ワコールは、京都発の和装インナーウエアブランド「和らんじゅ」を2013年春より新たに立ち上げ、発売する。同ブランドは、日本古来の衣服であり、日本人らしい美しさや優雅さを表現する「和服」に着目し、和装下着を従来の肌じゅばん、裾よけなど、より気軽に楽しんで着用してもらいたいとの思いから企画されたという。「和らんじゅ」は、「和ランジェリー」の造語。モダンでエレガントな、なめらかな肌触りのリラクシングウェアとしても着用できる商品をはじめ、「伝統とファッション」「機能と美」を兼ね備えた商品群となるとのこと。髪型を崩さずに下からも着用できる広い襟開きや、立ったり座ったりがスムーズで、着崩れしにくいよう両サイドにスリットが入った裾などが特徴。素材には、シルク天竺やモダールベア天竺など、上質で快適な着心地のものが選ばれている。商品は、ワンピース(希望小売価格・3万1,500円、2万6,250円)、トップ(1万5,750円)、キュロットペチコート(1万5,750円、1万2,600円)、ロングペチコート(1万5,750円)、ブラジャー(8,400円)、ショーツ(5,250円)。2013年春から発売予定で、百貨店、呉服専門店、同社ウェブストアで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日スリーエフはクリスマスに向けて、森永製菓の定番のお菓子とレシピをセットにした「お菓子の家」キットと、「お菓子のトラック」キットの2種類を12月3日から販売した。「お菓子の家キット」は2010年より展開し、毎年好評を得ているという。今年は新たに「お菓子のトラック」キットを発売。2つのキットは、チョイスビスケット(231円)、白いダース(105円)など8個のお菓子のセットを使い、それぞれ同封の「お菓子の家組み立て図」「お菓子のトラック組み立て図」を元に組み立てる。さらにお菓子を買い足す事により、オリジナリティーあるお菓子の家やトラックを作ることができるという。価格は980円。販売期間は12月3日~25日。レジにてTカード提示で+50ポイント付与する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日アサヒ飲料はモンスターハンターとのコラボレーション商品の第4弾として、同社ブランド「アサヒドデカミン」から「アサヒドデカミングレートPET500ml」を12月4日より発売した。「アサヒ ドデカミン」と「モンスターハンター」とのコラボレーションは、2012年で3年目を迎える。ゲーム内容との連動性や、キャラクターを配したデザインによるコレクション性がゲームユーザーに好評で、「ドデカミン」ブランドのさらなる浸透につながったという。今回のコラボレーションは、人気キャラクターである「アイルー」をテーマに展開。素材にハチミツを調合するというゲーム内容と連動させ、同商品には新たにハチミツをプラスしている。また同商品オリジナルのブレンドということを表現するため、コラボレーションのテーマである「アイルー」を用い、「アイルーブレンド」と表現している。またパッケージは、「アイルー」がそのままボトルになったようなデザインに仕上げた。デザインは全部で8種類。PET容器のラベルの内側には、「大吉G」「大吉」「中吉」「小吉」「吉」の5種類の「アイルーおみくじ」を配置し。中身を飲み終わった後にラベルの窓枠から、おみくじが見える仕掛けとなっている。同商品の希望小売価格は140円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日グランドプリンスホテル京都(京都市左京区)は、「ポンドカフェ」にて旬のいちごを楽しめる「ストロベリーバイキング」を、「いい いちごの日」である1月15日より開催する。バイキングではホテルの女性スタッフが話し合い、厳選した人気のいちごスイーツメニューが登場。また、女性パティシエが作るオリジナルいちごジャム、野菜ソムリエプロデュースのサラダバーなど、女性による女性のためのいちごメニューを用意する。いちごスイーツは定番のショートケーキをはじめ、ミルフィーユ、タルト、パンケーキなど常時12種類以上用意。全長約60cmの「なが~いいちごショコラロール」は、好きなだけ切り分けることができ、自由にトッピングも楽しめる。さらに「イチゴリゾット」「スペアリブの煮込み」など、趣向を凝らしたいちごごはんも登場する。野菜ソムリエがプロデュースするサラダバーでは、身体を温めるという根菜を厳選。シャキシャキの食感が楽しめるスライスした状態で提供する。ドレッシングやディップにもこだわり、美肌効果も考えた内容となっている。また、ケーキやなどにトッピングできるオリジナルいちごジャムは、いちご果肉たっぷり、砂糖少な目の体に優しい仕上がり。ポンドカフェ「ストロベリーバイキング」は、2013年1月15日~3月31日に開催。時間はディナータイムのみの営業となり、18時~22時(最終入店21時)。料金は大人3,500円、子ども(7~12歳)2,000円。子ども(4~6歳)1,000円、シニア(65歳以上)3,200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日通信教育事業などを行っているベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児事業「たまひよ」は、1月から10月に生まれた赤ちゃん33,640人(男の子17,275件、女の子16,365件)の、名前や名前の読み方、漢字などを調査した「たまひよ名前ランキング」を発表した。今年の調査によると、男の子では、2008年以来トップ10に入る人気の名前だった「悠真」(昨年3位/主な読み「ゆうま」)が初の1位となった。次いで、2位には「大翔」(昨年1位/主な読み「ひろと」)、3位に「蓮」(昨年2位/主な読み「れん」)があげられている。一方、女の子では「結愛」(昨年3位/主な読み「ゆあ」)が、2010年以来となる1位を獲得。2位には「陽菜」(昨年5位/主な読み「ひな」)、3位「結菜」(昨年5位/主な読み「ゆいな」)がランクインしている。女の子では、名前ランキングの100位以内に「愛」や「心」を短くして読ませる11の名前がランクイン。2012年は、「名前ランキング」トップ10に「結愛」(ゆあ)と「心春」(こはる)の2つの名前がランクインしており、定着したことを感じさせる結果となった。また、男の子では、主に女の子に使われていた「結」「愛」といった漢字を使った名前が増加し、愛翔(まなと)や結斗(ゆいと)がトップ50にランクインした。なお、今年の干支である「辰年」に関連する漢字のうち、「龍」が9位、「竜」が53位、「辰」が161位にランクイン。「龍」の字が人気を集めた。同ランキングの詳細は、たまひよwebで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日インターネット関連事業などを行っている鎌倉新書は、葬儀ポータルサイト「いい葬儀」などの相談窓口である、「いい葬儀サポートデスク」で蓄積したデータをもとに、「葬儀に関する消費者調査」をまとめた。調査期間は、2010年12月1日から2012年11月30日。調査の結果、2年間の葬儀施行単価(飲食・宗教者への謝礼は含まない)の平均は、90万8,128円だった。