アウディ ジャパンはこのほど、同社のプレミアムコンパクトカー「A1」の特別展示ショールーム「A1 Shop Terrace Tokyo」を期間限定で東京・表参道にオープンさせた。日本では大阪、名古屋に次ぐ3店舗目で、「A1」のさらなる認知向上をめざす。「A1」は昨年1月に発売されたアウディのエントリーモデル。全長は4メートル以下、エンジンは1.4リットルとコンパクトカーに属するが、直列4気筒DOHCターボのエンジンは122PSを発揮。7速Sトロニックトランスミッションなどぜいたくなメカニズムを採用し、プレミアムコンパクトカーという、国産車にはないカテゴリーのモデルとなっている。「A1 Shop Terrace Tokyo」では、「A1」や「A1 Sportback」、サッカー日本代表 サポーティング カンパニーとしての記念限定モデル「A1 SAMURAI BLUE Limited Edition」などが展示される。また、DEAN & DELUCAとのコラボレーションによるカフェ「A1 Terrace bar」を併設し、気軽に立ち寄れるスペースとなっている。このような「A1」のショールームは2010年のバルセロナに端を発するもので、日本でも昨年4月の大阪、9月の名古屋で好評を博し、東京への出店に至った。展示期間は10月31日までの期間限定で、営業時間は平日が正午から午後8時まで、土日祝日が午前11時から午後7時までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日セブン銀行のATM台数が5日、1万7000台を達成した。2001年5月5日にセブン銀行のATMサービスが開始されて以来、2003年3月には5000台、2005年4月には1万台、昨年9月には1万6000台を達成し、この8月には1万7000台を突破することになった。同行は「今後もより多くの顧客に、身近で便利なおサイフ代わりに同社のATMを利用してもらえるようにATM設置を推進していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日ソニー損害保険は2012年7月5日~7月10日の6日間、20代~50代の「自家用車を所有・運転しており、今年のお盆に帰省する予定がある」男女に対し、「お盆の帰省に関する調査」をインターネットリサーチで実施した。有効回答数は1,000。まず、今年のお盆の帰省で利用する予定の交通手段を複数回答で聞いたところ、「自家用車」88.6%、「鉄道」7.0%、「飛行機」2.9%で、今年は「自家用車」を利用して帰省する予定を立てている人が9割弱という結果になった。帰省予定日のトップは「8月11日(土)」(22.7%)、続いて「8月12日(日)」(18.8%)、「8月13日(月)」(18.4%)という結果に。Uターン予定日は「8月15日(水)」(20.7%)、次いで「8月14日(火)」(14.0%)、「8月12日(日)」(12.3%)、「8月13日(月) (12.1%)」という結果になった。続いて、今年の帰省で自家用車を利用する予定の人を対象に、どのくらいの渋滞で高速道路の走行を諦めるかを聞いたところ、「10~20km未満」が26.1%、「20~30km未満」が24.0%となり、平均距離は27.1kmとなった。高速道路の走行を諦める渋滞の平均距離を性年代別に比較すると、男性は若い年代の方が渋滞に対して辛抱強いようで、20代男性では平均32.8km、対して50代男性は25.6kmとなった。また、全年代・性別で30代女性は早めに一般道に回避する傾向にあるようで、平均23.2kmという結果になった。また、帰省で「自家用車」を利用する予定の人に、“眠気覚まし音楽”として最も聴きたいアーティストを自由回答で聞いたところ、1位は「B’Z」(5.2%)、僅差の2位で「嵐」(5.0%)、3位「サザンオールスターズ」(4.4%)という結果になった。「B’Z」は昨年まで3年連続2位だったが1位に。一方、3年連続1位だった「サザンオールスターズ」は3位となった。今年のお盆に東名区間の高速を利用する人に対し、東名と新東名のどちらを利用する予定か聞いたところ、「東名を利用」は44.8%、「新東名を利用」は34.5%という結果になった。また、「東名・新東名ともに利用」は20.7%となり、あわせて5割半(55.2%)の方は新しくできた新東名高速の利用意向を持っていることが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日今日は8月5日。「8・5」を逆さまにすると「5・8」。……ということで、今回は電気機関車EF58、通称「ゴハチ」を紹介したいと思います。EF58は、当時の国鉄の旅客列車牽引の花形機関車。東海道本線東京~大阪間を結んだ特急列車「つばめ」「はと」の先頭に立ち、お召し列車専用牽引機として特別に製造されたカマ(機関車)もあるほどでした。その晩年の姿をご覧いただきましょう。まずは栄光のお召し専用機・61号機から。そして、61号機の予備機だったEF5860です。1960年代後半にお召し指定を解除されましたが、引退までお召し専用機の独特の装いをまとっていました。戦後の1946(昭和21)年から1958年までの長きにわたり(途中中断あり)、172両が製造されたEF58。旧型電機ながら高速運転の性能に優れ、1950~1970年代にかけて、東海道・山陽本線や東北本線、高崎・上越線など本州各地の直流電化区間で、ブルートレインから普通列車、荷物列車まで幅広く牽引し、活躍した主力機でした。しかし、新幹線の開通や客車列車の電車化、新性能電気機関車の登場により、活躍の場が減少。晩年は荷物列車や寝台特急・急行の牽引が中心となり、細々と活躍を続けていました。製造から40年が経過した1986年、一部を除き引退となりました。EF58の最大の特徴は、F級電気機関車初の半流線型ボディーです。そのスマートな車体全長は、約19m。これは、牽引する客車の暖房用に使用する蒸気発生用ボイラーを搭載するスペースを確保したためで、現在の通勤電車1両分の車体長20mに匹敵します。初期に製造された31両は、昔ながらのデッキ付き角型ボディーで登場しましたが、後に半流線型ボディーに載せ替えられました。EF58は走行線区の環境に合わせて仕様変更や改造がなされ、バリエーションに富む形態が存在しました。同機関車を、晩年に大多数を占めた「正面窓Hゴム機」で形態別に紹介しましょう。ここでは、典型的な「正面窓Hゴム機」を「一般型」とします。EF58は、新製時にHゴム窓で登場した数両を除き、「大型正面窓」と「小型正面窓」で製造されました。その後の更新改造で、それぞれに「小型・Hゴム」化、「Hゴム」化が行われ、なんと全172両中約120両が「正面窓Hゴム」機となり、晩年のゴハチを代表するなじみ深い顔(前面)となったのです。上越線に配属されたEF58は、冬季の豪雪地帯の走行に備え、「つらら切り」「汽笛カバー」「スノープロウ」が装備され、ごついスタイルの「上越型」が誕生しました。配属当初、大型窓機、小型窓機が存在しましたが、前述のようにHゴム化されたため、最終的に「上越型」の前面は「正面窓Hゴム」となりました。1972年、関西と九州を結ぶブルートレイン増発用に、約40両が改造されました。20系寝台特急を牽引するためにブレーキ管が増設され、前端バリのエアホースが計3本となりました。旅客を表す「Passenger」の頭文字をとって、通称「P型」と呼ばれました。これら「一般型」「上越型」「P型」という3タイプは大雑把な分類で、EF58を細かく見ていくとさらに形態が増えるほど、個性に富んだ外観が特徴的な機関車でした。それでは最後に、「異端機」と「懐かしの重連荷物」の2枚を……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月05日「思考のくせなどから、脳には大きく分けてそれぞれ7つのタイプがあります」というのは、脳科学者の塩田久嗣先生。先生の考案した診断方法では、すぐにそれが分かるのだとか。今回は、そんな脳タイプ診断テストをご紹介しましょう。■無意識に選んだものがあなたの姿を物語るイラストの景色の中で、あなたは、どの場所にいたいと思いますか?