『スティング』『E.T.』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、数々の名作を生み出してきたユニバーサル映画。その100周年記念作品として13日(金)に公開される『バトルシップ』のワールドプレミアが3日(火)に国立代々木競技場第一体育館で行われ、同時にUstreamで生中継されることが決定した。その他の写真本作は、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』『ジョン・カーター』のテイラー・キッチュと、『マイティ・ソー』でハリウッド進出を果たした浅野忠信が出演するアクション大作。世界各国の護衛艦が集結する軍事演習の最中にエイリアンが地球への猛攻撃をはじめ、米海軍の新人将校(キッチュ)やライバルの日本人艦長(浅野)が力を合わせ、それに立ち向かう姿を描く。監督は、『ハンコック』のピーター・バーグ。エイリアンの侵略部隊VS世界連合艦隊という、いまだかつてない構図の壮絶なバトルが見どころだ。当日はバーグ監督やキッチュをはじめ、本作が映画初出演となる歌手のリアーナ、モデルとしても活躍している美人女優ブルックリン・デッカー、名優ステラン・スカルスガルドの息子でもあるアレクサンダー・スカルスガルド、元米国陸軍大佐で本作にも退役軍人役で出演したグレゴリー・ガドソンら主要キャストが揃って登壇する。もちろん日本からは、主役級の役どころを熱演した浅野も参加(登壇者は変更の可能性あり)。今回のUstream中継は、そんな豪華出演陣が勢揃いするレッドカーペットや舞台あいさつの模様をweb上で見ることができるチャンスとなる。中継は17時30分より開始予定。ハリウッドメジャースタジオの100周年記念作品というだけあって盛大なイベントとなることは間違いない。ぜひ生中継でチェックしてはいかがだろうか。『バトルシップ』4月13日(金)TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2012年04月02日使いたいシーズンにあわせて幾通りにもアレンジできるポーラは、肌に有害なUV-A波・UV-B波を遮断するUVカット加工を施し、しかも、使いたいシーズンにあわせて、幾通りにもアレンジができる「UVカット3ウェイストール」(ピンク、ブラックの2色各6,825円)を、4月3日に発売する。UV-A波・UV-B波を遮断するUVカット加工で肌を守る「UVカット3ウェイストール」は、、遮熱効果を持つ中空ポリエステル原綿と、高級綿として知られる新彊綿(しんきょうめん)の混紡糸を使用し、吸放湿性、吸水速乾性にも優れた軽量素材に、UVカット加工(ピンク:UV遮蔽率91.5%・UPF15/ブラック:UV遮蔽率95.9%・UPF25)を施し、有害なUV-A波・UV-B波をブロックし、肌を守るという。ストールとして肩にかけたり、首に巻いたりだけでなく、両端のボタンを留めて袖をつくるとボレロ風に、フロントでボタンを留めてケープスタイル、ボタンを後ろで留めてポンチョ風にと、幾通りにも使えるデザインが魅力としている。元の記事を読む
2012年03月30日4月13日(金)から日本公開の『バトルシップ』に出演したR&Bシンガーのリアーナが、ロンドンで行われた記者会見で、アシュトン・カッチャーとのうわさについての質問を強い調子ではねつけた。『バトルシップ』のプロモーションで渡英、記者会見に臨んだリアーナだが、イギリスのTV局「ITN」の女性リポーターが「プライベートも、順調なキャリアと同じようにハッピーですか?アシュトン・カッチャーさんがこちらに来る予定はあるのでしょうか?」と問いかけたところ、「なんてガッカリさせる質問なの?」と露骨に不快な表情を浮かべた。司会者が次の質問に移るかと尋ねると、「ぜひ」と答えたリアーナだが、直後に「私はハッピーよ。それからシングルです。それが本当に聞きたいことでしょ?」と付け加えた。リアーナは先週、深夜にアシュトンのロサンゼルスの自宅から出てきたのを目撃されている。イギリスの大衆紙「The Sun」は、2人が8週間前に共通の友人を介してパーティで知り合い、数週間前から交際中だと報じていた。リアーナはまもなく来日、4月3日(火)に開催される『バトルシップ』のジャパン・プレミアにピーター・バーグ監督や主演のテイラー・キッチュ、共演の浅野忠信らと出席する予定だ。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:バトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:土屋アンナがリアーナの日本語吹替に挑戦!「低い声でよかった」と自虐まじりに喜び興奮と感動入り混じる超大作!『バトルシップ』ワールドプレミアに10組20名様ご招待浅野忠信、憧れのユニバーサルスタジオでの撮影に「夢のよう」ブレイク必至の次世代スター、テイラー・キッチュ来日!
