人気下地が日本上陸2023年11月15日、韓国コスメブランド「too cool for school(トゥークールフォースクール)」が、人気のベースメイク2種を全国のバラエティショップで発売した。コスメアワード受賞のアイテム!日本発売をスタートしたメイク下地1つ目は、韓国最大級のコスメアプリ「ファへ」の2021年コスメアワードにおいて、プライマー部門1位に輝いた「ウォ―タリーブラープライマー(アートクラスWTプライマー)」(税込2,079円)。「トリプルヒアルロン酸」などの美容成分を贅沢に配合したなめらかなテクスチャーで、メイクと同時に肌を保湿して乾燥知らずの仕上がりが長時間続く。またソフトフォーカスパウダーにより、毛穴やシワなどを自然にカバー。ひと塗りでフィルターをかけたようなツルンとした印象の肌に。ナチュラルにトーンアップもう1つは肌色補正機能に優れた「ブランドベース(アートクラスBDベース)」(税込2,079円)。黄ぐすみを取り払い明るい肌へ仕上げる「クリアブルー」と、いきいきとした血色感をプラスする「エクラローズ」の2色展開だ。それぞれ単品使いはもちろん、 併せて使用することで乾燥、毛穴、肌の凹凸が気にならないベースメイクが完成する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「too cool for school」ECショップ
2023年11月25日韓国で人気のメイク下地日本発売スタート韓国発「too cool for school(トゥークールフォースクール)」の人気メイク下地が、日本での発売をスタート。2023年11月15日、「ウォ―タリーブラープライマー(アートクラスWTプライマー)」(税込2,079円)および「ブランドベース(アートクラスBDベース)」(2色・税込2,079円)が全国のバラエティショップで発売されました。コスメアワード1位を獲得した実力派下地中でも「ウォ―タリーブラープライマー」は、韓国最大級のコスメアプリ「ファへ」の2021年コスメアワードにおいて、プライマー部門1位を獲得したベストセラーアイテムです。まるで美容液のようなテクスチャーで、密着力が高く崩れにくいのが特徴。乾燥する冬の季節に最適な1本です。シリコンオイルフリーに加え、肌に優しい原材料にこだわり作られています。また「ブランドベース」はくすみや色むらなどの肌トーンの悩みを解消する肌色補正下地。くすみが気になる人におすすめの「クリアブルー」と、肌に血色感をプラスしたい人におすすめの「エクラローズ」の2色から選べます。韓国のヴィーガン認証院から認証を受けた、肌と環境に優しいアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「too cool for school」ECショップ
2023年11月20日ART-SCHOOLが、全国ツアー『ART-SCHOOL ACOUSTIC TOUR 2023「NOSTALGIE」』を開催することが決定した。『NOSTALGIE』は、木下理樹と戸高賢史のふたりで巡るアコースティックツアー。11月3日(金・祝) に「レコードの日2023」限定盤としてリリースされるLP『REQUIEM FOR INNOCENCE』『LOVE/HATE』の一部の楽曲を振り返りつつ、レア曲やアコースティック用にアレンジした楽曲のセットリストでノスタルジーに浸る企画となっている。なお木下&戸高によるアコースティックツアーが行われるのは5年ぶりとなる。併せて公開されたWEBフライヤーは戸高がデザインを担当し、ツアーイメージが落とし込まれたものとなっている。<ツアー情報>ART-SCHOOL ACOUSTIC TOUR 2023『NOSTALGIE』ART-SCHOOL ACOUSTIC TOUR 2023『NOSTALGIE』WEBフライヤー12月9日(土) 岡山・城下公会堂OPEN18:00 / START18:3012月10日(日) 京都・紫明会館OPEN17:00 / START17:3012月17日(日) 宮城・SENDAI KOFFEE CO.OPEN18:30 / START19:0012月19日(火) 愛知・TOKUZOOPEN18:00 / START19:0012月23日(土) 神奈川・F.A.D YOKOHAMAOPEN16:30 / START17:0012月24日(日) 東京・YUKUIDO工房OPEN16:15 / START17:00関連リンクOfficial Site: Site:::::
2023年10月06日みなさん、暑い夏を迎える準備はできていますか?日々を快適に乗り切るためのコツは、“五感”を癒すことにあり!そこで、見た目も機能性もCOOLな夏支度アイテムを集めました。ハンドメイドならではの温もりを感じるデザイン。涼やかなガラスの蚊取り線香ホルダーは、表面の凹凸が特徴的。蚊取り線香を取りつける真鍮の棒は取り外し可能で、虫がいない時期はフラワーベースとしても活用できる。¥3,850(シナリーベース/クレエ TEL:06・6809・1368)日本の伝統的な「行灯」が、モダンな照明に進化。コロンとしたフォルムが愛らしいランタンは、和紙に包まれたやさしい光が持ち味。散歩のお供にもぴったりなコンパクトサイズで、LEDだから枕元に置いても安全。道行灯 むすび¥5,720(林工芸/designshop)いつものシャワータイムが極上の癒し時間に。シャワーの前に浴室に数回プッシュするだけで、蒸気と一緒にユーカリの爽やかな香りが立ち上ってリラックス効果抜群。まるでスパに行ったような気分に。シャワースプレー 目覚め¥4,680(アール オブ イースト/パーカー TEL:03・6416・8116)お店みたいな“ふわふわかき氷”が自宅で楽しめる!仕上がりは本格的ながら、見た目もスタイリッシュな手動かき氷器。暑い夏もこれがあれば、おうち時間が充実!専用製氷カップ2個とロゴ入り収納バッグつき。conee¥22,000(SWAN/池永鉄工)裸足よりも気持ちいい!カラフルなタオル地サンダル。オーガニックコットンとバンブーレーヨンを織り込んだタオル生地を使用した、吸水性が高くやわらかな肌ざわりのルームサンダル。写真のカラー「ウォールフラワー」は2023年の限定色。¥7,700(ヒポポタマス/HPS TEL:03・3817・0855)※『anan』2023年7月19日号より。写真・多田 寛スタイリスト・池田沙織文・瀬尾麻美(by anan編集部)
2023年07月13日体験ギフトを中心に、ギフト商品の企画・販売を手掛けるソウ・エクスペリエンス株式会社は2023年4月25日、「FOR2ギフト(SILVER)」を発売しました。1人ではなく2人に贈る体験ギフト【本件のポイント】●「FOR2ギフト」シリーズに、最も高価なラインナップが新登場●宿泊体験や貸し切りで楽しむアクティビティなど42都道府県の約50体験、200コースから好みのコースを選んで予約●2人が時間を共有したり、共通の思い出ができたりする体験ギフトが、結婚祝いで非常に好評さまざまなジャンルの体験が選べるFOR2ギフトシリーズ。その中で最も高価な当ギフトでは、受け取った人が、宿泊や観光系の体験、貸し切りで楽しむアクティビティ、複数回通えるレッスンも多く選べるのが特徴です。2人の「一度、やってみたかった」がきっと叶う、豪華な体験を収録しています。記念日のお祝いや結婚祝い、両親へのプレゼントなど、特別な贈り物におすすめの体験ギフトです。当社ECサイトのほか、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、LINEギフトなどで販売します。また、企業の販促キャンペーンなど、法人への販売も予定しています。「1人ではなく、そのパートナーや家族を含めた2人に贈りたい」というギフトニーズはもともとありました。2人が時間を共有したり、共通の思い出ができたりする体験ギフトは、そのニーズにぴったり当てはまり、大変好評です。当社では今後も、結婚祝いを中心に2人に贈るギフト商品の開発に力を入れていきます。【新商品の概要】商品名: FOR2ギフト(SILVER)販売価格(税込): 57,750円発売日: 2023年4月25日有効期限: 販売日から6カ月後商品詳細ページ: 【選択肢の例】●東京湾ディナークルージングコース(東京都品川区)いつもと同じ街にいながら、いつもと違う時間の流れを感じられるクルージング。当コースでは、船内でディナーを味わいながら東京湾を巡ります。天王洲アイルにある専用の桟橋から、エレガントなクルーザー「レディクリスタル」に乗船。エントランスを抜けて船内1階にあるメインダイニングに着席すると、フレンチフルコースディナーのスタートです。まずは、グラスシャンパンで乾杯。ディナーの間、窓の外には東京湾沿岸の夜景が広がります。東京ゲートブリッジやレインボーブリッジの下をくぐり、晴れた日には東京スカイツリーや東京タワーも望めます。●金沢ナイトフライトコース(石川県金沢市)金沢を大空から眺めるヘリコプターの遊覧飛行です。2名様でヘリコプターを貸し切り、約12~18分間の空中散歩を楽しめます。16:00~20:30の間に開催されるナイトフライトコースでは、金沢市および周辺地域の夜景を一望できます。市街中心部の灯りは幻想的でまるで別世界のよう。金沢の街を見慣れている方も観光で訪れる方も、いつもとは違う街の表情に出合えるでしょう。