次の中から、最も近いものを選んでください。(1)ヘリコプターで、上空から地上を眺めている(2)自転車で一生懸命山を登っている(3)車の助手席に乗り山を登っている(4)自転車に乗り猛スピードで山を下っている(5)車を運転して山を下っている(6)モーターボートに乗り湖を横切っている(7)カップルで景色を眺めながらベンチに座っているこうした診断を行う時には深層心理が働き、自分の普段の習慣や、本当の姿に近いものが表れるそうです。では、続いて先生に解説をお願いします!●「ヘリコプターで上空から地上を眺めている」を選んだ人は『サバサバ脳』「ヘリコプターから地上を見下ろすように、物事を客観的にとらえようとする人。論理的思考や言語中枢をつかさどる、左脳の働きが優位です。夢中で何かを好きになったり、われを失ったりすることは少ないでしょう。理系の技術者などに多いタイプです」●「自転車で一生懸命山を登っている」を選んだ人は『コツコツ脳』「自転車でゆっくりと山を登っていくように、何事も一歩一歩確実に成し遂げていくのを好むタイプです。興味のあることなら、一定の集中力を長い期間持続させることができるのが特長です」●「車の助手席に乗り山を登っている」を選んだ人は『ニコニコ脳』「精神を安定させる脳内物質セロトニンが脳を支配するタイプで、温厚な平和主義者。また、助手席を選んだということは、人への依存心の表れでもあります。恋愛や仕事などでも、受け身の態度が多いでしょう」●「自転車に乗り猛スピードで山を下っている」を選んだ人は『キョロキョロ脳』「ドーパミンが脳内で多く分泌されてやる気に満ちあふれ、好奇心旺盛な人。自転車で猛スピードを出すところからも分かるように、スリルを求める傾向もあります。アメリカなど、移民の子孫や移民が多い国にはこのタイプが多いようです」●「車を運転して山を下っている」を選んだ人は『イケイケ脳』「ノルアドレナリンが分泌されやすい興奮型で、感情の起伏が激しい人が多い人。自分で運転したいというのは、自己主張の表れでもあります。何事にも積極的で、相手を自分色に染めようとします。経営者、特に、自ら起業して社長になった人はこのタイプが多いようです」●「モーターボートに乗り湖を横切っている」を選んだ人は『スイスイ脳』「大脳新皮質と扁桃(へんとう)体の作用で、応用力や適応能力が発達したタイプ。モーターボートでスイスイと進むように、世渡り上手な一面もあります。どんな人・環境でもうまくやっていけますが、八方美人なところも」●「カップルで景色を眺めながらベンチに座っている」を選んだ人は『ウルウル脳』「最もロマンチックなシチュエーションを選んだこのタイプは、繊細で感受性の強い人と言えます。感情を支配する大脳辺縁系の働きが活発です。恋に恋をしたりするような、妄想型でもあります」――私は2つで悩んだのですが、こういう場合は?「そういう人は、最終的に選んだものがメインの傾向で、迷った選択肢も傾向としてあると考えてください。より細かい診断では、ニコニコ脳×コツコツ脳など、2つ以上の傾向が出る人もいます。例えば、アスリートでは負けん気の強いイケイケ脳が多いですが、コツコツ脳の要素も持っている人は多いです」――お国柄が出るのも面白いですね。「日本人に最も多いのはニコニコ脳ですが、近年は主体的な人も増えてきたのか、このタイプはやや減少傾向です。次に多いのはコツコツ脳で、この2つが日本人のツートップ。そのほかはほぼ同じくらいですが、多少、イケイケ脳が増加傾向です」――ちなみに、タイプごとの相性ってありますか?「基本的には、お互いに無い部分を補うということで、正反対のタイプ同士だと相性がいいですね。イケイケ脳ならニコニコ脳、キョロキョロ脳ならコツコツ脳、ウルウル脳はサバサバ脳と相性がいいです。スイスイ脳は、どのタイプとも特に問題なくやっていけるでしょう」――私は『スイスイ脳』でしたが、八方美人なんですかね……。「八方美人というと言葉が悪いですが、環境に溶け込みやすい人ということです。一人旅が好きではありませんか?」――たしかに、海外でも一人で平気ですし、引っ越しで旅先でも、どこでもすぐに気に入って、ここで一生暮らしたい!なんて言ってます(笑)「それは、典型的なスイスイ脳ですよ。意外な結果が出ても、やっぱりそれを選んだということはそういう傾向があるのだと思います」――先生、ありがとうございました。皆さんも、ぜひ試してみてください!(取材・文/島田彩子)塩田久嗣(しおた・ひさし)1962年生まれ、脳科学者。ブレインサイエンス・ラボラトリー所長。京都大学卒業後、脳や心の研究に従事し、それまでの脳科学の常識を覆す「感情量」という独自の概念を提唱している。人気携帯サイト『男子脳×女子脳』の企画・監修をはじめ、執筆活動やテレビ、ラジオ出演も多数。おもな著書に、『99.9%成功する脳の使い方』(中経出版)、『"成功脳"の秘密がわかった!「扁桃(へんとう)体パワー」が幸せを引き寄せる』(徳間書店)など。
2012年08月05日バストボリュームが小さい人特有の悩みに着目ワコールは、バストボリュームが小さい人の不満を解決するブラジャー「Aカップさんのためのブラ」を、インターネット通販限定で、8月2より発売した。ワコール独自の調査からわかった「カップと上胸の間に隙間が出来てしまう」「普通のブラジャーではワイヤーが当たって痛い」という従来の悩みとは違う、バストボリュームが小さい人特有の悩みに着目し開発した商品。人間科学研究所×ウェブストアでニッチなニーズに対応ワコールでは、ニッチなニーズに対応していくため、“すごい下着発明部”という社内プロジェクトを2月に立ち上げ、ワコール人間科学研究所の研究成果を活用しながらワコールウェブストアにて商品を展開予定で、「Aカップさんのためのブラ」は、プロジェクト第一弾。“すごい下着発明部”では、大多数の声だけを聞くのではなく、少数派の悩みにもきちんと耳を傾け、「小さな悩み」にも応える商品を順次企画・開発予定で、ワコールウェブストア内にもコンテンツを立ち上げ、双方向でのコミュニケーションで顧客のニーズも反映していくとしている。元の記事を読む
2012年08月04日ホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪府大阪市)は9月30日まで、カジュアルレストラン「e:poch(イーポック)」にて、「サマー&オータムグルメフェア」を開催している。同フェアでは、お好み焼きを目の前で焼き上げる実演コーナーの他、8月31日までの夏休み期間限定でキッズコーナーが登場。パスタ、エビフライ、かき氷など子ども向けのメニューを用意する。その他、焼き立てサーロインステーキ、にぎり寿司、デザートなど約50種類の和洋中の料理が楽しめるという。提供時間は17時30分~21時30分(最終入店21時)。ただしユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクローズ時間が20時30分以降の場合は17時30分~22時(最終入店21時30分)。料金は大人(中学生以上)3,500円、小学生1,800円、4歳~小学生未満1,200円。なお同ホテルは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に最も近いオフィシャルホテルになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日ホテル・リゾート運営のB.Eプレジャーカンパニーは2012年秋、沖縄県石垣島に新しい宿泊施設「JUSANDI(ユサンディ)」を開業する。世界有数のサンゴ礁の海に囲まれた日本最南端のリゾートエリアで、日本国内のみならず世界の人々に、八重山諸島の伝統・文化、自然を生かした滞在空間や料理、サービスを提供する。沖縄本島から南へ400km、八重山諸島の石垣島に誕生するラグジュアリーリゾート「JUSANDI(ユサンディ)」。「ユサンディ」は沖縄地方の言葉で「夕暮れ」を意味し、原始の森の中で人間本来の感性を研ぎ澄ますことで、日々の暮らしにさらなる癒やしと充足をもたらすことをコンセプトに掲げている。5室のみのオールスイートヴィラをぜいたくに配した白亜のリゾートで、周辺は亜熱帯の森が広がっており、6,000坪もの敷地内には彩り鮮やかな草花が咲き誇る。