また、1年間(2011年12月から2012年11月)の「葬儀施行単価」平均は、89万6,220円と、前年同期の92万37円に比べて97.4%と、若干だが小規模化の傾向がみられる。また、葬儀式を行わない「直葬」については、2年間の間に施行した「葬儀」に対する「直葬」の比率が30.1%だった。1年間(2011年12月から2012年11月)の「直葬儀比率」平均は28.9%で、前年同期の平均(32.3%)と比較すると、3.4ポイント減少していた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日生活総合情報サイト「All About(オールアバウト)」を運営するオールアバウトは、ガイド約500人が執筆した記事のなかから、アクセス数に基づいて算出されたポイントにより、「人気が高かった記事ベスト10」を発表した。集計期間は1月1日から11月12日。1位は、テレビや雑誌など、メディア全体で話題になった「塩麹」の作り方を紹介している記事だった。次いで2位は、スマートフォンの機能のひとつ「テザリング」を紹介した、「テザリングってなに? 使い方と注意点」、3位は、ビジネスシーンでニーズの高いカテゴリーごとに、おすすめのアプリを紹介した「ビジネスパーソンにおすすめのiPadアプリ30選」がランクインしている。また、5位には、体幹トレーニングのやり方を紹介した「体幹トレーニングでコアを鍛える」、8位には、イスを使った手軽な美脚エクササイズを紹介した「少女時代の美脚をつくるエクササイズ!」、10位には、片付けられない悩みを実践レクチャーした「片付け下手さんが100均収納に初挑戦!」などが上げられた。何らかの「やり方」を紹介した記事がランキング入りしていることから、同編集部では、「『できることは自分で』というDIY魂が再燃した1年だった」と分析している。詳細なランキング結果は、同社サイトランキング結果ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日経済産業省所管の独立行政法人「情報処理推進機構(IPA)」は、同機構のホームページで、ネット銀行を狙った不正なポップアップに注意を呼びかけるとともに、その手口と動作を解説し、被害にあわないための対策を紹介している。現在、パソコンで「インターネットバンキング」にログインしようとすると、ウイルスが不正なポップアップ画面を表示し、「合言葉」や「乱数表」を利用者に入力させ、これらの情報を盗もうとする手口の犯行が発生しており、警察庁と各金融機関が注意を呼び掛けている。同機構では、「本物のサイト」にログインしたあと偽の画面が表示されるために、利用者が信用してしまい情報を入力して被害が広がったと推測。また対策として、パソコンのOSや、アプリケーションなどの脆弱(ぜいじゃく)性を解消することや、「乱数表や合言葉などを一度にすべて入力しない」などの、インターネットバイキング利用時の注意点なども掲載。さらに、パーソナルファイアーウォール(端末と外部ネットワークの間の通信を制御するソフトウエア)を適切に設定して使用することや、その時だけ有効なパスワードを発行する「ワンタイムパスワード」サービスを利用することなどの、一歩進んだ対策の紹介もしている。なお、同機構では、「対策のほか、こうした便利なサービスを利用する際には、リスクをともなうという意識を日ごろから持つことが大切」とまとめている。詳細は、同機構公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日丸井のカタログ・ネット通販「マルイウェブチャネル」は、12月20日の午前9時まで、通販のシューズを対象にした「靴は自宅で試着。今なら無料!配送¥0&返送¥0」キャンペーンを実施する。同サイトでは、通常、購入金額の合計が1万円未満の場合、配送料が全国一律380円かかるが、キャンペーン期間中はシューズを対象に配送・返送料が完全無料になる。注文した靴を自宅で試着し、サイズ違いやイメージ違いがあった場合は無料で返送を受け付ける。ただし、一部のブランドについては、新規入荷商品が入荷した当日に限り、配送料が無料とならない場合もある。翌日以降の購入は無料となるので、購入画面時の配送料表示には注意が必要とのこと。具体的なブランドについては、キャンペーン特設サイトで案内している。同キャンペーンは、ネット通販・電話・ハガキ・FAXからの注文が対象となる。電話での注文は12月19日の19時まで、ハガキとFAXからの注文は12月20日の9時までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日UCC上島珈琲は1日~31日、「DRIPAR×最強の艦艇キャンペーン」を開催している。同キャンペーンは、10月に新商品「UCC THE COFFEE砂糖ゼロ」の発売に合わせ実施された「日米共演!最強の艦艇コレクション」キャンペーンの好評を受け、実施されるもの。今回は、同社のWEBマガジン「UCC DRIPAR(ドリッパー)」会員限定で、抽選で海上自衛隊「イージス護衛艦 あたご」1/350スケールモデルが1名にプレゼントされる。さらにWチャンスとして100名に、「UCC THE COFFEE砂糖ゼロ」が当たる。キャンペーンへの応募は、「UCC DRIPAR」への会員登録が必要となる。その他、詳細は「最強の艦艇キャンペーン」ページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ワコールはチェーンストア向けブランド「ウイング」より、脇から背中のラインをなめらかに整えるブラジャー「なめらか背中ブラ」を12月上旬より順次発売する。価格は4,305円から。同商品は日本人女性4万人以上の体型データを持つ、人間科学研究所のボディエイジング研究から生まれたブランド「Graces(グレーシス)」から展開する。ターゲット層に多い“背中にお肉が付き、肉質がやわらかくなり、ブラジャーの段差が気になる”という悩みに対応した商品となっている。その悩みに対応するため、ハイバック設計を採用。ハイバック設計とはバック部の高い設計のことで、脇から背中をカバー。背中をやさしくつつみ込み、なめらかなラインにする働きがあるという。年齢が表れやすい脇から背中の段差を軽減する。また、痛くなりにくい“外付けワイヤー”〔特許第4550968号〕や、幅広で伸びのよい素材のストラップを使用するなど、ラクなつけ心地にもこだわっている。同商品は全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売。12月~2013年3月で、6万枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日セブン&アイグループのデニーズはこのほど、無料WiFiサービス「セブンスポット」を開始した。「セブンスポット」は、同グループが展開する無料公衆無線LANサービス。これまでも東京23区のデニーズで提供されていたが、このほど全国でのサービス展開が開始された。利用者はインターネット接続の他、限定コンテンツやクーポンなどが利用できる。また、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、そごう・西武など、全国のセブン&アイグループ1万店舗以上での利用も可能となる。利用は無料だが、会員登録が必要。