※その他多数あり(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年05月09日株式会社ネットアドバンス(代表取締役社長(兼CEO):相賀 昌宏、本社所在地:東京都千代田区)が提供する中高生向け総合学習支援ツール「ジャパンナレッジSchool」( )に、2023年4月より新コンテンツ「日本/世界学習地図ライブラリ 主題図版」(以下、学習地図主題図版)を搭載します。「学習地図主題図版」では、地理の教科書に載っている定番主題図はもちろんのこと、主題図から特定の情報を取り出し、別の新しい統計や環境データと自由に組み合わせることができます。「主体的・対話的で深い学び」の可能性を開く新しいサービスにご期待ください。【新しいデジタル主題図】地理の教科書には、特定のテーマをわかりやすく説明するために「主題図」と呼ばれる地図が使われています。次のような地図は、「ケッペンの気候区分図」と呼ばれる典型的な主題図の一つです。ケッペンの気候区分図こうした主題図は、特定のテーマを生徒に理解させるには有効なものです。しかし、冊子の教科書は紙幅の制限があるので、1枚の地図にたくさんの情報を盛り込む傾向があります。たとえば、この気候区分図には、AfからETまで13ある気候区分が、1枚の地図で表現されています。「学習地図主題図版」は、この主題図をデジタル化して、使いやすくしたものです。その仕組みは、次図に示すように、既存の主題図をいったん地図を構成する要素(以下では、「レイヤー」と呼びます)に分解します。たとえば、紙の主題図では一度に全部の気候区分が表示されていましたが、それを要素に分解することによって、温帯レイヤー(Cs、Cw、Cfa、Cfb)だけを選んで地図上に表示することができ、どの地域が温帯に含まれるのかわかりやすく表現できます。ケッペン温帯図【「学習地図主題図版」の教材としてのアドバンテージ】「学習地図主題図版」の特徴は、それだけにとどまりません。各主題図をバラバラに分解したレイヤーを、その出自に関わらず、主題図をまたいで新しい組み合わせで地図を作ることができるところに最大の特徴があります。たとえば、下図は気候区分の主題図から取り出した温帯レイヤーに、小麦の生産量を点(1ドットが2万トン)で表現したドットマップを重ねたものです。温帯と小麦分布この主題図を見ると、小麦生産の分布は、主に温帯(Cfb、Cs)に広がっています。しかし、よく見ると、それ以外の気候の地域にも栽培が広がっています。たとえば、黒海の北にも大きな栽培分布の塊があります。ここは、気候帯としては冷帯湿潤気候(Df)です。国でいうとウクライナを中心とした地域です。なぜ、わざわざ寒いところで小麦を作っているのでしょうか。授業の展開としては、先の小さな「なぜ」をきっかけに、気候と小麦の種類の関係(とくに、季節による降雨量の変化との関係や他の栽培植物との対比)、栽培に適した土壌などに生徒の関心を広げていくことができます。植物の生態、土壌、栽培の歴史や方法、経済的な要因などについて、生徒たちが自分で仮説をたてて調査をし、「学習地図主題図版」を活用して新しい主題図を作る。これを繰り返すことによって、自然に「主体的・対話的で深い学び」が実現できるのです。【こんなわかりやすい地図がほしかった!】「学習地図主題図版」のコンテンツ開発にあたっては、実際に高校の授業で使っていただき、先生からの要望や生徒たちの感想・意見を積極的に取り込みました。とくに、地図の見やすさについては、さまざまなご要望に対応し、改良を重ねました。以下は、開発にご協力いただいた方の実際の声です。教師からの声「地図情報を瞬時に切り替えることができたため、かなりの時間短縮になった」生徒たちの声「宗教分布図で、キリスト教は赤色、仏教は黄色系統でまとめてあってわかりやすい」「地図むちゃわかりやすかったです^^」「とても見やすかった。色で分けられていてわかりやすい」「状況がつかみやすかった」「学習地図主題図版」は、学習コストの高いGISを使わずとも、生徒たち自身で簡単に新しい主題図を作ることができます。その結果として、生徒たちの地理的理解を、自然に深めることができるのです。「ジャパンナレッジSchool」の新しい「学習地図ライブラリ」にぜひご期待ください。【「日本/世界学習地図ライブラリ 主題図版」仕様】学習地図ライブラリ主題図版仕様※複数レイヤーを1つにまとめたものがあります。※系統地理に関しては、世界、日本それぞれ、ほぼ一通りの地図がそろっています。地誌については、今後充実させていく予定です。※あたらしく作った主題図は、URLを使って共有することもできます。コンテンツ提供:平凡社地図出版【平凡社地図出版について】平凡社地図出版は、地図制作専門の出版社です。平凡社が独自に地図制作を行うようになったのは、1954年に世界大百科事典の地図制作のために日本地図研究所を創設したころであるため、この事業を継承した平凡社地図出版は、地図の制作に関しては70年近い歴史を有しています。現在では平凡社の各種地図帳や地図の制作をはじめ、多くの出版社の地図や地図帳、学校の教科書地図帳や各種教科書の地図、さらに各種電子地図まで、多種多様な地図の制作を行っています。【株式会社ネットアドバンスについて】辞事典や学術資料を配信するデータベース「ジャパンナレッジ」を運営している小学館グループの会社です。「ジャパンナレッジ」は2001年にサービスを開始し、法人向けと個人向けのサービスを提供しています。法人向けサービスは、大学や研究機関、図書館、高校などを中心に国内外約800の機関でご利用いただいている日本でも指折りの知識データベースとなっています。さらに貴重な書籍の電子版を搭載するJKBooksを提供しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月31日ジャパン・オンライン株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:バーシャップ・エリエゼル)は、花粉症対策グッズ「Qu-Chiアームバンドforキッズ」の販売を本格的に開始いたします。Qu-Chiアームバンド「Qu-Chiアームバンド」は、花粉症の症状であるくしゃみ、かゆみ、鼻水などの症状を、即効性と持続性を持って改善するよう作られています。本製品を腕に装着することで、肘の外側にある「曲池(きょくち)」というツボが刺激され、鼻づまりを解消します。「Qu-Chiアームバンド」の開発者であるアンドリュー・ブロックは、鍼灸指圧師としての知識と経験から、大人と子供のための自然で安全な花粉症対策の必要性を感じ、この製品を作りました。『花粉症の症状は、特に子供にとって、イライラするものであり、十分な睡眠をとれないことから衰弱することもあります。「Qu-Chiアームバンド」があれば、薬に頼ることなく、お子さまの症状を緩和し、夜寝ている間も呼吸が楽になり、よく眠れるようになるのです。』-10歳の男の子と6歳の女の子のお母さん、アキコさんにお話を伺いました。MC:アキコさん、本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます。「Qu-Chiアームバンド」を使用した感想をお聞かせください。アキコさん:私はロンドンに住む友人からこの話を聞きました。イギリスで大ヒットしている商品で、数分使っただけで、鼻の通りがよくなり、目も楽になったという話を聞き、自分でも試してみたくなりました。MC:「Qu-Chiアームバンド」はどこで購入されたのですか?アキコさん:アマゾンジャパンで購入しました。子供用もあることを知り、毎年3~4ヶ月ほど、花粉症がひどくなる息子にも購入しました。MC:どのくらいの期間で変化を感じましたか?アキコさん:初めて使用したとき、間違って肘の内側に着けてしまい、効果がなかったんです。もう一度説明書をよく見直して、正しい位置に「Qu-Chiアームバンド」を装着すると、痛いような、でもちょっといい感じの痛みになり、10分ほどすると鼻がスッキリしてきました。MC:息子さんにも使用されたのですか?アキコさん:はい。最初は私だけ使っていたのですが、ある日、息子が夜中に「息ができない」と泣きながら起きてきたのです。そこで、「Qu-Chiアームバンド」を肘に装着したところ、呼吸が楽になり、かゆみも和らいだようで、また眠れるようになったのです。MC:それから毎日着けていますか?アキコさん:時々忘れてしまうこともあるのですが、先日は、息子が自分で腕につけていました。それを見て娘も欲しいと言うのですが、娘は花粉症ではないので…。「Qu-Chiアームバンド」は、アマゾンジャパンで購入することができます。カラーバリエーションは3色で、どの腕にもフィットする便利なサイズです。■使い方〈1〉左右どちらかの肘を曲げる。〈2〉曲池は、肘を曲げたときにできるしわの外側のくぼみのあたりにあります。〈3〉キューチーアームバンドを引っ張り、黒いボタンがツボに当たるようにバンドの位置を調整します。Qu-Chiアームバンドの詳細などは、商品ページでご確認ください。ブラック : ピンク : ベージュ : ブラック(キッズ): ■商品概要商品名:Qu-Chiアームバンド価格 :3,850円(税込)カラー:ブラック、ピンク、ベージュサイズ:フリー(男女兼用)、キッズ(ブラックのみ)生産国:イギリス■会社概要会社名 : ジャパン・オンライン株式会社代表 : 代表取締役 バーシャップ・エリエゼル設立 : 2019年03月29日事業内容 : オンラインセールスホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月18日エデュケーショナル・デザイン株式会社(静岡県静岡市、代表:脇田 真太郎)は、オンラインプログラミング学習サービス「D-SCHOOLオンライン」が「第16回キッズデザイン賞 子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」を受賞したことをお知らせします。