2012年03月30日昨年3月にリリース、PVがYou Tubeで再生回数100万回を突破した、C&Kのヒット曲『ぼくのとなりにいてくれませんか?』。この曲のPiano versionが1週間配信限定シングルとして3月27日から配信スタートした。C&K ライブ情報C&Kの『ぼくのとなりにいてくれませんか?』は究極のプロポーズソング。PVには、インパルスの堤下敦が出演し、その後実際に結婚発表、第1子出産と幸せなニュースが続き、幸せを呼ぶ楽曲としても話題になった。昨年下半期の結婚式で1番使われた楽曲とも言われており、発売から1年を経っても人気の楽曲だ。今回、着うたフル(R)では1週間限定特別価格100円(税抜き)でダウンロードサービスが行われるので、気になる方は早めのチェックをお忘れなく。6月6日(水)にはニューシングル『ジャパンパン~日本全国地元化計画~』の発売も控えるC&K。5月からは全国ツアーもスタート。5月18日(金)の大阪・梅田クラブクワトロ、5月27日(日)の神奈川・横浜BLITZほかで公演を行う。
2012年03月30日BIGLOBEは28日、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)(」において、アラフォー世代の意識や動向を調べる「数字が教えるアラフォー世代のスタンダード」の第四弾として、「アラフォー夫婦のへそくり事情」の調査結果を公開した。調査対象となったのはアラサー女性(25~34歳)190名、アラフォー女性(35~44歳)178名、 アラサー男性208名、アラフォー男性168名。パートナー(夫または妻)にへそくりがあると思うか尋ねたところ、男性の3割、女性の2割が「あると思う」と回答。男性の方がパートナーのへそくりを疑っていることがわかった。実際はアラフォー、アラサーともに女性の約3割がへそくりをしており、男性よりも多い結果となった。また、額はアラフォー女性が最も大きく286万円。アラサーに至っては、男女の金額の差は52万円にもなることが分かった。相手のへそくり額について予想してもらうと、実際の自らのへそくり金額と比較して、アラフォーでは男女ともに「パートナーのへそくりが多い」と考えている人が多いという傾向が見られた。アラサーはその逆で、男女ともに「パートナーより自分のへそくりが多い」と考えている人が多いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日マンション向けインターネット接続サービス「e-mansion」(イーマンション)を運営する株式会社つなぐネットコミュニケーションズは、3月15日よりマンション管理組合や自治会向けの「マンションで取り組む防災」の無料相談受付を開始した。2007年からマンション向け緊急地震速報サービス「SCOOP」の提供をも行っている同社は、マンションに特化して取り組む数少ない企業のひとつとして、マンションの防災対策についてマンション管理組合らと話し合いをすすめていくとしている。「マンション・ラボ」のサイト会員であるマンション居住者2,771名を対象とした調査によると、自身の住むマンションの地震対策で今後必要と思うのは「備蓄品の準備」(60.2%)、「防災マニュアルの整備」(58.6%)、「管理会社との連携」(46.7%)。東日本大震災から1年が経過し、自助だけでなく、居住者同士で助けあう「共助」のための備えの必要性をおのおのが感じているようだ。同社が提供する無料相談では、1次受付とその回答(メールでの返信)が無料となり、その先は有料となる。マンション管理組合(役員)が、マンションの防災について課題と感じたことをホームページの専用フォームから送ると、担当者が順次回答を送ってくれるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日Eコマースサイト「ケンコーコム」での塩麹の注文数が急増。2012年2月の注文数は、2011年12月に比べて約24倍となった。同サイトでは、2011年9月に塩麹の販売を開始し、現在では11商品に取り扱いを拡充している。500円前後の手ごろな値段で購入できることに加え、メディアなどで広く取り上げられ、塩麹ブームが起きていることが注文急増の理由と考えられるとのこと。「塩麹 150g(コーセーフーズ)」(420円)、「塩麹 海人の藻塩 180g(八百金)」(478円)などを取り扱っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日郵便局東京支社は28日、JR東京駅を発着する新幹線を題材にしたフレーム切手セットを発売する。80円切手10枚のシートとJRのきっぷが入るオリジナルクリアケース1枚がセットに。「駆けぬける新幹線」の名称で、中央区、千代田区の郵便局と西新橋局にて、計5,000セットを販売する予定。切手シートの上部にはE5系「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」を大きくデザイン。その下に勢ぞろいした新幹線車両の写真を配置している。