その他、詳細は同社Webページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日日本ケンタッキー・フライド・チキンは26日、新作チキン「甘辛カリカリチキン」を、全国で発売する。同商品は、カリカリとした食感に揚げたチキンに、濃口醤油をベースにリンゴや桃などの果実と香味野菜でコクを加え、唐辛子などでアクセントを加えた甘だれを塗り、黒胡椒と白胡椒をふんだんにふりかけて仕上げた。価格は1ピース260円で、2ピース以降は1ピース250円。また、「甘辛カリカリチキン」と同じ製法で揚げた鶏フィレ一枚肉を、レタス、特製マヨソースと一緒に、特製バンズでサンドした新サンドメニュー「甘辛チキンサンド」を発売する。価格は380円。さらに、同時発売のサイドメニューとして「焼おにぎり」を発売。今年の夏に同社としては4年ぶりのお米メニューとして期間限定で販売していたもので、好評につき冬メニューとして再登場するという。価格は130円。そのほか、「甘辛カリカリチキン」のパック、セットメニューとして「甘辛カリカリチキンパック」(1,420円)、「食べくらべペアパック」(950円)、「甘辛カリカリチキンセット」(620円)も発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ミスタードーナツは12月5日~9日の間、ドーナツ100円セール(パイ類は120円)を実施する。通常価格は、ドーナツが、ハニーディップ115円、ポン・デ・リング126円、エンゼルショコラ147円で、パイが、スティックパイ アップル147円、ハンバーグパイ168円など。ショップによって販売商品が異なったり、場合によっては品切れになったりすることもあるのでご了承くださいと同社はコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日海外旅行に行こう! と思ったとき、気になるのはいつがベストシーズンなのかというところ。そんな時はその国の人に聞くのが一番。外国人20人に、母国を旅行するのに一番良い時期を聞いてみました。・冬。上海蟹が食べられます (中国/女性/30代後半)こんな風に言われたら行くしかありませんね。「冬・上海蟹」はセットで覚えておきましょう。・夏。日本と違ってジメジメしていないので、気持ちが良い暑さです (フランス/男性/20代後半)フランスの夏は「ツール・ド・フランス」も開催されますし楽しめそうですね。ところでサラッと指摘されましたが、やはり日本の夏は、外国人にとってもやはりジメジメしていると感じるのですね。・3月、4月。(レンブ)、香瓜、蜜柑……果物がおいしいし、暑くない (中国/女性/30代後半)蓮霧は赤い色をした見た目は赤ピーマンのような果物。香瓜の日本名は「マクワウリ」で、味はメロンなんだとか。・12月から3月くらい。1年でいちばん涼しいです。涼しいといっても昼は30度以上になります。ほかの月は本当に暑いです (マリ/男性/30代前半)マリは西アフリカで赤道も近く、さすがに暑そうですね。世界遺産に登録されている「泥のモスク」などの見どころもあるので、興味のある人は行ってみては?・夏です。祭りは多いし、雨が全然降らないんです (イタリア/女性/20代前)夏にお祭りが多いのは万国共通なのでしょうか。イタリアというとマスクをつけて派手に仮装したカーニバルを想像しがち。ついつい2月のカーニバル時期がベストなのかと考えていたので、いいことを聞きました。・5月~8月。気温が暖かく自然もきれい (ウクライナ/女性/20代後半)美人が多い国として名を馳せるウクライナ。暖かな気候のなか目の保養もできそうですね。・夏。夜遅くまで明るく、美術館なども長く開いています (スイス/女性/40代前半)スイスの夏は、夜の9時から10時頃まで明るいのだそう。これだけ一日が長いと目いっぱい観光を楽しめそうですが、疲れがたまって体調を崩しやすいとのことなのであまり欲張らずに適度にいきましょう。・春。色んな種類の花が咲き、気温もちょど良くさまざまな観光地をまわりやすい (ドイツ/男性/30代後半)ドイツの春は桜やりんごの花が咲く本当に美しい季節だと聞きます。4月頃から市場に出まわるホワイトアスパラガスはドイツの春の味覚として有名だそうです。旅行中の天気は大事ということで、気候の良い春を押す声が多かった今回のアンケート。「花」「祭り」「気温」というキーワードのほか、「雨が降らないから」という意見も多く聞かれました。旅行する際には、このあたりを気にすると楽しめそうですね。でも寒くても冬の上海蟹は捨てがたい……。(文・アリウープ おーた) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日あれっ? あのシルエットはもしや……休日といえども、職場の人に"街でばったり"ということは十分にありえます。そんなときは、一瞬緊張するというのが正直なところではないでしょうか。そこで、マイナビ会員の女性542名、休日に職場の人を見かけたらどうするか、聞いてみました。あなたならどうしますか?声をかける派?それとも、かけない派?>>男性編も見るQ.休日に職場の人を見かけたらどうするか教えてください(複数回答)1位気づかないフリをする45.9%2位仲のよい人だったら声をかける26.9%3位あいさつだけして別れる16.8%4位声をかける13.5%4位見つからないように逃げる13.5%■気づかないフリをする・「職場の人とプライベートではかかわりたくないから、声は絶対にかけない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「休日の邪魔をしては申し訳ない」(35歳/情報・IT/事務系専門職)・「仕事とプライベートをきっちり分けていて、自分のプライベートを邪魔されたくないので」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■仲のよい人だったら声をかける・「自分だったら、仲のよい人にプライベートで会ったら嬉しいから」(24歳/生保・損保/営業職)・「仲がよかったら声をかけるけど、そうでなかったら隠れます」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「仲の良い人でなければ、休日にも会いたくない」(30歳/不動産/事務系専門職)■あいさつだけして別れる・「とりあえず、礼儀としてあいさつはしますが、それ以上はプライベートなのでしません」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「休日はできるだけ会社とは関わりたくないけれど、気づいているのにあいさつをしないのは良くないと思うので」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「相手も嫌そうな顔をするので、あっさりあいさつして別れます」(25歳/学校・教育関連/専門職)■声をかける・「見かけたのに黙っているなんて不自然だから」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「とりあえず相手も気づいているかもしれないので話しかける」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「わからないだろうと思ったら、見かけたと翌日言われ恥ずかしかったから」(26歳/機械・精密機器/技術職)■見つからないように逃げる・「休日にまで職場の人とあまり関わりたくないから」(22歳/商社・卸/事務系専門職)・「絶対会いたくない!」