成蹊大学は「第4回エコ大学ランキング」(エコ・リーグ 全国青年環境連盟Campus Climate Challenge 実行委員会主催)で、中規模大学部門第1位、全国総合5位に入賞したことを発表した。「エコ大学ランキング」は大学の地球温暖化対策を推進する表彰制度で、同学は4年連続の入賞となる。同学は、2006年6月から環境省「チームマイナス6%」運動(現「チャレンジ25キャンペーン」)を導入。同年9月には屋上緑化、太陽光発電、センサー型自動照明システムを備えた「情報図書館」も完工した。続いて2008年4月には、「環境マネジメントシステム」を学園全体で導入。同年11月にはISO14001を取得した。これらの取り組みが評価され、このほど初の中規模大学部門で1位入賞となった。なお、12月13日~15日に東京ビックサイトで開催される「エコプロダクツ2012」では、成蹊学園環境委員会と同大学学生環境委員会が共同出展。同学の環境活動について紹介を行う予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日料理が楽しくなること間違いなし!「今日の献立」などでおなじみ、ウーマンエキサイトの姉妹サイト、「E・レシピ」がスマートフォンサイトとして8月に正式にオープン、10月からは携帯電話料金と一緒に支払いができる決済も入り、ますます身近な存在に。レシピを閲覧するのはもちろん、もっと深く活用したいあなたにはプレミアムメンバー(月額210円)がおすすめ。プレミアムメンバーでできる、6つのこと1.人気順に並べ替え・絞り込み検索結果で調理方法での絞込みや人気順に並べ替えができるので、作りたい料理がすぐに見つかる!2.その2使いやすくなった「お気に入り」お気に入りはレシピにタグ付けできるからレシピが管理しやすく、カスタマイズ可能。3.メンバー限定「毎日のお弁当」1つのお弁当は20分以内で作れるように計算され、おかずの色で検索もできるから彩りのいいお弁当を作るのに便利。4.作りたい人数分に合わせて材料変更材料の分量を人数に合わせて変更できるので面倒な計算はしなくてOK!5.美味しい!レシピランキング美味しい!ランキングはもちろん、お気に入りランキング、和食・洋食などのジャンル別ランキング、主食・副菜など種別ランキングなど様々な形のランキングが閲覧可能。6.広告が表示されません。一気に料理上級者になれちゃいそうな機能が、プレミアムメンバーにはたくさん。ここで、「E・レシピ」を使ってみたい!という方に朗報。auのiPhone利用者なら厳選優良コンテンツもお得な特典もみんな年内無料のauスマートパスで「E・レシピfor au」を使うことができる。auスマートパスは「E・レシピ」だけでなく、占いやクーポンなど数多くのサービスが使い放題になるのでまだ知らない人は要チェック! >>auスマートパスの詳細はこちら >>既にauスマートパス会員のiPhoneユーザーの方はこちらから >>auスマートパスをご利用でない方、docomo、softbankをご利用の方はこちら
2012年10月16日体を温めながらHOT美人にハウスウェルネスフーズ株式会社は、10月22日より「C1000ビタミンレモンホットPET」を期間限定で発売開始する。美味しくビタミンCをたっぷり補給できる「C1000」シリーズの秋冬商品だ。これからの寒くなるシーズン、体の冷えは女性の大敵。美容のためにも、心身の健康のためにも、ほっと温まることのできる商品はうれしい。本商品は280ml入りの手ごろなサイズのホット飲料で、レモン果汁50個分というたっぷりなビタミンC1000mgを、手軽に美味しく飲んでとり入れることができる。(ニュースリリースより商品画像)ほどよい甘酸っぱさとコクがポイント心も体もあたためてくれる飲料として、秋冬限定で発売するといい、ほどよい甘酸っぱさとコクのある、美味しいレモン味に仕上げたそうだ。(果汁3%)黄色と赤のグラデーションで彩られたパッケージもあたたかみたっぷり。思わず手にとって癒されるような印象のデザインとなっている。1本あたりのエネルギーは124kcalとなっている。健康な体を保つ成分として、また美容有効成分として、日々の暮らしに欠かせないビタミンC。季節の移り変わり、空気の冷たさを感じたら、「C1000ビタミンレモンホット」で温まってみては。元の記事を読む
2012年10月14日マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、「2012年スポーツマーケティング基礎調査」を実施。調査は9月5日~9月7日にかけて、全国の15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミル会員モニターを対象に行った。有効回答数は2,000人(男女各1,000人)。同調査は2004年から開始し、今回で9回目となる。まず、好きなスポーツ選手について尋ねたところ、1位は9年連続でイチロー選手だった。ロンドン五輪で活躍した内村航平選手、北島康介選手、澤穂希選手は上位5位にランクインしている。また、英国プレミアリーグに移籍した香川真司選手は、昨年調査から7.5ポイント増で4位だった。過去1年間にスタジアム・競技場でスポーツ観戦をした人の割合は24.0%で、昨年の調査(25.6%)からやや減少した。しかし、観戦者1人当たりの平均観戦回数は3.7回となり、昨年より0.4回増加している。観戦1回あたりの支出額は7,818円(前年比10.7%増)で、年間では2万5,769円(同10.9%増)に増えている。「最も好きなスポーツ」について尋ねたところ、「野球」が9年連続1位。しかし、「サッカー」との差は小さくなっており、ほぼ横並びとなっている。サッカーは、ロンドン五輪での男女の活躍の影響もあるようだ。さらに「よく観るスポーツ」では、サッカーは野球を逆転。「よく観るスポーツ」では、サッカー以外の上位にあるスポーツは軒並み前年から減少している。続いて、東京でのオリンピック開催についての考えを聞いたところ、全体の6割が賛成と回答した。その理由は「日本に元気を与えられるから」が7割と最も多く、「経済の活性化につながるから」、「感動が得られるから」などの声も寄せられた。一方、反対と回答したのは全体の15%にとどまった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日グルメ番組というものが、どうも性に合わない。一流料理人が調理した高級料理から路地裏のB級グルメまで、とにかく様々な食べ物を名だたるタレントや文化人たちがこぞって絶賛したり、時に厳しく非難したり、そういう飽食の国ならではの批評的な構図が卑しく見えてしまう。中でも「まずい」という台詞は、誰が発するにせよ、公共の電波では聞きたくない。人間はいつからそんな傲慢な存在になったのか。また、「うまい」だの「まいうー」だの、そういった肯定的な台詞も、あんまり繰り返されると嫌悪感を抱いてしまう。人間の本能的な欲求である食欲というものは、それがゆえにどこか睡眠欲や性欲などと共通する部分があり、だから人間が食欲を剥き出しにする光景を見せつけられると、他人の性欲を眼前にしたかのような恥ずかしさ、あるいは低俗性を感じる。この世のあらゆる欲望は、基本的に内に秘めたるものであって、大衆に晒すものではない。丸々と肥えた上流階級風情がしたり顔でグルメを語るということは、表層的な気品を被っただけで、実は非常に下品な欲望露呈行為のひとつだと思う。これは結婚生活にも通ずる話であり、夫が妻の手料理に対して「あーだ、こーだ」とイチャモンをつける様子がどうも気に食わない。僕の友人である某男性は、奥様が料理下手だということを今年6月に結婚して初めて知ったそうで、「おまえの料理はまずいから、もっと勉強しろ!」といった厳しい台詞を奥様に浴びせているという。この話を聞いたとき、僕は奥様に対していたたまれない気持ちになった。確かに、妻が料理下手ということは家族にとって由々しき問題だろうが、それにしても言葉が辛辣すぎる。最近は「なんでもはっきり言うほうが、その人のためになる」という考え方が主流を占めつつあるが、それはきっと物事を是正する際の最終手段であり、是正対策の序盤で安直に使用されるべきではないのだろう。言葉の暴力によって深い傷を負う人間もいることを考えると、それが諸刃の剣にもなりうることを充分に考慮しなければならない。もし僕の妻に同じ台詞をぶつけたら、おそらく彼女は部屋から出てこなくなると思う。それに、こういうダメ出しの類は夫婦間では逆効果になる危険性もはらんでいる。