キッズデザイン賞D-SCHOOLオンライン■キッズデザイン賞とはキッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。 ■D-SCHOOLオンライン サービス概要「D-SCHOOLオンライン」は、21世紀の教養と言われるプログラミングを、ご自宅で気軽に楽しくプログラミングを学んでいただける新感覚のオンライン学習サービスです。子どもたちに大人気の「マイクラッチ(マインクラフトを使ってプログラミングを学ぶ)コース」や「Roblox(テキストプログラミングで3Dゲーム制作を行う)コース」など、ITリテラシーを学ぶ初心者向けのコースから、JavaScriptコースなど、小学生から高校生まで楽しんでいただける100以上の幅広いコンテンツを、全て選び放題で自由に学べるサブスクリプションサービスを提供しています。■代表的なコンテンツマイクラッチコース【対象学年(推奨)小学1年生~】:子どもたちに大人気のマインクラフトを使ってプログラミング学習をしていくコースです。 毎回自分が作ったプログラムが、実際にマインクラフトのPC版に反映されるので達成感も高まります。Robloxコース【対象学年(推奨)小学校高学年~】:全世界ユーザー数2億人の大人気ゲームであるRoblox(ロブロックス)でプログラミングを学んでいくコースです。ユーザーが独自にプログラミングを使いながら3Dゲームを制作するとともに、制作したゲームを世界に共有することができます。■各種付随サービス多彩な学習コースをお選びいただけるだけでなく、YouTubeでのライブ配信授業や、作品を投稿・共有できるコミュニティ機能なども揃え、友だちと交流する新しい学習スタイルにより、「続かない」「孤独になりがち」といったオンライン学習の課題を解消しました。■利用料金月々プラン 月額4,980円(税込)年間プラン(月々払い) 月額3,980円(税込)初回30日間の無料体験がクレジットカード登録不要でご利用いただけますので、気軽にはじめていただくことが可能です。※マインクラフト関連のコースを学習する場合は、別途マインクラフトJava版(3,960円[税込])が必要となります。(*)*マインクラフト代実質無料キャンペーン実施中現在、マインクラフト購入代金相当の3,960円が実質無料になるキャンペーンを実施中です。詳細は公式サイトよりご確認ください。D-SCHOOLオンライン: 100以上のプログラミング学習コンテンツ■会社概要商号 : エデュケーショナル・デザイン株式会社代表者 : 脇田 真太郎所在地 : 東京 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1丁目28-2静岡 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町8-12 LINK設立 : 2013年1月23日事業内容: IT教育コンテンツ製作小学校・中学校・高等学校向けプログラミング&クリエイティブ授業提供小・中学生向け英語&プログラミングスクール運営(教室・オンライン)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月24日sumika(スミカ)の最新アルバム『For.』が、2022年9月21日(水)にCD発売。sumikaの最新アルバム『For.』2022年5月からは10周年イヤーがスタートし、新曲「Glitter」のリリースや全国ライブツアーの開催などでますます勢いを増しているsumika。そんな彼らが、全14曲を収録した最新アルバム『For.』をリリースする。初回生産限定盤にはライブ映像が付属形態は、通常盤に初回生産限定盤A・Bを加えた全3形態。初回生産限定盤Aには、撮り下ろしライブ映像「sumika Film #11~ Special Live「Little Crown 2022」~」と「秘密本」が付属、初回生産限定盤Bには、ライブ映像「sumika Film #12 sumika FANCLUB LIVE TOUR 2022『縁会』2022.5.17 at Zepp Haneda(TOKYO)」が付属する。全3形態、“全て異なる”ジャケット写真また、3形態とも全て異なるデザインのジャケット画像にも注目。初回生産限定盤Aはデザイナーの栗原慶太による書き下ろしのイラストが表紙を飾り、初回生産限定盤Bには女優の蒔田彩珠がカバーモデルとして登場。通常盤は、sumikaの楽曲「Jasmine」のジャケットでもコラボレーションしたYUH TAKUNOによる書き下ろしのペイントが使用されている。【詳細】sumika 最新アルバム『For.』CD発売日:2022年9月21日(水)・通常盤(CD only) 3,300円<CD収録内容>1.New World2.Glitter3.何者4.フレア5.Simple6.リタルダンド7.Babel8.透明9.言葉と心10.Jasmine11.Porter12.チョコレイト13.Shake & Shake14.Lost Found.・初回生産限定盤A(CD+Blu-ray+秘密本収録) 7,150円<BD収録内容>sumika Film #11 ~ Special Live「Little Crown 2022」 ~・初回生産限定盤B(CD+Blu-ray) 6,150円<BD収録内容>sumika Film #12 sumika FANCLUB LIVE TOUR 2022『縁会』2022.5.17 at Zepp Haneda(TOKYO)
2022年08月13日エデュケーショナル・デザイン株式会社(静岡県静岡市、代表:脇田 真太郎)は、この度、オンラインプログラミング学習サービス「D-SCHOOLオンライン」をリニューアルし、100以上のコンテンツを定額制で受け放題のサブスクリプションサービスとして提供開始いたします。小中学生向けプログラミングスクール「D-SCHOOLオンライン」■お子さまと保護者さまへの定額制のメリット「D-SCHOOLオンライン」では、教室運営で培ったノウハウを活かし、ご自宅でも気軽に楽しくプログラミングを学ぶ機会を提供するため、お子さまが好きなマインクラフトやRobloxなどのゲームを使った学習プログラムを提供してまいりました。今回のリニューアルは、定額制で複数コースを自由に選択できることで、お子さまの日々変化する興味や意欲に応えるとともに、毎月の負担額を低く抑え、継続してプログラミングを学ぶ環境をご提供したいという当社の想いを実現したものです。提供コンテンツは、大人気の「マイクラッチ(マインクラフトを使ってプログラミングを学ぶ)コース」や「Roblox(テキストプログラミングで3Dゲーム制作を行う)コース」など従来のコースに加え、ITリテラシーを学ぶ初心者向けのコースから、JavaScriptコースと、小学生から高校生まで楽しんでいただける100以上のコンテンツを揃えました。学年やレベルを問わず、多彩な学習コースをお選びいただけるだけでなく、保護者の方にもお子様と一緒にご覧いただけるコンテンツもご用意することで、よりご自宅での学びを充実したものにいたします。100以上のプログラミング学習コンテンツ■コミュニティ機能など強化でおうち学習をサポートまた、ご自宅でのオンライン学習は、気軽で自由度が高いメリットがある反面、お一人で学習を継続する難しさが課題でした。そこで当社では、「孤独にさせない」「挫折しない」「友達と交流できる」という3つの視点を軸に、サポートやオプションサービスに力を入れています。これまでも、ライブ配信授業や、リアルタイムで先生に質問ができる学習応援タイムを定期開催してきましたが、オンライン上の作品共有の場として自分の作品が共有できる「コミュニティ機能」が新登場。全国の仲間とともに学習し、アイディアや想像を掻き立てる場として活用いただけます。コミュニティ機能■「30日間の無料体験」で気軽にトライ初回30日間の無料体験がクレジットカード登録不要でご利用いただけますので、気軽にはじめていただくことが可能です。約1カ月間、さまざまなコースや講座を見ながらじっくり検討いただけます。どのコースを選べば良いかわからないというお悩みにも、「コース診断機能」を設け、おひとりお一人に合ったコースをご提案いたします。■利用料金月々プラン : 月額4,980円(税込)年間プラン(月々払い): 月額3,980円(税込)※年間プラン(月々払い)は1年間の利用契約をいただくことで、年間費用が月々プランよりも12,000円お得になるプランです。※マインクラフト関連のコースを学習する場合は、別途マインクラフトJava版(約3,000円)が必要となります。【「D-SCHOOLオンライン」について】「D-SCHOOLオンライン」は、21世紀の教養と言われているプログラミングが学べる新感覚のオンライン学習サービスです。これからの時代、重要度がますます高まるプログラミングを楽しみながら学んでいただけます。2016年のサービス開始から、小学生に人気のゲームであるマインクラフト、Scratchを使った自社開発のプログラミング教育コンテンツを提供し、昨年には全世界ユーザー数約2億人の大人気ゲーム「Roblox」を使ったプログラミングを学ぶコースを日本で初めてスタート。