切手にはE1系からE5系までの現在営業運転中の新幹線車両と、2013年春に営業運転開始予定のE6系、および「イーストアイ」の愛称で知られる検測車E926形が1枚ずつにデザインされている。価格は1セット1,500円。なお、4月5日からは「郵便局のネットショップ」でも同商品を取り扱うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日全国ツアー「D.E.N.W.A KINGDOM TOUR」を3月26日(月)にスタートさせるthe telephones。同ツアーではゴールデンウイークに東京・渋谷CLUB QUATTRO 6DAYSを予定しているが、このほどこのクワトロ公演のゲストバンドが発表された。the telephones全国ツアー情報4月29日(日)から5月7日(月)にかけて計6日間行われる公演のうち、最終日のワンマンを除く5ステージにゲストが登場。4月29日(日)に0.8秒と衝撃。、30日(月・祝)にストレイテナー、5月3日(木・祝)にDrums of Death (UK)、4日(金・祝)に髭(HiGE)、6日(日)にCOMEBACK MY DAUGHTERSが出演、ツーマンライブを開催する。ゲストバンド発表にあわせてチケットの先行受付もスタート。3月26日(月)午前23時59分まで受付中だ。
2012年03月22日美しき女性たちを素材として採集、アートに表参道ヒルズ本館B3階の「スペースオー」で4月27日から5月6日まで、現代アーティスト、清川あさみの作品展が開催される。この展覧会は「清川あさみ|美女採集」展と名付けられており、文字通り、さまざまな美女たちを“採集”して、つくられた作品群が見ごたえたっぷりに展示される。“採集”されているのは、広末涼子、黒木メイサ、吉高由里子、AKB48など、まさに現代を彩る、多彩な美しき女性たち。彼女らの写真を素材に、独創的な世界観で、新たな美しさの見出し、そして世界へのメッセージが込められた、独自のアートがつくりあげられている。(公式サイトプロフィールより参考画像)特別企画等も!アートに気軽に触れてみて展示される作品では、糸や布を自在に使用した作品をはじめ、空間デザインや映像、広告など幅広く手がける清川あさみらしく、モデル素材となった女性のイメージに合った、また、生まれるインスピレーションにそった技法で、動物や植物の装飾などがCGで施されている。先にあげた女性陣ばかりでなく、特別バージョンとしてエヴァンゲリヲン新劇場版の綾波レイや、男性版として金子ノブアキなどを被写体としたシリーズ作品も同時に展示されるとのこと。開催時間は11時~21時で、4月30日は20時、最終日となる5月6日は18時までとなっている。入場は無料なので、ぜひ気軽に足を運んでみてほしい。なお、特別協賛で参加するハーゲンダッツジャパンとのコラボレーションイベントも開催されるとか。このコラボを記念したオブジェ展示や、新商品の試食サンプリングもあるそうなので、こちらも楽しみに出かけてみるといいだろう。元の記事を読む
2012年03月19日JR東日本はこのほど、東北の「花」をテーマにしたラッピング新幹線の運行を発表した。東北新幹線E2系車両4編成と秋田新幹線E3系4編成に「さくらラッピング」が施され、山形新幹線E3系2編成が「花回廊エクスプレス」として運転される。「さくらラッピング」は、秋田新幹線(1997年3月22日開業)の開業15周年と、東北新幹線(1982年6月23日)の開業30周年に合わせ、春の訪れを告げる車両として登場。ラッピングを施したE3系「こまち」は18日より順次運転を開始しており、「はやて」などに使用されるE2系のラッピング車両も28日より順次登場する。ともに5月中旬頃まで運転される予定。山形新幹線も7月1日、福島~山形間の開業から20周年を迎える。E3系車両による「花回廊エクスプレス」は、4月1日より開催の「やまがた花回廊キャンペーン」に合わせて登場するもので、山形県内で咲く花をラッピング。今月22日より順次運行し、おおむね4カ月程度運転される。今回のラッピング新幹線の運行に、JR東日本は、「東北各地で美しく、力強く咲き誇るさくらをはじめ、春の花をモチーフとした新幹線により、東北の観光復興に向け、新幹線のたびを楽しく演出します」と発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日機能性白物乳飲料「明治きれいにマルチビタミン」明治は、低脂肪タイプのミルクに、ビタミンC,E,葉酸など9種類のビタミンを配合した機能性白物乳飲料「明治きれいにマルチビタミン」(1000mL税別220円)を、20代以上の女性をメインターゲットに、3月26日から発売する。*画像はニュースリリースより脂肪分の摂りすぎを気にせず美容に役立つビタミンを摂取「明治きれいにマルチビタミン」は、コクがありながらもすっきりとした低脂肪タイプのミルクに、マルチビタミンを配合した機能性白物乳飲料。コップ1杯(200mL)で、脂肪分の摂りすぎを気にすることなく、おいしく飲むだけで美容や健康などに役立つと言われている9種類のビタミンを、厚生労働省の定める一日当たりの摂取目安量の約3割摂取できるという。元の記事を読む