人間という生き物は、大人になればなるほど、あるいは間柄が親密になればなるほど、妙な自意識が邪魔をして相手からの注意を素直に受け入れられなくなる。だから、こういう厳しい台詞はかえって妻のヘソを曲げてしまうこともあるわけだ。考えるに、こういうケースに陥った場合の夫は、まず自分の目的を明確化することが大切なのだ。そしてこの場合、夫の目的は妻に文句を垂れることではなく、妻の料理の腕前を上達させることであり、そのために必要なのは意識改革に他ならない。料理というものは、真剣に取り組めば誰だってある程度は上達するものなのだから、妻が料理をきちんと学ぼうという気持ちになってくれれば、つまり意識改革さえできれば、その目的は果たされたようなものだ。それなのに妻のヘソを曲げてしまっては何も始まらないだろう。具体的には、妻に料理への愛着を抱いてもらうことが重要だ。現状ではあまり美味しくない料理であっても、夫が優しく褒めてあげることで、妻の気分は向上するだろう。そして、そのうえで夫のほうから「自分が作ってほしい料理」を妻にリクエストするといい。それも肉ジャガやカレーライスといった定番料理ではなく、あえて妻が一度も作ったことがないであろう難解な、あるいはマニアックな料理を選択する。たとえば「君が作ったスペイン料理が食べたい」「本格的な中華を作ってくれたら嬉しい」などである。こうすることで、妻がその料理のレシピを学ぼうとしてくれたら万々歳だ。本屋で料理本を購入したり、ネットで料理のレシピを調べたり、初めて作る料理だからこそ人間は一から学ぼうとするわけで、その結果の積み重ねが無意識の技術向上につながっていく。さらにその情熱を消さぬよう、妻の姿勢をきちんと褒めてあげることも重要だ。食事の支度とは、妻が専業主婦であるなら、彼女にとって最大の仕事なのだから、それが報われたという充実感は何よりも活力になる。それはすべての仕事に共通する話だろう。また、これは僕の知人の料理人が教えてくれた裏技だが、料理が下手な妻にあえて夫のほうから「料理を教えてくれない?」と頼んでみると、自然に彼女は料理を学び始めるという。なるほど、これは逆説的な真理のひとつかもしれない。人間は誰しも、他人に何かを教えるとなったら、まずは自分できっちり勉強しようとする。「他人に何かを教える」という行為には、「自分が学ぶ」という裏の意味も含まれているのだ。要するに妻の手料理というものは、たとえそれがどんなにまずいものであっても、そう簡単に非難してはいけない。非難したところで料理の腕前が向上するとは限らず、ただ彼女の心を傷つけるだけに終わってしまうこともあるからだ。それよりも、まずは作ってくれた気持ちに感謝して、文句を言わずに食べるほうが人間として美しい。そして、その後にゆっくり妻の料理に対する意識改革を自然な形で促してあげるといい。なんでもかんでも正直者である必要はないのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日10月11日、セーム・シュルトやピーター・アーツ、レミー・ボンヤスキーらK-1 WGP王者たちが集うヘビー級ワンデートーナメント『GLORY 4 Tokyo』で、第1部として日本人選手主体の『PRE ROAD TO GLORY』が開催されることが発表された。GLORY 4 開催情報アジア地区のイベント責任者であるサーシャ・アテポリシャンは「来年以降、GLORYに参戦する日本人選手たちの登竜門になる」と語った。12月2日(日)・幕張メッセのリングに立つのは、2010年K-1 W-MAX70kg級日本王者・長島☆自演乙☆雄一郎をはじめ、2011年K-1 W-MAX63kg級日本王者・久保優太や新日本キックフライ級王者・江幡睦、新日本キックミドル&ヘビー級王者・松本哉朗と名立たるメンバーだ。久々となるキックボクシングのビッグイベントへの参戦に『NARUTO』イタチのコスプレで登場した自演乙、久保のモチベーションは高い。「こんな格好をしているから、アグレッシブな試合をしてギャップを見せたい。世界中のファイターの誰もしないようなファイトをして、普段格闘技を見ない層にアピールしたい」(自演乙)、「GLORYは世界一を決める大会。一人ひとり倒していき、日本人でも世界一になれると証明したい。今回は60kg台後半での試合になると思うが、今世界一はジョルジオ・ペトロシアンだと思うので、ペトロシアンを目標に70kg級に上げたい」(久保)。軽量級の江幡と重量級の松本は、それぞれの階級に合ったアピールをした。江幡が「53kg級はKOが少ない階級だが、KO狙いで熱い試合をしたい」と言えば、松本も「ヘビー級のパワーもあり、中量級のスピードもあって、テクニックもある85kg級ならではの魅力がある試合がしたい。85kg級に松本ありと見せる」とキッパリ。日本の4戦士はGLORYの定期参戦、そしてさらに先を見据えている。チケットの一般発売は10月14日(日)10:00より。
2012年10月11日NPO法人Future Medical Laboratory(近未来医療研究会)は10日、髪の悩みや健康法など髪にまつわる川柳を集めた「第4回髪川柳」の受賞作品を決定し、発表した。2009年より行われている「髪川柳」は今年で4回目を迎え、10月20日の「頭髪の日」に髪や頭皮の健康を見つめ直すことを目的として実施されている。作品の募集は8月1日から9月17日まで行われ、計1,764句が応募。流行語を取り入れた作品、薄毛男性の日常の悲喜こもごもを表現した作品、パートナーの愛情を感じる作品など多様な作品が集まった。大賞には、「披露宴母の白髪にありがとう 」(箱入り一人娘)が輝き、賞品として3万円分の旅行券が贈られた。優秀賞は、「帽子ずきお洒落なダンナと人は言う」(かくれんぼ)、「休日も毛無げに頑張るパパが好き」(名月)、「古稀の父娘を想い櫛入れる」(緑髪)の3作品が選ばれた。大賞受賞の「箱入り一人娘」氏は、「私は母一人子一人の家庭で育ちました。母は私が寂しい思いをしないようにとびきり明るく私に接してくれました。つらいこともあったのに私にその顔は見せませんでしたが、披露宴の時に見た母の白髪に長い間本当はたくさん苦労があったんだろうなと、おもわず母の白髪にありがとうと何回も言いました」とのコメントを寄せている。その他の受賞作品や審査員の評は、ヘアメディカル内特設サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日世界最高峰のパフォーマンス集団の世界を3D映画化した『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』が11月9日(金)から世界最速で公開される前に、日本で本作のオフィシャル・ナビゲーターを務める女優の上戸彩が本作の注目ポイントについて語った。その他の画像映画は、『サルティンバンコ』や『ZED』などの作品で知られるパフォーマンス集団シルク・ドゥ・ソレイユの世界を最新の3D映像で捉えた作品。ドキュメンタリーではなく、『ナルニア国物語』や『シュレック』を手がけたアンドリュー・アダムソンが監督を、『アバター』のジェームズ・キャメロンが製作を担当し、シルク・ドゥ・ソレイユの幻想的な世界を舞台に、サーカスに迷いこんだ少女と、空中ブランコ乗りの青年の恋の物語を描いている。以前、シルク・ドゥ・ソレイユが日本で公演を行った際に舞台裏を取材した経験を持つ上戸は「舞台裏では、すごくみなさん仲が良かったんですよ。命を預けるわけですから信頼関係がないと。その関係性があってステージが成り立っているんです」と分析し、「シルクのステージを見たことのある方はこの世界を身近に感じられるでしょうし、観たことのない方もすんなりとこの世界に入っていけると思います」という。本作ではそんなシルクのパフォーマンスを通常の公演では観られないほどの近い場所から、様々なアングルで撮影している。「映像はこだわっていると思いました。なかなか繰り返しできるパフォーマンスではないので『何台のカメラで撮っているのかなぁ』とか『1回のパフォーマンスを撮っているのか、何回もやってもらっているのか』とか考えながら見ちゃいました。ふだんはカメラで撮影するためにパフォーマンスしてるわけじゃないから、撮られるとなると新しい緊張感が生まれるだろうし、こうして映像に遺せることはシルクのみなさんにとっても貴重なことだと思います」。ちなみに本作は、基本的にはセリフがなく、身体表現と華麗な美術、そして様々なジャンルの音楽によって物語が紡がれていく。上戸は「パフォーマンスと表情だけで観る人に色んなことを伝えるというのは新しい映画だと思いましたし、観る人によって感じ方は違うと思います」と述べ「でも、観た人がみんな子どもに戻れるというのは一緒かなぁ」と笑顔を見せる。そんな彼女が本作を一緒に観たい相手は、10歳の甥っ子だそうだ。「子どもだけど鋭いところもあるし、現実的なところもあるので意見をきいてみたいですよね。この映画は、大人と子どもが一緒に観に行ける映画だし、それぞれの楽しみ方ができる映画ですので、どんな人を連れて行っても、どんな人と観ても間違いのない映画だと思います」。『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』11月9日(金)より、TOHOシネマズ有楽座他、全国ロードショー