建築は世界各国で数多くの実績を持つ建築家・團紀彦氏が監修し、八重山の大自然と調和したシンプルでスタイリッシュな極上の空間作りがされている。各ヴィラのガーデンテラスにはプールやガゼボ、デイベッドが配置されており、プライベート感満点。癒やし溢(あふ)れる空間で、優雅なひとときをぜいたくに過ごすことができる。亜熱帯の気候風土に育まれた琉球食材をふんだんに使用した美食や、八重山のスピリチュアルな空気を感じながら体験できるオリジナルスパも完備。また、プライベートビーチに隣接する青の洞窟をはじめ、自然とふれあい文化的な魅力を体験できるアクティビティも多数用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日『マリリン 7日間の恋』のBlu-ray&DVD発売を記念イベントが開催された。本作は、未だ人々を魅了してやまない唯一無二の大スターだったマリリン・モンローが、1956年『王子と踊り子』撮影当時、名もなき若い青年とピュアな恋愛をしていた―という驚きの事実を、コリン・クラークが、50年の時を越えて、胸に秘めていたマリリンとの出会いを小説として出版し映画化されたのだ。今回のイベントには、人気モデルのマリエさんが登場! 映画の魅力やプライベートを語った。■今日のファッションは何をイメージされたのですか?マリリン・モンローをイメージしました。彼女のマシュマロのようなやわらかい白をイメージしました。 ■本作の感想はいかがでしたか?すごく感動しました!マリリン・モンローの心情や周囲の人々との状況も丁寧に描いていているし、年下のコリンとの恋のエピソードは切なくてキュンとします。また、私のオススメのポイントは英国紳士の衣装です。男性の服の着こなしがとても素敵なので、ぜひみなさんマネしてください。■本作のマリリン同様、マリエさんも海外で生活されて、不安だったことや大変だったことはありますか?NYに住むことになって、電気やガスはどうやって通せばいいのだろう?どこに電話すればいいのだろう?と何もかも分からなくて、本当に全てゼロからのスタートだったのでとても不安でした。■マリエさんも、劇中のマリリン・モンローのように留学中素敵な男性と出会いましたか?耳にタコができるくらいみんなに聞かれるのですが、本当にゲイが多くて。かっこいいんですけど、ゲイなんですよね。住んでいたビンテージのマンションもゲイのカップルが多く住んでいて、音がギコギコ聞こえてきて(笑)何が行われているんだろう?と悩みました。~本作の『年下男性』○×ジャッジ~■コリンは、自信を失っていたマリリンをデートにつれていきます。自分の特権を活かし、普段は絶対入ることができないウィンザー城や母校へ連れて行きます。こんなデートプランはいかがでしょうか?「○!」 自分の知らない世界を見せてくれる人はとても魅力的ですよね。経験できないことをしてくれると嬉しいです。しかも自分自身の歴史を見せてくれたりすると、とってもキュンとします。■マリリンは追い詰められ、宿泊場所から出なくなってしまいます。その時、コリンは心配になって窓からマリリンの部屋に入ります。こんな行動派な一面はどうですか?もちろん「○」です。心配してくれるのは嬉しいですよね。放っておいたらどうにかなってしまうような女性は、やはり魅力的なんでしょうね。この時のマリリンはとても儚い感じで、すごく好きなシーンです。でも私は酒に走りますね。1人酒です。放っておいて!って思ってしまうかも(笑)■コリンが「あなたを守りたい、マリリン・モンローを捨てて僕と結婚しよう」とプロポーズしますが、マリリンの顔を見て全てを悟り、遠くから見守ることを決断するシーンですが、この決断はいかがですか?「×」です。仕事だったりいろいろな事があるとは思うけど、もうちょっとプッシュして追いかけてもいいのかなと思いました。■マリリンがコリンとデートをした帰り道、マリリンとコリンが裸で川で泳ぐシーンです。マリエさんは、こんな大胆なデートはいかがですか?「 ○ 」です。大胆なデートありだと思います。でも、私は潔癖症なので、すごく綺麗な海だったらマリリンのように服を脱いで水に入るかもしれないけど、あまり綺麗じゃない湖だったらやらないかもしれません。■『マリリン 7日間の恋』の見所を教えてください。愛の深さだったり、愛されるよりも愛する気持ちを大切にしたい、自分の愛せる人を見つけたいという気持ちが伝わってきて、とても感動しました。あと男性の服の着こなしがとても素敵なので、みなさん参考にしてみてください。■留学のきっかけは?小学校5年生のときにお父さんに衣装デザイナーになりたいと言っていました。昔からパーソンズに行くことは夢でした。■留学中に素敵な恋愛はありましたか?ゲイの人ばかりで、本当になにもなくて。好きなタイプは、やはり知らない世界を見せてくれる人と、ちゃんとお金を持ってる人。もう自分で払いたくない…(笑)いろいろなものにガマンしきれなくなっているので、みなさん期待して待っていてください。■芸能界を離れている間にいろいろ変わったことがありましたが。みんな結婚したり出産したりしていてビックリ!私がいない間に何が起こったの? 私も結婚は考えているけれど、まずは相手探しからですね。芸能界から離れていたので、とても不安でした。今もとても不安でドキドキしています。あと、スギちゃんに会いたいです!みんなはもう飽きているかもしれないけど、私はまだまだ大丈夫!あの諦めている感じと適当さがいい。応援したくなります。誰かスギちゃんに会わせてほしいです。 いかがでしたか?『マリリン 7日間の恋』、夏女子会で見る映画にもピッタリ。マリリンから学べる女子力はもちろん、夏の盛り上がる恋についてもいいアドバイスにもなるかも。 早速チェックして。 お問い合わせ:カルチュア・パブリッシャーズ 公式サイト プレゼントも当たる! マリリン7日の恋 ウーマンエキサイトタイアップページ 詳細:マリリン 7日間の恋発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:角川書店発売日:8月3日
2012年08月03日大ヒットシリーズ“007”の第23作『007 スカイフォール』の最新予告編がこのほど公開され、英国諜報員ジェームズ・ボンドの新たな戦いの一端が公開された。最新予告編本作は、シリーズの50周年記念作にして、ダニエル・クレイグがボンドを演じる第3弾。ジュディ・デンチがボンドの上司である“M”を、ベン・ウィショーがボンドの特殊アイテムを発明する“Q”を、ハビエル・バルデムがボンドと対峙する男を演じ、『アメリカン・ビューティ』『レボリューショナリー・ロード』のサム・メンデスが監督を手がける。このほど公開された予告編は、列車の上で格闘中のボンドが何者かに狙撃されて死ぬ衝撃的な場面で幕を開ける。と言っても、ボンドは実際に死んだわけではなさそうだ。本作では“M”が所持していた潜入捜査中の諜報員にリストが奪われるという極めて危険な事態が発生。素性が知られてしまったボンドは職を失い“死んだも同然”の状態に置かれてしまう。しかし、彼は“新しいMI6(Military Intelligence section 6/イギリス情報局秘密情報部)”のもとで行動を開始。“M”に怨みを抱く強敵と過酷な戦いを繰り広げることになる。クレイグが新ボンドに就任して以降の作品は、最強スパイではなく、悩み、傷つき、人を愛して苦しむ“人間”としてのボンドを描いてきた。新たな予告編でも、存在を抹消されたボンドの顔には影があり、その目にはうっすらと涙がにじんでいる。また、アクション・シーンもこれまでと同様、豪快な爆発やカー・クラッシュを交えながら、リアリティを重視した生々しい映像が登場。メンデス監督は人間ドラマで高い評価を集めてきた映画作家だけに、『スカイフォール』ではさらに進化/深化したボンド像が描かれるようだ。『007 スカイフォール』12月1日(土)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショーskyfall(C)2012 Danjaq LLC United Artists Corporation Columbia Pictures Industries Inc. All rights reserved.