2012年03月17日ネットリサーチ会社の株式会社マーシュは、1都3県の20歳~69歳男女1,000名をを対象に、昨年(2011年)と今年(2012年)のお花見についてインターネット調査を行ったと発表した。お花見シーズンが東日本大震災の直後となったことで自粛ムードが広がった昨年は、全体の50%の人が自粛ムードを意識しており、例年と異なった心持ちでお花見をしていたことがわかった。お花見は好きですかという問いに対し、全体の6割弱が「好き」と回答。男女別に見ると女性の方がお花見が好きであり、男性49.4%に対し女性は65.2%だった。既にお花見の予定があると答えた4割の人に対し、一緒にお花見をする人について尋ねたところ、「家族・親戚」(62.3%)、「友人・知人」(53.7%)、「職場や仕事関係の人」(15.3%)と続いた。2011年の東日本大震災により、被災地の配慮として外食やレジャーを控える「自粛ムード」が拡がったが、この影響はお花見に対しても顕著であり、自粛ムードを意識した人は半数にのぼっていたことがわかった。自粛ムードに関わらず、お花見をしたかどうかという問いに対しては、47%の人が「お花見をした」と回答。お花見をした人に対し、ほかの年と比べて違った点について尋ねたところ、以下のような結果となった。「特に違いはなかった/わからない」(36.0%)が最も多い結果となったが、何らかの違いや変わった点があったという人は64.0%にものぼった。例年、首都圏の桜は3月下旬~4月上旬にかけて見頃を迎えるが、震災発生と原発事故という未曾有の災害からわずか数週間後にお花見シーズンを迎えるとあって、国民がナーバスになっていたことがうかがえる。また、お花見の時期は放射性物質の人体への影響について特に騒がれていた時期とも重なっており、外出そのものを避けていた人も多かったため「人出が少なかった」という見方もあるだろう。さらに、「騒がないようにした」という回答については、「どんちゃん騒ぎが出来るような心境ではなかっただけ」といった意味合いの回答も含まれているだろう。関東地方の今年のお花見シーズン到来まであと僅かだ。東北に桜を見に行くことで東北の復興を応援するプロジェクトなども発足しており、自粛ムードとは異なる積極的な復興支援の傾向が見受けられるが、これも1年という月日を経てほんの少しだけ平静を取り戻した人々の心の顕れでもあるのだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日愛知県の名古屋市・春日井市を中心に「B&Dドラッグストア」をチェーン展開するビー・アンド・ディーは、三井住友カードと協力し「B&Dドラッグストア」の全38店舗で電子マネー「WAON(ワオン)」「Edy(エディ)」を3月15日から導入すると発表した。「B&Dドラッグストア」は、既にクレジットカード決済(Visa、MasterCard他)と後払い電子マネーの「iD(アイディ)」、「QUICPay(クイックペイ)」による決済サービスを導入しており、新たにプリペイド型電子マネーの「Edy」と「WAON」を導入することで、顧客の決済方法の幅を広げ利便性向上を図っていく。なお今回の電子マネー導入にあわせて、「銀聯(ぎんれん)カード」による決済にも対応する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日オムロン ヘルスケア株式会社は、充電時期を光で教えてくれる新機能を搭載した「オムロン音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B473」を4月10日から発売すると8日発表した。色はピンク、ターコイズブルー、パープルの3色で、価格はオープン価格。充電時期を知らせてくれる「充電お知らせランプ」機能を搭載し、途中で歯ブラシが止まってしまう心配がなくなる。また、充電が完了するとランプは消灯する。ブラッシングモードは3種類で、いずれも縦方向・横方向の振動を組み合わせた同社独自の立体微振動「マルチアクション音波」が歯垢(しこう)を効果的に除去するという。「HT-B473」に先行するかたちで12日に発売される「HT-B470」は本体48g・外径18mmと最細・最軽量を実現している(2012年2月オムロンヘルスケア調べ、充電式電動歯ブラシ対象)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日コールマンジャパンは、アウトドアでも街でも使えるバッグシリーズ「C(カジュアルバッグ)-シリーズ」より、コールマンオリジナル「ペイズリー」柄を含む新色4 種を2012 年2 月上旬より発売した。「C-シリーズ」は、2011 年春に発売を開始したバッグシリーズで、ポップでレトロなレインボウのコールマンロゴがトレードマーク。アウトドアレジャーやキャンプシーンだけではなく、街へ出掛けるときなど普段から気軽に活用できるデザインと、華やかなカラーバリエーションが特徴。