2012年10月11日ニッセンが運営するプレゼント・懸賞サイト「nissenもらえるネット」は9日、「消費税と暮らしに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、9月18日~25日の期間にインターネット上で行われ、30代~40代の女性1,691人から有効回答を得た。まず、消費税率引き上げを知っているかと尋ねたところ、全体の88.8%が「知っている」(「知っていた」53.7%と「時期は知らなかったが、消費税率の引き上げ自体は知っていた」35.1%の合計)と回答。それに対して「知らなかった」人は11.2%だった。消費税率の引き上げについて、「家族・友人との話題に出たことがある」と答えた人は79.4%。一方、消費税の使い道(社会保障)に関しては、半数以上の54.2%が「知らない」と回答し、「知っている」は41.4%だった。これらの結果から、消費税に関する興味や関心は高いものの、正確な目的や背景については認識が乏しい現状であることが推察される。消費税率の引き上げによって、「生活が変わると思う」と答えた人は76.9%。反対に「変わらないと思う」は10.4%にとどまった。続けて、「生活が変わると思う」と答えた人にどのように変わると思うかと聞くと、「生活が苦しくなると思う」との回答が93.4%を占める結果となった。消費税率の引き上げ後、支出を控え節約したいと思うかとの問いに対しては、91.5%が「節約したいと思う」と回答。一方、「節約したいと思わない」は4.2%、「節約は必要ない」は1.8%だった。消費税率の引き上げに向けて、貯蓄するか、それとも今のうちに買い物するかと質問したところ、「貯蓄する」は29.2%、「買い物する」は27.6%と意見がほぼ2分する結果に。それに対して、最も多かった回答は「特に何もしない」で38.1%となり、消費税率引き上げへの関心は高い一方で、行動には移さない人が多いことが明らかになった。「買い物する」と答えた人に対して、買っておきたいものは何かと聞いてみると、「家具・家電」が最も多く19.4%。以下、「生活消耗品」が16.9%、「車」が10.3%、「戸建・マンション」が3.9%、「住宅のリフォーム」が2.7%と続いた。ここでも、実用的な商品を購入したいと考える人と、普段は手が出にくい高額商品を購入したいと考える人に意見が分かれる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日アンファーは赤ちゃん向けの新ブランド「アンファースカルプD ベビー」を新たに立ち上げた。10月9日より、シャンプー・ボディーソープ・スキンミルクの3アイテムを展開している。同社は予防医学の観点から、「未来」のために“0歳からのエイジングケア”が重要である、と考えているという。赤ちゃんのためのエイジングケアは“肌にダメージを与えない事”が大切であるとし、日々のケアでダメージを与えず、赤ちゃんの将来の肌を育てるためのアイテムを開発した。スカルプDベビーシャンプーは、独自の洗浄成分「アミノウォッシュ+」を配合。繊細な赤ちゃんの頭皮から、不要な汚れを取り除き、しっとりとしたうるおいを与える。また、毛髪の保護成分「シルクエキス」が絡まりやすい赤ちゃんの髪をなめらか。そして、皮脂の酸化抑制効果のある「桃の葉エキス」が、頭皮環境を健やかに整える。価格は1,800円(300ml)。スカルプDベビーボディーソープにも、うるおいを与える洗浄成分「アミノウォッシュ+」を配合。さらに、高い保湿効果と抗酸化力を持つ希少成分「アルガンオイル」も配合し、乾燥しやすい赤ちゃんの肌を保護する。泡のきれもよく、洗い流すのも簡単。価格は1,800円(300ml)。スカルプDベビースキンミルクは、ボディーソープと同様に高い保湿効果と抗酸化力を持つ希少成分「アルガンオイル」を配合。乾燥しやすい上、汗もかきやすい赤ちゃんの肌のため、べたつきのない、サラッとした仕上がり感となっている。価格は2,000円(150ml)。同商品はアンファーストア、または一部ショッピングサイトにて購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日JR東日本新潟支社は13日、国内の鉄道会社の中で唯一本格的に電車の生産を行っている新津車両製作所の一般公開を実施する。同車両所では、これまで3,900両以上(今年9月末現在)の電車を東京圏へ送り出しており、現在は宇都宮線・高崎線を走る最新鋭電車E233系を生産している。今回の一般公開では、電車組立ラインや部品生産ラインの見学などE233系の製造工程が間近に見られるほか、完成したばかりのE233系に乗車もできる。長さ20mの車体を2台のクレーンで吊り上げて移動する実演も行う。今年の目玉として、東京ディズニーリゾートで開催されているディズニーハロウィーンのデコレーションに包まれた「ドリームクルーザー」を展示。当日、先着順にて車内での記念撮影(ただしカメラ持参)も受け付ける。新津車両製作所の一般公開は10月13日10:00~15:30(入場は15:00まで)開催。入場無料、雨天決行。当日はJR新津駅西口から無料シャトルバスが運行される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日「アイデム」は4日、「若年層のアルバイト・パートの働き方に関する実態調査」の調査結果を発表した。調査は8月30日~9月4日にかけてインターネットリサーチで行われ、16歳~24歳の男女から1,074サンプルを得た。アルバイトやパートで働いている、または過去に働いたことがある回答者800人に「仕事の内容」を聞いたところ、「接客・サービス」がもっとも多く43.1%。次いで「ホール・キッチン」(20.1%)、「販売」(16.8%)となった。次に「アルバイトやパートで仕事をするとしたら、どんな仕事をしてみたいか」について回答者全員(1,074人)に聞いたところ、もっとも多くの回答を集めたのは「オフィスワーク・事務」の30.9%だった。「接客・サービス」は2位で29.8%。3位に「アミューズメント・イベント」の20.9%が着けた。昨年行われた同内容の調査との比較では、「オフィスワーク・事務」がほぼ同じ比率だったのに対し、「接客・サービス」は5%減少した。アルバイトやパートで働いている、または働いた経験がある人に「時給はいくらか」を聞いたところ、「800円~900円未満」が34.3%で最多だった。以下「900円~1,000円未満」(20.0%)、「700円~800円未満」(19.3%)と続いた。「時給1,000円未満」で働いている人は73.6%となった。2014年4月から予定されている消費税増税について「どのように思うか」を聞いたところ、最多は「反対」の47.5%。「賛成」は14.2%、「どちらとも言えない」は38.4%だった。自由回答を見ると、「反対」と答えた人からは「生活がつらくなる」「これ以上負担が増えたら困る」など負担増を懸念する意見や、「その前に政治家の給料を下げるべき」「今の無駄を最大限なくしてからにしてほしい」など政治に対する不満、「購買意欲が下がり、不景気になる」「デフレが深刻化すると思われるから」など経済への影響を心配する声があがった。対して「賛成」と答えた人からは「うれしくないが、国のためを思うとそうも言っていられないから」「日本のために使ってくれるなら仕方ない」という声が寄せられている。調査の詳細内容は「アイデムのプレスリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日東京都内のルミネ4館(池袋店・立川店・新宿店・有楽町店)は、若手アーティストを起用したアートイベント『LUMINE meets ART 2012(ルミネ ミーツ アート 2012)』を2012年10月1日(月)~11月11日(日)の期間中開催する。