2012年08月02日サーベイリサーチセンターは6月29日~7月4日にかけて、自転車の安全利用について調査を実施した。対象となったのは東京圏と大阪圏に住む16歳以上の自転車利用者で、1,023件の有効回答が寄せられた。調査は東京圏(東京23区)と大阪圏(大阪市、門真市、池田市)に住む、月に数回以上自転車を利用する16歳以上の男女を対象に実施した。まず、自転車利用の一番の目的について尋ねると、買い物が63%、通勤・通学合わせて29%という結果になった。使用する自転車について質問すると、79%がママチャリ・シティーサイクルと回答。スポーツ車は11%、電動アシスト付自転車は8%だった。続いて自転車の購入時期について尋ねたところ、50%が4年以上前に購入したと回答。自転車を選ぶときのポイントについて質問すると、1位となった回答は「価格(71%)」で、2位が「自転車のサイズ(54%)」、3位が「利用目的に適した機能(53%)」だった。また、定期点検について尋ねたところ50%が「ほとんどしたことはない」、18%が「一度もしたことはない」と回答。約7割が点検整備をせずに自転車に乗っていることが明らかとなった。「自分は安全運転ができていると思うか」という質問では、できていると回答した人は32%、それなりにできていると回答した人は59%で、合わせると約9割が自分は安全運転をしていると考えているようだ。一方、周りの自転車利用者の危険だと思う行為について尋ねると「走行中の携帯電話(70%)」「信号無視(66%)」「複数台での横並び走行(59%)」が上位に並んだ。その他、無灯火走行や走行中のヘッドフォン利用、自転車の車道走行なども挙げられた。続いて自転車の安全対策について質問。「自転車の安全講習を受けたことがあるか」と質問したところ、「受けたことがある」はわずか19%。「自転車保険に加入しているか」という質問でも、加入していると回答した人は19%で、自転車運転の安全対策が図られているとは言い難い状況となっている。また、「自転車免許制度を知っているか」と質問したところ、「制度そのものを知らない」と回答した人は51%。「自転車免許を保有しているか」という質問では「所持している」と回答した人は10%だった。自転車免許制度の必要性について尋ねると、「必要だと思う(51%)」「必要だと思わない(49%)」がそれぞれ約半数。必要だと思わない理由としては「周りも取得しないと意味がない」「取得しなくても自分自身は自転車走行のルールは理解できている」などの意見が多かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日1982年に製作されたスティーブン・スピルバーグ監督の名作『E.T.』のブルーレイが11月2日(金)に日本発売されることが決定した。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディションの動画これまで数多くのヒット作、名作を世に送り出してきたスピルバーグ監督が、全世界で約8億ドルもの興行収入を記録したのが『E.T.』だ。アメリカの田舎町で暮らす孤独なエリオット少年と、宇宙からやってきた不思議な生き物(E.T.=The Extra Terrestrial)の友情を描いた本作は、多くの観客に興奮と感動を与え、ゴールデングローブで作品賞を受賞し、米アカデミーでは4部門を受賞した。今回のブルーレイ化は、映画の公開30周年記念とユニバーサル映画100周年を記念したもの。マスターの元になるのは、2002年に製作された“20周年記念特別版”ではなく、初公開された1982年のオリジナルバージョンで、スピルバーグ監督とユニバーサル映画のデジタル・チームがタッグを組んでデジタル・リマスター作業を実施。音声も7.1ch化が行われている。また、日本版では7.1chのオリジナル音声、5.1hの日本語版に加えて、浪川大輔がエリオットの声を演じ、1991年に日本テレビで放映された“金曜ロードショー放映バージョン”を2.0chで収録している。他にも削除シーン(約4分)やドキュメンタリーなどの特典映像も収録される予定。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディション11月2日(金)発売ブルーレイ+DVD(デジタルコピー機能付き) 2枚組仕様価格:4190円(税込)発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2012年08月01日パルコの自主編集ショップ「once A month(ワンスアマンス)」(渋谷パルコPART1・B1F)は、「新しいクリエーション、新しい才能、新しい発見ができるショップ」をテーマに、毎月一度、イベント・季節テーマに沿って商品が入れ替わるショップだ。8月は『散歩日和』をテーマに夏の午後、暮れる季節に海のそばを散歩するような、息抜きライフスタイルがテーマ。着心地の良いお洋服や人気カフェのコーヒー豆や雑貨、お菓子、陶芸作家の食器などの日常雑貨がブースに集まった。人気エリア「鎌倉」から、カリスマ的人気を誇るカフェ、「ヴィヴモン・ディモンシュ」のコーヒー豆、話題のデリカテッセン「LONG TRACK FOODS」の食品やオリジナルグッズをセレクト、また鎌倉に縁のあるレディスファッションの「エートル・ピエ・ニュ」も渋谷パルコで見ることができる。お問い合わせ:株式会社パルコ 公式サイト 開催期間:渋谷店:8月3日(金)~9月9日(日)会場:渋谷パルコPART1・B1F 「散歩日和」をテーマに、ナチュラルな洋服や帽子、コーヒー豆、雑貨、器。◆展開ブランド ・エートル・ピエ・ニュ <レディス>元マーガレット・ハウエルウィメンズ布帛デザイナー 並河聖子が2010年にたちあげたブランド。ブランド名は「裸足、素足のままでいる状態や存在」を意味。ナチュラルで質の良い素材を使用して、良い仕立てで、着心地の良いカッティングやプロポーションを考えて作っている。鎌倉のカフェ・ヴィヴモンディモンシュのオリジナルグッズも手がけている。・LONG TRACK FOODS <食品・オリジナルグッズ>フードコーディネーターの馬詰佳香さんとスタイリストの岡尾美代子さんらが共同経営する鎌倉にあるデリカテッセン。今回は人気のお菓子や、Tシャツ、バッグなどを展開。・カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ <コーヒー豆、コーヒー関連グッズ>1994年に鎌倉にオープンした人気老舗カフェ。これまでありそうでなかった数々のコーヒーグッズを発表。最近では自家焙煎豆も好評。マスターの堀内隆志は、ブラジル音楽愛好家として、CDのプロデュースや選曲、FM番組のパーソナリティとしても活動。今回のイベントのために「散歩」をテーマにしたオリジナルブレンドを発売!・井山 三希子 <器>1965年、東京生まれ、1986年に(株)キチン・佐賀町エキジビット・スペース入社しその後瀬戸を経て、1991年に愛媛県にて独立。 2008年に東京都八王子市に移窯生活をしている中で、気持ち良く食事をしたり、お茶の時間に使いたいもの、食卓で他の器や道具とケンカをしないで使って頂けるもの、という気持ちで作られています。・その他展開ブランドCholon(レディス、雑貨)、UVbio(オーガニックサンスクリーン)VALEUR(帽子)、ハナピリカ(化粧品)など
2012年08月01日全国で独立系ホテルのキャッシュバックポイントカード運営を手掛けるAカードホテルシステムは、6月27日~7月3日の7日間に同社が運営する「Aカード」の会員に、インターネットアンケート「出張ビジネスマンの実態調査」を実施した。対象は30代~50代のビジネスマンを中心とした「Aカード」ユーザー、467人。「出張が決まるタイミング」について回答を求めたところ、全体の36%にあたる287人が、「1週間前」と答えた。その他「2.3日前」が21%(167人)、「1か月前」が20%(165人)と前後に分布しているが、中でも「当日」と答える人が5%(40人)おり、突然の出張を余儀なくされている人もいることがうかがえる。「出張先から帰社する際にお土産を買うか?」という質問に対して、「買う」と答えた人は、全体の79%を占めた。また、「出張先から帰社する際、誰にお土産を買うか?」という問いには、2位の「会社の上司、同僚、部下」と答えた人(31%)の倍近い58%が、「家族」と答えており、1位を獲得している。「お土産を買う」と答えた人に、「出張中のお土産は、いくらぐらい使いますか?」と質問したところ、「3,000円以下」が一番多く、全体の56%(199人)を占めた。ビジネスマンの財布事情がうかがえる結果となっているが、中には「10,000円以下」も8%(27人)いた。「出張時のホテルの宿泊予約」について聞いたところ、インターネット経由で申し込む人が、合計で86%(「泊まるホテルのホームページ」29%、「インターネットの旅行代理店」29%、「Aカードのホームページ」28%)にも上り、対面や電話での予約が、ビジネスマンの間でもかなり減っていることがわかる。