2022年2月にさらなる提供コンテンツの充実のためサブスクリプションサービスへとリニューアルしました。「D-SCHOOLオンライン」: ■会社概要商号 : エデュケーショナル・デザイン株式会社代表者 : 脇田 真太郎所在地 : 東京 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1丁目28-2静岡 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町8-12 LINK設立 : 2013年1月23日事業内容: IT教育コンテンツ製作小学校・中学校・高等学校向けプログラミング&クリエイティブ授業提供小中学生向け英語&プログラミングスクール運営(教室・オンライン)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月01日雪印ビーンスターク株式会社から発売されている“大人のための粉ミルク”『プラチナミルク for バランス』がレシピサイトをリニューアル。料理研究家で管理栄養士の村上祥子先生とコラボレーションし、『プラチナミルク forバランス』を使った春の簡単アレンジレシピが公開されました。アレンジ自在の栄養バランスサポート食品!『プラチナミルク for バランス』は、たんぱく質やカルシウム・鉄など8種類のミネラル、そして12種類のビタミンを贅沢に含んだ“大人のための粉ミルク”。簡単に必要な栄養素を摂取できるだけでなく、粉末タイプなのでコーヒーやお味噌汁などさまざまな料理に活用できるんです!『プラチナミルク for バランス』¥997(税込)~普段の料理に加えるだけで、自炊ではなかなか摂りきれない栄養たっぷりの食事を楽しめます。牛乳が苦手な人にも飲みやすい、優しい味わいで飽きのこないおいしさです。【商品情報】『プラチナミルク for バランス スティック10本』価格:¥979(税込)容量:10g×10本『プラチナミルク for バランス 缶タイプ』価格:¥2,138(税込)容量:300g(約15回分)簡単レシピ公開!“春からはじめるプラチナミルク習慣”今回、村上祥子先生とのコラボレシピのテーマは“春から始めるプラチナミルク習慣”。1食あたり100gのたんぱく質食材を摂れるよう、忙しくて自炊する時間のない人でも手軽に作れるレシピが公開されています。ここでは、そんなレシピの中から、初めての人でも簡単にできるおすすめ料理を3つご紹介!ヨーグルトや紅茶のティーバッグなど、おうちにあるもので作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。『寝起きのミルクティー』優しい甘さが、寝起きの体にほっとしみわたるミルクティーです。1人分110kcal/たんぱく質5.9g/塩分0.2g<材料(1人分)と作り方>(1)マグカップ7分目まで水を注ぎ、ティーバッグを入れる(2)そのまま電子レンジ(600W)で2分加熱する(3)加熱後、ティーバッグを外して牛乳100mlを注ぐ(4)『プラチナミルクforバランス スティック』を1本加えて混ぜる砂糖はお好みで追加してくださいね。『ムラカミ流パワフルミルク』「今日は乳製品を摂れていない……」そんなときにおすすめなのが、こちらのレシピです。1人分220kcal/たんぱく質11.8g/塩分0.3g<材料(1人分)と作り方>(1)マグカップに牛乳1カップを注ぐ(2)『プラチナミルクforバランス』2本(20g)を加えて混ぜるたった2つの手順で、不足しがちなたんぱく質を補える簡単レシピです。『プラチナミルクヨーグルト』小腹が空いたときや、夜食におすすめのレシピです。1人分150kcal/たんぱく質9.0g/塩分0.3g<材料(1人分)と作り方>(1)グラスにプレーンヨーグルト100mlを入れる(2)『プラチナミルクforバランス』スティック2本(20g)を加えて混ぜるバナナやブルーベリーなどフルーツを乗せたり、ジャムをかけたりするのもおいしいですよ。コラボレシピ考案! 村上祥子先生よりコメント今回、『プラチナミルク for バランス』のアレンジレシピを担当したのは、村上祥子先生。『プラチナミルク for バランス』との出会いについて「勤務先の開学記念パーティで、雪印ビーンスターク株式会社で働いている後輩に出会った」ことがきっかけだそう。コラボ実現の背景については「『プラチナミルクfor バランス』に含まれているたんぱく質、ビタミン類、ミネラル類に安心し、料理教室の生徒さんたちにお奨め例を書いて送ったところ反響が大きく、雪印ビーンスターク株式会社さんにお伝えしたところ、コラボが実現した」とのこと。最後に、アレンジレシピを通じて「世界に認められた和食のように、『プラチナミルクfor バランス』が体力作りの支えになり、人生100年時代を元気に歩んでいかれることを願っています」と語りました。村上祥子(むらかみさちこ)先生 プロフィール料理研究家・管理栄養士・公立大学法人福岡女子大学客員教授。治療食の開発で電子レンジに着目して以降、研鑽を積み重ね電子レンジ調理の第一人者となりました。公式サイトにて公開されている、村上祥子先生のアレンジレシピ。いずれも簡単にできるものばかりなので、忙しくて作る時間がない……という女性におすすめです!ぜひ毎日の食事に『プラチナミルク for バランス』を取り入れてみてくださいね。【参考】©雪印ビーンスターク文/Chiaki
2021年04月11日エドウインは、漫画家/イラストレーターの江口寿史さんが描き下ろしした「#ジーパン女子」の新作Tシャツをマスクとセットでチャリティー販売します。このチャリティーTシャツは、6月に好評をいただいた「寄付付きCOOLデニムマスク」とセットで販売され、売上のうち1セットにつき500円を新型コロナウイルスの最前線で闘う医療従事者の皆様への支援活動を展開する特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン様へ全額寄付させていただきます。■エドウイン #ジーパン女子 チャリティーTシャツSNSなどで話題の「#ジーパン女子」。今回のチャリティーのために江口寿史さんが特別に描き下ろしした最新作イラストをプリント。Tシャツは全部で4色展開。セットになるマスクの色は選べません。価格:4,500円+税(売上のうち500円を寄付)発売予定日:2020年7月16日より販売店舗:エドウイン公式オンラインショップ「#ジーパン女子」とは女の子の“かわいい”が引き立つメンズジーンズ。父親のだって、彼氏のだって、かわいく着ちゃうのがイマドキのオシャレ女子。オーバーサイズでゆるく穿いたり、ロールアップしてみたり…。自分だけの穿き方で、ガーリーにもメンズライクにもなれる自由なジーパン。自由におしゃれを楽しむ女子をテーマにしたイラストを江口寿史さんが描き下ろし。エドウイン公式オンラインショップ | ピースウィンズ・ジャパン | 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月14日編集部:学研キッズネット編集部ライフイズテック株式会社が展開する中学生・高校生のためのプログラミングスクール「Life is Tech ! School(ライフイズテックスクール)」は、オンラインミーティングツールなどのテクノロジーを使い、少人数制で自宅から授業が受けられるオンライン校を新設し、2020年4月からはじまる春学期の受講生募集を開始しました。楽しく・ワクワクする学びを届けるライフイズテックスクールは、中学生から高校生までを対象に、iPhoneアプリプログラミング、Androidアプリプログラミング、Unityゲームプログラミング、Webデザイン、Webサービスプログラミングの5コースから選び、一人ひとりに合った指導でプログラミングを基礎からじっくりと学んでいく。1年で自分のオリジナル作品を実際にリリースすることを目標に学習をすすめる体験を通じて、プログラミングスキルだけでなく、自分のアイデアを形にする創造力や問題解決力、実行力など、これからの時代を生きる上で重要となる力を伸ばすことのできる実践的なカリキュラムとなっている。オンライン校も既存の教室と同様に、Life is Tech ! Schoolらしく、楽しく・ワクワクする学びを届けるため、VRサービスを使った細かな演出やオンラインミーティングツールを活用する、最先端のオンライン授業を通じて個々の学びを加速させる内容です。なお、ライフイズテックスクールは、東京、横浜、名古屋、大阪校のほか、新設のオンライン校を加え7校で開講し、既存校の授業については、休校要請期間中に限り、全てオンライン授業にて実施予定。「Life is Tech ! School」オンライン校2020年春学期 概要期間2020年5月22日〜2020年10月9日(全18コマ)時間金曜クラス(毎週)18:00~20:30コース・iPhoneアプリプログラミングコース・Androidアプリプログラミングコース・Unity®ゲームプログラミングコース・Webデザインコース(HTML/ CSS)受講料入塾金25,000円(税抜)受講料20,000円(税抜) / 月お申込み期限2020年4月23日(木)お申込み・詳細【ライフイズテック株式会社について】私たちは、中学生・高校生向け IT・プログラミング教育サービス「Life is Tech ! (ライフイズテック)」を運営しています。