今年で3回目の開催となる「LUMINE meets ART」は、現代アートギャラリー「hpgrp GALLERY TOKYO」の戸塚憲太郎をディレクターに迎え開催する。自由にアートに触れてほしいという思いから、各方面で活躍する13人のアーティスト作品を都内4店舗にて展示。池袋店と新宿店では、気軽に生活の中にアートを取り入れられるよう、手ごろな価格で作品を購入できる「MY First ART」企画を実施する。地球環境・社会環境を見つめなおし、未来における生活を新たなビジネスモデルと共に想像していくプロジェクト「REBIRTH PROJECT(リバース・プロジェクト)」所属のアーティスト 横田光隆の作品をルミネ新宿店にて、今回の注目作品として展示され、同時にスペシャルイベントとして、同プロジェクトの代表を務める俳優 伊勢谷友介を迎えたトークショーも開催される。【伊勢谷友介×横田光隆トークショー概要】日時:2012年10月28日(日)場所:ルミネ新宿 ルミネ22F 横田氏作品展示スペース【ルミネ池袋店】開催期間:2012年10月1日(月)~11月11日(日)[参加アーティスト]・ハセチヨ・3(three)・飯沼 英樹【ルミネ立川店】開催期間:2012年10月1日(月)~10月31日(水)[参加アーティスト]・D[di:]ライブペインティング2012年10月7日(日)14:00~、15:00~【ルミネ新宿店】開催期間:2012年10月11日(木)~11月11日(日)[参加アーティスト]・横田 光隆・加藤 豊・篠原 奈美子・松山 智一・足立 喜一朗・東恩納 裕一【ルミネ有楽町店】開催期間:2012年10月19日(金)~11月7日(水)[参加アーティスト]・真鍋 大度+比嘉 了・ena・鳥羽 史人ルミネ公式サイト:href="リバースプロジェクト公式サイト:元の記事を読む
2012年10月06日エンターブレインは9月20日、写真集『パイスラッシュ ―現代フェティシズム分析―』(著者/青山裕企、B5変型判80ページ、1,470円)を発売した。これを記念して、マイナビニュース読者2名に同書をプレゼントする。同書は、女の子がカバンをたすき掛けしている胸元に焦点を当てた写真集。”π(パイ)×/(スラッシュ)=∞(可能性無限大!!)”として、その「黄金率」「偶然美」を分析している。「全ての男子諸君に贈る!!『無垢(むく)で無防備な組み合わせ』が生み出したフェティシズムの極意」と同社。著者は、『スクールガール・コンプレックス』『絶対領域』など独自の切り口で女性の美を捉えた写真集で知られる青山裕企。「世の中の女性たちへ。あなたのたすき掛けが、男達の明日へのたすきになるんです」(吉高由里子・女優)、「虚像と実像。純真と煩悩。ここに新しい『ツイン・ピークス』をみた」(新房昭之・『魔法少女まどか☆マギカ』総監督)など、各界からも絶賛の声が寄せられているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日日産自動車は5日、フルモデルチェンジしたコンパクトセダン「ラティオ」を発売した。「B」「S」「X」「G」の4グレードが用意され、価格は138万8,100円から169万8,900円。同車は、世界150カ国以上で販売するコンパクトセダン・グローバル戦略車として開発され、フォーマルなエクステリア、広く快適な室内空間、高い環境性能と経済性など、世界各国の幅広い層に共通するニーズを満たしたモデルとのこと。エクステリアでは5ナンバーセダンとしての存在感と上級感を際立たせ、広い室内空間はエンジンルームの最小化や燃料タンクの最適配置などによって実現しているという。全車に1.2LのHR12DEエンジンとアイドリングストップ、副変速機付きエクストロニックCVTを搭載。車両の軽量化と空力性能に優れたボディ形状の採用もあり、22.6km/L(JC08モードという低燃費を実現し、「エコカー減税」による減税措置で自動車取得税及び自動車重量税が75%減税となる。駆動方式は2WDで、乗車定員は5名。同時に、日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは、新型「ラティオ 助手席回転シート」を設定して発売した。価格は155万4,000円から178万2,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日三井住友銀行は1日、電子メールを利用したサービスを拡充し「投信eメール」の提供を開始した。三井住友銀行は2004年8月以降に、「電子メールお知らせサービス」、「外国為替相場通知メール」、「定期預金満期案内メール」など、電子メールを活用したサービスを展開しているが、このたび投資信託の基準価額などを電子メールで配信する「投信eメール」を追加した。これまでも投資信託の基準価額や分配金などの情報は、ホームページや店頭窓口などで提供していたが、1日からSMBCダイレクト(※1)を契約している顧客を対象に、顧客が選択する投資信託の基準価額情報などを顧客が知りたいタイミングで電子メールにて知らせるサービスを開始した。利用できる顧客SMBCダイレクトの契約があり、連絡用電子メールアドレスを登録している顧客申込方法SMBCダイレクト(インターネット・モバイル)から申し込み可能。同サービスの利用料は不要配信内容同行にて取扱いをしている投資信託の中から10ファンドを上限として選択し、選択した投資信託の基準価額、分配金(1万口あたり)、および外国為替相場などのマーケット指数を、毎日/毎週/毎月のいずれかのタイミングで配信する。また、選択した投資信託の基準価額について、顧客が任意に上値、下値を設定すると、基準価額がその上値、下値に到達した場合に電子メールで知らせる機能も利用できる同行では、今後とも顧客の多様なニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日スイス国旗をロゴマークに使用することを許された、数すくないスイスウォッチブランド「TISSOT(ティソ)」は、移動型ショーケース『TISSOT In TOUCH -EXHIBITION TOUR 2012-』を阪急メンズ東京にて2012年10月3日(水)~9日(火)まで開催する。「TISSOT In TOUCH」は、革新性と伝統をテーマにした移動型ショーケース。21世紀を代表するタッチセンサー採用の「T-TOUCH」コレクションを中心に、ティソの新作モデルや人気コレクションに触れることが出来る。開催期間中は、『ティソ T-タッチ クラシック』を特別に先行販売。伝統的なデザインと、最先端のテクノロジーが融合したモデルとなっている。クラッシックでありながらも、タッチスクリーンに触れるだけで、ラップタイム計測やコンパスなど11種類の機能が備わっている。洗練された印象のシンプルなフレームに、高級感を演出するレザーストラップ使用のモデルをはじめとする3モデルをラインナップ。ビジネスシーンはもちろん、普段使いやパーティーまで様々なシーンで活用することが出来る。【ティソ T-タッチ クラシック展開予定】2012年10月3日(日)~10月9日(火)阪急メンズ東京期間限定独占先行発売2012年10月12日(金)~10月14日(日)クロノスタッフ ダダ(MOZOワンダーシティ内)期間限定独占先行発売2012年10月17日(水)~10月31日(水)TISSOT SHOP 小田急百貨店新宿店および大丸神戸店先行販売2012年11月より、全国取扱店にて販売開始予定。ティソ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月05日日本数学検定協会は「数学甲子園2012」の本選を、9月16日に東京ベルサール飯田橋ファーストで開催。4度目の出場となった海陽学園海陽中等教育学校Dチームが初優勝した。同財団が実施する「数学甲子園」は、全国の中学生・高校生が団体戦で数学の能力を競う大会。数学の問題を解く力だけではなく、「問題解決能力」「チームワーク力」「創作力」「プレゼンテーション能力」など幅広い能力が問われる。2011年は過去最高の43校62チームが参加した。2012年は予選会場を大幅に増やし、9月16日に東京で本選を実施。参加応募数は過去最高となる全国87校147チームとなり、2011年度の2倍となった。本選出場校は、第1回大会より連続出場となる愛知県立時習館高等学校や三重県立津高等学校、中学生ながら2チーム本選出場を果たした灘中学校など。23校31チームの学生が集まった。激闘の末、優勝を果たしたのは、海陽学園海陽中等教育学校Dチーム。