また、「インターネットで予約する場合、どの端末から予約するか?」を質問したところ、「パソコンから予約する」と答えた人が71%いる中、「携帯電話」「スマートフォン」と答えた人が合計で27%にも上っている。Aカードは、ビジネスホテルを中心としたポイントカードで、ポイント還元が現金で行われるなど、ユニークなポイントシステムが注目されているサービス。加盟ホテル・レストランは2012年7月27日現在、362店舗、加入者数は33万人を超える。主な利用者は30代~50代のビジネスパーソンで、特に出張の多いビジネスマンを中心に人気を集めている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日広島駅周辺の七寺社の参道や石灯籠に千本のろうそくをともし、犠牲者の冥福と世界平和を祈る「夏の夜、祈りと平和の夕べ」が七社寺会主体で開催される。「夏の夜、祈りと平和の夕べ」の開催日時は8月6日(月)、点灯時間は19:30から21:30まで。場所は広島駅周辺の饒津神社、明星院、鶴羽根神社、広島東照宮、尾長天満宮、國前寺、聖光寺だ。1945年の8月6日。テニアン島から飛び立ったアメリカ軍のB29戦略爆撃機は8:15、広島にウランを炸薬とした原子爆弾を投下。12月までの死亡者は約9万人から12万人と言われ、爆心地からほど近い場所はまさに壊滅に近い被害であった。饒津神社の被害も甚大で、建造物は爆風で全壊したり、その後発生した火災で焼失し、石灯籠や手水桶が辛うじて残るだけだったと言われている。被爆者の避難所となったが、多くの被爆者はこの地で亡くなった。明星院も原子爆弾ですべての建物を焼失したものの、赤穂浪士47体の木像は無事で、今なお堂内に安置されている。鶴羽根神社はすべての社殿が倒壊したものの火災は免れ、いち早く再建された。難を逃れた石鳥居・石ノ太鼓橋・手水舎・唐獅子・石燈籠は、昔のままの姿を見せている。いっぽう広島東照宮は全焼は免れたものの、熱風により出火し、社宝をほとんど失うという被害を受けた。聖光寺の被害も、全建造物と本尊の阿弥陀如来を焼失するものだった。また、尾長天満宮は爆風で倒壊したが火災は免れ、1947年にいち早く社殿が修復された。國前寺は倒壊、火災は免れ、被爆者の救護所として活躍した。2012年の今年、その日から67年目を迎える。「夏の夜、祈りと平和の夕べ」では会場の各寺社を自由に散策できるとともに、催し物も開催される。饒津神社では「和楽の夕べ」と題して和奏楽人による篠笛、龍笛の演奏。また、宮司の講話を聞くことができる。開催時間は20:00~20:20、20:40~21:00。尾長天満宮では「音楽の夕べ」と題して尺八演奏「平和の山河」と宮司の講話。開催時間は20:00~20:20、20:40~21:00。広島東照宮では宮司の被爆体験の講話が行われる。開催時間は20:40~21:00だ。ろうそくにともされる火は平和記念公園の「平和の灯」から採火される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日1分でも5分でもダメ!慌ただしい日常の中で、3分間なんて、ぼーっとしていたら、すぐに終わってしまう時間。でも、3分間にはさまざまなドラマがありますよね。あなたが「3分間」で思い浮かべるものは何でしょうか?今回は、「3分間」という言葉で連想するものを、マイナビの女性会員584名に伺いました。>>男性編も見るQ.3分間という言葉で思い浮かべるものは何ですか?(複数回答)1位カップラーメン84.2%2位キューピー3分クッキング35.5%3位ウルトラマン(一家)16.8%4位3分間スピーチ3.1%5位レトルト食品2.9%■カップラーメン・「日本人の3分といえば、カップラーメンにあるようなもの」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「それしか思い浮かばない。とはいえ、私は3分待ちきれずに食べてしまう派ですが」(27歳/その他)・「ラーメン3分、うどんは4分」(29歳/その他)・「たまに4分や5分のカップラーメンでも3分で食べてしまいます。統一してほしい」(27歳/情報・IT/営業職)■キューピー3分クッキング・「高校のときに、3分クッキングのテーマソングを歌ったらクラスがシーンとしたことがあった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「3分で料理ができるはずがないけれども、3分と言ったらクッキングです」(28歳/その他)・「頭の中で、あの音楽が自然に流れてくるから」(28歳/自動車関連/技術職)■ウルトラマン(一家)・「3分間際になると『ピコーン、ピコーン』となってしまう」(27歳/食品・飲料/技術職)・「3分しかもたないヒーローって」(31歳/その他)・「3分は短く思うが、ウルトラマンが敵を倒せる時間なので、集中すればかなりのことができると気づかされる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)■3分間スピーチ・「同じ3分でも、スピーチの3分は長い」(32歳/その他)・「3分間スピーチをやらせる先生が高校にいたが、自分の担任にはならなかったので助かった」(35歳/医療・福祉/専門職)・「3分間スピーチって、なんか懐かしい」(27歳/金融・証券/専門職)■レトルト食品・「実際、3分きっかりではない」(24歳/建設・土木/営業職)・「テレビの影響」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編:よみがえってきた3分間の思い出・東京事変「あ~、能動的三分間ね♪ウルトラCライブのこの曲は、しびれたね~!!りんごちゃん最高♪♪」(24歳/金融・証券/専門職)・ボクシング「大学時代キックボクシングサークルに入っていて、スパーリングなどしていたので3分間は印象的です。3分間ずっと飛び跳ねながらキックやパンチを繰り出すというのは想像以上に過酷なことでした」(22歳/その他)・ムスカ大佐「3分間待ってやろうしか思い浮かばない」(24歳/その他)総評84.2%という圧倒的な支持を得て1位を獲得したのは「カップラーメン」。その元祖とも言うべき日清食品のカップヌードル。3分間と言えば、カップラーメンというイメージを定着させたと言えますね。2位はテレビの料理番組「キューピー3分クッキング」です。1962年から放送されている長寿番組。実際は10分の番組ですが、手軽さという意味で3分クッキングと名付けられたとのこと。3位には「ウルトラマン(一家)」が食い込みました。地球上で戦えるのは3分間という制限が緊張感と興奮を高めたのでしょうか、皆さんに「3分間」と言えば、「ウルトラマン(一家)」を印象づけたのかもしれませんね。4位は「3分間スピーチ」。朝礼での「3分間スピーチ」を思い浮かべたようです。5位には「レトルト食品」がランクインしました。約40年前の「ボンカレー」のCMでのセリフ「3分間待つのだぞ」は当時大流行。しかし、回答をいただいた皆さんは、ご存じなかったかもしれませんね。人それぞれに3分間のイメージがおありのようですが、あなたは3分間で何ができますか?いずれ、あらためてお尋ねしたいものです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性584名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】非常食として常備しておきたい食べものランキング【女性編】好きなカップヌードルの味ランキング【女性編】料理上手を演出するために効果的なテクニックランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月31日K-POP界新進気鋭のB1A4、ダルメシアン、A-JAXが出演する「KMF2012~K-POP最強の新人祭り~」(9月15日(土)北海道・ニトリ文化ホール、17日(月・祝)東京・渋谷公会堂で開催)のチケットが7月28日一般発売され、好調なスタートを切った。特に、東京会場での反応がひときわ熱く、チケットは即日完売。チケットを入手できなかったファンから追加公演を望む声が多数寄せられ、急遽、東京会場での追加公演も決定した。「KMF2012」は、音楽を通じて日韓の交流を深めるとともに、アジア貧困地域子供教育支援(Good Friends Save the Children)のチャリティとして、2008年より毎年9月に行われてきた。今回は新人ながら人気の高い3組のアーティスト、B1A4、ダルメシアン、A-JAXが出演するとあって、日本のファンの注目を集めていた。追加決定したのは9月17日(月・祝)の昼公演。なお、チケットぴあでは追加公演のチケットのインターネット最速抽選「いち早プレリザーブ」を実施。7月31日(火)午前11時から8月8日(水)午前11時まで受付。■KMF2012~K-POP最強の新人祭り~9月15日(土)北海道・ニトリ文化ホール開場:15:00開演:16:009月17日(月・祝)東京・渋谷公会堂開場:14:00開演:14:45(追加公演)開場:17:45開演:18:30(sold out)