2012 年は、新色4 種類(ピンク/ブラック、ブルー/オレンジ、グリーン/パープル、ペイズリー)が登場する他、昨年から人気の「カモフラージュ」柄も取りそろえ、これからのアウトドアシーズンに対応。コールマンオリジナルの「ペイズリー」柄は、ペイズリー模様の中にティピーテントやオカリナ、ランタンのイラストが描かれ、“外遊び”の楽しいイメージを喚起する。また、ポケットなどの収納機能が豊富なところなど、アウトドアメーカーとして培ってきたノウハウが活かされたアイテムとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日eラーニング教材「すらら」を展開する株式会社すららネットは、小学4年生~高校3年生までの男女244名を対象とした「小中高生の卒業式に関する意識調査」を行ったと7日発表した。「すらら」利用者がログイン画面で回答する形式の調査で、2月3日~28日に実施された。今年の卒業式で歌う歌の1位に輝いたのは「旅立ちの日に(埼玉県秩父市立影森中学校教員)」。同曲は影森中学校の校長と音楽教諭によって91年に作られた合唱曲で、これまでも多くのアーティストがカバーしてきた。本年2月にはアイドルユニット「さくら学院」がカバーしたことで再び脚光を浴びているものと推測される。また、「卒業する時の感情」についての質問では、卒業生は卒業することが「うれしい」(52.1%)など、全体的にポジティブな感情を抱いている傾向がある。未来に対する不安よりも将来への期待感のほうが大きいことがうかがえる。これに対し、在校生は「寂しい」(42.7%)といったネガティブな回答が上位となった。「卒業する時に感謝の言葉を贈りたい相手」についての質問では、「担任の先生」と「友達」が53.3%、次いで「親」(51.2%)という結果。不平・不満をぶつけたい相手は「いない」という回答が4割を占めたものの、2位には「担任の先生」がランクイン。先生は感謝の対象であると同時に、不平・不満の対象ともなっているようだ。このほか、これまでの卒業式で印象深かったことは何か、の問いに対しては「先生の涙」(15.6%)という回答が多かった。卒業式での告白の仕方といえば「第2ボタンを男子から女子へ渡す」(43.9%)が4割以上を占めて1位となった。概してポジティブな感情とすがすがしい思いで卒業してゆく子供が多いことがわかった今回の調査。本人にとって大きな節目となる行事であると同時に、親世代にとっても、成長したわが子に思いをはせる感慨深い日となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日トヨタ自動車は、スイスにて6日から18日の日程で開催中の『第82回 ジュネーブ国際モーターショー』に、軽量・低燃費の次世代スモールハイブリッドコンセプト「FT-Bh」を出展したと発表した。同車は、ハイブリッドカーのさらなる普及が予想される2010年代後半を想定し、「ECOMOTION(Eco+Emotion)」をテーマとして企画された、Bセグメントのスモールハイブリッドコンセプトカー。高い環境性能に加えて、優れたレスポンスと軽快な操作性によるドライビングの楽しさも提供するという。高張力鋼板(ハイテン材)の使用拡大などによるボディ構造軽量化や、新開発エンジンがもたらすパワートレーンの効率向上、ボディ全体が大きな砲弾型となるフォルム採用で走行抵抗低減などを追求した結果、欧州の新燃費測定方法(NEDC)で2.1L/100km、CO2排出量は現在のBセグメントカー平均の半分以下である49g/kmを達成している。さらに、小型燃料タンクとハイブリッド用リチウムイオン電池をリヤシート下に配置することで低重心を実現し、走行性能も高まっているという。ハイブリッド仕様の他に、天然ガス(CNG)仕様とPHV仕様も想定されており、CO2排出量は天然ガス仕様が38g/km、PHV仕様が19g/kmとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日人気サプリメントだけに注意を老化防止に有効とされる抗酸化作用があることから、アンチエイジングのサプリメントとしても高い人気を誇るビタミンE。ところが、このビタミンEを過剰に摂取すると、骨粗鬆症を起こすリスクが高まることが分かった。この発見は、竹田秀、慶応大特任准教授の研究チームによるもので、4日付の米科学誌「Nature Medicine」(電子版)に発表された。これまで、健康な骨をつくるにはビタミンが大いに関係していることはよく知られてきた。なかでもビタミンDが骨粗鬆症の治療にも活用されている。しかし、骨におけるビタミンEの働きは不明で、今回の研究結果は意外な発見だったといえる。(画像はサプリメントのイメージ写真)インナービューティにもバランスが肝心!骨は、造骨(骨をつくる)細胞と破骨(壊す)細胞がバランスよく働いて、健康状態が維持される。竹田氏らのチームは、破骨細胞を培養し、そこにビタミンEを加えると、この細胞が巨大化することを発見。