リーダーの渡辺さんは、「強豪校がそろう中で“優勝”という結果が残せたのは、共に戦ってきた5人の力が発揮できたから。学問に打ち込む楽しさを教えてくれたのが数学であり、これからも学ぶ姿勢を持ち続けたい」と頼もしいコメントを残した。準優勝は愛知県立明和高等学校Pioneerチーム、敢闘賞は攻玉社中学校・高等学校数学研究愛好会チーム。今年新たに設定された特別賞トライアルでは、愛知県立時習館高等学校Aチームに落語家の林家久蔵さんより「林家久蔵賞」が贈られた。また、若いメンバーながら検討を見せた栄光学園中学校・高等学校πチームには、「ベストホープ賞」が授与された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日カッコよく写真を撮ってもらうには?<</b>最近は携帯電話にカメラが付いているため、写真を撮られる機会が多いですよね。しかし、後で見てみると、どれも納得がいかないものばかりということも。そこで、マイナビ会員の男性428名に、写真に撮られるとき、どのようなことに気をつけているのかを教えていただきました。>>女性編も見るQ.写真を撮られるときに気をつけることを教えてください(複数回答)1位表情31.8%2位姿勢31.3%3位目線21.3%4位目の開き加減13.6%5位髪型13.3%■表情・「やっぱり笑顔で写りたい」(31歳/金融・証券/営業職)・「変な顔をしていないかは常に気になる」(27歳/その他)・「ふざけすぎないようにする」(25歳/建設・土木/技術職)■姿勢・「猫背なので、とても意識する」(27歳/医療・福祉/専門職)・「体が曲がっていることが多いので気を付けている」(29歳/電機/技術職)・「姿勢が悪いとよく写らないため」(34歳/ソフトウェア/技術職)■目線・「変な方を見たり、目を閉じないようにする」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「白目になっていると恥ずかしい」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「目力!」(23歳/学校・教育関連/その他)■目の開き加減・「いつもフラッシュで目を閉じてしまうから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「目が閉じるとかっこ悪いから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「目が細いので」(42歳/医療・福祉/技術職)■髪型・「髪形が崩れやすいから。記念撮影の写真写りが悪かったこと」(27歳/その他/技術職)・「髪型が変で写真写りがおかしいときがあった」(27歳/建設・土木/営業職)・「天パーなのでくるくるしてしまうから。湿気の多い日に写真を撮ったらもじゃもじゃで映っていた」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■番外編:いい感じで写るには油断は禁物・角度「顎の角度を変えないと太って見える」(35歳/学校・教育関連/技術職)・口元「自然体でいるときの顔が、常に不機嫌そうな顔をしているので、写真のときは、少しでも笑顔っぽくなるように気をつけている」(25歳/情報・IT/技術職)・ポーズ「その場のノリをしっかり判断するのも重要だと思います。ずっと残りますし、最近は特に誰が見るかわからないですから」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)総評ランキングのトップは「表情」でした。写真を見て、真っ先に目が行くのは、やはり表情ですものね。プロのカメラマンの話では、いい表情づくりは、日々、いい表情を心がけることらしいですよ。2位は「姿勢」でした。猫背を気にしているという回答が多く、それだけに写真を撮られるときには姿勢に気をつけているようです。姿勢がよいと悪いとでは、写真写りの善し悪しも歴然としますものね。3位は「目線」。明後日の方向を見てしまわないように、気をつけたいところです。4位は「目の開き加減」でした。目をつぶった写真を撮られた人が多く、後々、残念な気持ちになっているようです。5位は「髪型」。髪型で印象が大きく変わってしまいますからね。いまはデジタルなので撮り直しができますが、どうせなら一発でキメたいもの。撮られるコツを知っておけば、カッコよく撮ってもらえるかもしれません。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】自分のアピールポイントランキング【男性編】恋人と一緒にカラオケにいったら心がけることランキング【男性編】写真を撮るときについやってしまうことランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月04日あと4kgが戻らない!かつて山本モナとして、タレント、フリーアナウンサーとして活躍していた中西モナ。現在は結婚して、今年7月に女児を出産、育児中心の生活を送り、講演活動などを主な活動としている。そんな彼女が10月2日のブログで、久々にラジオ収録をしたことを報告。NACK5の「神田うのBeauty Brunch」にゲスト出演したそうだ。同じく出産を経験した、神田うのとの共演ということもあって、ママトークや近況なども語りあったとか。そこで産後のダイエット、体型もどしについて、中西はあと4kgが戻らず苦心しているとつづっている。「うの樫木やせ」も参考に頑張る!一方の神田うのは、周囲から驚かれるほどの、産後とは思えないスリムな体型にもどしていることで知られているが、中西によれば、彼女は気持ちいいくらいたくさん食べるという。さらに今回、神田は食事制限をすることなく、体型をリフォームしたそうだといい、共演を機に彼女が最近出した本「うの樫木やせ」をもらったのだそうだ。神田の姿が効果を実証しているということか、中西は本に掲載しているエクササイズはかなり効果的そうともコメントしており、自身も本を見て頑張ってみると宣言している。彼女も十分綺麗な体型となってきているとみえるが、今後より磨きをかけていきたいようだ。ブログには、私も一緒に頑張りたいといった声をはじめ、多くのコメントが寄せられている。元の記事を読む
2012年10月04日ロバート・パティンソンが、英「Glamour」誌が選ぶ今年の「最もセクシーな男性50名」で4年連続のトップを飾った。クリステン・スチュワートと復縁したと先日報道されたばかりのロバートだが、今年のランキングでも堂々の1位に輝いた。ロバートに続いて、2位には『アベンジャーズ』でソーの弟・ロキを演じたトム・ヒドルストン、3位にはジョニー・デップという顔ぶれ。さらにマイケル・ファスベンダーが4位、ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」で主演を務めたベネディクト・カンバーバッチは5位にランクインしている。そのほかには、ロバート・ダウニー・Jr.や『トワイライト』シリーズでロバートと共演のテイラー・ロートナー、『マン・オブ・スティール』で新スーパーマンに抜擢されたヘンリー・カヴィルなどがトップ10入りを果たしている。今年は4万人以上が投票したという同ランキングのトップ10からは惜しくも漏れたものの、14位にアレクサンダー・スカルスガルド、18位にクリスチャン・ベール、20位にトム・ハーディがトップ20にランクインしている。英Glamour誌が選ぶ「2012年度最もセクシーな男性50名トップ20」1位 ロバート・パティンソン2位 トム・ヒドルストン3位 ジョニー・デップ4位 マイケル・ファスベンダー5位 ベネディクト・カンバーバッチ6位 ロバート・ダウニー・Jr.7位 テイラー・ロートナー8位 ポール・ウェズリー9位 ジェームズ・マカヴォイ10位 ヘンリー・カヴィル11位 コリー・モンティス12位 イアン・サマーホルダー13位 エド・ウェストウィック14位 アレクサンダー・スカルスガルド15位 ジョー・マンガニエロ16位 ダニー・オドナヒュー17位 ライアン・ゴズリング18位 クリスチャン・ベール19位 クリス・ヘムズワース20位 トム・ハーディ■関連作品:トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2 2012年12月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.マン・オブ・スティール 2013年夏、全国にて公開© 2012 Warner Bros. All Rights Reserved.