(22歳/小売店/事務系専門職)・「仕事を思い出したくないと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:デート中じゃなければ、声をかけるという人も・まともな格好だったら声をかける「会っても恥ずかしくない格好でいたら積極的になれる」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・自分も相手もひとりだったら声をかける「声をかけてほしくないパターンもあると思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)・休み明けに見たよと言う「できるだけ関わりたくない。後日『〇〇にいたでしょ?』と話題を振る」(22歳/商社・卸/事務系専門職)総評1位に選ばれたのは、「気づかないフリをする」です。相手のためにも、自分のためにも、職場とプライベートはわけたいという人が多いようでした。休日には、しっかりパワーチャージしたいと言えますね。2位は「仲のよい人だったら声をかける」です。同じ職場の人でも、仲が良いかどうかで違う、というコメントが多く見受けられました。同僚であると同時に友人なら、休日に遭遇するのはうれしいサプライズでしょう。3位は「あいさつだけして別れる」、4位には「声をかける」がランクイン。無視したと思われたくない人が目立ちます。また、お互い知っている以上、あいさつは最低限のマナーと考えている人が多いようです。皆さんなら、このようなときはどうしますか?私は、とりあえず、相手にどんな対応されても傷つかない自分でありたいものだと思いました。だって、翌週からまた一緒に仕事をするのですから。(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】会社の人と一緒に帰りたくないときどうする?ランキング【女性編】街角でばったり会いたくない人ランキング【女性編】プライベートでも遊びたいと思う同僚の特徴ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月05日あ!遭遇しちゃった……休日にくつろぎモードで外出していたら、なんだか見覚えのシルエットが……。職場の人を休日に見かけると、どこか新鮮な感じがしますよね。今回はマイナビ会員の男性458名に、休日に職場の人を見かけたらどうするか、聞いてみました。あなたならどうしますか?>>女性編も見るQ.休日に職場の人を見かけたらどうするか教えてください(複数回答)1位気づかないフリをする35.1%2位声をかける19.9%3位仲のよい人だったら声をかける19.0%4位あいさつだけして別れる17.7%5位見つからないように逃げる10.9%■気づかないフリをする・「特に興味がないので気づかないし、気づいても無視します」(27歳/情報・IT/技術職)・「職場の人間は職場の人間であって、友達でもなんでもないからいちいち声をかける必要はない。社長でも無視する」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「プライベートまで職場の人と付き合うつもりがないので、相手に気づかれていないのなら無視します」(35歳/その他/販売職・サービス系)■声をかける・「とりあえずあいさつぐらいはしておかないと、後で気まずくなるから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「狭い都市なので、よく会うので慣れた」(28歳/情報・IT/技術職)・「逆に無視されたと思われたくないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■仲のよい人だったら声をかける・「気軽な人ならあいさつをする」(27歳/農林・水産/技術職)・「仲が良くない人だと、かかわりあいたくないから」(24歳/金融・証券/専門職)・「仲が良ければ、見かけたら必ず声をかけます」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)■あいさつだけして別れる・「あいさつはするべきだと思うから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「休みの日まで仕事とかかわりたくないと思うから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「一応礼儀としてはやる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■見つからないように逃げる・「めんどくさいからできるだけ避ける。休日は仕事のことは思い出したくない」(26歳不動産)・「プライベートまで顔を合わせたくない」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「休日ぐらいは職場のことを忘れたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:後日、指摘するという人も・顔を隠す「死ぬ気でダッシュする(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・休み明けに見たよと言う「休日に、相手に仕事を思い出させたくない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・相手がひとりだったら声をかける「デート中とか邪魔したくない」(23歳/情報・IT/技術職)総評堂々の1位に選ばれたのは、「気づかないフリをする」です。仕事とプライベートはできるだけわけたいと考えている人が多いようでした。2位は「声をかける」、4位には「あいさつだけして別れる」がランクイン。相手に「無視された」と思われるのが嫌というコメントが多く見受けられました。サクッと声をかけて、さっさと去りたい派も多数です。一方、3位「仲のよい人だったら声をかける」には、遭遇してうれしいという積極的なコメントが見受けられました。仲のよい人だったら、休日に会うという偶然も、お互いの距離を縮めるチャンスと言えるのかもしれません。皆さんは、休日に職場の人を見かけたことはありますか?まだ、その経験がない人も、いざ職場の人を見かけたら、瞬時の判断が必要になります。シミュレーションしてみたら、ドキドキして楽しいかもしれません。(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性458名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】会社の人と一緒に帰りたくないときどうする?ランキング【男性編】街角でばったり会いたくない人ランキング【男性編】プライベートでも遊びたいと思う同僚の特徴ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月05日好きな相手にお友達としてしか見られなかったら、悲しいですよね。振り向かせるためにさりげなーくアプローチしても効果なし。もう一生友達のままなんだわ・・・と落ち込む前に、このコツを習得すれば脱友達も夢じゃないかも!??