ビタミンEが破骨細胞を巨大化させるたんぱく質の合成を促していると突き止めた。この結果をもとに、正常なラットに毎日10mgのビタミンEを含んだ餌を8週間続けて与えたところ、骨粗鬆症の症状が見られたという。ラットにおける10mgは人ならば1000mg程度の摂取に値する。1000mgの摂取は、日常の食生活ではありえず、問題はないと思われる。しかし、サプリメントでは海外を中心に、同程度の量を含んだものが流通しているとされている。厚生労働省が定めているビタミンEの摂取上限は、性別や年代で異なるものの、最大値の男性30~49歳でも900mgとなっている。よって、この範囲を守っていれば大丈夫だ。抗酸化作用が高い、アンチエイジングに効果的、といわれると、積極的により多く摂取をと考えがちだが、何事もバランスが肝心だ。大切な栄養素には違いないが、サプリメントによる過剰摂取には気をつけよう。元の記事を読む
2012年03月06日オンラインショップのことを最近英語では、“cybershop/cyberstore/e-store/web shop”なんて言ったりするんですけど、インターネットが普及し始めたころには一つとってもユニークな言い方があったんです。それは“click and mortal”。意味は「クリックとモルタル」、これはちゃんと店舗を構えているお店のことを“brick and mortal”「ブリックとモルタル」と呼ぶのをもじったもの。今でも十分通用するので、今度オンラインショップのことを話題にするときは、是非一度使ってみてください。「へーそんな言い方も知ってるんだ…!?」的目線を楽しめるかも。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日郵趣サービス社は3月5日、東北新幹線E5系「はやぶさ」1周年に合わせてホルダー付きオリジナルフレーム切手を発売する。80円切手10枚を収めた切手シートに、B5サイズのホルダーが付いた。「はやぶさ」は昨年3月5日に運転開始。東京~新青森間を最短3時間10分で結び、宇都宮~盛岡間では、国内最速となる最高時速300kmで運転される。飛行機のファーストクラスに相当する「グランクラス」(1車両18席)も話題を呼んだ。デビュー直後の3月11日に発生した東日本大震災により、同列車も運休を余儀なくされたが、4月には暫定ダイヤで運転を再開。9月23日の東北新幹線全面復旧により、「はやぶさ」も元のダイヤでの運転となっている。今回発売されるホルダー付きオリジナルフレーム切手(JR東日本商品化許諾済)では、「はやぶさ」に使用されるE5系の外観や「グランクラス」をデザインした切手が10枚収められ、ホルダーにはE5系の紹介も。「デビュー1周年を迎えたE5系『はやぶさ』の魅力を伝え、また、被災地の大きな希望となった東北新幹線を記憶にとどめる記念品となるでしょう」(郵趣サービス社)とのこと。東北新幹線E5系「はやぶさ」デビュー1周年記念 ホルダー付きオリジナルフレーム切手は、郵趣サービス社が運営する切手・趣味の通信販売「スタマガネットショッピング」にて発売(郵便局での取扱いはなし)。販売価格3,150円、荷造送料280円で、商品到着後の支払いとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月01日マツダは1日、コンパクトカー「デミオ」に特別仕様車「13C-V SMART EDITION(スマートエディション)」を設定して発売した。価格は119万9,000円。同車は、「環境対応車普及促進税制」(75%減税)および「環境対応車普及促進対策費補助金」の対象となる「デミオ 13C-V」をベースに、ダークティンテッドガラスを新たに装備した特別仕様車。ダークティンテッドガラスは、リアドアガラスとリアゲートガラスに採用。そのほか、ベース車に搭載されているオートエアコンをマニュアルエアコンに変更して、手頃な価格設定を実現している。エンジンは1.3L 水冷直列4気筒DOHC16バルブ、駆動方式は2WD(FF)、変速機はCVTを搭載。乗車定員は5名となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月01日からだのなかからクリアに輝く!ハウスウェルネスフーズがビタミンC食品として好評の「C1000」シリーズから、新商品としてペットボトル入り飲料「C1000サビリア」を3月12日から発売する。身体のなかからキレイを目指す人にうれしい飲料となっているようだ。「C1000サビリア」は“サビ”と“クリア”の語から命名されているように“サビない毎日、クリアなカラダ”をキャッチコピーコンセプトに開発された商品。美容&健康成分として有効な、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ポリフェノールをたっぷり、手軽に摂れるように工夫されている。さわやかな飲みやすさ、美味しさもポイント!この「C1000サビリア」1本を飲めば、ビタミンをC1000mg、ビタミンDが10μg、ビタミンEが12mg、ポリフェノールで20mgを摂ることができる。カロリーオフ飲料で、飲み物のカロリーが気になる人にも安心だ。味わいはさわやかな酸味とほのかな苦みをもつグレープフルーツ味で、後味もすっきり、みずみずしい美味しさが楽しめるという。すっきりリフレッシュしたい時などに活用し、サビない美しい身体づくりを内側から進めてみては。元の記事を読む