2012年10月02日“恋する街”ニューヨークのマンハッタンを舞台に、4人の男女の想いが交差する大人の恋愛模様を描いた『恋と愛の測り方』のブルーレイとDVDの発売を記念して、4人のメインキャストが自身の恋愛や結婚観について赤裸々トークを繰り広げているコメントが到着した。その他の写真「とても落ち着かない気分になった」と語るキーラ・ナイトレイが演じるジョアンナは、夫マイケルが出張中に昔の恋人アレックスと再会して、激しく気持ちが揺れ動く。「自分に正直になった結果の浮気と夫婦関係の複雑さを描いてる。“のぞき”の映画ね。他人の生活をのぞき見してる感覚よ」と独特の表現で感想を吐露。その相手アレックス役のギョーム・カネは、“人は誰のものでもない”というテーマに惹かれたと説明する。「たとえ結婚していても、誰かを愛する気持ちは抑えることができない」と、やけぼっくいに火が点いた関係に一定の理解を示す。また、夫マイケルを演じたサム・ワーシントンは、「僕も浮気をされたり、誘惑された経験がある」と衝撃の過去を告白。同僚のローラと惹かれあうマイケルが、彼女と泊りがけの出張に出かけるシーンは、ワーシントンにとって嫌な思い出がよみがえるシチュエーションだったようで「出演をためらったよ。でも、今までの自分の経験をこれに生かせると思えた」と辛い経験を投影したことを明かす。ローラを演じたエヴァ・メンデスは、「彼女の孤独と、男を寝取ることとの関係」を感じてほしいといい、「いろいろ考えさせられる作品ね。わたし個人のことを聞き出されてる気がするわ」と意味深な発言をしていた。4人の顛末は映画本編を観てほしいが、「道徳的な善悪をはっきりさせない作品なの」とキーラが語るように、本作は、観る者に状況だけを見せて、その判断を委ねる構成になっている。この一連のコメントは特典映像に収録される予定だが、本編と併せて鑑賞すれば自分自身や過去の経験、そして夫婦関係を見直すことになるかも!? アナタの“恋と愛の測り方”を確かめるために鑑賞してみてはどうだろうか。『恋と愛の測り方』発売中Blu-ray4935円(税込)DVD3990円(税込)発売元・販売元:ポニーキャニオン文:鴇田 崇
2012年10月02日サイバーフロントは2日、都市開発鉄道シミュレーションゲーム『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル』の製品概要を発表した。12月7日に発売する。人気の鉄道ゲーム『A列車で行こう』シリーズの最新作で、『A列車で行こう9』の追加キットとして販売する。鉄道施設のスケール縮小、臨時ダイヤ設定機能のほか、立体交差駅や三角建物など70種類以上の建物を追加した。開発はアートディンク。対応機種はWindows 7 / Vista / XP。遊ぶためには『A列車で行こう9』本体が必要となる。『A列車で行こう9』は2010年に発売され、街づくりゲームおよび鉄道ゲームとして人気となった。その後、街づくりファン向けに2本の建物キットが発売され、リアルな風景を楽しむためにNVIDIA 3D VISIONに対応する「3Dプログラム」も提供された。その一方で、鉄道ファンからはさらなる鉄道要素の充実を望む声が多かった。『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル』は、その要望に応えた進化版となっている。鉄道要素として最大の特徴は、「スケール1:1モード」と「架線柱」だ。「スケール1:1モード」は、鉄道施設を縮小して建物との比率を1:1とする機能で、このモード専用のマップが用意される。従来は遊びやすさと鉄道車両の見やすさを重視し、鉄道を大きくデフォルメしていた。「スケール1:1モード」の搭載により、よりリアルな風景が再現できるほか、同じ広さのマップでも相対的に鉄道路線を長くできるため、長距離列車を運行しやすくなる。「架線柱」は線路に付随する施設で、電化区間の再現には欠かせない。従来は省略されていたが、架線柱を使うことで電車の走る風景に実感がプラスされ、電化区間と非電化区間の風景の違いも楽しめる。なお、架線自体は描画されず、架線柱の有無にかかわらず電車の運行は可能で、従来通り省略しても遊べる。こだわりの情景パーツといったところだ。鉄道施設はほかに、2種類の「立体交差駅」や路面電車用の「電停」、さらに「車両倉庫」などが追加された。立体交差駅は都市の鉄道に欠かせないスタイルで、郊外の路線に見られる「1階 / 2階タイプ」と、秋葉原駅のような「2階 / 3階タイプ」が用意される。電停もユーザーの要望の高かったスタイルで、路面電車を活用した風景を再現できる。その他の駅として、短編成用の田舎駅や、バス向けの「標識1本の田舎バス停」も登場する。「車両倉庫」は飾りではなく駅の一種として機能し、実際に列車の乗り入れが可能。列車運行を極めたい「ダイヤ派」にもうれしい機能が追加された。ポイントの時間指定が可能となり、ターミナル駅で同じ列車が入線するホームを時間帯によって変えたり、夜間のみ車庫へ振り向けるというダイヤ設定が可能になった。駅のダイヤ設定には、「臨時ダイヤ機能」を追加。同じ車両について平日と休日のダイヤを変えたり、季節によって運行時刻を変更したりできるようになった。街づくり重視のプレーヤーにも朗報だ。従来は「マップ・コンストラクション」しか使えなかった「地形編集」が、ゲームモードでも使用可能に。山を切り崩して住宅地を造成し、海を埋め立てて工場や港湾の整備もできる。「市街化調整区域指定」機能によって過剰な都市発展も防げる。「田舎の風景に勝手にビルが立ってしまう」という悩みも解消される。マップはあらたに12種類を追加。建物も過去に販売された「建物キット」と同等の数を追加した。今回は鋭角に交差する道路に対応する「三角形の建物」が登場。また「郵便ポスト」「電柱」「ベンチ」「自動販売機」など1m四方の細かなパーツが多く、街の隙間を埋められる。夜景を演出する「ライトアップ建物」や、展望タワービル、神社(山タイプ、海タイプ)などの日本の新旧の建物も追加されている。その他、建物を選択した際に、その建物が中央になるようにカメラを移動したり、画面上の列車をクリックして車窓モードに切り替えたりできるなど、インターフェースが改良されている。価格は、『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル』が7,140円。既発売の建物キット2本を追加した『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル アディショナルパック』が1万1,340円。これに『A列車で行こう9』本体も追加した『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル 完全版』が1万8,690円。さらにガイドブック第3弾を追加した『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル 完全版 with プロフェッショナル公式ガイド』が1万9,950円。