男性は女性と違って、異性としてまったく興味を持てないタイプとは友達にもなろうとしない傾向があるため、友達でいられているうちはまだ可能性はありますよ。と、医師で作家の米山公啓先生。では、その可能性を確かなものにするために、異性としてみてもらうようになるにはどうすればいいか、コツを教えてもらいましょう。(以下、米山公啓先生)一度、お友達として認識されてしまうと、それを覆すのは簡単なことではありません。覆すためには、今までの評価を一変させるような大きな出来事が必要です。男性は視覚情報を一番重視しますので、メイクや髪型を変えるのが有効です。しかし、女性の皆さんがご存じのように、男性は女性のファッションやメイクにはうといものです。髪の毛を多少短くしたり、アイメイクのカラーを変えたり、流行のファッションを取り入れたりする程度の変化では、気づいてもらえない可能性が高いです。思い切って誰もが驚くほどの変身を行うことが重要です。髪型もメイクもファッションも全部を総とっかえしてみましょう。長かった髪をショートにする。髪の毛を、金髪にする。反対に茶髪の巻き髪を、真っ黒のボブにする。メイクが濃いタイプであれば、ノーメイクに近い薄化粧で会ってみる。反対にメイクが薄いタイプであれば、キャバ嬢並のメイクにつけまつ毛を施して、カラコンまでいれる。ファッションも、思い切り胸元が開いたものや、ミニスカ、ショートパンツ、網タイツなど、セクシーな服装に挑戦する。いつもセクシー路線な場合は、清楚な雰囲気のワンピースを着てみる。やりすぎかなと思うくらいで、ちょうどいいですよ。大胆なイメージチェンジを図ると、彼の目には、あなたが新しく出会った女性のように新鮮に映り、ドキドキさせることができます。自分が考えていたのとは違うタイプの女性だったかもしれないと思わせるような、強烈なインパクトを与えることで、一発逆転を狙いましょう!(ラブクリニック編集部)
2012年12月05日京王電鉄は、12月から年始にかけての列車増発を発表した。臨時列車が増発されるのは、京王線と井の頭線。忘年会シーズンの深夜需要に対応するため、12月6日、7日、13日、14日、20日、21日の6日間、京王線新宿24時前後発の準特急、通勤快速と、井の頭線渋谷発24時前後の各駅停車を臨時増発。また8日、15日、22日の3日間も、京王線で新宿発24時前後の通勤快速を臨時増発する。12月31日~1月1日には、大みそか終夜運転も実施する。運転区間は京王線新宿~高尾山口間、新線新宿~笹塚間、調布~橋本間、北野~京王八王子間、ならびに井の頭線全線。おおむね30~40分間隔で各駅停車を運転するという。また、高尾山の初日の出を迎える時間に合わせて、新宿発高尾山口行きの特急列車1本および急行列車2本と、都営新宿線本八幡発高尾山口行きの直通列車1本を「迎光号」として設定。車両前後にはヘッドマークが掲示されるという。京王バス東では、調布駅北口・つつじヶ丘駅北口と深大寺を結ぶ初詣臨時バスを、22時30分頃~午前3時頃の間に約30分間隔で運行。最終便は深大寺発3時頃を予定している。御岳山についても、御岳登山鉄道でケーブルカーを終夜運転するほか、西東京バスでJR青梅線御嶽駅から御岳山ケーブル下まで臨時バスを運行する。なお、京王電鉄バスグループの深夜急行バス、および西東京バスの深夜急行バス・楽々エクスプレスについては、12月29日(土)~2013年1月6日(日)の深夜は運休となる。その他、ダイヤの情報は「京王電鉄」、「京王バス」、「御岳登山鉄道」、「西東京バス」各公式ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日名古屋市は2013年2月16日・17日の2日間、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線「SLあおなみ号」の、実験走行の試乗希望者を募集している。同市内をSLが走るのは、27年ぶりとなる。今回の走行は、あおなみ線の利用促進と全国への名古屋の情報発信を目的としたもの。「SLあおなみ号」の車両編成は、蒸気機関車(C56)+客車(12系)3両+ディーゼル機関車(DE10)となる。走行区間は、あおなみ線名古屋駅を出発し、名古屋貨物ターミナル駅で折り返し、再び名古屋駅へ戻る約1時間30分のルート。区間の一部は、普段は旅客列車が走ることのない貨物線を走行する。折り返し地点の名古屋貨物ターミナル駅では、SLから下車し、SLの写真撮影をすることが可能。2月16日、17日の2日間で、1日3便ずつ計6便運行。運行スケジュールは各日共通で、 1号が名古屋駅9時50分発/11時18分着、2号が名古屋駅11時37分発/13時3分着、3号が名古屋駅13時22分発/14時48分着。募集人数は、各便200名の計1,200名。試乗料金は大人500円。小学生以下は無料となる。SL試乗券は、往復はがきによる抽選となる。締め切りは12月25日まで(消印有効)。その他、応募方法の詳細は名古屋市Webページにて確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日AGC旭硝子の子会社オートグラスが運営する自動車ガラスプロショップネットワーク「グラスピット」は1日より、楽しいドライブの思い出写真を募集する「みんなでドライブ フォトコンテスト」を開催している。第4回となる今回のテーマは「みんなで作ろう! 冬のアルバム」。外は寒くても、イルミネーション、ウインタースポーツ、温泉、初詣など、思わず出掛けたくなるようなシチュエーションの、冬をエンジョイしている写真を募集する。同社では、「みなさんでひとつの『冬のアルバム』を作りましょう!」と呼びかけている。賞品は、「グラスピット大賞」(1名)が、旅行券3万円分。「クールベール賞」(1名)が商品券1万円分。「審査員のピカイチ賞」(2名)は、QUOカード5,000円分。新設の「SNS賞」(3名)が、QUOカード3,000円分となる。募集期間は、12月1日~2013年1月31日18時。応募は、同社ホームページより。結果発表は、2013年3月中旬を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:西洋料理で肉料理を食べる時、肉の切り方で正しいのはどれでしょうか?A:肉を右から一口大に切って、一切れずつ食べるB:肉を左から一口大に切って、一切れずつ食べるC:最初に肉を右から真ん中ぎらいまで切り分けて食べ、それから残り半分を切り分けて食べる(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:B:肉を左から一口大に切って、一切れずつ食べる解説:一切れずつ切って食べる。最初に全部切り分けてしまうのはマナー違反です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日魚介、ラーメン、スープカレー……。北海道はご存じの通り味の宝庫だが、忘れちゃいけないのが「ご当地バーガー」だ。メジャー過ぎる北海道グルメの陰に隠れているが、実は優れたご当地バーガーが数多く存在し、日夜シノギを削っている。その一部を紹介しよう。まずは函館にあるハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」。