2012年07月30日韓国出身の5人組ボーイズ・グループ、MYNAME(マイネーム)が7月29日、ラゾーナ川崎にて日本デビュー・シングル『Message(Japanese ver.)』(7月25日リリース)の発売記念イベントを開催、のべ4000人のファンを熱狂させた。MYNAMEの公演チケット情報ミニ・ライブは、デビュー曲をはじめ、『I Want To』『Everlastin’Luv』『SUMMER PARTY』の4曲を熱唱。セヨンは「暑いのに来てくださってありがとうございます!」と挨拶し、炎天下の野外ステージで汗だくになりながら、バク転などのアクロバットを駆使した迫力あるパフォーマンスでファンを魅了した。ムードメーカーのインスは、「暑いね~」と言いながら腹筋を見せたり、お客さんの手の甲にキスをしたりと、ファンサービスもたっぷり。メンバー同士がアイコンタクをととりながら、客席まで降りたり、ペットボトルの水を振りまいたりと、ライブ感たっぷりのステージでファンを熱狂させた。ライブ後には会見が行われ、全員が口をそろえて「暑かったけど、すごく楽しかった!」と笑顔でコメント。この日、東京ドームで行われるライブ・イベントに出演して韓国へ帰国するという多忙なスケジュールでも、彼らは日本語の勉強にも励んでいるそうで、最近覚えた日本語は、マネージャーさんに教えてもらったという「酔っ払った」(インス)、「食いしん坊」(ジュンQ)、「もりあがる」(セヨン)、「こちらこそ」(チェジン)、「よろしくお願いします」(コヌ)だそう。日本デビュー曲がオリコン9位という成績についてインスは「すごくビックリしました。日本のファンの方々が聴いてくれて、本当にありがたいです。日本でも韓国でもトップになるために、もっとがんばります」と熱く答えると、コヌは「日本ファンのみなさんが応援してくれたおかげです」と加え、セヨンは「MYNAMEの目標は、東京ドームで単独コンサートをすることです!」と夢を語った。また、ミニ・ライブのあとの握手会には2500人ファンが参加した。なお、MAYNAMEは8月10日(金)に開催される「日刊スポーツ主催 東日本大震災復興チャリティー 2012 神宮外苑花火大会」(東京・秩父宮ラグビー場)への出演が決定している。チケットは現在発売中。また、8月にも東京・大阪でCDの購入特典イベントを開催する予定だ。
2012年07月30日仕事帰りにちょっとだけお酒を飲みに行きたいと思う人も多いはず。そんな方に朗報。渋谷パルコ前に7月26日~8月5日の11日間限定で、ワンコイン(1杯100円)で気軽にお酒が飲めるBAR「VIVA APEROL BAR(ビバアペロールバー)」がオープンした。「VIVA APEROL BAR」では、今イタリアの若者に大人気のお酒「APEROL(アペロール)」を使った2種類のカクテルを楽しむことができる。アペロールは軽やかな甘さとすっきりとした後味のオレンジ&ハーブのお酒で、イタリアでは簡単なおつまみとともに食前酒として楽しむのがポピュラーなスタイル。日本の暑い日にもぴったりのお酒だ。■アペロールスプリッツ(アペロール+白ワイン+ソーダ+オレンジスライス)アペロールを白ワインとソーダで割ったカクテル。甘すぎず、すっきりとした飲み口で、食事とも相性抜群。■アペロールソーダ(アペロール+ソーダ+カットレモン)アペロールとソーダの炭酸感が好相性の、爽やかな甘さのカクテル。※ともにワンコイン(1杯100円)また、「VIVA APEROL BAR」ではアペロールを使ったカクテルを飲むことができるお店を紹介した「飲める店マップ」を配布している。ここでアペロールが気に入った人は、この「飲める店マップ」を使って2軒目に行くのもいいだろう。Facebookで「VIVA APEROL BAR」にチェックインすると「飲める店マップ」に記載された店舗で使用できる「お得なクーポン」をプレゼントするキャンペーンも実施しているので、活用してみよう。「VIVA APEROL BAR」渋谷パルコ PART1 公園通り前2012年7月26日(木)~8月5日(日)平日/16:00-22:00 土日/11:00-22:00 公式サイト
2012年07月30日7月26日、民間救急サービスを手掛けるA’ZUMAによる「民間救急(車)サービスについての説明と車両見学会」が開催された。現在、民間救急サービスは、多くの地方自治体で導入されている。東京都では2004年10月より、全国に先駆けて制度を開始。制度導入の背景には、ある「大きな社会的問題」があるという。東京消防庁によると、2010年度の救急車の出場(119番通報を受けて現場に向かう意味の消防業界用語)件数は約70万1,000件、ほぼ45秒に1回のペースである。「救急隊員の方に話を聞いたところ、24時間の勤務時間中、署内に居られたのが19分という日もあったそうです。当然、まともに食事は摂(と)れず、仮眠も不可能ですね」と、同社の代表取締役社長、荒井昭博氏。こうした異常な状況を生み出す大きな要因のひとつが「救急制度利用者のモラル低下」である。東京消防庁の調査では、2010年度の総患者搬送数およそ61万8,000人において、入院などを必要としない「軽症」が55%近くとなる約34万人だった。モラルの低い利用者たちは、人命を脅かす存在にもなる。都内に配備されている救急車には限りがあり、”彼ら”のところに行っている間、その近隣の”本当に救急車が必要な人”は、遠方からの到着を待つ以外ないからだ。さらに、彼らの行為は自治体の財政にも影響を及ぼす。東京都が試算したところ、2002年の救急業務に要した支出は年間約285億5,200万円で、救急車が1回出動するたびに約4万5,000円もの費用がかかっているという。以上のような問題解消の一手段として発足された民間救急だが、具体的な制度はどのようになっているのか。同社の民間救急サービスセンター長、清水栄氏はこう語る。「正式には『民間患者等搬送事業』と呼ばれ、消防庁の指導基準にもとづいて提供される有料サービスです。救命を主眼とした消防救急活動に対し、民間救急は緊急性の少ない方について、入退院や通院、転院ほかさまざまな移動手段を提供しています」こうしてみると、まるで救急車と変わらないように見えるが、その業務内容は大きく異なる。まず、民間救急サービスに使用される車両は緊急自動車ではないため、サイレンや赤色灯が装備できない。そのため、道交法上は一般車両となり、優先走行ができないのだ。また、原則、医療法や医師法に抵触する医療行為を行うことも不可(看護師は定められた範囲で可能)。さらに1時間程度の搬送で1万円程度になることも珍しくない利用料金などもあり、世間一般への普及・認知にはまだ時間がかかりそうだ。こうした状況下ではあるが、「消防庁認定の民間救急、患者搬送サービスとして30年の歴史」を持つ同社は、常にサービスを進化させながら、あらたな展開を模索し続けている。例えば、同社のきめ細やかなサービスのひとつとして荒井社長は「BED to BED」を挙げる。「料金的に安い介護タクシーなどと異なり、患者を搬送するためのストレッチャーや担架を配備しているので、自力で立って歩けない方や、医療機器などを体に装着している状態でも安心してご利用いただけます」また、病院等への搬送だけでなく、治療やリハビリのための温泉地への搬送や、病気・けが等で動けない状態での引っ越し、立って歩けない高齢者を含む家族旅行など、体に不安のある方のあらゆるシーンを考慮した、フレキシブルな対応も見逃せない。「当社のサービスはお客さまのニーズから生まれます。現在3台の車両を保有していますが、利用者の方が落ち着いた気持ちで過ごせるよう、内装を木目調のデザインにしたり、大人数での移動が可能な、マイクロバスを大々的に改造した定員10名の大型搬送車など、いずれも随所に創意工夫を施した1台となっています」利用は基本的に予約制となっており、「3日前であればほぼ大丈夫です」とのこと。また、事前予約の段階で「どういったリスクのある患者か」などの情報から、必要なスタッフ、医療機器、応急処置用具、近隣の病院・消防署の連絡先など最善の事前準備を行うという。こうした対応のおかげで、これまで搬送途中に問題が起きたことはないとのこと。同社の民間救急サービスは、急を要さない病人の搬送や病院間の転院はもちろん、「こんな使い方ってありかな?」というリクエストにも親身に応えてくれるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日インペリアル・エンタープライズ(略称「I・E・I」)はこのほど、高品質のアイテムとして好評の「ワンピース・プレミアムコレクション」の最新作として、本革製の財布「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」を発売した。「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」は、モンキー・D・ルフィの熱い冒険心を近くに感じられる新作アイテム。