2012年02月29日玉川高島屋ショッピングセンターでは、3月1日(木)~3月13日(火)の13日間、東日本大震災支援のための「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」チャリティを実施する。参加者のメッセ―ジでウルマラマンの巨大メッセージウォールを作ろうというユニークな試みだ。期間中は本館1階のグランパティオに募金箱を設置。被災地の方への寄付を受け付け、募金をした人にはカードにメッセージも記入してもらう。そのメッセージカードでウォールを埋めていくと、次々にウルトラヒーローたちが出現する仕組み。最終的には、幅8.1メートル、高さ1.8メートルの巨大なウルトラマンウォールができあがる。完成したウォールは、4月から福島県須賀川市をはじめ、各被災地に届けられる。昨年、震災の影響で中止になった須賀川市でのイベント「ウルトラファミリー大集合INすかがわ」も今年は実施予定。心のこもったメッセージとヒーローたちのパワーで二重に元気を届けられそうだ。一方、募金は全額ウルトラマン基金に寄付され、被災した子どもたちの支援活動に充てられる。ウルトラマン基金とは、東日本大震災直後、円谷プロダクションと賛同したグループ会社が立ち上げたもの。「被災地の子供たちの今と未来を支援する基金」をスローガンに、各被災地をにおもむき、ヒーローショーや握手会、炊き出し、寄付金や通園通学用バスの贈呈などの活動をおこなっている。玉川高島屋S・Cでは、今後GW期間中にもウルトラマンとコラボしたイベントを実施し、メッセージウォールの展示と募金箱を設置するとのこと。震災から約1年。物心両面での支援がまだまだ必要とされるなか、こうした継続的なチャリティ活動が果たす役割は大きそうだ。■「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」日時:3月1日(木)~3月13日(火)、10:00~18:00場所:玉川高島屋S・C本館1Fグランパティオお問い合わせ:玉川高島屋S・C 03-3709-2222(代表)取材/古屋 江美子
2012年02月28日エキサイト株式会社は、プロの料理研究家によるレシピアプリ「簡単!おうちごはん E・レシピ」を、2012年3月1日(木)から開始される「auスマートパス」内の「アプリ取り放題」で提供開始する。「簡単!おうちごはん E・レシピ」は、旬の食材を使った料理や節句の料理など、料理研究家や管理栄養士が考えた4品からなる献立を毎日配信するアプリだ。栄養バランスはもちろん、美味しくバリエーションも豊かなレシピを約7500点、収録しており、毎月約150点のレシピを更新、追加されていく。「auスマートパス」とは、3月1日から始まるAndroid搭載スマートフォン向けのアプリ取り放題サービス。500本以上のアプリを取り揃え、おトクなクーポンやポイントサービス、10GBの写真や動画のストレージなど、充実した内容となっている。万全のセキュリティーとサポートを含めて月額390円 (税込) で利用できる。レシピアプリ以外にもゲームや辞書など日々の生活に役立つアプリが勢ぞろいだ。毎日使いたいアプリは、お得な「auスマートパス」で手に入れよう。おうちスタイル編集部
2012年02月24日JR東日本は24日、東海道線用E217系電車の台車にひびを発見したことを報告した。最初に発見されたひびは160mmにおよび、他にも約5~23mmのひびが5カ所、計6カ所で発見されている。E217系は横須賀・総武線で活躍するほか、2006年には東海道線専用の車両も登場している。同社の発表によれば、23日に東京総合車両センターで定期検査を行った際、東海道線で使用するE217系において、台車のディスクブレーキ装置取付け部にひびが発生しているのを発見したという。ひびの原因については、「現在詳細を調査しています」(JR東日本)としている。ひびの入った部分は補強材などで構成され、ただちにひびの入った部分が落下することなどはなく、安全上は問題ないとのこと。JR東日本は今後、E217系449両の台車(898台)と予備台車(22台)の計920台に関して、一斉点検を行う予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月24日韓国出身の9人組美脚ガールズグループ・少女時代が出演するUHA味覚糖「e-maのど飴」の新CMが、2月25日(土)より全国で放映開始となる。少女時代の新CMの写真第1弾の「少女の晩餐」篇、第2弾の「ドールハウス」篇に続き、第3弾でも少女時代のクールな美しさが余すことなく披露されている。新CM「都会に咲く花」篇では、少女時代を“潤いの花”に見立てて、e-maのど飴の潤い感を表現。