過去に日経新聞が発行する「日経プラスワン」に掲載された「ご当地バーガーならこの店」で、2位以下を大きく引き離してトップになったこともある。チェーン展開している16店舗は全て函館および近隣に集中しており、道南を代表する味のひとつとしてキッチリ認知されている。ベーシックなものから北海道ならではの食材を使ったものまで、メニューの種類は豊富。当然ながら作り置きは一切していない。具材だけでなく、全ての素材を北海道産で統一しているだけに、どのメニューも味はピカイチなだけでなく、ボリュームも半端じゃない。それでいて価格はリーズナブル。ともかく函館に行ったなら足を運んでいただきたい。海産物の宝庫である北海道だけに、ナニかしらそれらを使ったバーガーがあるのでは……と考えていらっしゃるアナタ。これがあるのだ。次に紹介する「ホタテバーガー」がそれ。道東の野付(のつけ)半島近隣にある別海町の6つの店が知恵を出し合い、地元ならではの味として生み出したご当地バーガーである。単に野付湾でとれるホタテを挟んだバーガーというわけではない。10項目の定義を自分たちに課し、それに従って作ったものだけを正式なホタテバーガーとして売り出しているのである。そんな努力が実り、北海道の食材を使ったご当地グルメの味を競う「新・ご当地グルメグランプリ北海道」で、3年連続グランプリに輝いている。●information別海ジャンボグルメ推進協議会ここまで紹介した北海道のご当地バーガーは、すでに全国で有名かもしれない。最後は小さな店がひっそりと出しているレアなご当地バーガーを紹介したい。道東は摩周湖(ましゅうこ)に程近い弟子屈(てしかが)町にある、「カントリーキッチンちゅっぷ」の「カレーバーガー」だ。この店は地元の酪農家が経営するファームレストランで、自家製のパンやスウィーツ、4日間煮込むスパイシーなカレーなどが非常に人気だ。ある時、ふと店主は「今出しているメニューの素材を基にバーガーが作れないか」と思い立ち、考案したのがカレーバーガーである。バンズでなく自家製のパンを使用。カレーを敷き、その上にハンバーグではなくひき肉、レタス、卵などを載せ、再び自家製パンでサンドして完成だ。バーガー用の特別な仕入れが不要なので、価格もリーズナブル。シンプルで味わい深いスグレバーガーである。ここで紹介したのはほんの一部だが、北海道には激ウマご当地バーガーが数多くそろっている。旅行に来た際にはぜひお試しあれ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日古来より日本や中国などで愛されてきたタンチョウ。現在は天然記念物、そして絶滅危惧種に指定されており、日本では北海道でしかその姿を見ることはできない。それほど貴重なタンチョウと、いとも簡単に遭遇できるスポットがある。雪景色に覆われる季節にはなんと、ほぼ100%というハイアベレージで出会えるその場所は、道東の鶴居(つるい)村だ。タンチョウは現在、日本では北海道に、海外ではユーラシア大陸に生息している。渡り鳥であるタンチョウは、繁殖期には広大な低層湿原や海岸、河川や湖沼などに生息し、越冬期になると湿地や耕地、不凍の河川や湖沼で過ごす。江戸時代あたりまでさかのぼると、北海道だけではなく東京近辺にも生息していたらしい。大正13年(1924)には約30羽にまで減少してしまったが、近年は約1,000羽まで生息数が回復している。しかし、絶滅のおそれのある動物をリストアップした環境省の「レッドリスト」にも指定されているし、貴重な鳥であることに変わりない。日本唯一の生息地、北海道の中でもタンチョウに出会える地域は限られている。阿寒(あかん)や釧路湿原の周辺だ。とはいえ、ひと口に「阿寒や釧路湿原周辺」といっても、かなり広範囲である。しかしご安心を。ピンポイントで出会える場所があるのだ。その場所は、釧路国立公園に隣接している鶴居村だ。この鶴居村にある、その名もズバリ「鶴見台」こそ、タンチョウと出会えるスポットだ。鶴見台はタンチョウの給餌場(きゅうじじょう)のひとつ。給餌は11~3月の冬季、朝方と午後2時30分頃の2回行われるが、この時にはほぼ100%に近い確率でタンチョウを見ることができるのだ。昭和30年代、冬になると付近の小学校の教師と子どもたちが給餌していたことで、タンチョウが集まるようになった。ところが小学校は昭和49年(1974)に廃校。その後、近くに住む渡部トメさんが子どもたちの後を引き継ぎ、現在の場所で給餌を続けているという。鶴見台の周辺は主に農地や山林で、それらの場所に少しでもエサがある時期は、あまりタンチョウの姿を見ることはできない。しかし周囲が雪景色に覆われる季節ともなると、タンチョウたちはトメさんが与えてくれるエサが貴重な食料となるため、集まってくるのだ。さて、雪の季節はかなり高い確率でタンチョウを見ることができるが、寒いのはやっぱりツライ。しかし心配御無用。暖かい場所でゆっくりと観察することもできる。鶴見台のすぐ向かいにあるカフェレストラン「丹頂が見える店どれみふぁ空」には、店内からでもしっかりタンチョウを観察できるように大きな窓をしつらえてある。そこから優雅なタンチョウの姿を眺めることができるのである。冬になると全国、そして海外からも、タンチョウを見ようとかなりの数の人がこの店を訪れる。地元の食材や自家製ハーブを使ったハーブティーなど、ハイグレードなものを提供していることも人気の秘密だろう。そして店内がバリアフリーになっているのもうれしい。多目的トイレも完備しているので、高齢者や障がい者でも気軽に利用できる。タンチョウの美しさは、極寒の大地に実によく似合う。ちなみに、冬の北海道ならではの野生美を観賞できるここ鶴居村には、全国からの移住者も多い。しんしんと雪が降るこれからの季節にこの地を訪れたら、ここに移り住みたくなる気持ちが理解できるはず。●information釧路湿原国立公園連絡協議会【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日お金に限らず、人から財産をもらうと贈与税がかかります。くれた人が親や夫でも同じです。そういうとびっくりするかもしれませんが、子や妻などを扶養している人が、通常必要と認められる生活費や教育費を払った場合は贈与税の対象とはならならないので安心してください。それから、お葬式などで受け取るお香典や花輪代、結婚式のご祝儀や病気見舞いなども、常識的に考えて金額が高すぎなければOKです。逆にいうと、それ以外の場合は贈与税の対象となります。例えば、夫が妻におこづかいを渡すとか、おじいちゃん、おばあちゃんが、孫に大学の進学資金をプレゼントするという場合でも、贈与になります。親族からお金を借りるとき、「出世払い」だったりすると借入ではなく贈与とみなされます。ただし、贈与税には基礎控除(非課税枠)が110万円あります。1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額が基礎除額の110万円を超えたら、超えた分が税金の対象というわけです。基礎控除は財産を受け取った人一人当たりの金額です。もし1年間に父親から100万円、母親から100万円もらったら、贈与された額の合計は200万円ですから、110万円を超えた90万円に贈与税がかかることになります。注意が必要なのは、マイホームを買って夫婦で共有名義にするとき。頭金を夫が出し、ローンも夫1人の収入から返済していくのに、名義を夫婦半分ずつにすると、住宅購入費用の半分を夫が妻に贈与したとみなされてしまいます。