2010年より現在まで、のべ42,000人以上の中高生が参加し、国内最大規模となっています。iPhoneアプリ開発やデザイン・映像制作など多様なIT技術を学ぶことによって、中高生の「創造する力」と「つくる技術」を習得するプログラムです。2018年春には、ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」を発売。2019年8月北米版「Codeillusion(コードイリュージョン)」をローンチ。LX(ラーニング・エクスペリエンス)という独自のノウハウをもとに、オフライン・オンライン両軸で革新的な教育サービスを生み出すEdTechカンパニーです。【Life is Tech ! School Online公式ページ】【ライフイズテック株式会社公式サイト】■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月14日清涼感が特長の生理用品発売ユニチャーム株式会社から発売されている生理用品ブランド「ソフィ(R)」より「ソフィ(R)パンティライナーCOOL」シリーズが夏季限定で発売される。「パンティライナーCOOL(入数50個)」「COOL(ナプキンシリーズ)23cm(14個)」「COOL(ナプキンシリーズ)26cm(16個)」の3種となっており、発売は2019年5月21日で全国展開される。ひんやりさわやかな生理用品「ソフィ(R)パンティライナーCOOL」シリーズは天然ミントオイルとメントールが配合されており、冷感と爽快感がムレを緩和させる。また、ライナーのシート部分には「クールブルー」が使用されており、さわやかな見た目となっている。日中でも取り替えたばかりのような肌触りは、女性の肌に嬉しい仕様だ。そして、香りはフローラルアクア。ムレやにおいが気になる夏場、さわやかな香りを用いられていることも嬉しいポイントだ。「ソフィ(R)パンティライナーCOOL」シリーズ誕生の背景ユニチャーム株式会社は2017年に「ソフィ(R)クーリングフレッシュライナー」、2018年にパッケージを刷新した「ソフィ(R)パンティライナーCOOL」を期間限定で発売しておりどちらも女性から高く支持された。気温、湿度は5月から夏にかけ上昇し、それと共に生理時のムレやニオイに敏感になる。女性の悩みに応えた「ソフィ(R)パンティライナーCOOL」シリーズは今年の夏大活躍しそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ユニチャーム株式会社のニュースリリース
2019年05月23日トリンプの2大ブランド2017年5月31日、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は「天使のブラ スーパーCOOL」を発売した。天使のブラは恋するブラと共にトリンプを代表するブランド。恋をした時のような優しい気持ちをコンセプトにした優しい着け心地の恋するブラに対し、美しいバストメイクをコンセプトにしたのが天使のブラ。美しい谷間を手に入れたいのであれば迷わず天使のブラだろう。今回発売の天使のブラ スーパーCOOLは天使のブラシリーズで最強の涼しさを実現させたブラジャーなのだ。どうやって涼しいブラを作ったの?この天使のブラ スーパーCOOLには「エアリーシェイピングカップ」を採用することで軽くて通気性の良いブラジャーに仕上がっている。同社は2012年から春夏向けブラジャーに肌が触れた時にひんやりと感じる接触冷感機能「タッチクール」を取り入れているのだが、もちろんこの天使のブラ スーパーCOOLにも採用。もちろん、涼しさだけでなく天使のブラならではの美バストメイクや可愛らしいデザインも健在だ。おそろいデザインのハイキニやヒップハンガーなどのショーツも合わせて販売されるため、今年の夏はこの涼しいブラジャーと共に過ごすしかないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース
2017年06月06日今年の夏は、どんな雰囲気を目指しますか?夏にぴったりな、涼しい”COOL”な印象に仕上げてみるのはいかがですか?オススメは、「テラコッタカラー」です。茶色がかったオレンジ色のことを指します。夏の季節にぴったりな色味で、クールな服装にはもちろん、綺麗め系の服装にも合います!そんなカラーで、瞳をキリッと、シックな目元に仕上げる方法をご紹介します。①4色カラーで作る「夏色メイク」まずは「テラコッタカラー」を含んだ4色のアイシャドウを選び、(他のアイシャドウと組み合わせて、4色になっても構いません)その4色の色味をアイシャドウにのせていきます。アイホールに薄めのアイシャドウをのせたら、徐々にアイホールより狭めに4色のせていきましょう。エクセル/スキニーリッチシャドウ1,620円(税込)出典:@cosmeより4色を順番に重ねるだけで、作り込んだようなリッチなグラデーションを実現する、肌なじみのよいアイシャドウです。しっとりリッチな質感ながら、するするとのびてまぶたと一体化するようにピタッと密着。上品な輝きの微細パールと金パールが、ギラつかない大人のツヤ感を演出します。毎日使いたくなる色味と質感で、誰でも簡単に美人な目元になりますよ。ヴィセ/リシェ ジェミィリッチ アイズ1,296円(税込)出典:@cosmeより宝石を砕いたようなパールカラーのグラデーションによって、魅惑的に輝く目もとに仕上げる4色セットアイカラー。美容液成分配合で、メイクしながらうるおいを保ちます。ピュアゴールド配合で、ナチュラルな立体効果を演出します。大小両端チップつき。②「1色」でデカ目クールにテラコッタカラーを強調させるためにも、「1色」で仕上げる方法です。テラコッタカラーは、肌馴染みのいい色。なので、1色だけでも十分、目元を大きく見せることも出来ます。まずは、クールな目元に仕上げるためにも「目尻」から、テラコッタカラーをのせていきます。アイホール全体にのせるのがポイントです。そのあと、下まぶたに薄くのせていきましょう。ルナソル/フェザリーニュアンスアイズ4,320円(税込)出典:@cosmeよりフェザーが持つスモーキーなニュアンスを生み出す2色セットのアイシャドウ。まぶたの自然な影を引き立てることで、ヌーディーでありながらも、骨格の美しさを際立たせてくれますよ。リンメル/ショコラスウィート アイズ1,728円(税込)出典:@cosmeよりやわらかく、なめらかにとろけるスウィートなチョコレートです。肌にとけこむショコラカラーで、メロウでグラマラスな甘い目もとを演出します。透明感の高いクリアフィットパウダー配合で色を重ねてもにごりのない深みのある目もとに。ほんのり甘いショコラの香り付き。③テラコッタカラーをアイライナーにする最後にテラコッタカラーをアイライナーにする方法です。アイシャドウチップで目のキワにのせていくように仕上げましょう。最後、目尻を2~3mm跳ね上げてみると、よりクールな印象になりますよ。トム フォード ビューティ/アイ カラー クォード9,504円(税込)出典:@cosmeより4色のカラーハーモニーで構成されたアイシャドウ。テクスチャーは見たままの鮮やかな発色と色持ちを演出ます。各シェードによって、シアース パークル、サテン、シマー、マットが絶妙に配色され、ソフトから濃いルックまで自在に。2つのカスタムアプリケーター付きです。キャンメイク/ジュエルスターアイズ626円(税込)出典:@cosmeより新感触の濡れたような輝きを放つアイシャドウ。パウダーアイシャドウでは表現できないキラメキが実現します。色を重ねると発色が上がり、インパクトのあるゴージャスな目もとに仕上げてくれますよ。夏こそ涼しげな「COOL」な顔立ちに仕上げてみましょう。「テラコッタカラー」は夏にぴったりな色味で、瞳をキリッと、シックな目元に仕上げてくれます。ぜひお試ししてくださいね。
2017年05月15日興和株式会社は、新製品の発売に伴い19歳~69歳の男女442名(男性21% 女性79%)に、足爪に関する意識調査を行った。足爪に関するアンケートこの調査結果によると、足爪をケアしていると答えた女性は全体の約4割。興味深いのは「自分はモテると思うか?」という質問に「モテると思う」と回答している女性の60%が「足爪のケアをしている」と回答している点だ。また、「モテないと思う」と回答している女性で「ケアしている」と答えたのは約半分の27%に留まっている。「ディープセラム for FOOT」興和株式会社から発売された「ディープセラム for FOOT」は、これから露出の増える足爪の美容液だ。装飾的な意味合いで足のネイルケアは浸透しつつあるが、足爪自体の美容目的で企画された商品は珍しいのではないだろうか。一般的なネイルケアはオイル・クリームが主流だが、この商品は水溶性で爪自体に浸透して補修するタイプである。速乾性が高く、靴下を履くことも考慮して製剤の抗菌保存剤が配合されているのが特徴だ。また、薄い・割れやすい・弱い爪の内部に浸透して、内側から健康な爪を作ることを目的としている。足爪はデリケート足爪は生え変わりに約1年を必要とするデリケートな部位で、短期間では効果の出にくい箇所である。顔と同じく毎日のケアがモノをいう箇所であろう。内外共に輝く女性とは、目に付きにくい場所だからこそ、日々の手入れが出来る細かい配慮が出来る女性ではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※興和株式会社※興和株式会社Value Press!
