き、修正を重ねたという。踊りやすさを高めるために、靴底に「ビブラムソール」を貼った仕様。また、滑りにくいようにやや起毛感のある質感の中敷を採用し、内側には「Perfume×ISETAN 」の文字が箔押しされている。商品開発担当者に聞くと「見えない部分ながらもメンバーから意見が上がったのが、ハイヒールのかかとが着地した時に、ヒール部分がストンと止まるかどうかという点。ヒールが着地した時の安定感を高めるため試作を繰り返し、かかとの中心にヒールの中心がくるように調整を重ねるなどし、商品として販売できる形になった」とコメントする。ナンバートゥエンティワンは、グリム童話21番目の物語「シンデレラ」がブランド名の由来の三越伊勢丹のシューズプライベートブランド。機能性とデザイン性を兼ね備えたシューズを提案している。
2015年04月01日