ガイドブック『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル公式ガイドブック』については、単体でもエンターブレインから発売(1,890円)される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日eラーニング教材「すらら」を展開する「すららネット」は9月1日から9月21日、小学1年生から高校3年生までの369名を対象に「小中高生の運動会(体育祭)に関する意識調査」を実施した。「体育祭(運動会)の中で一番好きな種目は何ですか?」と尋ねたところ、1位は「リレー」で23.6%、2位「騎馬戦(16.8%)」、3位「応援合戦(8.4%)」、4位「100m走(7.3%)」、5位「ムカデ競走(6.0%)」となり、男女ともに「リレー」がトップだった。一方、男子で3位だった「100m走」は、女子ではトップ10圏外となっている。「あなたの学校の体育祭(運動会)で行われる種目は?」と質問したところ、「リレー」が82.4%で実施されている種目でもトップに。以下、「100m走(62.3%)」、「綱引き(59.9%)」、「応援合戦(50.9%)」、「騎馬戦(48.0%)」となり、体育祭の定番種目に変わりはないようだ。「体育祭(運動会)の種目の中で、あなたの学校独自と思われる種目があれば、種目名と種目内容をお教えください」という質問では、「集団行動」や「グランドボーイズ」といった耳慣れない競技名があがっている。回答者によると、「集団行動」は「主に行進」のことで、「グランドボーイズ」とは「男子だけでダンスや組み体操」をする種目。集団行動に必要な協調性などは、体育祭全体を通じて皆で協力していくなかで、自然と身に付けるイメージが強かったが、最近では”集団行動”の能力を高めるための競技があるようだ。「あなたの学校の体育祭(運動会)で定番で流れるアーティストは?」という質問をしたところ、TOP3は「AKB48(47.2%)」、「嵐(44.7%)」、「EXILE(33.1%)」となっている。そのほかTOP10には、運動会の定番曲ともいえる「Runnner」の「爆風スランプ」や、初音ミクに代表される「ボーカロイド」も食い込んでおり、新旧入り交じる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日JR青梅駅では、1924年に駅舎が新築され、今年で88周年を迎える。これを記念して、10月13日(土)10時00分~16時00分、「青梅駅舎開業88周年記念イベント」が行われる。1924年(大正13年)に、旧青梅鉄道本社ビルとして建てられた青梅駅舎。当時としては珍しい鉄筋コンクリート造りの3階建て。地下街もあった先進的な建物で、そのレトロなデザインは鉄道ファンのみならず、広く人気を集めている。現在、地下街は閉鎖されており、駅の事務室等として使われているが、建てられた当時は青梅傘や陶芸品などを商う地元物産店や、食堂もあった「駅ナカ」の先駆けだ。1995年までは、”国鉄”に買収された後の青梅電鉄の本社が財産管理会社として存続し、地下室を使用していたという”歴史的”建造物でもある。また、青梅市と青梅駅周辺商店街では「昭和の街づくり」に取り組んでおり、青梅駅を「昭和の街青梅」の玄関口として位置づけている。2005年に「レトロステーション」青梅駅としてホームや地下通路の改修を行った。レトロな待合室がホームに設置されたほか、発車ベルにも工夫がされている。イベント当日、青梅駅では、10時00分から台紙付き記念入場券を発売。1セット(大人3枚,小人1枚)450円で、500セット限定。購入者のうち希望者先着100名に「青梅駅探検隊招待券」をプレゼントする。青梅駅探検隊は11時00分集合で、青梅駅駅舎内の旧地下街や駅長室などを30分程度見学するものだ。また、10時30分からは、”青梅駅88周年”を記念したオリジナルパッケージ付き記念入場券を800円(税込み)で限定100個発売。このほか、駅舎3階会議室で「鉄道模型ジオラマ鑑賞」や、記念お弁当の販売(先着100食)も予定されている。10月14日は、1872年(明治5年)に日本で初めて鉄道が開業した日。現在はこれにちなんで「鉄道の日」とされている。そのため、この日は全国各地で、鉄道関連のイベントが予定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日SA・PAは地元の銘菓やグッズなどのお土産を買えるのが魅力。しかし、地元で採れた新鮮な野菜や海の幸を都会よりもリーズナブルでゲットできるのも見逃せません。そこで、全国各地で野菜や魚を扱っているSA・PAを紹介しています。NEXCO東日本では、地域と連携してご当地の特産品を販売するコーナーとして『E-NEXCO野菜市場』を平成19年にオープンしました。始まりは道央道の輪厚(わっつ)PAの上下線と、上信越道の松代PA上り線および小布施PA上り線の計4店舗でした。現在では、東北自動車道の前沢PA上下線と国見SA下り線、上信越自動車道の横川PA上り線、関越自動車道の赤木高原SA上り線が新たに加わり、合計9店舗のE-NEXCO野菜市場で産直の旬な野菜や果物を販売しています。その中から、E-NEXCO 野菜市場 国見SAに、オススメ料理のレシピなどを詳しくうかがいました。福島盆地の北に位置する国見町は夏冬の寒暖の差が大きく、桃の栽培に極めて適した土地です。甘い芳香の『国見町の桃』をはじめ、福島県内外の新鮮な野菜や果物をお手頃価格で販売しています。店内の一角には県内産の桃がずらりと並べられ、桃好きならばテンションが上がりまくること間違いなし。特に7月末から8月初めに出る桃『あかつき』は、皇室献上桃になるほどの品質です。その他の品揃えも豊富で、日本全国各地の旬な果物を扱っています。夏はスイカにメロン、温室ミカンなども販売しています。こだわりは、地元の安心・安全な野菜や果物を販売すること。常時10~15種類が店頭に並んでいます。福島県ならではのオススメは丸ナスです。形は丸いですが米ナスとは別の種類で、直径10cmくらいあり、大きいものは1kgにもなります。半分に切り、油で素揚げしたら、生姜醤油または田楽味噌で食べると食がすすみます。9月23日には「923(国見)」の日にちなんで、クニミデーというイベントが開かれます。もちろん、各地の野菜市場も国見に匹敵する魅力を持っています。輪厚PAは、北海道名産品のジャガイモ・トウモロコシを始めとする、広大な大地で育った野菜たちが並びます。松代PAの、産直の柔らかなアスパラガスや蜜たっぷりのりんご、コシヒカリも見逃せません。小布施PAは、長野県産のねぎ・長芋・きのこ類・ぶどうやベリー類など、みずみずしい山の幸と里の幸を取り揃えています。前沢PAの生鮮野菜直売所は24時間営業です。とはいえ地元の人も通う人気の店舗で、売り切れる場合もあります。立ち寄った際は即ゲットがオススメです。横川SAでは、群馬の特産品下仁田ねぎやキャベツなど地元の生鮮品をはじめ、新種や珍しい品種といったバラエティ豊かな品揃えです。赤木高原SAは、その名の通り赤木高原で朝採りされた野菜、契約農家から届く良質な野菜などを提供しています。「Pasar」はNEXCO東日本がPA・SAに展開する商業施設です。PAとSAに、リラクゼーションの頭文字「R」を組み合わせて作った造語です。