2017年04月07日Tooは、建築設計やデザイン、ゲーム・映像制作に携わる人を対象としたセミナー「【Too】Autodesk Stingray活用セミナー - リアルタイムビジュアルコンテンツ制作&ゲーム制作に!-」を開催する。開催日時は4月22日 15:00~17:30(受付開始14:30)。会場は東京都・虎ノ門のThe Gallery Too(Too 本社内)。受講無料(事前申込み制/定員:40名)同セミナーは、スウェーデンBitsquidが開発し、オートデスクがおととし買収した最新の3Dゲームエンジン「Autodesk Stingray」を利用したコンテンツ制作フローを紹介するもの。建築用BIMソフトや3DCGソフトとの接続性も高く、ゲーム業界の関係者はもちろん、ゲームエンジン未経験の人でもリアルタイムに高品質なビジュアルコンテンツ制作を実現することができるという。セミナーの前半は、建築・デザイン業界向けに、ゼンリンによる3D都市モデルデータの活用例の紹介や、「3ds Max」と「Stingray」との連携について紹介されるという。また、後半では、ゲーム業界向けに、話題のモーションキャプチャ「Perception Neuron」を使用してMayaに取り込んだデータとStingrayとの連携などについて紹介されるとのことだ参加希望者は、同セミナーの特設Webサイト内にある「お申し込み」ボタンより、必要事項を記入して申し込むこと。
2016年04月04日住信SBIネット銀行はこのたび、「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」のAndroid版の提供を開始した。iOS版は11月30日に提供を開始している。○「マネーフォワード」をベースに顧客向けに便利な機能・情報を拡充したアプリ「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」は、マネーフォワード社が提供する自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」をベースに住信SBIネット銀行の顧客向けに便利な機能・情報を拡充したアプリケーション。住信SBIネット銀行によると「既に提供を開始しているiOS版のお客様からは、口座の残高がすぐに確認できたり、お得なお知らせなどが便利と好評を得ています。今後も、より便利に使いやすいようにリニューアルしていく予定」としている。Android版はGoogle Playからダウンロードして利用できる。なお、iOS版はApp Storeからダウンロードして利用できる。
2015年12月24日住信SBIネット銀行は30日、マネーフォワードとの業務提携サービスの第1弾として、「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」の提供を開始した。「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」は、マネーフォワードが提供する自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」をベースに住信SBIネット銀行の顧客向けに便利な機能・情報を拡充したアプリケーション。ベースとなる「マネーフォワード」は、金融機関の利用履歴・残高を自動取得し、自動で家計簿を作成するサービス。2014年に「グッドデザイン賞」を受賞するなど、高い評価を得ている全自動家計簿サービスとなっている。「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」は、住信SBIネット銀行の残高がホーム画面に表示されるほか、住信SBIネット銀行のスマートフォンサイトへシームレスに遷移できるなど、住信SBIネット銀行の顧客が便利に利用できるアプリケーション。また、スマートフォンだけでなくWEB版のサービスもあわせて提供する。スマートフォンアプリ版はAppStoreからダウンロードして利用可能。Android版は後日提供予定。WEB版はこちら。
2015年11月30日ダイソンは10月6日、空気清浄機とファンヒーター、扇風機の3機能を持った「Dyson Pure Hot + Cool(ダイソン ピュア ホット アンド クール) 空気清浄機能付ファンヒーター」(以下、Pure Hot + Cool)を発表した。発売は11月5日。価格はオープンで、推定市場価格は税別68,800円前後だ。Pure Hot + Coolは、空気清浄機とファンヒーター、扇風機の1台3役を果たしつつ、サイズはW222×D222×H632mmとコンパクトな製品。ダイソンが4月に発売した「Dyson Pure Cool(ダイソン ピュア クール) 空気清浄機能付ファン」と同様、PM2.5だけでなくPM0.1レベルの超微小粒子状物質も99.95%捕らえられる「Dyson 360°グラスHEPAフィルター」を採用した。Dyson 360°グラスHEPAフィルターは0.95平方mのマイクログラスファイバーを333回折った高密度なもの。この高密度なフィルターへ、空気を勢いよく通すのではなく、あえて気流のスピードを抑えることで、微細な物質もキャッチする。フィルターでキレイにした空気は、「Air Multiplier(エアマルチプライアー)テクノロジー」で遠くまで送り出す。「ジェットフォーカステクノロジー」を搭載しており、集中的に送風する「フォーカスモード」と広範囲に送風する「ワイドモード」を備える。夏は扇風機として、冬はファンヒーターとしても使用可能だ。サイズはW222×D222×H632mm、重量は3.79kg。暖房の適用床面積(断熱材あり/なし)は、コンクリート住宅で8畳/4.5畳、木造住宅で6畳/3畳。空気清浄能力の適用床面積は30分で8畳、60分で23畳。1日12時間使用した場合のフィルター交換目安は約1年。消費電力は涼風モードが最小5.4W、最大26W、温風モードが1,200W。カラーはホワイト/シルバーとアイアン/ブルーの2色。
2015年10月06日Tooは、4K60pの映像制作ワークフローを紹介する「Cintel Scanner、DaVinci Resolve 12、Fusion 8 映像制作ワークフローセミナー」を開催することを発表した。開催日は10月1日と2日の2日間。時間は両日とも15:30~18:00(15:00受付開始)。会場は東京都・虎ノ門のToo本社内 The Gallery Too。定員は各日とも40名。受講料は無料(事前登録制)。同セミナーは、映像制作に携わる人や興味のある人を対象に、Blackmagic Design(ブラックマジックデザイン)製品を中心としたハイエンド4K60pのワークフローを紹介するもの。NAB2014で発表されたリアルタイム・フィルムスキャナー「Cintel Film Scanner」をはじめ、カラーグレーディング&ノンリニアビデオ編集ソフト「DaVinci Resolve 12 Studio」やVFXソフト「Fusion 8 Studio」の機能説明を行いながら、それぞれの製品の運用方法が紹介されるという。講師はブラックマジックデザインとTooが務める。会場には実際の製品が展示され、セミナー終了後は個別の質問や相談にも応じてくれるということだ。なお、セミナーへの参加希望者は、申し込みページより申し込む。定員は各日とも40名。
2015年09月16日アジェンダは、OS X Mavericks対応のMac用宛名印刷ソフト「宛名職人 for 10.9」の販売を9月25日より開始すると発表した。価格は6,750円。アジェンダ直営オンラインショップ限定でダウンロード版のみの販売となる。「宛名職人 for 10.9」は、昨年発売した「宛名職人 Ver.21」をベースに、2016年の干支である「申(さる)」の年賀状デザインを含む新規テンプレート260点以上を収録している。宛先ごとに差出人を個別設定できるほか、「フォルダ」や「タグ」で宛先をまとめておくことが可能。収録フォントは76書体(日本語16書体、英数60書体)で、イラストはダウンロードサービスを利用した場合、13,000点以上が使用できる。対応OSはOS X Mavericksのみ。