共有名義にするときは、負担した費用に応じた割合にする必要があります。例えば、4000万円のマイホームを、頭金1000万円、住宅ローン3000万円で買うとします。妻が結婚前に貯めた自分の貯金から頭金のうち600万円を出し、残りを夫が負担するとしたら、妻の持ち分は600万円÷4000万円で100分の15、夫の持ち分は3400万円÷4000万円で100分の85としなければなりません。働いて得た所得にも所得税がかかるのだから、何もしないでもらった財産、いわゆる不労所得には高い税金をかけてもいいよね、ということで、相続税・贈与税の税率は所得税より高く、相続税を逃れるために生前にどんどん贈与されるのは困るということで、贈与税の税率は相続税より高くなっています。とはいえ、今の日本は、リッチな高齢者があまりお金を使わないのに対して、現役世代は教育費や住宅費などの負担が重くて苦労しているので、高齢者の資産を若い人に移して消費を活発化させるために「相続税精算課税制度」があります。これは、65歳以上の親が20歳以上の子にする贈与に関して2500万円までは贈与税を非課税とする仕組み。一度この制度を選択すると、110万円の基礎控除は使えなくなりますが、非課税枠は贈与額が2500万円に達するまで有効です。国税庁のサイト人生で最も高い買い物であるマイホームの購入にあたっては、2014年末までの期限付きですが、「住宅取得資金の贈与税の特例」というのもあります。こちらも贈与を受けるほうは20歳以上でなければなりませんが、親の年齢制限はなく、さらに祖父母からの贈与でもOKとなっています。非課税になる金額は、省エネや耐震性の基準を満たした住宅の場合、2013年は1200万円まで、2014年は1000万円までです。購入するマイホームには、床面積や築年数などに条件があるのでよく確認してください。国税庁のパンフレット相続税精算課税制度も住宅取得資金の贈与税非課税制度も、利用する場合には税務署に申告が必要ですが、もし贈与を受けるのであれば使わない手はありません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日白い雪の大地に天から神が降りてくる……かのように見える神秘の現象を、凍(い)てつく季節の北海道で目の当たりにすることができる。空と大地をつないでいるかのような不思議な光の柱が、ある一定の自然条件がそろった時に現れるのだ。「サンピラー」と呼ばれるこの大気光学現象は、北海道に暮らす人でもなかなか見ることができない。サンピラーは日本語に訳すと「太陽柱」。厳冬期、北海道の中でも特に寒い地域では、“ダイヤモンドダスト”と呼ばれる氷の粒が舞う現象が起こる。サンピラーはこのダイヤモンドダストに、一定の角度から太陽光が当たった時に発生しやすい。早朝や夕方近くの時間帯に発生することが多いとされているが、運が良ければそれ以外の時間帯に見られることもあるらしい。何せいつ起こるか分からない自然現象。すんなり出会えたら強運だと自負していいくらいだ。ダイヤモンドダストは、気温が氷点下20℃以下にならなければ発生しない。北海道の中でも、そこまで寒くなる地域は限られている。道北や道東などがそれにあたる。北海道では道北の名寄(なよろ)市が、最もサンピラーに出会いやすい場所として有名だ。市内には「サンピラー」の名を冠した温泉や施設などもある。つまり、サンピラーを見ることができる確率が高いことが、町のウリになっているということだ。自然の天体ショーだけに出くわすのはなかなか困難だが、奇跡を信じて、北海道の大地を闊歩(かっぽ)して寒さの極限を体感することは、それだけでもいい思い出になるだろう。鑑賞の後は温泉などでゆっくり身体を温めると、寒い思いをした分、気持ち良さが倍増する。ところで、サンピラーは寒冷地だけでしか見ることができない現象ではない。極寒の中で発生するダイヤモンドダストは太陽光を反射させやすいため、確かに冬の北海道で出会いやすいことは間違いない。しかしまれに、サンピラーは寒冷地以外でも遭遇することができるという。不気味なことに、サンピラーは地震や異常気象のサインであるという説が、まことしやかに流れている。サンピラーは、気温や地形、風の強さなど様々な条件が重なった時に発生する。そのため、場所によっては地震や異常気象の前触れとして発生する確率が高まるという道理には納得できる。とはいえ、サンピラーが神々しいものであることに変わりはない。目の前で発生する様を眺めることができたら、不気味どころか大吉兆の予感でいっぱいになること必至。この冬はぜひ、あなたも北海道で神秘体験をどうぞ。●informationなよろ温泉サンピラー【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日三菱東京UFJ銀行とKDDIが出資し、2008年に開業したじぶん銀行。2013年3月期の第1四半期に四半期ベースで初めて黒字となり、第2四半期も黒字を計上した。今回は、10月1日に就任したばかりの鶴我明憲社長に、「総合ネットバンク」を目指す同行の経営戦略についてインタビューした内容を紹介したい。――10月にじぶん銀行の社長に就任される前は、どのような分野をご経験されてきたのでしょうか?大学卒業後に三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行しまして、営業、企画、市場業務と多くの部署を経験し、直近はMUFGの持株会社の総務部の部長をやっていました。法人部門と企画部門の畑が長くで、インターネットを通じてサービスを提供するじぶん銀行は、初めての分野になります。じぶん銀行には8月1日に顧問として着任し、2カ月間勉強の時間もいただいて、10月1日付で社長に就任した次第です。――じぶん銀行については、どのようなイメージをお持ちでしたか?もともとネットバンクという業態には興味がありました。じぶん銀行は「総合ネットバンク」であると認識しています。証券業務と密接になっているネットバンクさんとか、ある特定の消費市場とタッグを組んでいるネットバンクさんなどと異なり、じぶん銀行は、自ら市場を切り開いていかなければいけないという点で、総合的なサービスを提供していかなければならないという使命を持っている銀行です。そういう意味で、特定のカテゴリに偏ることのない、「総合ネットバンク」であると自負しているのです。――じぶん銀行は、「スマホ銀行」というキャッチフレーズを使っていますね。KDDI(au)という味方がスマートフォンのマーケットでユーザーを増やしている中で、じぶん銀行もスマートフォンに合わせた革新性のあるとがったアプリケーションを作って、それをユーザーに訴えていくということを、「スマホ銀行」というキャッチフレーズは意味しています。スマートフォンならではの操作性を活かしたサービスを提供することに注力し、スマートフォンで最も使いやすく利便性の高い銀行になりたいと考えています。また、2012年9月より、じぶん銀行の口座からスマートフォンに対応した「楽天Edy」にチャージできる機能を追加しました。今までのサービスに加えて、どんどん新しいサービスを投入しようと思っています。――そうした意味では、スマホを使うことの多い若い世代がターゲットとなるのでしょうか?やはりスマホを使うことの多い、20~40代の方々を主な顧客と想定しています。