メンバーそれぞれが花びらとなり、9人で『美しい花』へと変化していく様子を33倍ハイスピード映像で描写している。夜が明けていくと、そこは高層ビルが立ち並ぶ大都会があり、少女時代の花が咲き誇っているという展開。CMソングには、ミリオン出荷を達成した日本1stアルバム『GIRLS’GENERATION』のリパッケージ盤に収録された新曲『Time Machine』が使用され、ゆったりとしたリズムに合わせて、まるで本物の花びらのようにメンバーが美しく舞っている姿は必見だ。韓国ソウル近郊で行われた撮影では、長時間の撮影にも関わらず、メンバー全員が笑顔を絶やさず臨んだという。メンバーが身にまとう花びらはシフォンと呼ばれる布。美しい花びらの動きは合成やCGではなく、すべて実際に撮影されたそうだ。e-maのど飴の『芳醇グレープ色』のシフォンをメンバーが身につけ、腕からシフォンを広げたり、腰巻きにして360度回転したりすることで、世界にひとつだけの花びらを演じた。
2012年02月23日にきびケア3シリーズをリニューアル常盤薬品工業は、皮膚科の先生の協力に基づき開発された低刺激化粧品ブランド「ノブ(NOV)」のにきびケア「ノブ ACアクティブシリーズ」、「ノブ ACシリーズ」、「ノブ Aシリーズ」の3シリーズを、3月8日よりリニューアル発売する。また、オプショナルケア2品、「ノブ ブライトニングエッセンス」、「ノブ ホワイトジェル SP」もあわせて新発売する。敏感肌のための美白美容液も「ノブ」から新発売「ノブ ACアクティブシリーズ」は、にきび肌に積極的にはたらきかけるスキンケアとして人気の「アクトノブaシリーズ」を全品処方改良。保湿力強化アイテム と 部分用集中ケアアイテム を追加、メイク落しをリキッドタイプに変更、デザインもリニューアルしての発売。大人のにきび肌のためのスキンケア「ノブ ACシリーズ」は、 保湿力をアップするなどしてリニューアル、「ノブ Aシリーズ」は、新たに保湿ジェル「ノブ A アクネジェル」を新発売。「ノブ ブライトニングエッセンス」(医薬部外品28g5,250円)は、バリア機能をサポート、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぎながら明るく透明感に満ちた肌へと導く敏感肌のための美白美容液。「ノブ ホワイトジェル SP」(10g3,000円(税込3,150円)は、ビタミンC誘導体と、美しい肌へと導くWの成分“アルブチン(整肌成分)”と“ナイアシンアミド(整肌成分)”を配合した部分用集中美容液。肌のきめをととのえ、いきいきとした美しい肌へ導くという。元の記事を読む
2012年02月21日「Elegance Makeup Simulator」リリースエレガンス(アルビオン)は、エレガンスのMakeupをイラストで思いきり楽しめるiPhoneアプリ「Ele’gance Makeup Simulator」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。*画像はiTunesプレビュー「スクリーンショット」よりお気に入りのメイクパターンを保存・共有「Elegance Makeup Simulator」は、イラストにメイクをシミュレーションできるアプリ。今までチャレンジしたことのなかったカラーをいろいろ試せて、お気に入りのメイクパターンが出来たら、カメラロールに画像を保存したり、メールで友達に共有することができる。シーズンにぴったりの新色も随時更新され、エレガンスのメイクアイテム選びに活用できる。エレガンスでは、アプリ内プレゼントページを店頭で見せると、「かわいいポーチ」付きのベースメイク特別サンプルセットをプレゼントするキャンペーンを数量限定で実施中としている。元の記事を読む
2012年02月20日シンプルでベーシックな家具を、お求めやすい価格帯でご提供するIDEE(イデー)のエントリーモデル「e by IDEE(イー バイ イデー)」に新作が登場。ベルギー・ブリュッセルを拠点に活躍するマリナ・ボーティエのデザインによる、コンパクトなキャビネット/シェルフの新シリーズ「STILT(スティルト)」。木の質感を活かし、取っ手や脚部など細部にまで工芸的なこだわりが感じられる。特に竹馬(STILT)のような脚部のデザインは、木部削り出しによる細かな手作業が表現されている。“シンプルさ”と“特徴的なデザイン”のバランスが良い「STILT(スティルト)」シリーズは、様々なタイプのお部屋に溶け込みつつ、空間の雰囲気をさりげなく洗練させてくれるだろう。2月17日(金)より、イデーショップ 自由が丘店、イデーショップ 東京ミッドタウン店を始めとする都内イデーショップ各店にて展示。春のインテリア改造計画の参考にしてみてはいかがだろうか。 イデーショップ オンライン 特集「STILT Series by Marina Bautier」プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年02月17日