2015年08月20日Tooは、「Adobe Creative Cloud 2015」の新機能を詳しく紹介するオンラインセミナー、Too curateウェビナー「Adobe CC 2015最新機能まるごとチェック!」を配信する。配信日は8月4日。視聴は無料(事前申込制、先着300名)。同オンラインセミナーは、6月16日に新しくリリースされたAdobe Creative Cloud 2015の新機能を、フォト・グラフィック・ウェブ・動画・CCサービス機能の5つのセッションに分けて、Web配信でくまなく紹介する内容。講師はアドビ システムズ。また、配信日は8月4日に1日2回(11:00~/15:00~)、同じ内容が放送される。具体的なタイムスケジュールは、1回目が11:00~11:30 フォト編(Photoshop / Lightroom)、11:30~12:00 グラフィック編(Illustrator / InDesign)、13:00~13:30 Web編(Dreamweaver / Photoshop)、13:30~14:00 動画編(Premiere / After Effects)、14:00~14:20 CCサービス、モバイルアプリ編。2回目は15:00~15:30 フォト編(Photoshop / Lightroom)、15:30~16:00 グラフィック編(Illustrator / InDesign)、16:30~17:00 Web編(Dreamweaver / Photoshop)、17:00~17:30 動画編(Premiere / After Effects)、17:30~17:50 CCサービス、モバイルアプリ編が予定されている。なお、同セミナーはオンライン配信によるWebセミナー(「ウェビナー」とも呼ばれる)で、視聴は無料。視聴希望者は、専用フォームから申し込み、受け付けを終えると視聴用のURLとパスワードがメールで届く(先着300名限定)。
2015年06月30日Tooは、Adobe Creative Suite CS3以降のバージョンを保有するユーザーを対象に、「Adobe Creative Cloudグループ版コンプリートプラン」を特別価格で提供する「Creative Cloud 2015導入応援キャンペーン」を実施している。キャンペーン期間は7月31日まで。通常価格8万3,760円/年(税別)のところ、特別価格4万7,760円(税別、2年目の更新も同額)で提供される。同キャンペーンは、同社がアドビのクリエイティブツール「Adobe Creative Cloud」の2015年リリースの販売開始を記念して、7月31日までの期間中に限り、Adobe Creative Suite CS3以降のバージョンを保有するユーザーに対して「Adobe Creative Cloudグループ版コンプリートプラン」(一般企業向け)を、通常価格8万3,760円/年(税別)のところ、キャンペーン特別価格として43%オフとなる4万7,760円(税別)で提供するもの。同キャンペーン価格は、2年目の更新も同様の特別価格が適用されるため、2年ぶんの差額が7万2,000円も割引になる非常にお得な内容となっている。同キャンペーンの見積もり依頼および問い合わせは、キャンペーン特設ページより行える。また、同社は「Adobe Creative Cloud 2015」の新機能や活用法などをデモを交えて紹介するセミナー「Tooモバイル&クラウドセミナー2015 夏」を、6月26日の東京を皮切りに、全国6都市(東京、名古屋、大阪、福岡、仙台、札幌)で開催する。日程や会場、セミナー内容、申し込み方法などの詳細については、マイナビニュースの過去記事「東京都など全国6都市でAdobeとAppleの最新情報を紹介するセミナーを開催」を参照のこと。
2015年06月18日デザインやクリエイティブ関連の製品を取り扱う総合商社Tooは、DTPの黎明期と言える20年ほど前からDTPスクールを開講している。今回、同社が運営するDTP・WEBデザインスクール「Too Training Center Desi(デジ)」の「Illustrator基本講座」を体験受講してきたので、その様子をレポートする。○忙しい人でも参加しやすい「1日完結型」講座「Illustrator」と言えば、"デザイナー御用達"の定番ツールだが、プロのデザイン業務に限らず、職場のちょっとした案内状やお店のチラシ、年賀状の作成など身近な用途で使われているケースも多い。印刷物などを制作するためのソフトのデファクトスタンダードとなっているだけあって非常に多機能だが、"プロ向け"という印象が強いせいか初心者には敷居が高く、使ったことがないという人は多いかもしれない。あるいは、興味を持って触れてはみたものの、操作が難しく挫折してしまった人もいることだろう。実は筆者もそのひとりで、Adobe Creative Cloudのコンプリート版(全部入り)のユーザーでありながら、Illustratorには手を出せずにいた。そこで今回は、筆者のような初心者でも受けられるというTooの「Illustrator基本講座」を体験してみた。「Illustrator基本講座」は、Illustratorの基本操作を1日(10:00~17:00の6時間)で学べる初心者向けの講座。ドロー系とペイント系の違いや画面の説明、ファイルの開き方から始まり、オブジェクトの操作や作成、カラー設定、文字入力、ペンツールとベジェ曲線、地図作成、ファイルの互換、保存、プリントなどについて、実際にパソコンを操作しながら習得できる。同講座の最大の特徴は「1日で完結」すること。何カ月も通わなくても、必要な知識を1日でみっちり学べるので、時間が取りづらい人でも受講しやすい。また、「最大10人まで」という少人数制なので、講師との距離が近く質問もしやすいのもメリットだ。さらに「受講料以外は一切不要」なので、入会金や教材代などの別途費用が掛からないのも嬉しいところ。受講対象は「パソコン(MacもしくはWindows)の基本的な操作ができる人」としており、デザインやIllustratorに関する知識がまったくなくても、職場や自宅のパソコンでWebページを閲覧したり、メールをやり取りしたりできる人であれば大丈夫とのことだ。「Too Training Center Desi 東京校」は、東京メトロの虎ノ門と神谷町から徒歩圏内の便利な立地だ。教室に入ると前方に教壇はなく、代わりに講師のパソコン画面を映し出すスクリーンが設置されていた。講師は教室の最後部にあるパソコンを操作し、前方のスクリーンで操作方法を見せながら講義を行う。受講生はひとりにつき1台ずつ用意されたパソコンを使って、あとに続いて同様の操作をすることで習得していくという形式になっている。講師が後ろからすべての受講生の画面を確認しながら授業を進めていくので、操作に戸惑っていてもすぐにかけつけてサポートしてくれる。もちろん、受講生のほうから質問することも可能。教室のパソコンはすべてiMacが用意され、「Boot Camp」によってWindows PCとしても起動できるので、MacでもWindowsでも、自身が利用しているOSにて受講できる(MacかWindowsかは申込時に指定)。また、キーボードも申込時に指定したOSに応じてMac用とWindows用が用意されるということだ。ちなみに、各パソコンには「Illustrator CC 2014」(最新バージョン)がインストールされている。○簡単な作例で基礎を学べる今回の講義内容は、Illustrator初心者の筆者にとって知らないことだらけの内容だった。しかし、各機能の役割や操作手順がわかりやすく丁寧に説明され、オリジナルの教科書の解説もわかりやすいため戸惑う箇所はほとんどなかった。ファイルの開く際にも手順をひとつずつ教えてくれるし、「ダブルクリック」を「2回クリック」と呼ぶなど、専門用語を避けて初心者が戸惑わないようにという配慮が随所に見られた。特に印象に残ったのは、午前中に教わった内容だ。「オブジェクトの作成」、「線の設定」、「カラー設定」、「オブジェクトの組み合わせ」、「新規ドキュメント作成と保存」、「グループ」といった部分を学んでいったのだが、終盤では、学んできた機能を使って「ティーポット」を描く7~8分間の練習時間が設けられた。筆者が台形の描き方に苦労していると、講師が隣に来てくれてヒントを出してくれたため無事に描くことができ、慣れない作業を成し遂げたときの達成感も味わえた。講義中、ほかの受講生からも何度か質問が投げかけられ、講師は聞かれたことを丁寧に解説していた。少人数制のため講師までの距離が近く、それほど大きな声を出さなくても声が届くため、大人数の前で発言するのが苦手な人でも気軽に質問することが可能だ。ちなみに講師陣は全員がIllustratorだけでなく、PhotoshopやInDesignについての知識もあるとのことなので、それらのソフトとの連携に関する質問も可能とのこと。体験受講後、同スクールの講師・高木さんに「Illustrator基本講座」にはどんな方々が来ているのか、現在の受講状況についてお話を伺った。――受講生はどんな方が多いですか?高木さん:営業企画などの方々が、よりデザイン性の高い提案資料などを作成するために受講されているケースが多いです。あまりデザインの知識がなく、周囲に聞ける人がいないという状況から申し込まれるようですね。Illustratorを「PowerPointの次の制作ツール」としても捉えられているようです。――受講者の男女比率と、企業・個人の割合をお教えください。高木さん:男女比は3:7と女性の割合が多いです。企業と個人の比率は、企業7割、個人3割といったあたりですね。――今回は、Illustratorの「基本講座」を体験しましたが、上級者向けの講座はあるのでしょうか?高木さん:はい。さらなるスキルアップを目指したい人を対象とした「Illustrator実践講座」が用意されています。チラシを作成しながら効率アップに便利な機能を習得できるのに加えて、商業印刷用のデータを作成する際のルールについても学ぶことができます。――ありがとうございました。○Illustratorと他のソフトの講座をセットで受講することも今回体験受講してみて、少人数制ならではの講師との距離の近さや質問のしやすさを実感した。それと共に、講義内容も非常にわかりやすかったというのが率直な感想だ。授業の進み方については人それぞれ感じ方が異なると思うが、筆者にとっては早すぎず遅すぎずちょうど良いと感じた。せっかく基本的な使い方を覚えたのだから、今度時間の取れたときには、実践編を受講してみるつもりだ。なお、Tooの「Too Training Center Desi」には、Illustrator講座のほかにも、PhotoshopやInDesignの講座、電子書籍やWebデザイン向けの講座、それらの2~5つの講座を組み合わせた「講座セット」などが用意されている。さらに同社では、クリエイターを対象とした無料セミナーも多数開催しているため、詳細については「Too Training Center Desi」のWebページを参照してほしい。