インドネシア語の「市場」、スペイン語の「立ち寄る」という意味も持っています。関越自動車道に位置するPasar三芳(埼玉県)の『食の駅』は、農家が直接出荷し自ら販売価格を付けるという無駄な流通経路を通さない仕組みのため、安い価格で新鮮な野菜を提供することが可能です。ラベルに生産者の名前と出荷日付を入れることにより、生産者の顔が見える安心な食品をお届けしています。埼玉県と群馬県の野菜が中心ですが、北海道から鹿児島まで全国の野菜を取り扱っています。なんと年間で200種類以上、常時50種類ほどの野菜と果物を販売しています。ピュアホワイトという白いトウモロコシは糖度が非常に高く、果物よりも甘くて生でも食べられます。また、長野松本の松原ファームの大玉スイカも甘さで負けてはいません。自然農法で育てられていて糖度は13度以上あって絶品です。手軽に楽しめる一品としてオススメなのが、『コリンキー』という生食用に改良されたカボチャです。タマネギのような形をしていて、レモンやグレープフルーツに近い黄色で大きさはソフトボールぐらいです。調理法はとても簡単。薄く切ってから、食べやすい大きさにしてサラダに入れたり、らっきょう酢やピクルス酢などに漬けても美味しいとのこと。もう一品、ズッキーニのマヨネーズ焼きもいかがでしょう。材料はズッキーニ1本とマヨネーズ大さじ1、かつお節と醤油は適量で。ズッキーニを7~8㎜の大きさに切ったら、フライパンに炒め油としてマヨネーズを入れて両面を焼きます。焼き上がったら皿に盛り、醤油をさっとかけ、かつお節を乗せたら完成です。ビールにワインに日本酒に、お酒に合うこと間違いなし。地域ごとの美味しさを食べ比べるのも楽しいものです。ドラぷら E-NEXCOドライブぷらざ 国見SA(下)Pasar三芳【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日仙台泉プレミアムアウトレットは、開業4周年を記念してお得なセール「4TH ANNIVERSARY SALE」を2012年10月5日(金)~21日(日)の期間で開催する。ジル・スチュアートをはじめ、ワコール、ユナイテッドアローズ、リーガル、エースなど約80ブランドが参加する「4TH ANNIVERSARY SALE」は、最大80パーセントオフでショッピングが楽しめる内容となっている。セール期間中は、仙台泉プレミアムアウトレットと、泉パークタウンタピオの両施設で5,000円以上お買い上げ毎に、先着で2,000名にその場でお買い物券やホテル宿泊券などが当たるスクラッチキャンペーンが開催される。同時期開催で、アディダスと、タリーズコーヒーでは10月6日(土)~8日(日)、13日(土)、14日(日)の5日間でストリートマルシェを開催し、ここでしか買えないお得な商品を多数用意する。13、14日はアディダスのみ。さらに、専用のインストラクターが専属の「キッズケアプログラム」を開催する。ここでは、家族で来店する場合、子供を預けて気楽にショッピングを楽しめるといったプログラムで、4歳~小学6年生までが参加することが可能。当日参加を希望する場合は、10分前よりエスカレーター下広場にて申し込みをすると参加可能となっている。セール参加店舗はこちら(C)仙台泉プレミアムアウトレット元の記事を読む
2012年10月01日アン・ハサウェイが、婚約者のアダム・シュルマンと9月29日(現地時間)、カリフォルニア州ビッグ・サーで結婚したことが明らかになった。「People.com」などの報道によると、前日28日にヴェンタナ・イン&スパで前祝いの晩餐会が開かれ、結婚式は付近の個人所有の邸宅で執り行われたという。周辺の自然を活かした屋外での挙式には180人近い招待客が参列。夕陽に包まれて誓いの言葉を交わした。ヴァレンチノ・ガラヴァーニがデザインしたウエディングドレスを着たアンとタキシード姿の新郎を祝福した。29歳のアンと31歳のアダムは4年前に共通の友人を通して出会い、昨年11月に婚約した。アダムは元役者で、現在はジュエリー・デザイナーとして活躍している。「Celebuzz.com」によると、招待客はホテルからシャトルバスで会場に移動したが、事前に会場がどこかは知らされず、バスに乗車するためにはブレスレット着用が義務づけられたそうだ。式後の披露宴にはジャズ・バンドやDJが参加し、盛り上がったという。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO■関連作品:レ・ミゼラブル 2012年12月28日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
2012年10月01日11月1日(木)から日本公開されるホラーシリーズの最新作『パラノーマル・アクティビティ4』の予告編映像がこのほど公開された。予告編『パラノーマル・アクティビティ』は、部屋に仕掛けた監視カメラに記録された超常現象(パラノーマル・アクティビティ)をモチーフにしたホラー作品。第4弾はシリーズ開始以来、ファンが疑問に感じていた“ケイティはどこに消えたのか?”に迫る内容になるという。ケイティとは、シリーズの第1作目に登場した女性で、恋人と仲睦まじく暮らしていたが、新居で奇妙な体験をし、そのまま行方がわからなくなっていた。このほど公開された予告編ではまず2006年に起きた未解決事件の映像が登場。続いて、5年後の2011年のネバダ州郊外の閑静な住宅街に住む一家の姿を捉える。隣人が引っ越してきて以来、怪現象が起こるという家で暮らす高校生アレックスが設置したホームカメラの映像を中心に予告編は展開。短い予告編ながら恐ろしい展開が次々に登場する。さらに予告にはケイティを思わせる女性の影や、“すべてがつながる”というささやきが登場。シリーズ史上最も恐いといわれている本作は、これまでの謎や疑問に何らかの答えが出る作品になりそうだ。『パラノーマル・アクティビティ4』11月1日(木・映画ファーストデー)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国公開
2012年10月01日“美しい歯を保ちたい女性にとって最適なアイテム”P&Gは、歯科クリーニング発想の「丸型」ブラシで、優れた歯垢除去力をかなえる電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」から、限定モデル「プロフェッショナルケア1000(D205131)/限定カラー コレクション “ヨーロピアン セレクト プロヴァンスピンク”」を、11月12日に新発売する。「私だけの上級オーラルケア」をコンセプトに、携帯ケースも付属した、“どんなときでも美しい歯を保ちたい女性にとって最適なアイテム”。*画像はニュースリリースより歯垢除去はもちろん、歯と歯ぐきのケアまで叶えるモデル「プロフェッショナルケア1000」は、歯科クリーニング器具と同じ丸型回転ブラシを採用。3D丸型回転による優れた技術で、歯垢徹底除去し、つるつるの磨きあがりを実現する電動歯ブラシ。また、歯と歯ぐきをいたわる安心設計として、「押しつけ防止センサー」や、「過圧ストッパー」を搭載、歯と歯ぐきのケアまで叶えるという、“オーラルケアを追求したモデル”としている。元の記事を読む
2012年09月29日