例えば、大学生の方々が、「こんなものがあればいいな」と思っているようなアプリケーションなどを開発したいと思っていますし、その方々が社会人になった後には、資産運用などで長く付き合っていただけるような商品を品揃えしたいです。長く付き合っていただく中で、「商品がいろいろあるから試してみよう」と思ってもらえるような、先進性と品揃えを実現する予定です。また、若い世代の方々には、どんどん情報提供していこうと思ってまして、経済指標や経済動向などの情報を、インターネットやメールを通じて配信していきたいと思っています。外貨預金に興味にある人にはそれに合った情報を、株に興味ある人にはそれに合った情報をという具合に、その人の取引内容を見ながらニーズを拾い上げ、情報を配信していく仕組みを作っていくつもりです。――具体的には、若い世代にどのように訴えていきたいですか?auショップなどのほか、企業から新社会人の方々の紹介を受けたり、タブレット端末などを授業に活用している大学などとタッグを組むなど、学生さんとの取引を拡大していきたいな、という希望を持っています。――数値目標などはございますか?現在20代の口座数は40万口座ですが、それを倍の80万口座までしたいと思っています。全体では、現在の150万口座を2年で200万口座まで拡大していきたいですね。――「20代倍増計画」ですね。また、社会人になっても長く付き合ってもらえる銀行にするということで、商品の品揃えを強化したいというお話がありましたが、具体的には、どのような商品を提供する予定ですか?まず最近の動きとしては、三菱東京UFJ銀行の住宅ローンの取次ぎを始めました。年内には株式や投資信託の取次ぎを始めます。来年になりますと、今4通貨を提供している外貨預金に、さらにいくつかの通貨を加える予定です。少し金利が高めで、為替の変動も多少あるが、それほどリスクの高くない通貨などを検討しています。来年度になりますと、FXを商品として加えていく予定です。これで来年度の上期には、プレーンな商品としては、だいたいそろってくるという計画です。さらにその次の段階として、ある商品にお客様が望むものはなんだろうかという事の研究を繰り返して、ローンだったらもう少し変わったものをやれないかとか、今はプレーンな定期預金や普通預金を、もう少し変わったものにできないかとか、お客様の資産運用のステージに合わせてニーズを拾い上げ、新商品を開発していきます。例えば、これは若い人向け、これは50代向け、など、各層のニーズに合ったものを提供していきたいのです。――最後に、あらためて新社長としての抱負をお聞かせいただけますか?「スマホ銀行」という新しい世界が私にとっても開けてきて、その中で仕事をさせていただくことについては、たくさんの夢を持っています。じぶん銀行の独自性、先進性を大事にしながら、他の社員と一緒に、ワクワクする会社にしたいと思っています。――本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日京王電鉄は12月3日、中央自動車道上り線の笹子トンネルで発生した事故の影響で、通行止めとそれに伴う高速バスの迂回運行について発表した。12月4日現在、12月2日に発生した、山梨県内の中央自動車道笹子トンネルにおける崩落事故発生により、上り線一宮御坂IC→大月JCT、下り線大月JCT→勝沼ICが通行止めとなっている。中央高速バスは、新宿~甲府線、新宿~南アルプス・身延線、新宿~諏訪岡谷線、新宿~伊那飯田線、新宿~松本線、新宿~安曇野白馬線、新宿~木曽福島線、新宿~飛騨高山線、新宿~名古屋線で迂回運行を実施している。12月3日の遅延実績は、平均35分、最大55分。なお現在のところ、運休便はないとのこと。毎日14時までに前日の遅延状況を中央高速バス予約サイトにてお知らせする。曜日、天候、時間等により上記を上回る遅延の可能性もあり。新宿~甲府線の一部バス停通過について、迂回運行のため、(甲府方面)中央道真木、中央道笹子、中央道甲斐大和、のバス停(新宿方面)中央道甲斐一宮、中央道釈迦堂、中央道甲斐大和、中央道笹子、中央道真木、のバス停は休止(通過)する。西東京バスの深夜高速バスは、「新宿・八王子~茨木・大阪線」「新宿~松山・八幡浜線」は迂回経路により運行する。乗車停留所・降車停留所に変更はないが、状況により到着時刻に遅れが生じる場合がある。なお、「八王子・渋谷~金沢・加賀温泉線(関越自動車道)」「八王子・新宿・横浜~高松・丸亀線(東名高速・新東名高速)」については、通常通り運行する。詳細は西東京バス公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日JR九州は2013年1月3日・4日に福岡Yahoo!JAPANドームで行われるコンサートに伴い、臨時特急列車を運転することを発表した。臨時特急列車は、小倉・大分方面の「ソニック」、佐賀・長崎方面の「かもめ」で実施。いずれもコンサートの終演時間に合わせて運行するという。1月3日の博多発大分行き臨時列車「ソニック97号」は博多を22時17分に出発し、大分に0時53分に到着する。博多発長崎行き臨時列車「かもめ97号」は、博多を22時13分に出発し、長崎に0時13分到着。1月4日の博多発大分行き臨時列車「ソニック99号」は、博多を23時22分に出発し、大分に1時43分に到着する。博多発長崎行きの臨時列車「かもめ99号」は、博多を23時に出発し、長崎に1時3分到着。全国のJR駅みどりの窓口・旅行センター、指定席券売機および主な旅行会社にて発券を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、学生を対象とした「キャンパスデーパスポート」ならびに「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」の販売を、12月4日より開始した。使用期間は2013年1月4日から3月15日まで。「キャンパスデーパスポート」は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに1日だけ入園可能な1デーパスポート。「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」はディズニーホテルに宿泊する学生を対象とし、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをいつでも自由に行き来できる。価格は中学生・高校生(12~17歳)は4,300円、大学・大学院・短大・専門学生は4,900円。購入時と来園時には、本人の学生証の提示が必要となる。また、同期間のパークには、学生服風コスチュームのミニーマウスがモチーフのカチューシャが初登場。カチューシャはチェック柄で、価格は1,300円、ミニーマウスのコスチュームを着たぬいぐるみバッジは価格1,400円。両商品の販売は東京ディズニーランドのみ。また、ミニーマウスをモチーフにしたオリジナルパッケージに、ストロベリーミルク味のチュロスが入った「ミッキーチュロス」も展開(価格300円)。チュロス専用のディップ「ラズベリーチョコレートディップ」は、価格100円となる。いずれも1月4日~3月15日の期間限定で販売する。ミニーハウスのリボンをモチーフにしたポップコーンバケットは、1月6日より販売。価格は1,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日