2015年04月13日今回ご紹介する1冊は、 『David Goes to School』 /David Shannon(著)。以前、 絵本紹介6 で紹介した『No, David!』のシリーズで、手書き調のやさしい色づかいのイラストと手書きの文面が調和している、すばらしい絵本です。 『David Goes to School』は、『No, David!』では幼児だったDavidが、小学生のお兄さんになった頃のお話です。赤ちゃんの時からいたずらっ子のDavidですが、それは小学生になっても変わらず、期待通りのやんちゃぶりを示してくれます。これまでの『Oh, David!』や『No, David!』では、お母さんがやきもきしながら叱る役担当でしたが、今回はお母さんではなく、担任の先生がやきもきしています。特に「David’s teacher always said…」から始まる「NO, NO, NO」(ダメダメダメ)というフレーズの連続には、男の子を持つお母さんは、十分に共感できるのではないでしょうか。時間を守らない、おふざけが過ぎる、いつでもどこでも自由気まま…そんな子どもに向けて常日頃言っているフレーズが英語でちりばめられているので、子ども向けの絵本といえども、とても実践的な内容になっています。どうせなら、普段日本語で叱っていることを、この絵本の叱りフレーズを使って、英語で言ってみるのはいかがでしょう? そうすることで、叱り+語学(?)の効果が期待できるかもしれません。ちなみに、この絵本で私がいちばん好きなのは最後のシーン。1人居残りになってしまったDavidが完璧な掃除を見せてくれ、それを先生に褒められた時に最高の表情をする場面です。1冊の中でたくさんの感情を得ることのできるこの絵本は、本当におすすめです。■読み聞かせのワンポイントアドバイス:叱りフレーズこそ英語で言おう!? 子どもを叱る時、大切な部分はもちろん日本語で、子どもにもわかるように言う必要がありますが、ちょっとした注意、繰り返される注意には英語のフレーズを取り入れてみませんか?子どもを叱る時にあえて英語を取り入れることには、「聞き慣れたママの声が、いつもと違う言語を話している!」という刺激を子どもに与え、話を聞くための準備を整えさせられるというメリットもあります。たとえば、こんなフレーズを使ってみてはいかがでしょう。・子どもがほかのことに気を取られている時に、注意を向けるためのフレーズ「Pay attention!」(ちゃんと聞いて!)・順番を守れない子どもに対して注意するフレーズ「Wait your turn!」(順番を守って!)今日紹介した『David Goes to School』にも、すぐ使えるフレーズがたくさん載っているので、ぜひ見てみてください。
2015年04月07日オービックビジネスコンサルタントは、中小企業向け基幹業務パッケージ「奉行シリーズ」から、新たなラインアップとして、クラウド環境に対応した「奉行i8 forクラウド」を12月17日より発売を開始する。同製品は、対応するパブリッククラウドサービス(IaaS)上で奉行i8シリーズの動作保証とクラウド運用の専用サポートサービスを提供するもの。基本的に、製品・オプションのバリエーションはオンプレミスの奉行i8シリーズと同一となる。発表時点では、日本マイクロソフト提供の「Microsoft Azure」、日本IBM提供の「SoftLayer」、「BIGLOBE クラウドホスティング」の3つのパブリッククラウドサービスの対応が予定されている。同社はクラウド環境で意識される2つのコストに注目し、「継続コスト」と「初期コスト」のいずれかを重視する場合に導入しやすい2つの価格プランを提供する。「継続コスト重視」プランの3ライセンスの年間総額は、製品価格120万円、OBCメンテナンスサポートサービス利用料年額24万円の合計144万円となる。「初期コスト重視」プラン3ライセンスの年間総額は、初期費用が30万円、OBCメンテナンスサポートサービス利用料が年額48万円(平成27年春頃に、月額支払いのプランを発売予定)の合計78万円となる。同製品のラインアップは以下のとおり。
2014年11月25日「ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york)」 &「 ジャックスペード(JACK SPADE)for ギャップキッズ(Gapkids)」 コラボレーションコレクションの発売記念!親子でホリデールックが楽しめる、フルコーディネートプレゼントキャンペーン「ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york)」&「ジャックスペード(JACK SPADE)」×「ギャップキッズ(Gapkids)」&「ギャップベイビー(Gapbaby)」のコラボレーションコレクションの発売を記念して、「マミー&ミー(mommy and me)」 と、「ダディ&ミー(daddy and me)」用のフルコーディネートが、それぞれ2組の親子に1ルックずつ計4組様に当たるプレゼントキャンペーンを実施。親子で「ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york)」 &「 ジャックスペード(JACK SPADE)」のホリデールックを楽しむチャンス。プレゼントのなかには、キャンペーンに先駆けて発売された「ギャップキッズ(Gapkids)」コラボレーションコレクションのうちすでに完売した大人気アイテムも多数。ショッピングで限定コレクションを見逃した方も、この機会に是非チャレンジしてみてはいかがだろうか。【キャンペーン概要】■ケイトスペードニューヨーク & ジャックスペード for ギャップキッズ コレクション<マミー&ミー(mommy and me)>ママ:ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york)女の子:ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york) for ギャップキッズ(Gapkids)<ダディ&ミー(daddy and me)>パパ: ジャックスペード(JACK SPADE)男の子: ジャックスペード(JACK SPADE) for ギャップキッズ(Gapkids))■期間:2014年10月30日(木) ~ 2014年12月2日(火)※プレゼントキャンペーン実施中■詳細URL:元の記事を読む
2014年11月05日(画像はプレスリリースより)名古屋PARCOに直営店をオープン&アイテムを先行発売ジーダブリュー株式会社が展開する個性的なコスメブランド「too cool for school」は、2014年10月10日(金)に、愛知県名古屋市の名古屋PARCO西館B1Fに直営店をオープンし、同店舗にて、新製品「Glossy Blaster Tint(グロッシーブラスターティント)」の先行販売を実施します。色持ちがいい・落ちにくい・乾きにくいリップティント「Glossy Blaster Tint」は、発色抜群のリップティント。塗った瞬間からピタッと密着し、きれいな発色が長時間続きます。色持ち・落ちにくさ・乾きにくさをクリアし、機能も充実のものとなっています。秋らしいチェックと鮮やかなカラーでデザインされたパッケージも可愛く、ポーチから出した瞬間、注目の的間違いなしのリップティントです。堂々とした“It Girl”のためのブランド「too cool for school」は、“勉強も、仕事も、愛もどれ一つ見逃さない堂々とした『It Girl』のためのコスメブランド”をテーマにした、個性的な現代アートと機能性を取り入れたコスメを展開するブランド。同ブランドの直営店は、名古屋PARCO店で国内5店舗目となり、独特で奇抜な世界観の店舗インテリアにも注目です。【参考】・too cool for school・ジーダブリュー株式会社 プレスリリース/@Press
2014年10月06日