男女問わずおしゃれに決まるスタイリッシュな印象で、選び抜かれた本革に、作品にちなんだ5つのシンボルが型押しされた。内側には世界地図のエンボスが浮かび上がり、はるかな航路へ気分は高まる。スマートなボディに機能的な14ポケットを装備し、使いやすさも抜群だ。100ベリーコインを表現した特製チャームを付属するなど、『ワンピース』ファンの心をくすぐるこだわりが随所に取り入れられている。カラーはシャンパンゴールドとトレジャーブラックの2種で、価格は各1万6,800円、現定数9,999点で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日Lafuma S.A.とワールドは、フレンチアウトドアブランド「Lafuma(ラフマ)」の日本国内での販売における業務提携を締結した。Lafuma S.A.は1930年に創業し、「Lafuma」や「Millet(ミレー)」など複数のスポーツブランドを有する、ヨーロッパを代表する総合アウトドアスポーツメーカーだ。中でも「Lafuma」は、アウトドアファーニチャーやウエアも含めたフレンチアウトドアブランドとして、現在26カ国で展開し、一流のクライマーやトレイルランナー、アウトドアファンに至るまで幅広く愛され続けている。2002年に子会社となるラフマ・ミレーを設立し、本格的に日本での展開を開始した同社は、今後もアパレルの企画開発精度を向上させていくことが、さらなる成長への重要な打ち手と認識しているという。一方、ワールドは今後、スポーツライフスタイルの事業拡大を図る上で、アウトドアカテゴリーは不可欠であると考えており、その点で「Lafuma」はワールドが望むアウトドアのイメージに最適なブランドであること、「Lafuma」が求める機能をワールドが有していることから、両社の目的が一致し、業務提携に至った。「Lafuma」のギア関連は、今後もLafuma S.A.がラフマ・ミレーを通じて展開し、ワールドは2013年春夏より日本で販売するアパレルのライセンス企画販売および輸入品の販売、直営店の運営を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日メルセデス・ベンツはこのほど、Eクラスセダンの2モデルに追加装備を施した限定車「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE Limited」「E 350 BlueTEC AVANTGARDE Limited」を発売した。両限定車のベースは新世代の3.5リットルV6直噴ガソリンエンジンを搭載した「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE」と、世界最高水準の環境性能を実現したクリーンディーゼルモデル「E 350 BlueTEC AVANTGARDE」。共通の追加装備として、AMGスポーツパッケージ、AMGスタイリングパッケージ、18インチAMGツインスポークアルミホイールなどが採用されている。インテリアにもホワイトステッチを施したAMGスポーツシートにシートヒーターを追加。AMGスポーツステアリングや、ステンレスアクセル&ブレーキペダルなども追加装備した。また、昨年末の導入以来好評の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」も両限定車に装備される。これは5つのレーダーセンサーと1つのカメラを使い、前方衝突の危険やレーンチェンジの際の斜め後方を監視して、各輪に独立の自動ブレーキ介入などを行う先進のシステムだ。価格は「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE Limited」が735万円で250台限定、「E 350 BlueTEC AVANTGARDE Limited」が810万円で50台限定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日バンダイはこのほど、「子どもが節電のために気をつけていることは?」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は4月27日~5月10日、3歳から12歳の子どもの保護者を対象に、雑誌、新聞及びインターネット上でのプレゼント企画の応募から1,500人をランダムに抽出した。「子どもが節電のために気をつけていることは?」とたずねたところ、男女総合第1位は「照明をこまめに消す」で、全体の66%(990人)を占めた。具体的な回答として、「照明のスイッチに手が届かないため、牛乳パックで作った踏み台を使って照明を消しています(5歳男児の母親)」、「最近では『使わない電気は消さないと電気がなくなっちゃうんだよね』と言うようになりました(3歳男児の母親)」、「私が電気を消すよう口ぐせのように言うためか、部屋を出るときに『消さなきゃダメだよー』と言ってくれます(3歳男児の母親)」、「電気を切るまでが片付けだと教えています。全部一人でできたら褒めてあげます(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられた。また、総合第2位は「テレビをこまめに消す」で21.1%(317人)、3位は「コンセントを抜く」8.8%(132人)、4位は「早寝早起き」8.0%(120人)、5位は「冷蔵庫の開け閉めに注意する」7.5%(113人)となっている。なお、「家族みんなで一つの部屋に集まれば、電気を使う部屋も一つで済むし、無駄な電気は消そうと話をしたら協力してくれています。一緒に触れ合う時間も増えてよかったなと思っています(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられており、節電を通して、一家団らんの時を過ごすことで絆が深まり、楽しく節電対策をしていると同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、「トリンプ・ブラジャーリサイクルキャンペーン第5弾」を4月1日から5月31日、トリンプショップ全店およびトリンプ・ファクトリー・アウトレット全店にて実施。不要なブラジャーの持参を呼びかけ、回収袋にして2万1,018袋、ブラジャー6万187枚を回収した。同キャンペーンでは、顧客から寄せられていた、ブラジャーの処分に関する不安や悩みに応え、さらに地球環境へ配慮した企業でありたいという同社の企業理念のもと、リサイクル活動として2009年より実施している。フラジャーの処分の際に「人に見られたくない」という顧客の気持ちに配慮し、専用袋を配布。回収したブラジャーから金属を除いた部分を固形燃料(RPF・環境に配慮した産業用固形燃料)にリサイクルし、資源として活用するという。今回、回収されたブラジャーは、合計4,792kg分のRPFにリサイクルされたとのこと。なお同社では6月1日から、業界初の試みとして、ブラジャーだけでなく、ガードル、ボディスーツ、シェイプウエアなど、ショーツを除く下着全般を回収してリサイクルする「トリンプ・下着リニューアルキャンペーン」を、福岡県内の同社商品取り扱い各店にて実施している。11月30日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave(オウケイウェイヴ)」は、「世界ありがとうの日」(7月15日)と独自に制定し、世界中で多くの「ありがとう」を生み出し、ギネス記録に挑戦するチャリティイベントが7月15日から31日まで開催されている。このチャリティイベントの開催に伴い、App Storeにおいて「世界初!?人文字撮影専用カメラ」iPhoneアプリ『ARIGATOGRAM』が登場。『ARIGATOGRAM』は、20カ国語の「ありがとう」を、人文字やモノ文字で撮影することを目的とした、人文字撮影に特化したカメラアプリだ。オウケイウェイヴでは「世界ありがとうの日」制定を記念し、大切な人への感謝の気持ちを人文字やペイント、モノ文字で表現した写真を世界中から集める企画だ。「Connect the World with ARIGATO」合言葉は「チャリギネッ!?」。 『ARIGATOGRAM』では、同企画に参加し、人文字を撮影して投稿することができるほか、他の人が投稿した様々な写真を閲覧することが可能。カメラの特長は、参加者が20ヶ国語の「ありがとう」からいずれかの言語を選択すると、カメラのスクリーンにそれぞれの言語フィルターが表示されるため、表示された文字に照準を合わせるだけで、知らない言語でも簡単に人文字を撮影することができることができる。「Connect the World with ARIGATO 合言葉はチャリギネッ!?人文字撮ってチャリティしながらギネスに挑戦!」では、参加者に感謝の意を込めて、オウケイウェイヴより、ありがとうのメッセージ1件につき、経口ポリオワクチン1回分として、公益財団法人 日本ユニセフ協会に寄付する。また、同企画に投稿された写真を用いて、ギネス記録に挑戦する「世界最大のデジタル写真展」を8月5日(日)に開催予定。あなたも身近にできるキャンペーンに参加して世界の人々とチャリティイベントに参加してみては?お問い合わせ:株式会社オウケイウェイヴ 公式サイト
2012年07月26日キヤノンは7月26日、デジタルカメラ「IXY」シリーズの新モデル「IXY 430F」を発表した。発売は8月2日で、価格はオープン。推定市場価格は25,000円前後だ。2012年2月に発表された「IXY 420F」の後継モデルで、420Fと同様にWi-Fi(無線LAN)接続に対応する。対応規格はIEEE802.11b/g/n。Wi-Fi機能が従来より進化し、撮影画像をスマートフォンへ転送したりSNSへアップしたりできる機能以外に、「GPSモバイルリンク」および「Wi-Fiプリント機能」が新たに追加された。GPSモバイルリンクは、IXYでの撮影中にスマートフォンで取得しておいたGPSログを写真に付加するというもの。基地局からのデータも併用できるスマートフォンの測位データを使用することで、カメラ側にGPS受信機が内蔵されている場合に比べて、より高精度な位置データを取得できる。利用するにはスマートフォン用のアプリ「CameraWindow」が必要だ。一方のWi-Fiプリント機能は、文字通りWi-Fiを使用してプリンターとワイヤレス接続できるようにするもの。ケーブル接続やSDカードの抜き差しが不要で、手軽に印刷できる点がメリットだ。なお、従来はiOS端末としかワイヤレス接続できなかったが、430FではAndroid端末との接続が可能になった。カメラまかせでシーンに合わせた撮影を行える「こだわりオート」は、420Fと同様に58シーン・205パターンを認識可能。また、光学ズームは5倍までだが、画質劣化を抑えつつデジタルズームを行う「プログレッシブファインズーム」利用時は10倍相当までズームできる。画像処理エンジンは、420Fと同じく「DIGIC 5」を搭載。高感度撮影時でもノイズの少ない画像を実現する。その他の主な仕様は、撮像素子が有効約1,610万画素の1/2.3型CMOSセンサー(裏面照射方式)で、動画の記録画素数が1,920×1,080ドット(フルHD)、レンズが焦点距離24~120mm(35mmフィルム換算時)の5倍ズーム、開放F値がF2.7~F5.9、対応感度がISO100~ISO3200。モニターは約46.1万ドット・3.2型のタッチパネル液晶で、利用可能な記録メディアはSD/SDHC/SDXCカード。バッテリーはリチウムイオン充電池。サイズはW93.5×D20.8×H56.8mm、重量はバッテリーとメモリーカードを含む状態で約145gとなっている。
2012年07月26日JR東海は25日、東海道新幹線N700系以降の技術開発成果を採用したN700A(N700系1000番代)の車両シンボルマークとインテリアデザインを発表した。車両シンボルマークは、奇数号車の両側の車体側面(1編成あたり計16カ所)に配置されることに。東海道新幹線のシンボルといえる青帯と、「Advanced」の頭文字「A」が一体化。「SHINKANSEN series N700 Advanced」とも刻まれており、N700系からの進化を力強く表現するデザインとなっている。インテリアについては、グリーン車、普通車ともにN700系のインテリアを継承しつつ、座席モケットのデザインが変更されている。グリーン車は茶色をベースに生地を霞(かすみ)模様に織り、より落着きを持たせた車内に。普通車は青色をベースに、生地を流れ模様に織ることで、明るく開放感のある車内を演出した。シートのクッション素材には、日本の新幹線では初めて100%リサイクル可能なポリエステルを採用したという。また、トイレや洗面室の照明にLEDを採用するなど、車内の照明電力をN700系と比べて約20%削減している。N700Aは今後、8月に最初の編成が完成予定。来年2月の営業運転開始に向け、試験走行などの準備を進めるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日十和田観光電鉄は7月より、東北新幹線七戸十和田駅を発着するシャトルバスと路線バスの運行を開始している。いずれも期間限定の運行となる。シャトルバスは、六ヶ所村と七戸町からなるシャトルバス試験運行実行委員会の委託を受け、7月13日より六ヶ所村と七戸十和田駅の間を1日4往復運行。東北新幹線七戸十和田駅の利用促進と地域住民の利便性を高めることを目的に、全便を同駅の新幹線発着時間の接続を考慮した時刻に設定している。運賃は1,000~1,500円。2013年1月13日まで毎日運行する。なお、六ヶ所村内のみの利用はできない。路線バスは、東北新幹線七戸十和田駅と、十和田市現代美術館 / 十和田湖温泉郷・焼山 / 奥入瀬渓流 / 十和田湖を結ぶ二次交通として、7月21日より1日3往復を運行。11月4日までの土日祝日と、2013年2月2~17日の毎日運行する。こちらも七戸十和田駅の発着時刻は新幹線の発着時刻を考慮した設定としている。七戸十和田駅から十和田湖までの運賃は2,000円。路線バスとして運行するため、いずれの停留所間での乗降りも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日JTBが7月5日公表した2012年夏休み(7月15日~8月31日)の旅行動向によると、この夏の旅行者数は、国内旅行、海外旅行ともに調査比較ができる2000年以降で過去最高。国内旅行は東京スカイツリーなどの新名所がオープンした東日本が人気、海外旅行は円高や航空座席の供給量増加によって渡航者が増加する見込みのようです。ただ、せっかく楽しみにしている旅行も、旅先で思わぬトラブルに見舞われないとも限りません。特に環境が異なる海外旅行では万が一のリスクに備えておきたいものです。海外旅行保険は、もともと、旅行中のケガを補償する保険ですが、いろいろな特約をつけることで、旅行中に病気をしたときや賠償責任を負ったとき、携行品が損害を被ったとき、さらには、事故の際の救援費用、その他の思いがけない事故のためにかかった費用などが補償されます。商品は、ふつう複数の種類の補償や保険金額がセットになって販売されています。これらの補償は、いずれも海外旅行中の事故や病気を原因とするものでなければなりません。しかし、自宅を出発してから帰宅するまでの期間が補償対象となるので、たとえば、自宅から成田空港に向かう途中の国内の事故でも保険金は支払われます。なお、海外旅行保険は、国内旅行保険と異なり、地震、津波、噴火による傷害や細菌性食中毒も基本補償のなかに入っています。家族で海外旅行をするときには、ファミリープランにすれば、本人以外の家族もまとめて被保険者にすることができます。ただし、家族の範囲は決まっており、配偶者、および生計を共にする同居の親族と別居の未婚の子どもまで。同行者がいる場合は、家族の範囲にあてはまるかどうかをあらかじめ確認しておいたほうがいいですね。海外旅行保険を販売している保険会社は、顧客の旅先でのさまざなリスクに備えて、365日24時間日本語で対応可能なサポートサービスを提供しています。旅先で病気にかかったりケガをしたときや、思いがけないトラブルに見舞われた際に、母国語での問い合わせ先があると安心です。また、海外での病気やケガの治療費は高額になる恐れがあります。そのような事態に備え、各社ともに、提携医療機関を利用する場合に保険会社が直接治療費を病院に支払う「キャッシュレス・メディカル・サービス」を実施しており、顧客が現金を旅先で支払わなくてもいいようにしています。その他、医師や医療機関の紹介や案内、通訳の紹介や手配なども行っています。旅行に行く前には、申し込んだ保険の補償内容とともに、万が一のときの対応方法をしっかり確認し、旅行に出かけるときには、保険証券や契約証、トラブル時の連絡先や対応方法が記載された冊子を必ず携行するようにしましょう。最近は、ネット専用にすることで、従来型の申込方法よりも手軽で保険料の割安な保険も販売されています。保険選びの新しい選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。書面による申し込みよりも保険料が4割安いとうたっている商品もあります。Myスマート保険world(海外保険)(au損保)ネットde保険@とらべる(三井住友海上火災)新・海外旅行保険【off!オフ】(損保ジャパン)スマートネッと(エイチ・エス損害保険)外務省のホームページには、世界の医療事情や感染症情報を記載したページがあり、かかりやすい病気やケガを国別に知ることができます。また、「海外安全ホームページ(MOFA)」では、各国や主な都市での犯罪発生状況や防犯対策、滞在時の留意事項などが掲載されています。旅行会社からの情報とともに、こういったところからもあらかじめ情報を収集して、楽しい思い出だけが詰まった旅行になるように、トラブルに遭わない工夫を心がけましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日